『構造的欠陥? それとも材質欠陥??』のクチコミ掲示板

2018年11月17日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL

• 「AIお洗濯」機能を搭載したドラム式洗濯乾燥機。AIが複数のセンサーで洗剤の種類や布質、汚れの量、水の硬度、布動きなどの状況を判断して洗濯する。
  • 「ビッグドラムアプリ」でスマートフォンと連携し、洗濯をサポート。迷ったときにアプリがコースを提案してくれるほか、スマホから運転をスタートできる。
  • 大容積ドラムと時速約300kmの高速風で、シワを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」機能を採用。アイロンがけの手間を軽減する。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 開閉タイプ:左開き 洗濯容量:12kg 乾燥容量:6kg ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL の後に発売された製品ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLとヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ELを比較する

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120EL

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120EL

最安価格(税込): ¥270,000 発売日:2019年11月16日

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 開閉タイプ:左開き 洗濯容量:12kg 乾燥容量:6kg
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLの店頭購入
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日

• ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLの店頭購入
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL

『構造的欠陥? それとも材質欠陥??』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

構造的欠陥? それとも材質欠陥??

2020/07/17 13:16(2ヶ月以上前)

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL

クチコミ投稿数:421件

購入して約1年・・・ドラム洗濯機君は、問題無くお洗濯に励んでくれていましたが、この春先位から 乾燥ファンの音が大きくなる事が有り 気にしていました。

まぁ ファンダクトに繊維カスでも付着しているんだろう・・・と思っていたのですが、メーカー保証期間の1年を迎えるに辺り 販売店の延長保証期間に入る前に一度サービスマンに来てもらって 診て頂いていた方が良いかぁ・・・と 修理依頼をしました。

コロナの影響で 診に来て頂くは約1週間先・・・で、日は流れ サービスマンが来てくれて アレコレと見て頂きました結果、「今は症状が出ていませんが お客様のお話から 音の大きさが気になりますので 念の為にファンモーター部を交換しておきましょう・・・音の問題個所は ココ以外には有りませんから・・・」と言う事で 交換部品の調達に更に一週間経った今日、再度 サービスマンの方々が来られて 洗濯機を分解・・・ファンモーターの交換作業に入られました。

ところが 少しして私は呼ばれました。
 時間が掛かると聞いていたのに 早く終わったんだなぁ・・・と 私・・・。

洗濯機の所に行くと 未だバラバラの洗濯機が・・・ん?と 思っていると、サービスマンの方からの状況説明が始まります。

この洗濯機が我が家に来て 未だ1年です。

それなのに ファンモーターユニットをバラすと (写真1)の状態・・・。

サービスマンの方の話では、4,5年使った様な無残な状態ならしいです・・・中央のパッキンもボロボロ・・・ネジは錆びて・・・。

そして(写真2)が ファンモーター部なんですがぁ・・・ 御覧頂ける様に 中央ネジが錆び着いて(写真3)全く回らない状態に・・・。

サービスマンの方々も この状況に唖然です・・・。
 前回は ココまでバラシて確認せずに帰られたのですが、この状態になっていれば 乾燥等の温風ファンを使用した時の音が大きくて当たり前だそうです。

またサービスマンの話では、この構造は この機種から新たに取り入れられたものらしく、他のお客様からの過去歴が浅いものだそうで、同様の機種をお使いのお客様で 同様の状態になっている方も居る可能性を心配されていました。

水や湿気を扱う為の家電が 一年でアチラこちらと内部が錆びる・・・どう考えても変ですよねぇ・・・オマケにパッキンまでもが・・・!?

で、今回の対応は どうるのかな?・・・と 黙って話を聞いていた所、サービスマンの方から洗濯機を入れ替えて、この機器を引き取らさせて欲しい旨のお話を頂きましたので 即了承!
 来週には、この機種の後継品が家にやって来る事になりました。^^;

でも、問題となった このファンモーター部の構造は今と同じ・・・また1年後に 同様の話になるのでは?と サービスマンに確認した所、その点も合わせて 今後とも対応を検討させて頂きますので・・・と言う事でした。

構造的欠陥なのか? 材質的欠陥なのか??は解りませんが、今回の商品入替は根本的な解決にはならないと思いますので、このまま行けば 毎年 この時期に洗濯機が入れ替わるのか?と 呑気に思ったりしております。w;

皆さんも 現場で叩き上げられた職人が居なくなり、机上の空論が優先となった今の日本製品を過信しない様にして下さいね!
 商品価格はUpし、耐久性や品質は低下・・・それが今の日本製の現実です。

無料保証期間が終わる前に、少しでも気になる個所は点検を受ける様にしましょう!

