『ホンダセンシングの路外逸脱抑制機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > インサイト 2018年モデル

『ホンダセンシングの路外逸脱抑制機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インサイト 2018年モデル絞り込みを解除する


「インサイト 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
インサイト 2018年モデルを新規書き込みインサイト 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダセンシングの路外逸脱抑制機能について

2020/06/06 20:36(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル

クチコミ投稿数:10件

先週末、RPステップワゴンスパーダからZE4インサイトに乗り換えました。

本日、高速道路をACCを使用して初ドライブしたのですが、ステアリングを両手で握っているにもかかわらず、「ハンドルを握ってください」との警告灯が、高い頻度で点灯します。舵角を与えると直ぐに警告灯は消えますが、けっこう気になります。ステップワゴンを乗っていた時はほとんど出なかった警告灯だけに、この現象はシステムの過剰反応ではないかと思って担当セールスに聞いてみたところ、当該警告灯は高頻度で点灯するものとの回答でした。

それが答えだ、と言われそうですが、やはりステアリングを握っているのに警告されるのに抵抗があるので、皆さんのインサイトも高頻度で警告灯が点灯するのか聞きたくて書き込みしました。この現象を体験されている方の書き込み、よろしくお願いします。

書込番号:23451855

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/06 21:18(7ヶ月以上前)

私も同じことを感じていました。同じくRPのステップワゴンにも乗っていて、ステップだと本当に手を離してから(周りに車がいない時に実験しました…)しばらくしないと警告が出ないので非常に違和感を感じていました。車線通りハンドルを持って走っているのに、ハンドルをどちらかに動かさなければならないのはおかしいと思い、ディーラーに相談しようと思っていたところです。LKAで走っているときの違和感もステップとの差を強く感じています。
シートベルトアンカー付近からの金属音も消えず、雑音が多く聞こえてくるのも残念です。室内雑音は音をサービスマンに確認してもらうのが難しいので解決まで時間がかかりそうです。
渋滞追従機能はプリウスと比べると別次元で大変満足していますし、走行性能にも満足なので残念です。何とか改善されて気持ち良く乗りたいものです。

書込番号:23451932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:88件

2020/06/06 23:04(7ヶ月以上前)

センシングする方法がトルクセンサーだからでしょう、ハンドルを動かさなくても遊びの範囲で舵角を与えると、消えます。

静電気を検出する方式もあるそうです。

書込番号:23452159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 00:33(7ヶ月以上前)

こんばんは

私ははじめてのLKAなのでインサイトしかわかりませんが、おっしゃるとおり早めに警告がでます。軽く力を入力するしかなく、再度LKAを検知スタートさせています。

慣れてきたのかクルーズコントロールとともに快適に運転しています。

新しい機能や、ハイブリッド車で静かとかでいろいろ悩みがあるなか、私は雨水がドアの中を流れる音がジョロジョロや、ポタポタと気になります。


LKA、もう少しインサイトに頑張って欲しいですね。





書込番号:23452301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:162件

2020/06/07 00:50(7ヶ月以上前)

FIT3後期HVLとN-BOX でSENSINGを使用していますが、通常の運転で「ハンドルを握ってください」の警告が」出たことはありません。
意図的に手を離せばしばらく(自分で怖いと感じる時間)すれば警告がでます。

意図的にハンドルを動かさない運転も試すのですが両手でも片手でも警告はでませんでした。

インサイトでは方式が違うのかもしれませんね。
そういえばアコードでもすぐに警告がでるというコメントを見たように思います。

書込番号:23452317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/06/07 02:49(7ヶ月以上前)

皆さん、早速の書き込み、ありがとうございます。

>ダビデの竪琴さん
そうなんです、追従機能付きACCは進化を感じる機能ですごく満足出来るだけに、この現象が残念なんです。
シートベルトアンカーからの異音については当車では今のところ出ていません。

