『接続が安定しない。』のクチコミ掲示板

2018年10月11日 発売

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

  • 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
  • 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
  • Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
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最安価格(税込):

¥4,344

(前週比:+364円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,344¥4,344 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

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無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様

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Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC

最安価格(税込):¥4,344 (前週比:+364円↑) 発売日:2018年10月11日

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標準

接続が安定しない。

2019/08/14 22:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

本日このルーターが届き初期設定を終えて使い始めたのですが1時間くらいするとネット接続ができなくなります。

Win10で右下の接続アイコンが赤×になりネットワークすら接続できなくなり、スマホのWi-Fiも同時に接続できません。
以前は違うルーター(バッファロー製)を使っていた時は全くそういう事なかったためこのルーターに問題はあるかと思っています。本体の設定も見ましたが初期状態でも問題なさそう(回線の設定のみ)なのでわからなくなったので質問しました。よろしくお願いします。

回線:eo光
接続先:win10PC(有線)、iPhone(Wi-Fi)

書込番号:22858016

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クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:1717件

2019/08/14 22:40(1年以上前)

ブラウザに“http://web.setup/”と打ち込んでルーターの設定画面に入って無線LAN設定を開いて

チャンネルを自動から手動に切り替えて(オートチャネルセレクト?)

5GHz:36,40,44,48のどれか
2.4GHz:1〜11のどれか

に変更してみるとかかな?

書込番号:22858027

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papic0さん
クチコミ投稿数:18500件Goodアンサー獲得:3750件

2019/08/14 22:44(1年以上前)

>ミルク鈴カステラさん

win10PC(有線)、iPhone(Wi-Fi) のうちの1台だけの電源をONにして、他方の電源をOFFにすると、
1時間を超えて、使い続けることができませんか?

書込番号:22858035

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19077件Goodアンサー獲得:2282件

2019/08/14 22:58(1年以上前)

正常なときと、接続できなくなってるときで、「WG1200HS3」の前面ランプ状態に違いはないっすか?

書込番号:22858066

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クチコミ投稿数:7件

2019/08/14 23:06(1年以上前)

>Excelさん
Activeのランプだけが正常時点灯、異常時消灯の違いはありました。

>どうなるさん
5GHzはW52、W53、W56(デフォルト)で、2.4GHzは1〜13(11がデフォルト)でした。固定にして様子見てみます。

>papic0さん
スマホのほうのWi-Fi接続をOFFにして様子見てみます。なので結果はすぐにでないので明日にでもまた書き込みします。

書込番号:22858077

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:18500件Goodアンサー獲得:3750件

2019/08/14 23:18(1年以上前)

>ミルク鈴カステラさん

インターネット接続が切断される原因として、2台以上でPPPoEで接続していることがあるので、そのような状態になっていないか
を確認してみてください。

WG1200HS3 だけがPPPoE接続を行い、他の機器はおこなわない設定になっていれば、問題はありません。

書込番号:22858094

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19077件Goodアンサー獲得:2282件

2019/08/14 23:40(1年以上前)

念のために、
・「WG1200HS3」の前面ランプ画像
・「WG1200HS3」のWAN側につながっているであろう装置の型番と前面ランプ画像
をお願いするっす。

できれば、正常なときと、接続できない時の、両方の前面ランプ画像があるとなおいいっす。('ω')

書込番号:22858131

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antena009さん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:154件

2019/08/14 23:42(1年以上前)

eo光の場合はキープアライブをONにしたほうがよい

http://www.aterm.jp/support/qa/qa/00242.asp
Q.
PPPoEモードで、これまで接続できていたインターネットに突然接続できなくなる
再接続をしたり、Atermの電源を入れ直すと再度接続が可能になる
A.
Aterm側の設定として、PPPキープアライブの設定を行うことで改善する場合があります。

書込番号:22858138

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32967件Goodアンサー獲得:7302件

2019/08/14 23:53(1年以上前)

>本日このルーターが届き初期設定を終えて使い始めたのですが1時間くらいするとネット接続ができなくなります。

しばらくはインターネット接続できているのなら、
初期設定自体の問題である可能性は低そうですね。

>Win10で右下の接続アイコンが赤×になりネットワークすら接続できなくなり、スマホのWi-Fiも同時に接続できません。

複数台の端末で同じ症状なので、端末側の原因ではなく、
WG1200HS3 またはインターネット側の原因のようですね。

>回線:eo光

WG1200HS3 のインターネット側に接続している機器の型番は?
もしかして多機能ルータでしょうか?
https://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/

また多機能ルータをレンタルしている場合は、
無線LANのオプション契約はしていますか?

WG1200HS3 はルータモード?それともブリッジモード?

もしもWG1200HS3のファームが最新でない場合は、
まずはアップデートしてみて下さい。
「通信の安定性を向上」のための修正が行われています。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hs3/fw.html

書込番号:22858156

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クチコミ投稿数:23089件Goodアンサー獲得:4931件

2019/08/15 00:45(1年以上前)

OPTAGEのeo光は契約時期によって多機能ルーターが無料レンタルされていることがよくある。
もし多機能ルーターが設置してあるならPPPoE接続は多機能ルーターで設定し、WG1200HS3は背面スイッチを[BR]にしておく。
それとは逆に今までONUしか無かった場合はPCに広帯域接続を設定してあるかもしれないので、ネットワーク設定に広帯域接続があれば削除しておく。

書込番号:22858251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/08/15 07:42(1年以上前)

>papic0さん
回線的には有線で 電柱→eoのモデム?→本製品→PCとなっておりモデム?も添付の写真のものが直接つながっている為設定できる機器は本製品のみと思っています。

