『GM-D1400IIからの買い替えで、KTP-600と迷っています』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,380¥25,022 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-D8400の価格比較
  • GM-D8400のスペック・仕様GM-D8400のスペック・仕様
  • GM-D8400のレビュー
  • GM-D8400のクチコミ
  • GM-D8400の画像・動画
  • GM-D8400のピックアップリスト
  • GM-D8400のオークション

GM-D8400パイオニア

最安価格(税込):¥21,380 (前週比:±0 ) 発売日:2018年12月

  • GM-D8400の価格比較
  • GM-D8400のスペック・仕様GM-D8400のスペック・仕様
  • GM-D8400のレビュー
  • GM-D8400のクチコミ
  • GM-D8400の画像・動画
  • GM-D8400のピックアップリスト
  • GM-D8400のオークション

『GM-D1400IIからの買い替えで、KTP-600と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-D8400」のクチコミ掲示板に
GM-D8400を新規書き込みGM-D8400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車載アンプ > パイオニア > GM-D8400

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

現在SAIACO社のアンプ内蔵DSPとGM-D1400IIの組み合わせで使用しています。
GM-D1400IIにゲイン調整機能がなくてゲインが高すぎなためだと思うのですがホワイトノイズがうるさいので、
ワイドレンジスピーカーはDSP内蔵のアンプで、ウーファーはGM-D1400IIで駆動しています。

近々DSPをアンプレスのもの(miniDSP社製)に買い換える予定があり、
アンプもゲイン調整可能なものに買い替えが必要かなと考えています。
そこで質問2点ありますのでお願いします。


○GM-D8400は売れ筋ランキングでは1位なのに、レビューやクチコミの数が極端に少ないように思いますが、なぜでしょう?

コスト重視派はGM-D1400IIやKTP-600を、音質重視の方はPRSシリーズなどのもっと高価なものを選ぶから…とかでしょうか?
(でもそれだと売れ筋ランキング1位にならなさそうですよね)


○GM-D8400とKTP-600とで性能や音質、耐久性等にはどんな違いがありますか?

メーカーサイトの仕様表を眺める感じだと、パワーが一番大きな違いのように見えますが、
音量的には現在のGM-D1400IIでも持て余すくらいなので、KTP-600で充分そうに思えます。
どちらを選んでもたぶんゲインは絞り気味で使うことになると予想しています。

気になったところとしてはRCAインプットの入力感度の範囲で、
買い替え予定のDSPのRCAアウトプットがMAX 2Vrmsなので、
スペック上その値に対応できているGM-D8400にすべきなのでしょうか?
(音質やホワイトノイズに影響がありそうでしょうか?)

書込番号:24599819

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2022/02/14 21:39(1年以上前)

>近々DSPをアンプレスのもの(miniDSP社製)に買い換える予定があり、
>アンプもゲイン調整可能なものに買い替えが必要かなと考えています。

>買い替え予定のDSPのRCAアウトプットがMAX 2Vrmsなので、
>スペック上その値に対応できているGM-D8400にすべきなのでしょうか?


売れ筋問題は疎いので、製品の方のアドバイスだけでも・・・

・・・mini-DSPというと、C-DSP 8×12 などでしょうか?
この辺ならば、仕様はOUT4.5vだった?と思いますが・・・?

もし、OUT4〜6v付近のアンプレスDSPとセット使いなら、同じカロのDEH-P01に「同梱付属」されていた6chアンプを「使う案」も面白いと思います。単に、AB級の石アンプ(内蔵アンプ)ですが、音質は間違いないですし何より安い(はず?)

