最安価格(税込):¥16,990
(前週比:±0 )
発売日:2018年10月20日



SDメモリーカード > SONY > TOUGH SF-G64T [64GB]
無知なもので質問させてください。
a7iiiでフォーマットしたTOUGHをMACに接続すると、マウントはされてるんですがサイドバーに表示されないのはなぜでしょうか。
他社のカードはa7iiiでフォーマットしてもサイドバーに表示されます。
ファインダー環境設定のサイドバーの項目は全て表示するようチェック入れてあります。
書込番号:23844561
0点

>masahirockさん
MacのSD メモリカードの仕様は縦 32 mm x 横 24 mm x 厚さ 2.1 mm
ソニー TOUGH SF-G128Tのサイズは(縦×横×厚さ):32.0×24.0×2.1mm
サイズ的に問題はないですが、他のカードリーダーでも
TOUGHを読めないモノが存在するので、原因は不明かと思います。
Macでフォーマットできれば大丈夫かと思います。
書込番号:23844701
1点

>masahirockさん
こんにちは。
使っているmacOSはBig Surでしょうか?私のMac Miniでも最近Big Surにアップグレードしてから同じ現象に出くわしました。マウントしたディスク類はファインダー設定でサイドバーにアイコン表示されるようにしているのですが、HDDやSDDは表示されるのに、なぜかSDカードは表示されません。どのメーカーのSDカードでもこの現象が起きます。
ディスクユーティリティ内ではSDカードも認識されてはいます。また、デスクトップにはマウント次第アイコン表示されるので、実際の使用上は問題ないのですが、なんだか腑に落ちない気分です。
あちこち試してみたところ、なんと、ファインダーに対してアプリケーションの強制終了メニューからファインダー再起動を一回してみると、そのあとは何事もなかったように、SDカードもサイドバーに表示されるようになりました。
この現象はSDカードのフォーマット形式がmacOS ExtendedやFAT32以外の形式になっていることとも関係がありそうです。α7カメラ内でフォーマットしたSDカードはmacOSではExFATとして認識されますが、このファインダー再起動手法は、macOS ExtendedやFAT32のSDカードなら解決しましたが、ExFATではなぜかサイドバーには表示されません。
コマンド+オプション+エスケープの3つのキーを同時に押すと、アプリケーションの強制終了ウィンドウが表示されます。稼働中アプリケーションリストにファインダーがありますので(もしなければファインダーを起動後にこの強制終了ウィンドウを呼んでください)、このメニュー内のファインダーを選ぶと「再起動」ボタンになります。確認ボックスで再起動ボタンを押すと、ファインダーが再起動されます。と、私の場合、macOS ExtendedやFAT32のSDカードなら、サイドバーにはSDカードが表示されるようになり、別の新しいファインダーの起動後でも、アンマウントしてまたマウントしても、SDカードがサイドバーに普通に表示されるようになりました。
Catalinaではこのようなことがなかったので、多分Big Surのバグではないかと思いますが、これでスッキリしました。
書込番号:23845027
1点

>masahirockさん
追伸
ただ、macOSやPCなど使用しているα7以外の機器でフォーマットしたり書き込んだりしたSDカードはカメラの方で認識できなかったり、ファイルシステムの構造の差異でメデイアの管理や表示が不安定になるなどの原因になります。ですから、サイドバーに表示したいがために使用するα7以外の機器でExFATなどにフォーマットするのはご法度です。この件はあくまでもmacOSのファインダー上の問題です。
書込番号:23845068
0点

>ARWさん
原因は不明ですね。再起動したらなぜかサイドバーに表示されました^^;
書込番号:23845944
0点

>calamariさん
macOSはBig Surです。OSの不具合みたいな感じなんでしょうかね。MACを再起動したら表示されるようになりました。
それとディスクユーティリティからSDカードの名前を登録したら表示されるようになったのですが、撮影を始める前に必ずカメラでフォーマットするので意味がないですけど。
どちらにせよ、MACのバージョンアップを待った方がいいかもしれないですね^^
書込番号:23845947
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TOUGH SF-G64T [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/06/11 12:21:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/13 7:59:13 |
![]() ![]() |
36 | 2020/07/17 12:11:10 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/30 10:58:32 |
![]() ![]() |
5 | 2019/04/29 15:02:58 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/13 22:15:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