書込番号:23539781

ナイスクチコミ!13

返信する
クチコミ投稿数:7598件Goodアンサー獲得:486件

2020/07/17 16:45(2ヶ月以上前)

材質のチョイスが低グレード品質の樹脂を使っているとしか思えませんね。こういう樹脂の材質にかかわるクレームが多いですね。

写真を見る限りリコール対象としか思えない一級の低品質ですね。

書込番号:23540127

ナイスクチコミ!2

銀メダル クチコミ投稿数:2328件Goodアンサー獲得:295件

2020/07/17 19:27(2ヶ月以上前)

>紅い眼鏡さん

交換品でも、きちんと担保をとられているので、流石。大事な事です。
保証期間関係なくなります。

ファンユニット交換って、こんな分解をするのか?
ユニットの交換で終了では?
引き取り品の原因を追究し、教えてほしいです。

画像が本当なら・・・・・・・怖い。

1年以内の不具合は、こんなことで?ということでも履歴を残すことが大事です。

書込番号:23540447

ナイスクチコミ!1

2020/07/17 19:49(2ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

こんばんは^^
 私もリコール対象だと思います・・・が、まぁ この後 メーカーさんがどうされるのか?を 今暫く黙って見ている事にしましょう!^^;

書込番号:23540497

ナイスクチコミ!1

2020/07/17 19:58(2ヶ月以上前)

>チルパワーさん

こんばんは^^

本来ならば 写真3のネジをほどき モーター交換するそうです。
が、錆び着いて取れなかったらしいです。w;

今回 Upした写真は、サービスの方との話が終わり、取り合えず洗濯できる状態に戻す直前に
撮らせてもらった写真です。
何とか洗濯は出来ていますが 写真1の中心のパッキンが全くダメになっていたので 今はパッ
キン無しで動いていまして ファン稼働時はメチャ煩いです。(笑;

まぁ サービスさんが、これを見て驚いて写メを本部に送って 機器交換の手配をする位ですから
余程 肥大状態である事は予想できますよねぇ〜・・・。

でも この機種の後継機に入れ替わっても、この箇所の構造や使用部品が同じなら来年も機種
交換して頂かないとダメって事ですよねぇ〜・・・まぁ 毎年 洗濯機が新製品に入れ替わるって
事ですから それはそれで良いですけど・・・笑笑

書込番号:23540521

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/20 19:31(2ヶ月以上前)

構造がよくわかりませんので断言できませんが、シールの形状が明らかにおかしいので、正しく取り付けられていなかった、組み立て不良の可能性が高いのではないでしょうか。シールの役割は当然、水分の侵入防止と思われますが、それが正しく組み付けられていなかったために、本来入らないところに水分が侵入し、サビを発生させたのではと思われます。どこもかしこも錆びるということは、設計不具合では考えにくく、環境側に変化があった、すなわち本来無いはずの水分侵入があったと推定するのが妥当と思われます。
以上自動車関連の故障解析を数百件職業として経験した視点からの憶測です。

組み立て不良だとしても、検査を潜り抜けるとなると発生頻度は低いとは断言できません。故障影響のシビアさ次第(発火等)ではリコールとなってもおかしくありません。しかし全数が不具合にはならないだろうという点では設計不具合よりはマシです。
そのほかのレビューでも、音が異常にうるさいという指摘が出ています。同様の組み立て不良による不具合の可能性も疑われます。

メーカーは、持ち帰られた商品の部品に残った痕跡と、組み立てラインのシール組み付け工程履歴を調査し、真因究明すると思われます。一般にエンドユーザーにその結果が知らされることはありません。不十分でおざなりな調査だと、ユーザーの使い方に何らかの予期できぬ要因があったとされ迷宮入りで止まる可能性もよくあります。

