ビートウォッシュ BW-DX120C
- 大流量、高濃度で洗う「ナイアガラ ビート洗浄」採用の洗濯乾燥機。温水の力で黄ばみを落とし、臭いも抑える「温水ナイアガラ ビート洗浄」も搭載。
- 「AIお洗濯」機能を搭載。複数のセンサーで状況をセンシングし、洗剤の種類や布質、汚れの量などの状況に合わせて洗い方や運転時間などを自動で制御する。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能により、洗濯のたびに自動で適量を投入する。計量・投入の手間が減るうえ、液体洗剤・柔軟剤の置き場所がいらず便利。



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120C
なおきさんと言う方のスレも読ませて頂きましたが、私の場合ということで、解決策もまだ分からないので書き込ませて頂きます。日立のこの洗濯機を購入したのは最近です(1年以内)。前に使用していた、Panasonicのドラム式はモーターの不具合で頻繁にエラーが発生してストレスでした。が!!パナのドラム式を使用していた時には、この様な日立の洗濯後に起こる埃まみれに仕上がる、は起きませんでした。タテ型は汚れがよく落ちると聞いて選んだのに…。
どうしたら良いのでしょうか?
我が家の場合。ため洗い、いわゆるつけ置き洗いですよね?このコースを使用しても同じ現象が起きます。糸くずフィルターに、ある時期から余り埃がたまらなくなったのですが、なぜなのでしょうか??ごっそりフィルターにたまっていたのに、たまらなくなりました。「洗濯槽を洗濯と同時にキレイにしてくれる機能」を働かせてみましたが、これが原因なのでしょうか?(←フィルターにゴミがたまらなくなった原因か?)
すすぎも毎回毎回、注水すすぎにしています。私が、注水にしないと気持ちが悪い性分なので元々こうした設定にしています。すすぎは最大で2回までしか選択できません。温水ミストも使用しています。洗濯機の洗濯槽クリーナーも頻回に、実施しています、3時間11時間コース共に。ドラッグストアで購入した、浮き玉式糸くずフィルターも浮かべてみました。
我が家は、乾燥機能も毎日使用します。(こども服のみ手干しです。)乾燥機能は、Panasonic使用時も毎日使用していました。
これ以上の対策が何かあれば教えて頂きたい。
メーカーに言えば解決してくれるでしょうか?なんとなく、期待できません…がご助言があれば、相談もしてみたいです。
毎回の洗濯後に、どなたかが書かれていましたが、ガムテープやコロコロで繊維クズや糸くずを除去する、このストレス。洗濯機に入れたのに、白くなって戻ってくる子どもの愛用メーカー品。
日立を選んだのは間違いだったのでしょうか(パナもごめんなさい、選びませんが今後)…。日立さんやPanasonicさんを嫌いとかそういうことではないので、投稿にお怒りにならないでください。日々の使用者の感想でしかないですし、次の購入時に満足度が上がっていれば、この使用感想も変化するわけですから。
日立の、糸くずフィルターにゴミがつかなくなった現象が大変気にかかっております。どなたか機械にお詳しい方、ご助言ください。メーカー発売の解決へ導くオプション品などもあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします(切望。
書込番号:23877024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マリエッタンさん
間違っているかもしれませんが・・・・
経路にゴミが詰まっていると思います。(今まで取れていたものが取れなくなったということで)
>「洗濯槽を洗濯と同時にキレイにしてくれる機能」を働かせてみました
最初から設定をしていませんでしたか?(どれだけ効果があるのか不明)
>。ドラッグストアで購入した、浮き玉式糸くずフィルター
この機種は節水機ですので、どんなものかわかりませんが、浮き球の効果は99%無いでしょう。
洗濯途中で一時停止し、どのくらいの水量なのか理解しましょう。
乾燥を多用されるようなので、縦型洗濯機に加えて別途乾燥機を使った方が効果的だと思います。
まだ新しい機種(1年以内の保証物)なので、サポート依頼をおすすめします。
書込番号:23877065
2点

う〜ん、単なる感想ですが チルパワーさん のおっしゃる
>経路にゴミが詰まっていると思います。
が正しい気がする。
となると対策としては分解点検・清掃となりますか。
フィルターへの流れの途中に異物(何かは判らない)が挟まっているかも?
憶測です。
メーカーに依頼する他に、街の電気屋、近所の便利屋(但し機械的な知識や治具を持っている)。
(^_^;)
書込番号:23877114
2点

チルパワーさま
洗濯と同時に洗濯槽をキレイにする機能」最初からは設定しておらず、途中から設定しました。
その頃と同時期の、ような気がしているだけではあります、糸くずフィルターにゴミが取れなくなったのが。
しかし、バスマットを洗い、バスマットの変な繊維が洗濯機内に付着し、以降バスマットを2度と洗わない(このバスマットは処分)と誓った、この変な繊維が多量付着事件、も目詰まりとやらを起こしているのかもしれないと思いました、コメントを読んでいて。
コメントありがとうございます。
サポートというのはメーカーサポートですよね?
利用してみたいと思います。
乾燥機はガス乾燥機を設置するつもりでしたが、引っ越しもある予定なので設置を取りやめました。次の住居で検討します。
書込番号:23877216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

入院中のヒマ人さま
コメントありがとうございます。
分解、清掃ですね。清掃専門業者のメニューに、日立洗濯機分解清掃、というメニューがあったので、まずメーカーサポートで、改善しなかったら利用検討しますが、購入1年以内なので、気持ちとしてはサポートで改善されて欲しいですよね…と、いう思いです。
それから、チルパワーさまへのお返事で書き忘れました、すみません。ここに失礼します。
携帯電話からで、やや返信がし辛い…お許しを。
水の量を途中で確認を、ですよね。実施済みです。洗濯機が言ってくる水量より毎回ふやして運転しています。なので節水になっていないと思います我が家では。これで浮き玉式を使いました。結構なみなみな、水量でした。ただ、浮き玉式は、脱水前に一度運転を止めて取り出さねばならず非常に面倒くさいです。洗剤自動投入の便利さも、チャラになるくらいの手間をとります。
一気に終わって欲しいですよね、洗濯って。
書込番号:23877233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マリエッタンさん
槽清掃も実施しているようですが、
まずは、説に記載の通りに衣類用漂白剤を投入して11時間コースを試してみましょう。
我が家も本日槽清掃をします。私のB型取説は500ミリ投入となっています。容量が同じなので多分同じでしょう。
薬局やHCで1500ミリリットルが150円前後ですので、1回50円。
底に数字がありますが、それが製造年月日。新しい物を選びましょう。
百円ショップやHCの洗濯機槽洗浄剤は、薄めてありますので効果も薄めです。
1-2か月に1回のペースで実施しています。
書込番号:23878391
2点


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