>NSR750Rさん
同じセンシングでも、車種や世代によってセンサー方式が違うんですね。おっしゃる通り、遊びの範囲で舵角を与えると警告灯は消えるんですが、頻度が高すぎるので気になります。もう少し言うと、Rの大きいコーナーで軽く舵角を与えていても、同じ舵角が継続している状態が続くと警告灯が点灯する事もあります。

>クリスタルピアノさん
この現象は私だけではないんですね。高速道路走行時に何度も警告灯が点き、その度に舵角を与えないとならないと言うのは面倒ですし、長距離走行する場合はイライラしそうな現象です。
納車後、雨天がほぼないので雨水関係の異音については解りませんが、ハイブリッド車なだけに異音も気になりますよね。

>M_MOTAさん
FIT、N-BOXでは発生しないんですね。私もRPステップでは皆無の現象だっただけにセンサー異常かと思って担当セールスに聞いたんですが、前述した通り、異常ではないとの回答でした。同じインサイトではどうなのかと思い、この書き込みをした次第です。RPステップでは本当に手放しする(警告灯を点灯させる)事を意識して初めて点灯した機能でした。同じセンシングなのに車種の違いで反応が違うんですね。
また他車ではアコードでも同様の書き込みがあるんですね?そちらもチェックしてみたいと思います。

皆さんの書き込みで、インサイトでは当車以外でも発生している現象である事が解りました。とは言え、ステアリングを両手で握っているのに警告するのは感度が繊細過ぎると思うので、もう一度ディーラーに申告してみます。その結果はまた書き込みますね。
ありがとうございました。

書込番号:23452394

ナイスクチコミ!0


柳宿さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 17:39(7ヶ月以上前)

ZE4インサイト乗りです。
前車はFD3シビハイの中間グレードだったので、ACCすら付いておらず、ACCもLKAS、その他の走行支援システムは初です。

高速時にこの警告メッセージが表示されるたびに、「またか」とハンドルをちょっと動かす、という皆さんと同じ経験をしてます。
運転者がこれまで無意識に補正をかけていた直進時のヨレが少なく、直進安定性があるのかな?くらいに感じてました。
直進安定性があるのでハンドルにかける余計な力が抜けて、そのために警告が出ると言った解釈です。
(まぁ、もうちょっとお金かけて静電センサーつけて欲しいですけどね。)

それ以上にこの路外逸脱抑制機能に不満なのは、抑制機能自体です。
微妙な右カーブなどで直線と誤認識してハンドルを逆に左へ切ろうとすることが何度かありました。
私は右にハンドルを切ろうとするのですが、車は直進を維持しようと左にハンドルアシストを働かせますので、ハンドルが非常に重くなります。
正直、初めて経験した時はちょっとしたパニックです。
発生した時にしっかり検証していないので憶測ですが、ガードレール上部を覆うような路外のススキや葦などでガードレールを認識できなかったのか?

路外逸脱抑制機能というものを理解している私なら、「システムが誤認識している」と対処が可能ですが、そのあたり頓珍漢な妻が運転している時に発生すると事故につながるので、路外逸脱抑制機能はオフにすることにしました。
まぁ、せっかくの運転支援システムを切らないといけない時点で、本末転倒なのですが。

また、LKASと路外逸脱抑制機能は別の機能です。
なのでいろいろ検証する上では一旦切り離して考える必要はあるかと思います。
(これ、他社も含めた現在の運転支援システムの複雑さを招いている要因だとは思ってます。
 同じような機能に別の名前をつけて紛らわしい上に、設定も煩雑ですよね)

その後、このご時世となり高速走行をしていないので、路外逸脱抑制機能をオフにしてLKASを使用している場合に、「ハンドルを握ってください」メッセージが出るのか、試せていません。
早く高速で県外に移動できるようになるといいんですけどね。

>ダビデの竪琴さん
ちなみにLKASを使用している時の違和感ってどのようなものでしょうか?
私自身はLKASはインサイトで初めてですが、友人の他社車両を運転してみた限りは年式も新しいだけに十分満足しています。

書込番号:23453886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:162件

2020/06/07 19:15(7ヶ月以上前)

最新記事ではないですが部品メーカーのハンドル操作のセンサーに関する記事がありました。

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1901/24/news053.html

トルクセンサーの欠点についても書かれています。

現実問題としてHONDA SENSINGでも車種によって動作に違いがあるということで制御方式に違いがあるのかもしれません。

書込番号:23454091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/07 23:34(7ヶ月以上前)

>柳宿さん
私が感じる違和感はどちらかに寄って行く感じです。例えば、左側がかなり余裕があるのに右に寄っていく、又はその逆です。自分の印象としては右に寄っていく印象が強いです。もちろんモニターの車線は点線ではなく実線です。片方の車線の色が薄くなっているとそのような現象が起こるのかと考えましたが、まだ規則性は見いだせていません。
また、一般道の走行時、LKASが働かない速度域で、左にまだ余裕があるのに突然路外逸脱の警告が出てハンドルが震えたことが2度くらいありました。
ディーラーに見てもらうまで、LKASは使わないようにしています。

ACCの優秀さとのギャップを感じています。
乗り換える前は2015年式のプリウスに乗っていたのですが、このACCは頻繁にキャンセルされ、先行車が曲がるとキャンセルされたり、バイクが横切ってもキャンセルされます。停止する時の車間はかなり空いて止まっていました。ところがインサイトは一旦停止した後ゆるゆると車間を詰め、程よいところで止まってくれます。その後数秒で前車が走り出すとそのまま何もせず自動で追従してくれます。これには驚きました。お陰で朝のバイパスの渋滞は一回もアクセルブレーキを操作せずに抜けることができるようになりました。

これだけ優秀なセンシングなので、その他の機能にも期待してしまいます。あくまでも支援機能というのは承知していますが…

書込番号:23454764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/06/08 01:09(7ヶ月以上前)

>柳宿さん
>M_MOTAさん
>ダビデの竪琴さん
書き込み、ありがとうございます。

私以外にも警告が出ているので、ZE4インサイトにおけるこの現象については、私も柳宿さんと同様に、直進安定性があるのでハンドルにかける余計な力が抜けるため警告が出るものと推測しています。
本日、改めてディーラーに行き、メーカーに対して当該現象の類似案件と対策・対応について確認してもらうようにお願いしてきました。

また当車では出ていませんが、この他にもハンドルへの逆アシストや左右への寄りといった現象も出ているようですね。
M_MOTAさんの書き込みからも判るように、運転支援システムはまだまだ発展途上であり、車種によっても違いがあるということでしょうか。様々な現象がある事を認識した上で、ホンダセンシングというシステムを活用していくしかありませんね。

メーカーからの有効な回答等があれば、その時点で書き込みさせていただきますが、直近での解決は難しそうですので、この書き込みをもって本スレッドは「解決済み」とさせていただこうと思います。またGoodアンサーは最初に書き込んでいただいたダビデの竪琴さんとさせていただきます。

皆さん、たくさんの有効な書き込みをありがとうございました。

書込番号:23454881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/15 17:18(7ヶ月以上前)

アイサイトも同じです。
指で触れてるだけでは警告が出ます。

多少ステアリングを動かさないと操作してないと判断されます。

書込番号:23471050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/06/15 21:16(7ヶ月以上前)

>まこやん53さん
書き込み、ありがとうございます。
スバル、アイサイトも同様の現象が発生するんですね。
当方は指先だけでなく、両手で握ってても警告されるんですけどねぇ…。

この現象以外のセンシング機能には満足しているので、そういうものだと認識して付き合っていくしかないかなぁと思っています。高速走行がそれほど多い訳ではないので…。

メーカーから何らかのアクションがあったら、ご報告しますね。

書込番号:23471580

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:335〜372万円

中古車価格:245〜372万円

インサイト 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/957物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング