VREC-DS600
- 212万画素のCMOSセンサーを搭載し、フルHD録画に対応したドライブレコーダー。エンジンをかけると、自動で録画が始まる。
- 「ドライブレコーダーリンク」機能に対応したカーナビと組み合わせれば、カーナビ本体から録画や再生、消去などのドライブレコーダー機能が操作できる。
- 「もしも」を見逃さない「セキュリティ機能」を搭載。エンジンが停止した駐車中でも、内蔵センサーが振動を検知すると自動で録画し、動画を保存する。
<お知らせ>
本製品におきまして、ごく稀に録画ができなくなる場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DS600
現在、ND-DVR1を楽ナビAVIC-RW99に連動させて使っています。
1年程前から調子が悪く、最近では7〜8秒毎に本体がON/OFを繰り返すことがあります。
これではいざという時に撮れていないと恐いので新しくしようと考えています。
候補としては使い勝手が分かっている後継機種のVREC-DS600を考えているのですが、
この場合、配線等はそのまま使えるのでしょうか?
本体−カメラの線はカメラ一体だと思うので交換ですが、本体−ナビ、本体−電源の線はそのまま使えるのでしょうか?
また、上記故障の件でメーカーに確認したら電源配線を確認するように言われたのですがそのまま利用したら
また同じような症状が起こるのでしょうか?
ご教示ください。
書込番号:22937374
6点

>いつまでもゲストさん
配線材はおなじですね。だいじょうぶです。
VREC-DS600 https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=15568
ND-DVR1 https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=12081
書込番号:22937450
0点

いつまでもゲストさん
以前パイオニアにND-DVR1の電源コードやカメラをそのままVREC-DS600で使用する事が出来るか問い合わせた事があります。
その時のパイオニアの回答は電源コードやカメラの部品番号がND-DVR1とVREC-DS600では異なっており、ND-DVR1の電源コードやカメラをVREC-DS600に使用する事は出来ないとの事でした。
ただ、本当はND-DVR1の電源コードやカメラをVREC-DS600でも使えるのではと推測していますが、定かな情報ではありません。
書込番号:22937467
0点

>いつまでもゲストさん
失礼しました。配線は同じ、コネクターの結線も同じですが、コネクターが外れにくくなるようにロック機構があるそうです。
使えないことはないでしょうが、抜けやすかった前モデルからコネクター部分が物理的に改良されているとのことです。
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2019/01/vrec-ds600-eaa8.html
取り替えた方が安全らしいですね。もしかしたらコードを変えれば前モデルも直るかも。
書込番号:22938078
0点

>いつまでもゲストさん
3年程前からND-DVR1をAVIC-RW03で使用しています。
去年カメラケーブルが不良になり(電源が入ったり入らなかったり)AVIC-CL902に交換するついでに新品のカメラを入手したのでリアに取付しました。
カメラ交換した後は普通に動く様になり本体側のコネクター部不良だった様に思います。
VREC-DS600も他車に取付しましたがコネクター部カメラ部は変わり本体は変わっていない様に思いました?
ND-DVR1の不具合はカメラの本体側コネクター不良が多いのかも知れません?
VREC-DS600に交換するのも本体のみ交換だけで無く最低でも本体とカメラ交換した方が良いと思います。
本体側コネクター形状は両機とも同じ様に見えましたがVREC-DS600本体にND-DVR1の配線は接続していないので確認はとれていません。
書込番号:22938528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

funaさんさん、スーパーアルテッツァさん、F 3.5さん、早速の情報・ご教示ありがとうございます。
正直、一体型に浮気をしようか思っていたのですが(量販店では取り寄せ商品扱い)
ナビ連動の魅力はやはり捨てがたく、また、カメラがコンパクトで視界に全く影響がなく
使い慣れたこの後継機種に交換することにします。
今のものは新車購入時にディーラーが購入・取付をしてくれました。
(実際は担当がジェームスで購入、町の車屋さんで取付)
今回は自分で交換しようかと思っています。
基本的に今の配線を新しいものに交換する要領でできるのかな、と思っています。
質問ですが、
ドラレコ交換時は車のバッテリーの−(マイナス)の端子を外ずして作業をしたほうがいいのですか?
その場合、時計はもちろん、ナビの設定もリセットされるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示願います。
また、自分での交換時の注意事項・アドバイスがあれば合わせてお願いします。
書込番号:22938662
0点

>いつまでもゲストさん
私もドライブレコーダー(ガーミン製)が時々リブートが起こるので1年前車を乗り換えるにあたり別のドライブレコーダー(ユピテル製)を取り付けて問題の旧ドラレコは旧車から取り外して保管していました。
今回、それをリアに取り付けようと出してきたら電源がまともにあがりません。一瞬あがるもののすぐに落ちるときもあります。
それでUSB電源-USBケーブルで電源を取るとすんなりオンできて問題なし
本体は問題ないのでもともとの電源ケーブルを切断して電圧を測定すると5Vのはずが3.5Vしかありませんでした。もともと時々リブートが起こっていたのがひどくなっていた感じです。原因はシガープラグになっている部分にある12V->5Vの変圧回路の不良でした。
それで本来の電源ケーブルは棄てて、シガープラグタイプの汎用USB電源12V->5V(1A)にUSBケーブルで車のリアに取り付け正常に動いています。
もしかしたらスレ主さんも本体の故障ではなく、電源ケーブル(12V->5Vの変圧回路を含む)が不良かもしれません。
書込番号:22938763
1点

