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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 11 | 2022年9月15日 15:27 | |
| 1 | 0 | 2019年11月3日 01:09 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX1010A
アルパインのSWE-1500を長年使用しています。(助手席下)
綺麗な低音は気に入っていますが、反してこじんまり感が否めず、スピーカー(X-170S)に対して力不足なのかなとも思えたりします。
ゲインを上げるほど顕著で、バランスが崩れて変に浮いてしまいます。
とは言えアンプ別設置で爆音を鳴らしたいという訳では決してないので適当なものを探していたところ、本商品がコスパ・設置の手間共に丁度良さそうな気がしております。
ついては、低音の厚みや広がりと言ったものはコンパクトサブウーファーと比較して段違いに感じれるものでしょうか?
0点
>てべっちょさん
こんばんは
本機とSWE-1500では物量が全然違いますので、低音量自体は本機の方が圧倒的に出る様になります。
ただ問題はX-170Sとのつながりなんですよね?
両者を繋いでいるヘッドユニットは何ですか?
サブウーファーとドアスピーカーの調整ですが、クロスオーバー周波数とタイムアライメントは自動調整や、アナライザー等を使ってちゃんと設定されてますか?(耳でもいいですが)。
そのあたりの設定をキチンとやらないと、どんなサブウーファー持ってきても、低音とドアスピーカーがつながりが悪くなり浮いた感じになる可能性はありますよ。
サブウーファーの置き場所はどこですか?
おそらくリアのどこかだと思いますが、ドアスピーカーと距離が違うのでタイムアライメントやらないと出音タイミングのずれが生じます。
書込番号:24891982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てべっちょさん
TS-WX1010Aを使うともっとバランスが悪くなると思います。
純正ナビなのでしょうか?
オーディオはスピーカー交換からだと言う人が多いですが純正カーオーディオならDSPから取付て設定していった方が音質がまとまると思います。
求める物が人それぞれなので難しいですが同じ様な金額でそれなりな音質になるのはサイバーナビ+セパレートSP+パワードサブウーファーがCPが良かったです。
自分なら現状のパーツを生かす方向でHELIXあたりのDSPを追加して設定すると思います。
知合いも純正ナビでスピーカー交換してスカスカ音になりサブウーファー追加バランスが悪くなり結果社外ナビ交換して落ち着きました。
ホームオーディオの考え方やカーオーディオの昔からの施工例等はデメリットになる事があります。
カーオーディオって難しいから面白いです。
書込番号:24892155
2点
>てべっちょさん
音質は段違いだと思います。とりあえず取り付けてみてはどうでしょう?
何事も経験、気になるなら自分で試してみないと、です。
ところで、ヘッドユニットはなにをお使いなのでしょうか?
個人的には、通常の音量ならヘッドユニットでイコライジングすればX-170Sで充分だと思っていますけど、
低音ってちょっと音量上げると物足りないこともありますよね。
メーカーのページには、
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx300ta_ts-wx300a_ts-wx1210a_ts-wx1010a/
エンクロージャー内の空気にバネの作用をもたらし制御することで、キレの良い低音再生を実現。「TS-WX1210A」は瞬間最大出力280W、出力音圧レベル114dB(「TS-WX1010A」は112dB)という衝撃的な重低音を車室内に響かせます。密閉型ならではのキレが良くメリハリのある低音を楽しめます。
って書いてあります。まぁそんな感じの変化が見込めると思います。
書込番号:24892572
0点
>てべっちょさん
>低音の厚みや広がりと言ったものはコンパクトサブウーファーと比較して段違いに感じれるものでしょうか?
