popIn Aladdin PA18U02VN
- スクリーン不要で、壁一面に映像を投写することができるプロジェクター付きシーリングライト。明るさは3800lmで、8畳までの寝室に対応。
- 動画サービスや音楽ストリーミングサービスなど、外部サービスが利用可能。ヒーリング、エンタメからキッズ向けまで、オリジナルコンテンツも充実。
- 専用アプリ「DiXiM Play for popIn Aladdin」を利用することで、放送中の地デジテレビ番組や、自宅にあるレコーダーの録画番組を投影できる。
popIn Aladdin PA18U02VNAladdin X
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 1日

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 1 | 2020年5月5日 11:12 |
![]() |
7 | 8 | 2020年3月21日 11:55 |
![]() |
6 | 2 | 2020年3月18日 16:22 |
![]() ![]() |
24 | 8 | 2020年5月9日 20:59 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2020年3月10日 21:11 |
![]() |
10 | 5 | 2020年2月3日 06:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > Aladdin X > popIn Aladdin PA18U02VN
ポップインアラジンの購入を検討している者です。
ポップインアラジンについて、シーリングライトの真ん中から壁まで160センチの距離で、1番下の角度で投影した場合、天井から映像の上辺までは何センチになるか教えていただけますでしょうか?
当方の家の壁には、天井から50センチ程梁があり、投影することが難しいので、事前に知りたいです。
ちなみに公式ホームページでは、距離に対する投影の高さの例はあるのですが、細かいところまでわかりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23329984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今からだと新型で大丈夫ですかね?
150cmと割と近い例が載ってました。梁の厚みで計算してみてください。
(1.5mで82cmまでなので、30cmの梁でも65cmまでは大丈夫かと)
https://aladdin.popin.cc/pages/spec-use/
旧型(現行)だと厳しそうです。
書込番号:23382135
0点



プロジェクタ > Aladdin X > popIn Aladdin PA18U02VN
新築にあたりテレビが調子悪いのもあってこちらの購入を検討しています。
シーリングライトとテレビを購入することを考えればこちら一つですむのならと思っています。
ブルーレイはDIGAを持っているので録画番組を見たりテレビを見ることは可能かなと調べた限り思っているのですが、ブルーレイの操作(例えば録画予約や、外付けHDDへのダビングなど)は画面を見ながらではないと無理かなと思うのですが、どうでしょうか?
みなさんはどうしているのでしょうか?テレビを設置しつつこちらで視聴するという感じなのでしょうか?
またこちらの機器は外付けHDDに録画してあるものも視聴可能でしょうか?
ご教示宜しくお願いします。
0点

>ブルーレイの操作(例えば録画予約や、外付けHDDへのダビングなど)は画面を見ながらではないと無理かなと思うのですが、どうでしょうか?
BDレコーダの操作を行うためには、画面に映す必要があるので、当然、プロジェクタを使うことになります。
>みなさんはどうしているのでしょうか?テレビを設置しつつこちらで視聴するという感じなのでしょうか?
TVがあって、その横にプロジェクタ用スクリーンがある人もいるでしょう。結局、人それぞれということ。
>こちらの機器は外付けHDDに録画してあるものも視聴可能でしょうか?
その外付けHDDは、今使っているTVにつながれているものですか?
そもそも、外付けHDDは、使っているTVやレコーダそのものに紐づけされているので、
そのTVやレコーダを交換した場合は、再生できません
(最近話題のシーキューボルトHDDを除く)
このプロジェクタ自体には外付けHDDを繋げられないでしょ
書込番号:23295137
2点

TV画面がプロジェクターの画面に変わるだけの話。
プロジェクターでブルーレイが映るようにしたのなら、その設定画面などもプロジェクターで映すことになる。
再生するだけとかなら、画面見なくてもできるでしょうけど。
>テレビを設置しつつこちらで視聴するという感じなのでしょうか?
両方持っていればそうなるでしょうね。
これだけを持っているなら、これだけでTVを見たりブルーレイを見たりでしょ。
書込番号:23295186
0点