>いつまでもゲストさん
車種何なのでしょうか?
ドラレコ本体位置にもよりますがどちらかのAピラーから上に上げているでしょうからそれなりにバラシは調べて下さい。
この頃はナビ取付でも自分はバッテリー端子は外さないで作業しています。
あまり取付作業をされていないならバッテリー端子は外した方が無難だと思いますが…
バッテリーを外さないで作業するといらぬショートやチェックランプ点灯等があるのでナビデータ位が飛ぶ位ならバッテリー端子を外して作業した方が良いとは思います。
>らぶくんのパパさん
ND-DVR1は初めから直取り配線で 12V仕様です。
書込番号:22939755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

らぶくんのパパさん、F 3.5さん ありがとうございます。
車種はH28年式シエンタです。ドラレコ本体は運転席足元左側に取り付けています。
(左足ひざ下ぐらいの高さ)
書込番号:22940361
0点

いつまでもゲストさん
もし、まだ試していないのなら一度試してもらいたい事があります。
それはND-DVR1の電源コードが本体から抜けかけて、接触不良になっている可能性がある事です。
という事で一度ND-DVR1の電源コードを本体から抜いて、再度奥まで電源コードを差し込んでみて下さい。
これで、もしかしたら電源がON/OFFを繰り返す症状が改善されるかもしれません。
書込番号:22940753
0点

>いつまでもゲストさん
シエンタのナビ周りの外しは簡単ですが準備はシッカリと…
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/3_1507_l.pdf
書込番号:22940756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スーパーアルテッツァさん、いつもありがとうございます。
良いか悪いか分かりませんが、本体に繋がっている3本のコードは
一度全部外してはめ直しています。
リセットもしています。
しかし、ON/OFFの繰り返しは改善されません。
時々、機嫌が良い時はOFFせず撮影をすることがあります。
エンジンをかけたとき次第です。
F 3.5さん、ありがとうございます。
先ほど時間あったので、電源の取り方及びコードのルートを確認するためばらしてみました。
しかし、途中で挫折しました。
ナビの固定は外れたのですが、コードが邪魔しているのかナビが出てきません。
それならばと、助手席アッパーボックスを外して裏を確認しようとしましたが
ボックスがあと一歩で外れませんでした。
爪等が破損すると嫌なのでここまでとし、元に戻しました。
YouTube等で再度勉強してから再挑戦します。
アルパインの資料データ、ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。
書込番号:22941657
0点

再度ばらしに挑戦しました。今回はうまくばらせました。
AVケーブルが1本突っ張ってました。
ドラレコの電顕ケーブルを見つけることができました。(写真、手のひら)
今回、赤色と黄色のコードを差し替えるだけのようです。
黒色のアース線は別写真の赤丸のネジに他3本の線と一緒に固定されていました。(ナビスペースの奥)
質問ですが、黒色のアース線はナビの固定用ブラケット(ナビ側面)に接続してもいいのでしょうか?
それとも元の場所の方がいいのでしょうか?
ご教示、お願いします。
書込番号:22948749
0点

いつまでもゲストさん
>それとも元の場所の方がいいのでしょうか?
こちらの方が良いです。
あと、バッテリーを外すなら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VNRVZW
このようなものを使って、メモリーバックアップを行ってください。
バックアップせずにバッテリーを外すと、結構厄介な事になります。
純正ナビは動作しなくなります。
盗難された時に(バッテリーから外される)、再度電源をつないでも
動作しないようになっているからです。
動作させるためには、購入時に設定したパスワードの入力が求められます。
他、パワーウィンドウやバックモニター、パワースライドドア、エアコン、etcも
再設定が必要になります。
書込番号:22953327
0点

yuccochanさん、ありがとうございます。
すみません
>こちらの方が良いです。
とは、元の場所、固定用ブラケット、どちらだったのでしょうか?
書込番号:22953789
0点

>いつまでもゲストさん
赤、黄色の接続を間違えない様に接続、ドラレコ、ナビ連動ケーブル交換、で黒線はナビ取付ボルトに取付ても問題は出ないと思います。
ドラレコ取付でバックアップを取った事はありません。
配線交換は色々な所に留めてあるかも知れません?
書込番号:22955191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつまでもゲストさん
>とは、元の場所、固定用ブラケット、どちらだったのでしょうか?
分かり難かったようですね。
>それとも元の場所の方がいいのでしょうか?
を引用して、こちらの方が良い、即ち、元の場所を意味しました。
書込番号:22956150
0点

yuccochanさん、ありがとうございます。
よく考えればそうですね。すみませんでした。
書込番号:22956820
0点

本日、朝から交換に挑戦し、無事成功しました。
作業時間:約5時間
費 用:総額 20,337円
本体 17,480円(5年保証込)
エーモン 配線ガイド 220円(のこりポイント払い) → 今回は荷造りロープの方がうまくいきました
microsd カード 32G 850円
エーモン メモリーバックアップ 788円 → 今回間に合わず。今後のために購入
Manelord 内張り剥がし 999円 →今回間に合わず。今後のために購入
カー用品店Jでの見積では本体+取付費で28,000円以上で、本体は取り寄せでした。
5年保証加入なら更にアップ。旧品取外しにも費用がかかるかも、とのこと。
1万円ぐらいは安くできたかと喜んでいます。
作 業:バッテリーは外さずにやりました。ショートが怖くて慎重に・・・。
旧ケーブルを抜き新ケーブルを通す、を繰り返しでした。(荷造りロープが大活躍でした)
特に本体-ナビ間の配線に時間がかかりました。なかなかうまく通ってくれませんでした。
ナビの裏側及び側面があれほど熱いとは思いませんでした。配線コードが溶けないか心配になりました。
今回はなんとか上手くいきました。
みなさんご協力ありがとうございました。
書込番号:22956917
0点


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