PS42 8RC-009JP
- 「インテルCore i7-8550U」を搭載し、高い処理性能を提供。Webブラウザーやoffice、動画再生ソフトなど幅広い用途で快適動作を実現するノートパソコン。
- 薄型ノートPC向けGPU「NVIDIA GeForce GTX 1050(Max-Q デザイン)」を搭載。一般的なノートPCでは楽しめない3Dゲームが楽しめる。
- 最薄部5.7mm、本体サイズに対する画面比率が約80%の狭額縁デザイン液晶パネルを採用。13型の本体に、フルHD解像度で視野角の広い14型液晶パネルを搭載。
ノートパソコン > MSI > PS42 8RC-009JP
出張・帰省時や移動中に仕事したりゲームしたりの目的で購入しましたが、バッテリ駆動時のパフォーマンス低下が大きく、解消できないか四苦八苦しています。
FF14ベンチ
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 高品質(ノートPC)
ACアダプタ利用時:8107
バッテリ駆動時 :2881
FF11ベンチ(High)
ACアダプタ利用時:8843
バッテリ駆動時 :4323
ACアダプタ接続時は全く問題無いのですが、実際のプレイ時はバッテリ駆動では
ベンチマークのスコア以下のもたつき・カクカク感でプレイに耐えません。
NVIDIAコントロールパネルのプログラム設定で、NVIDIAを優先利用にしたり、電源管理モードをパフォーマンス最大化を優先にしたりはしてみたのですが改善しません。
どなたかよい対処方法をご存知であれば教えていただけますでしょうか。
書込番号:22600258
0点
d-GPUのアンチエイリアシング設定の確認も必要ですが、OSの電源オプションを触ってみて確認されていますか?
私はアプリケーションの要求に応じた自動設定にしていますがね。
特に電源オプションは、最大にしているから良いって事でもないので、プランは【バランス】の方が良い事もあります。
書込番号:22600291
0点
元々この機種は、仕様で見ても、9時間とバッテリ駆動は、他機(同じCPU搭載機)に比べ短いです。
仕様測定は液晶は最低の輝度です。
測定には決まった間隔で文字を打つことや、ネット接続があります。
測定にゲームをやることはあるのでしょうか。
ま、ゲームを電池だけでやれば、そんなには持たないでしょう。
書込番号:22600342
3点
あとゲームタイトルは別として、ドライバーやWindows UpdateによるOSの機能更新も時には必要です。
書込番号:22601057
0点
早速のご返信・アドバイス、本当にありがとうございます。
>ガリ狩り君さん
OSの電源については詳細設定のうち、関係がありそうなところは…と
「インテル(R)グラフィックスの設定」(これはチップセット内蔵の方のことのようなので関係無いかもですが…)と
「プロセッサの電源管理」のうち、「最大のプロセッサの状態」「最小のプロセッサの状態」を電源接続時と同じにした以外
他は関係無いかと思い特に変更をしていません。
試しに優先GPUを自動選択にする等、いくつか選択肢を変えてみたところ、4300前後だったFF11のスコアが4600程度に上がりましたがそれでもACアダプタ利用時との乖離は大きいです。…ただアドバイスに従って、もう少しほかの項目も1つ1つ設定を変えて比較してみたら少しましになるのでは、と期待が持てました。
なお、ドライバーについても新しいものがリリースされるたびに試していますが、好ましい変化は得られていません。
>MiEVさん
パフォーマンスという書き方が誤解を招く表現で申し訳なかったのですが
現時点ではご指摘の駆動時間の問題にたどり着く以前の問題で
「バッテリ駆動状態でちょっとだけでもいいからゲームしたいのに、全然使い物にならない処理速度」と
そもそもまともにプレイできないという悩みなのです。
おっしゃる通りおそらくバッテリ駆動ではそんなに長時間使えないのでしょうね。
MMOの場合だと「ちょっと畑の世話をするのに5分プレイを2時間おき」といったニーズもありまして
移動中にちょびっとそれがやれたらいいなぁ…と思っており、それであればなんとか耐えるのではと思っています。
引き続き何か思いつかれることがありましたら是非お願いいたします。
書込番号:22601258
0点
私が言いたいのは、そこじゃないんですよね。
ノートPC自体の電力オプションなのですが、通知領域の電池マークから、右クリック(2フィンガータップ)メニューで開くものを指しています。
先ずその項目を中間設定の【バランス】に設定し、CPU内蔵GPUも中間設定にしておきます。
NVIDIAコントロールパネルを開いて、「プレビューによるイメージ設定」では【3Dアプリケーションによって自動的に設定】を選びます。
予備としてPhysXの設定は【CPU】に指定。
書込番号:22601352
0点
他に確認として見るものとして、BIOSの設定も確認となりますが、中にはBIOSからパフォーマンス設定不可能なものもあります。
私の利用しているBTO製品は、BIOSから設定できない機種なんですがね。
私も試しに検証してみましたが、ドラクエベンチでは解像度FHDの最高設定(フルスクリーン)ではAC電源動作時のスコアが2万超えとなるものの、バッテリー動作では12000付近でした。
その差は約4割となるので、BIOS上の設定による問題では、それ以上の向上は見込めません。
モバイル向けd-GPUのMaxQシリーズは、更に性能落ちるので仕方ないものと思います。
ちょっと要件済ませた後、FF14のベンチも回してみたいと思います。
書込番号:22601479
0点
序のFF14ベンチを走らせた結果は画像の通りです。
OSやNVIDIAの設定を除くと、残るはBIOS依存の設定と思われますので、快適にゲームをプレイされるには、CPUやGPUだけでなくメモリーやSSDも含めて、ノートPC製品そのものを性能底上げが重要なのかもしれません。
こちらのスコアは、ドラクエベンチ同様に約4割ほどスコアの変動がありました。
2種類のベンチに試したゲーミングノートPCスペック環境は以下の通りです。
CPU:Core i7 8700
GPU:NVIDIA GTX 1060(6GB)
MEM:Ballistix Sport 16GB×2(32GB)
SSD:WD BLACK SN750(1TB)
書込番号:22601636
0点
>ガリ狩り君さん
早速検証までしていただき本当にありがとうございます。
頂いた検証結果を見て、この機種やこのグラフィックカード特有の課題ではないことだと理解しました。
これまでMacBookPro(Intel Iris Graphics 550)をBootCampで動かしていた時にはバッテリと電源接続時で
パフォーマンスが変わるようなことはなかったので、何か設定をちょっといじれば解消するのでは…と期待したのですが
そう簡単ではなさそうです。
現状でできる範囲で最善を尽くしたいと思います。
お持ちのPCでの検証までしていただいたおかげで、固有の問題ではないことが分かり、ある意味すっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:22603369
2点
>C Heartさん
初めまして。
私、機種(P65 8RE-015JP)は違うのですが、私のPCもバッテリー時やたらパワーダウンしてました。
FF14で2000台ぐらいでした。
あまりにも酷いので不良かと思い、店に駆け込んだのですが、展示機も同じようなものでした。
GPUのドライバーを入れ替えたり、BIOSの設定変えたり、アレコレやってみたのですが、ほぼ変化なしでした。
これは仕様と諦めましたが、何気にNVIDIA GeForce Experienceにログインして色々いじっていると、バッテリーブースターというのが目につきました。
なんとそこにFPSを制限するラダーがあるじゃないですか!
そうです、バッテリー時にパワーダウンしていたのは、こいつのせいだったのです。
試しにこれをオフにしてベンチしてみると、ACのときとほぼ変わらないくらいです。
その代わりみるみるうちにバッテリーが減ります。
PCも結構熱くなるので、かなり負担がかかっているようです。
「なるほど、やっぱオンにしておかないとダメなのね。」と思いました。
ただ、FPS設定を最高にしておけば、ベンチスコアそこそこ上がります。
バッテリーブースター、一度、確認してみて下さい。
あと、検証する場合は自己責任でお願いします。
尚、本情報が既知の場合はご容赦下さい。
書込番号:22648231
2点
-こ〜さかきょ〜すけさん-
私のは構成チョット違うけど、NVIDIAクリエイティブドライバーにVerアップデート後の状態では、その方法を試してFF14ベンチ最高品質のスコアは、先に晒した画像の様な感じに僅差の誤差程度でした。
各製品毎に違い生じるのかもしれませんけど・・・
NVIDIAコントロールパネルの設定は「自動選択」です。
書込番号:22650982
0点
>C Heartさん
バッテリー駆動だと電力不足でGPUに十分電力が回っていないのかもしれません。
これまでCPUのパフォーマンスを上げる方向で調整されてきたと思いますが、これだとCPUが使う電力の割合が大きく、GPUに回される電力が足りなくなってベンチマークのスコアが低くなっている可能性があります。
なので、逆にCPUの設定を低く設定するとGPUに電力が回ってスコアが高くなる可能性があります。
違う機種ですが、下記のサイトではDragon Centerの設定で「ECO」に設定したところスコアが上がったそうです。
試してみてください。
参考:
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1037139.html
書込番号:22808625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > PS42 8RC-009JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/07 6:52:22 | |
| 5 | 2019/07/30 0:40:01 | |
| 3 | 2019/05/07 19:05:29 | |
| 12 | 2019/07/19 20:34:40 | |
| 0 | 2019/04/11 22:16:01 | |
| 0 | 2019/03/12 23:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