・・・結論からですが、「段違い」に感じられるので、安心してグレードアップを楽しまれたら良いと思います。
その際、設置場所はラゲッジ(トランク部)がお奨めです。理由は、主に2点。
@サブの低音域は「波長」が長いので、リスニングポジション(運転席や助手席)からなるべく「遠ざけたい」ため
Aラゲッジはクルマの後半部になり、「バッフル効果」を得易く、また「前方」にしか音が「拡がらない」様になるため
@については、用語が難しくなるのでググってもらうとして、中途半端に「至近距離」にある(例えばシート下など)サブウーファーは「位相管理」が難しい=音質調整が難しくなるからです。ヘッドユニット側に豊富な調整機能が有れば、まだマシなのですが・・・
Aについても、「バッフル効果」で検索してもらうと良いと思います。シート下設置の場合、指向性の低い低域は「360度」あらゆる方向に音が拡散⇒その反射音が襲ってきます。ラゲッジ設置の場合は、これが半分の180度になりますし、拡散の条件も同様です。
低域の「回り込み」も同様で、片方向(後方)からのみになるので、対処(調整)が容易になります。
タイムアライメントが無い機種でも、この機種(WX1010A)は密閉型のスモールエンクロージャーモデルなので、低域の反応(レスポンス)が良く、サブの音量バランスが適切ならフロントスピーカー(X-170S)と綺麗につながる可能性は高いと思います。
仮に、タイムアライメント機能があるヘッドなら、フロントウィンドウ側から低域が聴こえる様に調整するのは容易になります。
サブの調整がしっくりくると、ツィーターの鳴り方まで変わります(繊細な「チィィーン」というような音の「余韻」が長く響く)ので、サブのグレードアップは費用対効果も高くてお奨めだと思いますよ…(笑
書込番号:24892756
0点
音質向上が第一の目的であるならサイアコのアンプ内蔵DSPなどの検討や、メインスピーカーがネットワークを利用しているならバイアンプ化し個別調整した方が満足度は高いのではと思います。
サブウーファーを交換しても調整出来なければ悩みが増えてしまう可能性もあり、それから更にあちこち手を伸ばすより\10万程度の予算を組み各ユニットを今以上に活かす方向性も悪くない気がします。
現状の詳細がよく解らず想像の多い回答になりますが、近隣の店舗などを調べ相談されてみては如何でしょうか。
書込番号:24893224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいらむおさん>(新)おやじB〜さん>まきたろうさん>F 3.5さん>プローヴァさん
皆様にアドバイス頂いておきながらお返事が出来ておらず申し訳御座いませんでした。
楽天のポイントアップも重なり「駄目だったら売ってしまおう。」という意志のもと購入、本日取付しました。
純正ナビでRCA無し、どうせリアは鳴らさないのでリアSP線をダイレクトにスピーカーライン入力ケーブルに繋ぐ方式にしたのですが(SWE-1500もこのやり方で鳴らしてました)、本体側入力切替をスピーカーLINEにするとうんともすんとも音が出ず、RCAにすると出ます。
明日メーカーに聞いてみようとは思いますが、これは何故でしょうか?
因みに肝心の音の良しあしについては取付けと音が出ないのに四苦八苦して、まだ10分くらいしか聞けていません(泣)が、一先ず好印象です!
書込番号:24923144
0点
>てべっちょさん
スピーカーラインの接続極性はあっていますか?
書込番号:24923274
0点
>てべっちょさん
ハイレベル入力の場合はスイッチはSP LINEで正しいですよ。
純正ナビのリアスピーカー線から本機に入力して、その後ろはリアスピーカーに接続していますか?それともしていませんか?
純正ナビ出力とサブウーファー入力双方の回路設計次第ですが、サブウーファーの後ろにリアスピーカーを接続する前提で設計されていて実際に接続していない場合は、負荷抵抗が上がってしまうため、想定通りのレベルで入力が取れない場合があります。回路設計は機種によって異なっている可能性はあります。
この場合、おそらく後ろにリアスピーカーを配線すればSP LINEで適正音量になると思います。リアスピーカーも鳴りますが。
鳴らしたくなければスピーカーの代わりに6〜8オーム程度の負荷抵抗をつける手もあります。メタルクラッド抵抗でググってみてください。
書込番号:24923865
0点
>プローヴァさん
有難う御座います。
なるほど、SWE-1500では鳴っていた事を考えると、本機側の入力設計の可能性が高い気が致します。
リアSPは鳴らしたくないので、メタルクラッド抵抗を勉強してみます!
書込番号:24923988
0点
>てべっちょさん
もう一つの手として、下記の様なハイローコンバーターを利用して、リアスピーカー出力をRCAに変換する手もあります。下記はアクティブタイプなのでハイローコンバーターとしては音質は良いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h131.html
書込番号:24924226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1010A
取り付けはまだですが、本格的なサブウーファーを購入しました。荷室にドン!と設置の予定です。終わりましたら、レビューさせていただきます(笑)
書込番号:23024241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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