>不具合勃発中さん
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
この機械でブルーレイの操作画面が映せるということで良いのでしょうか?
例えばお部屋ジャンプリンクで映る画面は録画番組のみなので操作画面は映るのかわからないなと思いまして、、、現在はHDMIケーブルで繋いでるのでテレビ画面に映っていると思っていたので無線のでの接続で操作画面がプロジェクターで映るのかと思ってしまいました。
映るとのこと安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:23295369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、最初のスレ主さんの質問を勘違いしていました。
レコーダのDLNAの機能(DIGAのお部屋ジャンプリンク)を設定するために
最初に初期状態を画面に映す必要があるので、一番最初はHDMIケーブルを繋げられる
TVが必要かもしれないですね。
書込番号:23295611
1点

>不具合勃発中さん
ご返信ありがとうございます。
現在不調のテレビでDLNAの設定はできているのでその点は大丈夫かと思います。
例えば番組の録画予約をする際にモニターとなるテレビがないとなるとどうするのかなと思った次第です。
現在テレビに映っている画面がそのまま本機を通して見れるということであってますでしょうか?
書込番号:23295678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

根本的な勘違いです。
当該機からDIGAにはDLNAで接続しますので、DLNAクライアントからDIGAを見ることになります。
https://aladdin.popin.cc/pages/feature-dixim
DLNA経由ですから、そもそも当該機でDIGAに録画したコンテンツや、放送転送で放送中の番組を見ることはできますが、ブルーレイの再生はできません。
お部屋ジャンプリンクやどこでもディーガで視聴可能なコンテンツ、操作性等もそれらに準じます。
チャンネル変更だけでも多大なストレスを感じるでしょう。
書込番号:23295809
3点

>DECSさん
やはり視聴のみですよね。
ありがとうございました。
操作性がストレスとのこでしたがこの商品のレビューを見る限りはとても快適に見れるようなので視聴のみでこちらを購入するか検討してみます。
書込番号:23296283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 現在テレビに映っている画面がそのまま本機を通して見れる
という前提だと操作にストレスを感じるだろうという事ですので、ふだんから、お部屋ジャンプやどこでもディーガでしか見てないなら外レスを感じる事もないでしょう。
例えば、お部屋ジャンプで放送転送(ライブチューナー)で放送波を見ると、チャンネル変更したくなってもTVで見てるようなボタン一発のようにはなりませんよね。
書込番号:23296716
0点



プロジェクタ > Aladdin X > popIn Aladdin PA18U02VN
購入を検討していますがMac miniのディスプレイ代わりにする事は可能でしょうか?
現在はテレビをモニターとして使用していますが、プロジェクター導入に従ってテレビを手放したいと思っています。iPhoneやMacBook等奈良ミラーリングが可能みたいですが、Mac miniをこちらの機器にミラーリングする方法はあるのでしょうか?
書込番号:23290371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ持ってないけどAirPlay対応(Apple製品を無線で繋ぐ方法)だからMac miniでも問題なく繋げれるだろうね
但し、Mac miniをミラーリングする設定(切り替え)とかするにはMac miniに画面が無いとだめなんで、これを買ったら他に画面はいらないってことにはならない(MacBookやiPhoneは自分自身に画面が付いてるから問題ない)のと、AirPlayミラーリングって普通にPCのモニタとして使うというより、簡易的に大画面に映すって感じなんでiPhoneとかMacでYouTubeとかなんか動画配信を再生しっぱなしってのには適してるけど、PCのモニタとして違和感なく使えるというわけではないよ(ちょっと遅れる)
https://aladdin.popin.cc/pages/the-first-home-projector
↑↑こっちだったらHDMI付いてるからMac miniを繋いでもモニタとして使えるだろうけど、天井につける省スペースがいいのかな?って気もするしそうなると思ってるような使い方は難しいかな?
書込番号:23290770
3点

ディスプレイの無いPCでミラーリングはほぼ不可能だと思います。
起動時に直接ミラーリングは出来ないから。
起動後にミラーリング操作が必要なので、直接接続したディスプレイが必要です。
もうちょっと考えた方が良いと思います。
書込番号:23291586
3点



プロジェクタ > Aladdin X > popIn Aladdin PA18U02VN
【困っているポイント】
使用を始めて半年ほど経つと画面の左側に赤いもや状の影がかかるようになり、徐々に広がってきて見づらくなる。
【使用期間】
2019年5月末から半年使用時点でモヤに気づきました。その前にもやはり半年ほどで同じ症状が出たため交換してもらっています。使用期間、症状が同じであるため、1台目に不具合があったわけではなく、自分の使い方や使用環境が悪いのかと思いご相談します。
【利用環境や状況】
夜8時ごろから夜中の1時ごろまでほぼ毎日使用。たまにつけっぱなしで寝てしまうことも多い。午前中7時〜10時頃まで左側の窓(南向き)からの日差しが入る。
【質問内容、その他コメント】
利用環境から、レンズへの焼付き、紫外線の影響などが考えられるのかと思います。今までプロジェクター自体を家で使ったことがなくレンズの不調について不勉強です。また、この製品に特有の問題として取り上げられている情報も見当たりませんので、解決方法がわからず困っております。popin Aladdinは本当に自分の生活にとって無くてはならない存在で、これからも使い続けていきたい製品です。何が原因で、どのように防げばよいのか、ぜひ皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。
4点

6時間酷使して寿命は333日ぐらい?
テレビ代わりに使うのは無理があると思いますよ〜 プロジェクターはテレビじゃないですから
ただ、交換にあっさり応じるのも変な感じですね。6時間連続して半年も使い続けていれば普通は「酷使し過ぎですね」
ってなると思いますけど。
あらかじめそういう使い方を想定している値段設定なんですかね?(ホントは2万円程度だけど、中国ではこういう使い方が多いので交換しまくるので、7万円で)
初期不良が多いのかもしれませんが、そもそもユーザーがが日本国内でそんなにいないでしょうから、良くわかりません。
つけっぱなしで寝てしまうのは不味いと思います。プロジェクターはそういう利用環境に適していません
授業などで短時間大きく映像を見せる程度のもので、ちゃんと冷却期間を与えてあげなきゃいけないです。
タッチパッドを車のボンネットに載せて太陽光当てながらカーナビとして使ってる危なっかしい人いますが、あれも
想定外の使用方法です。
太陽光熱で急激に劣化しているのかな?
メーカーの知名度が全く無いので調べてみたら中国生まれの留学生が東大に入って起業して
その後中国企業Baidu傘下に入った感じですね。ハードウェアメーカーとしては技術力まだ無さそうです。
ですが、使い方にも問題あると思います。疑問に思ったら今度は日本製のプロジェクターも使ってみましょう
そして同じことになったら・・・・
書込番号:23258831
0点

交換してもらっても同じ症状が出るということと、症状的にDLPでは聞いたことがないようなものなので、設置条件上で何か原因がありそうですが特定は厳しいかもしれません
プロジェクターの光が出てくるところに透明のカバーがあるかと思いますが、それが熱や太陽光などで一部変質しているのではないかと想像しました
流石に投影レンズ自体が変質しているとは思いたくないものです
>6時間連続して半年も使い続けていれば普通は「酷使し過ぎですね」ってなると思いますけど。
たかだか千時間チョイで酷使しすぎとかいうプロジェクターは設計不良といっても過言ではない
この程度の使用は光源がLEDならなおさら普通にあり得る程度のもの
>あらかじめそういう使い方を想定している値段設定なんですかね?(ホントは2万円程度だけど、中国ではこういう使い方が多いので交換しまくるので、7万円で)
使い方の問題ではないが中華系は不良品は交換前提の値付けはあり得る
>つけっぱなしで寝てしまうのは不味いと思います。プロジェクターはそういう利用環境に適していません
>授業などで短時間大きく映像を見せる程度のもので、ちゃんと冷却期間を与えてあげなきゃいけないです。
今時のプロジェクターはそんなヤワではないものが多いが、つけっぱなしで寝るというのは消耗を早めるだけだから避けるに越したことはない
>メーカーの知名度が全く無いので調べてみたら中国生まれの留学生が東大に入って起業して
>その後中国企業Baidu傘下に入った感じですね。ハードウェアメーカーとしては技術力まだ無さそうです。
この程度の製品はそんな大層な技術使ってないし、プロジェクター部はXGIMI製でそれなりに技術持ってるよ
書込番号:23259207
4点

ご意見いただきありがとうございます。
popin Aladdinのサポートセンターに連絡したところ、交換に応じていただけることとなりました。
また、いただいたメールには下記の注意事項が記載されていました。
■長時間連続使用時のご注意
ご申告いただいた画面上の不具合は、本体温度の上昇によりレンズ焼けを起こすことが主な原因ですが、温度が上昇した場合に必ずレンズ焼けが発生するということではありません。
Aladdin Mode、スクリーンセーバーとしての使用は動画視聴に比べて温度上昇のリスクは低いです。
お客様の設置環境等により、具体的に何時間までなら連続投影可能かとの案内はできかねますが、使用していない場合は「電源オフ」をお奨めしております。
同じ画面をつけっぱなしだったためにレンズ焼けが起こった可能性が高いということです。
一般的なプロジェクターよりは長時間使用に弱いのでしょうか。
とはいえ、本製品で同じ症状を訴えられている方が見当たらないので、自分の使い方が特殊なのでしょう。
今後は気をつけて使用するか、大型テレビを利用した方がいいか、考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23261296
3点

交換してもらえるようで良かったとは思いますが、サポセンからの情報で考えると現状の使用・設置条件では再発することが目に見えているので、使い方を見直さざるを得ませんね
>一般的なプロジェクターよりは長時間使用に弱いのでしょうか
popInがヘボいのかXGIMIがヘボいのかはわかりませんが、一般的が日系や台湾系大手プロジェクターメーカーということであればそれよりは確実に長時間使用に弱いです
一般的なプロジェクターと比較して光量(明るさ)的にはかなり低いものなので、(たとえつけっぱなしにしようが)この程度で温度管理できていない設計の製品であるというのは貴重な情報になったかと思います
他のユーザーの人も気を付けた方が良さそうですね
書込番号:23261370
5点

>EUREKA111さん
今更の返信で申し訳ありません。私も2019年10月に購入し同年12月頃から投影映像の上部に赤い光が映り始め、徐々に移動してスレ主さんと同じ状態(左側に赤いモヤ)になりました。使用条件も似ております。しばらく放置していたのですが見にくいため保証期間の間にと思い連絡したところ交換対象になりました。
付けっぱなしにすることもあるんですが、半年で画面焼けするのはちょっと…ですよね。これからは使用に気をつけてたいと思います。
書込番号:23386930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Imdkさん
情報ありがとうございます。自分が投稿した時は同じ症状になった方の情報が見当たらず不安だったので、投稿いただいてとても嬉しいです。確かにメーカー側の想定よりも長時間使ってしまったり同じ画面にしたままという使い方の問題もあると思うのですが、短期間でこれは結構辛いですね。自分は諦めてもうテレビをメインに使うことにしました。新機種も出たので問題が改善されていればいいのですが。
書込番号:23387871
1点