P01用ですから、アンプ側のインプットはMAX5Vで想定(ゲイン固定)されていますので、回路による入力時の「音質劣化」が最小限に食い止められる点は大きなメリットですし、ゲイン位置で悩み(チャンネル間のバラつきや、おいしい場所の設定)も無いのですし・・・

現在だと、中古の良品をオクなどで探すしかないかもしれませんが、意外とショップのバックヤードに新品が残っていたりする場合も多いので、見付かればそこは交渉次第かと…(笑

電源の取り方一つで「化ける」アンプですし、聴感上のSN感の良さは現行のD級を凌ぐと思います。mini-DSP(特に32bit版)は兎に角、背景が静か(ノイズフロアが低い)でナチュラルな音質ですから、AB級で多少のパワーの無さよりもSN感、チャンネルセパレーション、音色を優先した組み合わせ方が満足度は高いと思います。

もし、付属アンプが2つ手に入ればL/Rに分けて使い、更にセパレーションを追求する方法も良いと思いますし、左右で12ch分も賄えますから不要な分は「休眠」させて電源部のマージンを稼いだりと「使いこなし」が出来るのも良いと思います。

別スレの「リモート問題」もコレで試して頂くと、「あ〜」と思ってもらえるかと思いますし…(笑 (リモートはホント重要です!)
(リモートは、ミリsec以下(時間軸)の「瞬断」が「鬼門」になるので・・・この辺がひとつヒントになるかと・・・(笑 )

書込番号:24600201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

2022/02/14 22:00(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
いつもありがとうございます。

DSPはC-DSP 6x8になります。
スペックを画像で貼り付けておきます。

自分はサブウーファー含めても6chで足りるのでチャンネル数がこの程度でいいやというのと、
日本の代理店で扱っているのがこの機種だったのでこっちにしました。
ただ、注文したあとに気づいたのですが、8x12のユーザーさんのほうが多そうですね。
チャンネル数以外のスペックも段違いのようなので、直輸入でそちらを買うほうがお得かもですね。

ここ数日でアンプを探していて、実はDEH-P01がまず気になったのです。
よい評判をよく聞いていたのと、たまたまフリマアプリか何かで見たときに中古が思ったより安かったので。
ただ、さらっと自分で調べた感じだと、
「プロセッサーやナビの内蔵アンプと同程度のものを別箱にしてスペースの余裕を活かして改善したもの、
だけどあくまで内蔵アンプの域を超えていない」みたいな感想とか、
THD+Nの値も内蔵アンプと同程度ありそうでした
(ネットのどこかで5%と見た気がしたのですが、今再度探しても見つかりませんでした)。

リモート線のお話はKTP-600のクチコミのですよね。気にしてくださってたんですね、ありがとうございます。
電流をたくさん流すということではなくて、
何かしらの原因(ノイズ?アイドリングストップとか?)による瞬間的な電圧変動が問題ということでしょうかね。
ヒントを元に自分なりにもう少し調べてみます。

書込番号:24600253

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

2022/02/14 22:00(1年以上前)

DSPスペックの画像忘れました。

書込番号:24600256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2022/02/14 23:20(1年以上前)

>DSPはC-DSP 6x8になります。
>スペックを画像で貼り付けておきます。

・・・これから購入予定なら、予算を上げてでも8×12の方がお奨めです!DACもA/D(ADC)もダンチに良くなっていますし、内部サンプルレート32bit化は相当効いていますね〜

カーオーディオ仲間で何人か使っていますが、出音と性能で判断するとコスパ最高ですし、この手の製品としては「安定度」も割と良いと感じています(某HELIX製品より安定しているのかも?) 後、コマンダー(コントローラー)が華奢に感じる面は「扱い方」で何とかカバー出来るかと思いますしねえ…(笑

P01付属アンプの件、内蔵アンプのスペックは単に「石」単体で計るものなので「製品」そのもの性能ではなく、石(ICチップ)の性能表示です。測定時、殆どの場合14.4V掛けてのアウトプット表示(W数)とTHD(+N)なので、石が一緒なら性能(表示スペック)も一緒です。
ですから、個人的に数値は信用していませんし、あくまで「参考程度」と捉え、後は製品の「出音」で全てを判断しています。

P01付属アンプは、本体基盤とパーツに全く手を加えずに「基盤の制振」や「締め付けトルク」の管理を厳密に行う(合わせる)などのいわゆる「リファイン」だけ行ってもコロコロと音質が変わるほどのベースを持っていますので、これで遊ぶには最適かと…(笑

いじらず全くのノーマルのままでも、電源(特にアース)の取り方、リモート供給の仕方、空きチャンネルのRCAの処理、本体の静電気対策、その他もろもろ・・・で、出音が全く違ってきますし、下手な単体アンプも真っ青になる「資質」は既に持っていますので・・・

ショップは、最初から別体アンプを薦めなければ商売になりませんが、DIYなら、お金を掛けず智恵と工夫と時間を掛けるのが一番!
特にオーディオは「見返り」が大きいので、手を掛けただけ「音」に返ってきますからねえ…(笑

安くて遊べる付属アンプはお奨めですし、2台使いでもD8400以下のコストで収まる可能性も高いし・・・良いチョイスだと思いますよ!

書込番号:24600400

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

2022/02/15 20:29(1年以上前)

DSPはもう支払いを済ませてしまったので基本的にはそのままになります。
代理店からメーカーに発注をかけた際に何か問題があれば(ものすごく納期がかかるとか)
キャンセル可能になるみたいですが、、

マニュアル等を眺めていますが、入力6chと出力8chが独立していて、
それぞれにゲインやPEQがあり、入力から出力へはマトリクスミックスされるようなので、
カーオーディオ用として一般的なのか珍しいのかわかりませんが、
自分的にはしっくりくる仕様です。

SAIACOに見切りをつけたのは、デジタル入力が48k/16bitまでしか受け付けないところで、
光でもBluetoothでも同様です。
ダウンサンプリングしてくれて構わないからハイレゾを受けてくれれば満足だったんですけど…

DEH-P01は、てっきり終売品と思い込んでいたのですが、まだ新品が売ってるみたいですね(びっくりでした)。
アンプ単体は、フリマやオクを眺めていますがウォッチし続ければときどき出てくる感じで、1万円台のようでした。
DSPが届くまでは1ヶ月くらいかかりそうなので、ちょっと気長に様子を見たいと思います。

カーオーディオは今のところDIYでやっていますが、コスパ優先でそうなっているのと、
どちらかといえば自分の志向としては
「このやり方でやれば誰がやっても再現できる」という方法を模索するほうが好みな感じで…
職人的なノウハウや経験も身につけばそれはすごいなとは思うのですが、
そこを追求する気はあんまりないかなという感じです。
たぶん、それもあってショップ(インストーラー)から距離を取ってるところがあります。

書込番号:24601869

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件

2022/02/27 15:07(1年以上前)

その後、実はGM-D8400に心が傾いていたのですが、こちらで価格の推移などをウォッチしている間に思いがけずDEH-P01アンプを安価で入手できるチャンスがあり、お試し感覚で購入しました。

・GM-D1400IIで目立っていた高域のホワイトノイズが皆無
・SAIACO HSA-300-31optの内蔵アンプでは低域の制動力に難があったが、DEH-P01は及第点
・音量、パワー感も充分

ということで、これでいいかな…というか、しばらくはこの音で楽しもうかな…という気持ちになっています。
一方でアンプによって音のキャラクターが変わることも実感できてきたので、そういう意味でGM-D8400も試してみたい気持ちもあります(気に入ったほうを採用して、いらない方はフリマやオクに出せばよいので)。
近々ありそうな楽天スーパーセールでどうするか考えます。

DSPがまだ交換前なので、とりあえず有り物のスピーカーケーブルを継ぎ足しで使っているような状況なので、それで音質のことをどうこう言うのもよくないかも知れませんが、高域にちょっと耳障りな感じがあるのと、ときどき歪っぽいような感じはします(norah jones "don't know why"のサビのボーカルとか)。

今後も続きがあるかも知れませんが、一旦の現状報告として、スレは解決済みとしたいと思います。
(新)おやじB〜さん、ありがとうございました。

書込番号:24623963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > GM-D8400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM-D8400
パイオニア

GM-D8400

最安価格(税込):¥21,380発売日:2018年12月 価格.comの安さの理由は?

GM-D8400をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)