>antena009さん
ルーター設定を見るとOFFになっていましたのでONにしました。

>羅城門の鬼さん
添付の写真に一次側にケーブルが刺さっておりますのでルーター機能はないはずなのですが。前のルーターもルーターモードで使用していました。ファームはアップデートを試みましたが最新と言われました。

>Hippo-cratesさん
PC側での設定はしておりませんので広帯域接続の設定はないかと思われます。

たくさんのレスありがとうございます。いただいた対策をして今晩使い続けてみてどうなるか試してみようと思います。

書込番号:22858514

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32967件Goodアンサー獲得:7302件

2019/08/15 10:34(1年以上前)

>前のルーターもルーターモードで使用していました。ファームはアップデートを試みましたが最新と言われました。

それならば、まず出来ることはantena009さんが書かれたキープアライブの設定でしょうかね。

そして、
https://support.eonet.jp/connect/net/check/
を参照しておき、もしもまた現象が再現した場合に備えて下さい。

書込番号:22858791

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19077件Goodアンサー獲得:2282件

2019/08/15 13:04(1年以上前)

>回線的には有線で 電柱→eoのモデム?→本製品→PCとなっておりモデム?も添付の写真のものが直接つながっている為設定できる機器は本製品のみと思っています。

うんうん、いわゆる「回線終端装置」みたいっすね。
んで、「光電話」は使っていないと。
んであれば、無線親機は「ルーターモード」にして、無線親機に「PPPoE設定」をしているってことっすね。

「WG1200HS3」の「ACTIVE」ランプが消えるってことは、「WG1200HS3」のWAN側との接続が切れているってことになるっす。
その時に、「回線終端装置」のランプ状態はどうなっていますか?

書込番号:22859049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/08/15 19:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
PPPキープアライブをONにして様子見てましたが夕方から約1時間半ほどで切れました。eoの選択肢による自己診断すると機器の故障か回線トラブルかとでました。回線はeoのページにてチェックできOKとでました。

>Excelさん
添付の写真が切れたときの状況です。本製品のActiveが消え、回線終端装置は写真の通りです。

1つ1ついただいた情報をもとに試していますが確認するのに1時間以上かかるため苦戦してます。

書込番号:22859829

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19077件Goodアンサー獲得:2282件

2019/08/15 20:06(1年以上前)

念のため、「WG1200HS3」のWAN側ケーブルは、「WG1200HS3」に付属してきたLANケーブルを使っているっすよね?
そのLANケーブルを別のものに交換できるっすか?

最終判断としては、「WG1200HS3」を使わないで、
・「回線終端装置」にPCを有線直結して、PC内部に「PPPoE設定」をしてみる。
って手段があるっす。

それでも切れれば、「回線終端装置」から回線側の問題。
切れなくなれば、「WG1200HS3」側の問題。
ってことになるっす。

まぁ、ちょっと面倒なんで、やってみるかどうかはスレ主さんしだいっす。(;^_^A

書込番号:22859872

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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19077件Goodアンサー獲得:2282件

2019/08/15 20:09(1年以上前)

んで、今の段階でもいいっすから、「WG1200HS3」の不具合ってことならば、時間のたたないうちに、購入元に連絡をしたほうがいいっす。

書込番号:22859878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32967件Goodアンサー獲得:7302件

2019/08/15 21:10(1年以上前)

>eoの選択肢による自己診断すると機器の故障か回線トラブルかとでました。回線はeoのページにてチェックできOKとでました。

状況としては、WG1200HS3 が原因である可能性が高そうですね。

まだ購入直後とのことですので、
本機のActiveランプが消灯でインターネット接続出来ていない状態で、
eoでの回線チェックではOKだったことを
購入した店に連絡した方が良いと思います。

書込番号:22860009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/08/15 22:12(1年以上前)

前回のカキコミから今まで落ちずにつながっています。

落ちてからした事

 ・PC、ルーター、回線終端装置を一旦電源OFFし一次側から電源投入。
 ・ルーターの基本設定>装置名/動作モード>自動判定をOFF、動作モードをPPPoEルータに。

これで2時間以上繋がったままなので大丈夫かなと様子見てます。けどまだ不安なので一晩PCの電源を入れっぱなしにしてWindowsのイーサネットの接続期間の時間が途切れない事を観ようと思います。もし、これでダメなら本体交換の手続きをしたいと思いますので朝にまたカキコミいたします。

書込番号:22860152

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19077件Goodアンサー獲得:2282件

2019/08/16 00:00(1年以上前)

あれ?
「WG1200HS3」は、前も「PPPoEルータモード」だったんですよね?
んで、「ACTIVE」ランプは、前も「緑点灯」状態ですよね?

再度、おなじように設定しなおしてみたってことかしら?

書込番号:22860358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/08/16 07:53(1年以上前)

おはようございます。
一晩PCを放置しながらYOUTUBEの再生リストを再生しつづけた結果再生が続いておりました。ので大丈夫そうです。

>Excelさん
PPPoEルーターモードにはしてたはずですがどこかのタイミングでリセットがかかってしまったみたいで再度設定を1から見直したときにそうしました。もちろんActiveランプも緑点灯です。

何が決めてかわかりませんが接続時間が11時間経っても切れなかったので本体の不良はなさそうと判断して使ってみます。たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:22860702

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32967件Goodアンサー獲得:7302件

2019/08/16 09:12(1年以上前)

> ・ルーターの基本設定>装置名/動作モード>自動判定をOFF、動作モードをPPPoEルータに。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095157/SortID=22858016/#22859829
の画像ではActiveランプが消灯でインターネット接続できていませんでしたが、
どうもこの再設定が効いたようですね。

書込番号:22860826

ナイスクチコミ!0


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