以上、限定された情報からの憶測で、一般論的な見解です。今回の件の真因を断言するものではありませんので誤解なきようお願いします。

書込番号:23546782

ナイスクチコミ!3

2020/07/22 09:31(2ヶ月以上前)

>アントアントアントさん

おはようございます^^
Res頂き有難うございます。

今日 商品交換となりますが、今日届く交換品はこの商品の後継機でして 見掛け上の大きな違いは洗剤の自動投入機能が付いた点です。
普通は洗剤投入機能が付いた洗濯機に変わると喜ぶんでしょうが、私としては 故障発生個所が増えたなぁ・・・と言うのが第一報です。

最近の製品は どれもこれも耐久性が悪すぎます。
基本を固めて それを維持したまま 機能追加されるのは良いですが、追加機能部を過信して全体の耐久性が低下しているのが現状です。
私も 解析関係の仕事をしていますが、呆れて溜息の出る話は後を絶ちません。

取敢えず、一年後に同様の事が起これば それなりの対応をする様に確約をとっておかなければ・・・と思っています。
今日届く 現行機もこの問題個所は同様の構造を採用しているらしいので・・・。

書込番号:23549902

ナイスクチコミ!1

2020/08/01 21:17(1ヶ月以上前)

その後 無事に120ELに交換が終わり 機嫌よく動いています。

が、

因みに 今回問題となった120CLですが、交換に来られたサービスさんに 工場検査にまわるのか?を聞いた所

「個体の問題である可能性もありますし、同様の問題が複数台発生しないと 工場での検査は無いと思います」

って事です。

私的には この回答を聞いて このメーカーは終わってるなぁ・・・って思いました。
 昔であれば 何故この様な問題が発生したのか?を調べ フィードバックして再発を防ぐ・・・それが日本製を維持し
ていたのに 見る影もありません。

書込番号:23572928

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/02 00:58(1ヶ月以上前)

修理の方の対応を見ると、大変に誠実な方と思います。顧客に事実を伝える点でも、この組織には嘘をつかないという倫理が根付いていると思いました。なので私の視点からは日立に対する好感度は上がりました。

現実世界では、ppmオーダー(自動車の場合、家電はもっと高いと一般的に言われてます。)の不具合のマネジメントは、プライオリティをつけた対応です。市場では、考えられない使い方を含めた多様な問題があるので、全てのケースに100%の力は投じられません。保証の予算に影響を与える上位のトラブルから対応しているのが現実と思います。(今回のケースが使い方の問題と言っているのでは断じてありません。)散発の組み立て不具合も埋もれることはよくあります。

しかし顧客視点からは不具合は起きてしまえば100%です。目標はゼロ。でも現実にその実現に向けられる予算には限りがあります。起きた不具合にも最新型の新製品でリプレイスするのは、不安を全て払拭するものではありませんが、最善に近い対応と思います。もちろん生命に関わる故障モードの場合、わからなかったでは済まされません。その場合は徹底調査を要求できます。

自動車の世界では、クレーム情報が公的機関で公開され、透明性が高められています。そうした施策を国がリードすると、この国の家電はさらに進化すると思います。下らない機能追加よりも、耐久性向上とか、修理費用の低減とか、部品保有期間の延長とか、長い目線の価値の向上を考えるべきと思います。

書込番号:23573444

ナイスクチコミ!3

2020/08/02 15:21(1ヶ月以上前)

>アントアントアントさん

こんにちは^^ 暑いですねぇ〜・・・・。

確かに サービスさんは、ざっくばらんに本音でのお話なんだと思いますが・・・(笑;

私 昔 某メーカーの作り手側にいた事がありまして・・・その時は この様な引き上げ品は、どの段階での問題だったのか?を検証する事が当たり前でしたので・・・w;
 勿論 今の日本の物づくりに期待出来る所は無いのも知っておりますww;

海外製より日本製・・・と言いながら、海外生産方式で作っているのですから 品質が昔の日本製以下になって当たり前ですから・・・。

人としての感性を加味した製品を生み出してきた日本・・・その感性を次の世代に引き継いで来た日本製品・・・でも もう戻れないですよねぇ・・・職人を製造現場から排除してしまったんですから・・・。

機種交換されて 来年の今頃・・・また 交換にならなきゃぁいいけど・・・。^^;

書込番号:23574580

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL
日立

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CLをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング