『正しい使い方を知りたいです。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,890¥7,137 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ポート数:4系統 電源供給:バスパワー/セルフパワー インターフェイス(パソコン側):USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-A インターフェイス(USB機器側):USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Ax4 BSH4A120U3BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BSH4A120U3BK [ブラック]の価格比較
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のスペック・仕様
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のレビュー
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のクチコミ
  • BSH4A120U3BK [ブラック]の画像・動画
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のピックアップリスト
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のオークション

BSH4A120U3BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥2,890 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月下旬

  • BSH4A120U3BK [ブラック]の価格比較
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のスペック・仕様
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のレビュー
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のクチコミ
  • BSH4A120U3BK [ブラック]の画像・動画
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のピックアップリスト
  • BSH4A120U3BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBハブ > バッファロー > BSH4A120U3BK [ブラック]

『正しい使い方を知りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BSH4A120U3BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BSH4A120U3BK [ブラック]を新規書き込みBSH4A120U3BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

正しい使い方を知りたいです。

2022/10/08 10:39(1年以上前)


USBハブ > バッファロー > BSH4A120U3BK [ブラック]

USBハブを使うのが初めてなのですが分からない事がいくつかあります。

1.外付けHDDを3台接続して使用しております。就寝前にPCの電源を落とすのですがPCの電源を落としてもLEDランプが点灯したままで電源が切れません。外付けHDDはPCの電源を落とすと連動して電源が落ちますが、このUSBハブはPCの電源を落としても電源が落ちない仕様なのでしょうか?このUSBハブの電源を落とすにはACアダプターをコンセントから抜くしかないのでしょうか?USBハブの電源を切る場合はPCの電源を落とした後でUSBハブのACアダプターをコンセントから抜けば良いのでしょうか?そうした場合に外付けHDDに何かしらの影響は起きないのでしょうか?

2.使い方として外付けHDDはACアダプターを使用してUSBハブもACアダプターを使用して使う場合と外付けHDDはACアダプターを使用してUSBハブはACアダプターは使用しない場合とUSBハブはACアダプターを使用して外付けHDDはACアダプターを使用しない場合の、それぞれの違いを教えていただきたいのですが。

文章が分かりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24955836

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/10/08 10:48(1年以上前)

この製品は、PCのバスパワーを使ってUSB充電可能なのが
ウリと見えます。そういう特徴が邪魔っけならば、ACアダプタを
使ってバスパワーという選択肢を用意しているようです。

書込番号:24955849

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:281件

2022/10/08 10:55(1年以上前)

直接の答えではなくて申し訳ありませんが、提案としては

1:このUSBハブのACアダプタをコンセント側に電源スイッチのあるACタップに繋いで、PCの電源OFF後にACタップのスイッチを切る
2:外付けHDDもバスパワーではなくそれぞれACアダプタで電源供給しているのなら、USBハブのセルフパワー用ACアダプタは外す

のどちらかでなんとかなりませんか?

もしUSBハブがセルフパワー時に常時電源供給しているのが原因なら、1の方でそれが本当に原因か分かりますし一手間かかりますがとりあえず対策にはなると思います。
またUSBハブのバスパワー時電力がどうしても欲しいというのでなければ、2の方で電源連動シャットダウンが効くのではないかと想像します。

書込番号:24955857

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2022/10/08 11:25(1年以上前)

>>1.外付けHDDを3台接続して使用しております。就寝前にPCの電源を落とすのですがPCの電源を落としてもLEDランプが点灯したままで電源が切れません。外付けHDDはPCの電源を落とすと連動して電源が落ちますが、このUSBハブはPCの電源を落としても電源が落ちない仕様なのでしょうか?このUSBハブの電源を落とすにはACアダプターをコンセントから抜くしかないのでしょうか?USBハブの電源を切る場合はPCの電源を落とした後でUSBハブのACアダプターをコンセントから抜けば良いのでしょうか?そうした場合に外付けHDDに何かしらの影響は起きないのでしょうか?

