このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2021年3月25日 15:04 | |
| 1 | 4 | 2019年7月19日 18:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ X AVIC-CL902XS
現在フロントスピーカーは、ナビ内蔵アンプで社外セパレートタイプをパッシブネットワークにて鳴らしています。
リヤスピーカーも、安物ではありますが社外セパレートタイプを同じくナビ内蔵アンプでパッシブネットワークにて鳴らしています。
今後システムアップの為に、フロント2wayマルチにして定位感をさらに向上させたいと思い色々計画をしている最中です。
とりあえずリヤスピーカー配線をフロントへ変更し、ネットワークを外せばフロント2wayマルチは完成…と、ここで問題発生。
家族から、リヤセパレートモードが使えない事に対して大バッシングです笑
そこで質問です。
リヤセパレートモードを通常通りに使用でき、フロントを2wayマルチにてタイムアライメントなどを調整する事が出来る方法はありますでしょうか…
条件としては、
・極力音質の劣化などが無いようにしたい
・フロントのみで聴く時はリヤは鳴らないようにする(リヤスピーカー使用時は音質や定位は気にしない)
です。
1人で考えててもサッパリ思い付きません。これは無理な計画なのでしょうか(TT)
書込番号:23056664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KHCUHさん
極力音質の劣化などが無いようにが難しいかも知れませんが前に自分が考えたのはリアスピーカー配線にセレクターをかませば可能だろうと思っていました。(施工しませんでしたが)
ホームオーディオでは当たり前でしょうがカーオーディオだとどうなるでしょうか?
セレクターもそれなりの物を選ばないと音質劣化は免れないし配線もリヤ側集中で無いと設置が難しいです。
結局リヤにほぼ人が乗らないのでバイアンプ接続で鳴らしています。
書込番号:23056862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リヤセパレートモードではなく、完全に「リアをセパレート」した方が早いような。
後部に別のシステムを使用して、音声と映像独立させる。とか?
昔、父親が載ってたエスティマですが後部座席用に独立した映像と音声の外部入力がありました。
まだ車に詳しくない頃でしたので、使用したこともなく入力があったこと以外覚えてませんが。。。
書込番号:23056956
1点
リアセパレートは4スピーカーシステムのスタンダードモード、フロント2wayマルチはネットワークモードの運用です。
このモード設定の切り替えには本体設定の初期化が必要になっています。
→ https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/18cyber/314.php
>これは無理な計画なのでしょうか(TT)
その通りです。
書込番号:23057135
![]()
0点
スピーカー出力とRCA出力が両立しているなら、RCAから外部アンプに繋いでリア駆動出来そうですけど…無理なんですかね?リアの音量調整できるボリュームをどこかに入れないといけませんが。
無理なら、6ch分のパワーアンプを用意して、フロント4chのいずれかの左右2chのRCAケーブルを分岐してリアに回す(必然的にリアのアライメントはフロントのツィーターもしくはミッドレンジと同じになってしまう)、同様にリアの音量調整できるボリュームをどこかに入れないといけませんが。
もしくはフロント2chのRCA出力を外部デジタルプロセッサー(&アンプ)に繋ぎ、リアRCA出力はリア用外部アンプへ。
いずれにしても外部アンプが必要ですね。CL902は単体で高性能・多機能なので機器の性能を生かそうと思うと逆に難しくなるのかもしれませんね。
書込番号:23057263
0点
音と便利機能?は両立しませんので不可能
後席用にもう一台ナビを何処かに取付するのが良いでしょう。
書込番号:23057823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
当初はF3.5様の仰る通りセレクターを咬ませば…とも考えておりましたが、ナビ内蔵アンプ、スピーカーケーブルや端子、取り回しなども拘って付けたのに如何な物かと悩んでおりました。
コスピタスフグ様のシステムですと頭と財布がパンクしそうですので遠慮しておきます笑 リヤには極力お金をかけたくないのです…
そもそもマルチとリヤセパレートモードが使えないと言うのは盲点でした。ちょっと考えればそうなんですけど、全く気付きませんでした笑
yanagiken様ありがとうございます。
と言うわけで結論としては
・フロントとリヤのオーディオユニット自体を分ける
と言うのが1番早そうですね。さすがにそこまではやらないかなとは思いますが…
そして結局、パッシブに戻した次第でございます笑
✩追加質問
・フロントにプロセッサー(外部アンプも)を導入し、4ch調整
・リヤセパレートモードが使えるように、ナビはスタンダードモードに設定
このシステムですと、何か懸念される事はありますでしょうか。
どんどんcl902xsを購入した意味やナビの個性が薄れていくような気がしますが、音質向上が期待できるのであれば検討したいと思います。
書込番号:23058821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KHCUHさん
そんなあなたに。
https://www.logon.gr.jp/caraudio/campaign/bi-amp-rearspeaker/
書込番号:24041611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ X AVIC-CL902XS
今までiPod classicを使ってきましたが、
この機種では使えず、「iTunesデータを変換(もしくはそのまま)→USBにコピーして、車で使用」について教えてください。
【現状】
・iTunesデータ容量は50GB
・MP3とAACが混在している
(CD→iTunes、iTunesストア購入の2パターンのため)
【で、なのですが】
基本的に変換が必要?→必要なら何に変換すればいいか分からず。
「wav」というものでしょうか。
(このレベルからの学習で恐縮です・・・)
全曲これに変換→USBにデータコピー、でOKでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
0点
MP3とAAC(m4a)はナビ対応ファイルなので基本的に変換は不用だが、ストアで購入したファイルは著作権が入っていれば聴けないと思われる
聴けない場合はPCでCD化してMP3等で再取り込みするしかないかな?
ちなみに、ライヴ等の曲間が無い物でもiPodと違い曲間が発生する。
書込番号:22808008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メルカリで数千円のiPod nano を買うのが、一番手っ取り早く安上がりだと思う。
書込番号:22808157
0点
データをUSBメモリーにコピーして再生できるかくらい、こんな所で聞く前にやってみなよ。
やった結果、ダメだったら聞くとかさぁ。
書込番号:22808336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメモリーもSDカードもフォーマットをFAT32で。
音源フォーマットは
WAV/FLAC/ALACが良いでしょうけど、CD音源からであればAACでも十分でしょう。
MP3は今時はあまり使わなくなってきています。
Apple Musicの音源は保護されているので転送しても聞けませんが、iTunesで購入した音源であれば
保護されていませんからUSBメモリーへ転送可能です。
CDの音源もAACに統一したら良いと思いますが、MP3でも聞けるでしょう。
書込番号:22808427
![]()
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





