Z390M Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASRock > Z390M Pro4
Z390チップセット搭載マザーボードの中でも最安値レベルの廉価帯である本製品「ASRock Z390M Pro4」ですが、我々の求めているポイントを押さえた構成でかなり満足感のあるボードに仕上がっていました。
まず、CPU周りの電源フェーズ数が11あり、とても余裕のある電圧で供給が可能になります。(CPUVRMは9〜10フェーズだと思います)
また、オーディオコンデンサは日本メーカーのELNA製を採用しており、そこそこ良い音を出すことができます。
Intel製ギガビットイーサネット、USB3.1 Gen2 TypeAとCをそれぞれ一系統ずつ、M.2スロットx2にオンボード出力のみでトリプルモニターを実現できるなど実用的な構成に考えられていると思いました。
一方で、他と比べるとやや地味なデザインやZ390でありながらOC向けの設計でないことも知っておきたい点であると思います。この点を気にしないのであれば初心者から上級者までオススメできるかなりコストパフォーマンスの高い製品だと思います。
ちなみに、ASRockのマザーボードは3か月以内であればCPUピン折れなどの無償修理対応を受けることができます。この点も初心者にとってはかなり力強い味方になるでしょう。
0点

>我々の
いつからあなたが大統領?
いくら3モニターでも、いまさらD-SUBは要らないですね。DisplayPortなら良かったのですが。
いくらコンデンサーにこだわっても、光デジタル出力も無いんじゃオーディオにこだわっているとは言い難いかと。SPDIF端子すらないようですし。
PS2端子は、SLIと合わせてゲーマー向けと言うところでしょうか。
ただ、SLIが出来ると言っても、2本目のx16スロットにビデオカードを挿せるミニタワーケースがどれだけあるのか。
SLIは要らないので、いっそPCIスロットでも付けたら、レガシーデバイス向けに希少価値がぐんと上がったかな?と思います。
書込番号:22468803
3点

>KAZU0002さん
D-SUBは不要と評価する一方でPCIスロットが欲しいとかちょっと意味がわからないです。
古い端子を付けても、付けなくても悪く言う。ASRockに恨みでもあるんでしょうか????
光デジタル出力はデジタル方式なのでアナログオーディオ回路は関係ありませんね。
こちらはELNA製オーディオコンデンサを搭載した点を評価したのです。
必要ならUSBからなどいくらでも付けれます。畑違いな話ですね。
加えてPro4シリーズはゲーミングマザーではありません。
ASRockのゲーミングマザーといえばFatal1tyやPhantom Gamingシリーズです。
Pro4はSLIもサポートしていません。これも勘違いされてますね。
サポートしているのはAMDのCross Fireのみです。
MicroATXでSLIをするにしてもASRock 廉価帯のPro4シリーズでやる人はいないでしょう。
書込番号:22475946
10点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