PCの電源を落として、USB機器の電源を落とす。
それから、と AC アダプターを抜くで良いのではないでしょうか。←私は抜かないでしょうが。

>>2.使い方として外付けHDDはACアダプターを使用してUSBハブもACアダプターを使用して使う場合と外付けHDDはACアダプターを使用してUSBハブはACアダプターは使用しない場合とUSBハブはACアダプターを使用して外付けHDDはACアダプターを使用しない場合の、それぞれの違いを教えていただきたいのですが。

取扱説明書より。
>本製品に接続する USB 機器の消費電力の大きさにより、バスパワーでは正常に動作しない場合があります。その場合は、AC アダターを使用してセルフパワーでお使いください。USB 機器によってはセルフパワーでも動作しない場合がありますが、USB 機器を減らすことで正常に動作する場合があります。

USB機器の消費電力により、バスパワーで動作したり、バスパワーで正常に動作しないときはセルフパワーで動作することではないでしょうか。

書込番号:24955894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 BSH4A120U3BK [ブラック]のオーナーBSH4A120U3BK [ブラック]の満足度4

2022/10/08 11:45(1年以上前)

一般のユーザーの経験則としてのレスポンスであることを最初にお断りして…

・このハブはセルフパワー(ACアダプタ)でもバスパワー(PCから給電)でも動作する
・このハブの先に接続する機器も、セルフパワーだったりバスパワーだったりするが、大元がPCのUSB一個のコネクタなので、送り出せる電力には限りがある
・なのでバスパワーの機器をたくさんつなぐなら、ハブの電源をACアダプタで確保したほうがよい
・セルフパワーの機器しか繋がないなら、たぶんハブの電源はPCのUSB給電で充分。動作が不安定なときはハブの電源をACアダプタに変更すると安定することもある

なので、ハブのACアダプタを外して使ってみて、大丈夫そうならそのまま使えばよいような気がします。
…が、ものがHDDなので、ファイルの破損とか起きないように、自己責任でお願いします。

書込番号:24955912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/08 17:51(1年以上前)

全部切りたいなら、、、

PCを電源オフ時にUSBパワーを供給しないように設定する。
ハブはバスパワーにする。
HDDはPCに電源連動するものにする。

とかかな。

ハブ自体の電源切りたい人も少ないからあんまりそういうのは見かけないけど、セルフパワーでスイッチ切りたいならそういうのを探すとかですかね。

書込番号:24956324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2022/10/08 21:08(1年以上前)

・サンワサプライ パソコン連動タップ 8個口 3P-2P変換アダプタ付 TAP-RE2MN
https://amzn.asia/d/0KHcW3H

↑のような連動タップを使用すると、パソコンの電源ON/OFFに連動して
周辺機器の電源もON/OFFできます。

ノートパソコンでは使用できません。

昔々、CRTモニターを使用していた頃、この種の連動タップで
CRTモニター、スピーカー等の電源をON/OFFしていました。

書込番号:24956524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/10/08 21:58(1年以上前)

皆様、ありがとうございました!☆♪

ZUULさん☆ KS1998さん☆ キハ65さん☆ おさむ3さん☆ ムアディブさん☆ 猫猫にゃーごさん☆
皆様♪ ご回答、ありがとうございました☆ とても参考になりました。

皆様のご回答を参考にさせていただいていろいろと考えたり接続方法を変えたり更に今一度ネットで調べたりした結果、外付けHDDはUSBハブを使わないでPCに直接繋げた方が良いと思いまして今回は安全策として外付けHDD4台は全てPCに直接接続してUSBハブにはキーボードとスピーカーを繋げる事にしました。

書込番号:24956592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 BSH4A120U3BK [ブラック]のオーナーBSH4A120U3BK [ブラック]の満足度4

2022/10/08 23:03(1年以上前)

本文中に記載が見つけられませんでしたが
写真を見る限り、ACアダプターを外して、バスパワーで使うことにされたのでしょうかね。

今回のお話を読んで「LEDなんてついてたっけ?」と思いましたが、
わたしのは光ってないような気がします…
不良品だったのかな。気づかず使ってました。

書込番号:24956676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/10/08 23:33(1年以上前)

おさむ3さん今晩は♪

はい!ACアダプターは外しました。結局、USBハブに繋げたのはキーボードとスピーカーだけにしたのでそれだったらセルフパワーは必要ないかなと思いまして(笑)

おさむ3さんのはLEDランプが点かないのですか?
画像の下部の白く光っている部分がLEDランプになります。

書込番号:24956716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/11 17:48(1年以上前)

ありがとうございました!☆♪

書込番号:24960732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > BSH4A120U3BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BSH4A120U3BK [ブラック]
バッファロー

BSH4A120U3BK [ブラック]

最安価格(税込):¥2,890発売日:2018年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

BSH4A120U3BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング