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減速セレクターについて

2019/08/15 19:24(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル

クチコミ投稿数:72件

マニュアルを見ますと減速セレクターの「ー」を1回ごとに引っ張ると>→>>→>>>と三段階に減速具合が変わるとマニュアルでは書いてあります。
しかしながら「-」では実際は>>→>>>と二段階しかできません。>にできません。ただし「+」で>>>もしくは>>から戻すと>が出てきます。
皆さんのはどうですか?
ちなみに表示が出ていないところで「-」ではなく「+」を一回引くとどういうわけか>が出ます。

書込番号:22859792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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Jack33さん
クチコミ投稿数:5件

2019/08/15 19:53(5ヶ月以上前)

「-」と「>」は同じ意味合いで通常状態だと思います。
「>」が表示されるのはただ単に減速セレクター操作中なだけかと思います。

書込番号:22859848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2019/08/15 20:01(5ヶ月以上前)

減速セレクターには「-」(左側)と「+」の右側の二つのレバーがありわたしが書いた「-」とは左側のレバーのことです。メーター内の表示のことではありません。

書込番号:22859863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:46件

2019/08/15 20:29(5ヶ月以上前)

数え方としては、既に1で一段動いて2で、続いて3でいいと思います。

小学生でも...

書込番号:22859920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2019/08/15 20:36(5ヶ月以上前)

では戻す際「+」で>>>の状態から1回目>>、2回目>、3回目 消える はどういうことでしょうか?
中学生でも。。。

書込番号:22859936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:46件

2019/08/15 20:53(5ヶ月以上前)

自転車でママチャリなんかは、内装3段といいますが、

車の3段ギアはニュートラルからローギア、2.、3ですよね。

書込番号:22859964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:46件

2019/08/15 20:57(5ヶ月以上前)

ご不満はメーカーに言って改良してもらいましょう。

書込番号:22859971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2019/08/15 21:01(5ヶ月以上前)

そのような考え方もあるかと最初思いましたが、戻す時に三段あるのが説明つきません。

現物をご確認された上でしょうか?
何回もご説明しますが減速をかけるときは2段しかありません。

書込番号:22859981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2019/08/15 21:08(5ヶ月以上前)

そうですね。
お持ちの方のご意見をお聞きしたかったのですが、推測でのご意見もありがたく。(的外れでも)
ありがとうございました。

書込番号:22860001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jack33さん
クチコミ投稿数:5件

2019/08/15 21:25(5ヶ月以上前)

インサイトでは操作した事が無いですが、アコードの減速セレクターは4段階あります。
4の状態から右側+レバーを引くと減速力が4→3→2→1と変化します。
そのまま数秒経つとメーター内表示が消えます。
減速力はそのままです。
尚、右側+レバーを数秒引き続けるとOFFに出来ます。

書込番号:22860041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2019/08/15 21:37(5ヶ月以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
1段にした後段階的に戻し、デフォルト(4?)にするには何回押すのでしょうか。
3回ですか?
ということは最初3回押した後戻すのに3回でしょうか?
私の場合は最初2回で戻しが3回ですので合わないと。。

書込番号:22860071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:100件

2019/08/15 22:19(5ヶ月以上前)

>いくだいすきさん
>お持ちの方のご意見をお聞きしたかったのですが、推測でのご意見もありがたく。(的外れでも)

持ってませんので的外れかも知れませんが、もし私がホンダの設計者なら多分こうしたかなあ、と思うところを。

>何回もご説明しますが減速をかけるときは2段しかありません。
>戻す時に三段あるのが説明つきません。

多分、説明はつきます。
減速セレクターとは回生ブレーキの強さを手動調整する仕掛けですね。

通常は自動です。つまり>、>>、>>>の三種類の強度からシステムが走行状況に応じて自動的に選択しています。例えば下り勾配が強ければ自動的に>>や>>>になり、勾配が戻れば>になる、と言ったようにです。
ただし、多分ですがこの三種類の他「オフ」というポジションもあって、合計四種類ではないかと思います。

ドライバーが手動で強度を変更したい場合(もっと減速を強くしたい、逆に弱くしたい)の場合には「-」あるいは[+]レバーを引いて手動モードに切り替えると同時に、その時点でもし自動設定が>で減速強化なら>>、更には>>>に変更する訳です。

この例の場合は>からスタートしていますから>>と>>>への移行は二回ですが、全部で三段です。
「-」を引いた時の自動設定状況次第で(もしその時「オフ」だったなら>が出るかも)>>あるいは>>>が出ます。
ただし、減速を強くする方向は車両側の制約がありますから(例えば満充電状態や急制動がかかりすぎるなど)、必ずしも手動で減速側強度を増やせるとは限りません。

手動状態で減速を弱くする方向は車両側の制約は特段ありませんので>>>から>>へ、さらに>へ弱く出来、もう一段引いて(インディケーターが消える)手動を解除(自動へ)できます。あるいは一気に手動を解除するには「+」を数秒間引き続けます。

と、言ったところです。
これが嘘か真か、確認する方法は二つ。
1 ホンダに聞く(確実)
2-a 下り勾配走行中でしっかり回生ブレーキがかかっている(自動制御)と感じる時に「-」を引いてみて何が起きるか確認する
2-b 通常走行中(自動制御)に「+」を引いてみて何が起きるか確認する
です。

書込番号:22860168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/15 22:36(5ヶ月以上前)

当該車種ZE4インサイトに乗っています。

減速セレクターは3段階です。
デフォルトは弱、左レバー1回で中、左レバー2回で強になります。
強減速状態から右レバー1回で中、右レバー2回で弱になります。
(ここまでは取説に書いてある通り)

右レバー3回目は何も起こりません。弱減速のままです。
弱減速の表示(>)が有っても無くても、実際の減速度は同じ(デフォルト=弱減速)です。

減速度合いマークを非表示にするには、右レバー長引き(数秒)か、または何も操作せずに待つだけです。

なんだか腑に落ちない設定ですね。私は減速度合い(>)マークを気にしないことにしています。

書込番号:22860209

ナイスクチコミ!6


Jack33さん
クチコミ投稿数:5件

2019/08/15 23:36(5ヶ月以上前)

アコードの場合ですがデフォルト(通常)が
表示なし=減速力1です。
左レバーを1回引くと2へ、2回引くと3、
3回引くと4 (減速力MAX)になります。
なのでそこから右レバーで戻す場合も
3回引けば減速力1=デフォルトになり暫くすると表示が消えます。
車両のほうで自動制御も入る事もあります。
下り坂走行中では左レバー1回目で3表示になったりしますね。

書込番号:22860319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2019/08/16 11:13(5ヶ月以上前)

とてもわかりやすいご意見ありがとうございます。
あと 最初に+を一回引いたとき>が出るのはその時のデフォルトの減速度が>だったとのことですね。
では急坂で下がってるときはデフォルトは>>かもしれません。
そのとき 最初に+を一回引くと>>が出ればビンゴですね。

書込番号:22861029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まさ57さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件 インサイト 2018年モデルのオーナーインサイト 2018年モデルの満足度4

2019/08/28 09:52(5ヶ月以上前)

>いくだいすきさん
自車で確認済みかと思われますか、
>Jack33さん
のアコードと同じく、
インサイトも減速セレクター左「-」一回目で>が3表示だったり2表示だったりと、
道路勾配でいろいろでした。自動制御されていますね。

下り坂でもっと回生ブレーキを効かせたいのに左引いたら既に3表示・・・。
もうちょっと強めにしてくれても良かったのにと思う。
フットブレーキ踏んでも大半が回生ブレーキだから踏めば良いだけですが、
せっかく減速セレクターあるんだから手元で処理したいかな。
根本的に違うのはわかってるが、ガソリン車のエンジンブレーキの感覚とズレがあります。
アコードの4表示(減速力MAX)だとどの程度なんだろか・・・。

書込番号:22884201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/09/23 10:21(4ヶ月以上前)

当方アコードハイブリッドCL9からインサイトに, 今年乗り換えたものです。アコードの減速セレクターは意図通りにエンジンブレーキとして効きますが,インサイトの減速セレクターは全く減速効果なしで,そのままの速度ですべります。走行距離1000km強,まだ試行錯誤中なので,結論は出していませんが,走行中EVモードに変更すると, 減速セレクターは効きます。
アコードは自動的にEVモード走行になったりしてバッテリーゲージは走行時に増減しますが,私の場合,インサイトは走行中,ほぼエンジンがかかった状態で,エンジンからの(発電モータ経由)駆動となり,バッテリーゲージは4付近で一定のままです。EVモード指定のときのみ,バッテリーゲージは下がり,ある程度(2ぐらい)下がった時点でエンジンがかかって,エンジンもEVモードもゲージ4で止まります。
おなじiMMDと言っても両者はかなり違う作動をします。私の運転環境では燃費もアコードのほうがずっと良好でした。エンジン排気量とバッテリー容量の差かな。

書込番号:22941105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2019/09/23 11:05(4ヶ月以上前)

私のインサイト では、
1:減速は>,>>,>>>で大きくはないですが差は認められます。
2:通常走行時に時々EVモードになってるのがパネルから分かります。
3:確かにバッテリー量は常に4ぐらいですね。減ることはあっても4より増えるのは稀です。
ただ長い下り坂の時は時々maxまでいきます。でもEVモードになると急激に減る。当然ですが。
4:ところでマニュアル132ページ ハイブリッド走行のところでバッテリーの絵に対して「高電圧バッテリー残量表示」とありますがこれはなんでしょうか?
メーター左側の残表示(バッテリーゲージ?実残量)が増減してもこのバッテリーの絵は変化しないようですが。。

書込番号:22941202 スマートフォンサイトからの書き込み

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