始めまして。
ポップインアラジン状況4ヶ月程度、日々の使用時間は0-3時間程、ただ昨今の自粛期間に入り1ヶ月程度土日は12時間以上使用しておりました。
そして画面上部に主様と同じように赤いモヤがかかりました。
サポセンに連絡した所、同じようにあっさり交換に応じられましたが長時間利用の際に起こるレンズ焼けとの説明は正直あまり納得がいってないです。
1ヶ月週末のみの長時間利用でレンズ焼け…
商品自体は気に入っていますがかなり脆弱な商品だと思いました。残念です。。
書込番号:23391299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じ症状がつい先月末に発生。最初は我慢していたのですが気になり出したら集中して映像を見られなくなってしまったので直す方法が無いかと検索したら、結構同時期に同じ症状の方いらっしゃるんですね。
昨年10月に購入してから、使用環境は確かに長時間使用(夜は消しますが、日中は時計モードでつけっぱなしのことが多い)でした。プロジェクターの耐久性としては普通なのでしょうか?
とても気に入っていて、サイトに記載のプロジェクター光源の寿命も相当だったので安心していたのですが、残念です。
でも交換対応いただけるなら安心かな。サポートセンターに連絡してみます。
書込番号:23393167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > Aladdin X > popIn Aladdin PA18U02VN
1ヶ月ほど、毎日快適に使えていました。
突然、停電になったかのように照明も、プロジェクターも使えなくなりました。
リモコンの不良かと思い、スマホとWi-Fiで繋ぎコントロールできるアプリで操作しようと試みましたが、機器が探せないと表示されました。
どんな可能性があるでしょうか?
直し方分かる方教えていただきたいです。
書込番号:23249983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

流石にサポートに連絡するしかないでしょうね
書込番号:23250188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴよーーーーさん
プロジェクター部だけでなく、照明も点かないのでしたら、
回路の故障が考えられますので、メーカーに連絡された方が良いと思います。
書込番号:23251351
0点

>ぴよーーーーさん
私もメーカーに聞いたほうがいいですね。
もう少し対策したいのであれば下記商品をお求め頂き、コンセントからAC入力をとってみて駄目なら本当に電源ユニットが故障していると思われます。
http://www.elpab2b.com/shopdetail/000000000315/
書込番号:23251819
0点

1ヶ月なら初期不良交換対応の範囲内なので、壊れたものを店に持っていって交換と言う形でしょうね。
通販なら自分で送らなきゃいけませんが
中国製品では回路の不良故障はよくある話です。日本製品は検品が厳しいのでめったにないですが
安い理由は検品作業を省くためです。
書込番号:23258836
1点

>ぴよーーーーさん
こんばんは。
照明と同じ電源配線なので壁スイッチを経由していて何かの拍子にスイッチが切れてしまったなんて事は…
書込番号:23277133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > Aladdin X > popIn Aladdin PA18U02VN
お持ちの方に質問です。
勾配天井に取り付けることは出来ますか?
シーリングソケットは勾配天井用の可動式のものをつけますので、本体は水平には設置できると思います。
書込番号:23205010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.syoumei.com/panasonic/WG4402W.html
ペンダントは、0.5kg以上5.0kg以下のものにしてください。
との注意書き。
PA18U02VNは4.9Kg
https://aladdin.popin.cc/pages/spec-use
書込番号:23205243
1点

>まよ1さん
持ってないですけど、、どうやって水平にできるんですか?
画像のものはペンダントライト用ですよね?
本体が天井に当たって水平に付かないと思います。
良く考えてみてください可動しても意味ないですよね?ペンダントなら話は別ですが。
書込番号:23205244
5点

返信ありがとうございます。
ペンダント用なんですね。
重量はギリギリいけそうですけど、安全のため、やめておきます。
ありがとうございました。
書込番号:23205500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まよ1さん
付けるのを止めるという事でそれが良いと思います。
重さの問題では無く物理的に付けられますかと聞いてます。
WG4402W高さ73.5mmです。
プロジェクタが476×169×476です。 半分の長さは238mmです。
勾配天井が角度3寸=16.7度の場合を考えましょう
238mm×sin(16.7) = 68.3 mm もうこれでギリギリです。
勾配天井が4寸=21.8度の場合
238 × sin(21.8) = 88.3 mm これで当たってしまいます。
勾配天井の角度次第で物理的に付けることが出来ないのでは?と書きました。
書込番号:23205665
4点

kockysさん
3寸勾配の予定ですが、ホントにギリギリですね。
まだ建設中なので、変更しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23206778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





