Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。




CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
こちらで質問していいものか迷いましたが、よければご教授下さい。
9900Kと2080Tiを積んだマシンを本格水冷にしようと思っています。
ケースの制約で、ラジエターは
TOP 240mmまで
Front 280mmだと怪しい(5インチベイと干渉しそう)
という状況です。
現在のところ9900Kは空冷で全コア5.2GHz、温度MAX89℃程度になっています。
(殻割済、1.37V、190W)
2080TiはAfter burnerで軽くOCしてますがGPU温度は定格と変化なし、77℃)
田舎なので現物確認ができず、ネットで購入となるため、280mmを買って合わなかったら辛いです。
240mmなら間違いなく付くとは思うのですが、
240mm(60mm厚)を1基でいけるでしょうか?
もしくは240mm(38mm厚もしくはそれ以下)を2台のほうが良いでしょうか?
最悪240mm(60mm厚)を2基も考えますが、TOPに設置すると圧迫感がえらいことになりそうです。。
ラジエターのサイズ(厚み含む)ごとの冷却性能の目安的なものを教えていただけると助かります。
書込番号:23274426
0点

60mm厚のラジエーター + ファン25mm をTOPに取りつけられるPCケースって そうそうは無いと思います。
そんな厚みを付けれるのはフロントくらいじゃないですか?
それかPCケース外にしてしまうとか^^
書込番号:23274471
0点

あと60mmのラジエーターに空気を通過させるような高い静圧ファンって選定も難しいのでは?
書込番号:23274478
1点

最近のCPUやGPUはクーラーの冷却能力によってピーク性能持続時間に変化が出てくるので、ギリギリ性能よりもオーバークール気味になるほうが安定した性能を発揮できます。
特に、ハイエンドGPUも一緒に冷やすなら、240mmや280mmラジエータ一基では心許ないです。
ぶ厚いタイプのラジエータなら水量は確保できると思いますが、風を通すのに強力なファンが必要になるため、面積の大きいラジエータに対してファン数を増やすのが一般的です。
ギリギリのサイズに留めて『ウチのクーラーじゃピーク性能が持続していないかも!?』と疑心暗義になるより、240mm×2基で。
ラジエータの数を増やすと、単一の大きいラジエータを使うより水の抵抗が大きくなり、流速が著しく落ちるので、できればCPUとGPUを別系統にしたほうが精神的にも良いと思います。
あと、ラジエータにはケース外の空気が当たるように。ケース内の暖まってしまった空気を吹き付けない。これは重要ポイントで、長時間使ってると差が出てきます。
書込番号:23274534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>弐津区寝恵無さん
OCCPUなら最低限、240mmは欲しいですよね。GPUはラジエーターに変更するだけで結構な余裕ができるので(120mmラジエーターのオールインワン製品とかありますし)何とも言えませんので、240mm+αが求めるサイズとなりますよね。
現実的に言えばラジエーター能力的にも、ケース搭載能力的にも言って240mm+240mmがよく採用されます。ので、それに1票。十分かと言われるとわかりませんが必要分はあるはずです。
ラジエーターの選定は「とにかく積めるだけ>ファン面積>厚み」を基本に考えれば最も効率が良く、次いで使用したいファン速度に合わせてラジエーターのFPIを見てメーカーを決めていく感じです。FPIとか考え出すとマニアックな世界に突入するので、そんなことは考えずに面積優先して積むだけでも大抵は何とかなります。具体的な製品名挙げてもらえればもう少しマニアックなアドバイスも可能かもしれません。
補足
60mm厚のラジエーターってMonstaですよね。いくらスカスカでもアレは基本高速ファンでぶん回す用で低速ファンだと逆効果になりますよ。それでも良いなら当然、Monsta x2が一番良く冷えるでしょうけど…。
補足?2
急速にドル円で円高が進んでいるので凄く良いタイミング。羨ましい。
書込番号:23274652
0点

みなさんレスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
240×60mm厚はフロントで考えていました。(TOPだとたぶんCPU水枕に干渉する
EKのやつです。
https://www.ekwb.com/shop/ek-coolstream-xe-240-double
というかケース的にポンプやリザーバーを底面設置すると、排水口がどうやってもそれらより上になってしまうので、ケースごと変えるしかないのかな・・・。
書込番号:23274702
0点

>弐津区寝恵無さん
失礼、EKでしたか。
リンク先をみるとFPI16なのでぶん回す用かと思いきや、風の抜けは厚いラジエーターとしてはかなり良いようで、やはり中〜高速ファンで真価を発揮しますが低速ファンでも悪くない性能をみせるそうです。可変域の大きいファンと合わせると良さそうですね。初期ロット(2015年)には製造上の欠陥があるようなのでそこだけ注意。
有名所でも非常に高い評価
https://www.xtremerigs.net/2015/05/31/ek-coolstream-xe-360mm-radiator-review/
ただCE280にΔWで負けているのでやはり面積かな…と
https://www.xtremerigs.net/2015/09/10/ex-coolstream-xe-240mm-radiator-review/4/
https://www.xtremerigs.net/2016/02/21/ek-coolstream-ce-280mm-radiator-review/4/
>排水口がどうやってもそれらより上になってしまう
ポンプが最底にくるのは安全上、適切な配置なので仕方がないとして、底の経路に分岐フィッティングとボールバルブをつけるとか対応方法は色々と。水冷構成はケースに依存しやすいのでケース変えるのが楽と言えば一番楽なのですがケースの交換はゴミ的にも費用的にも面倒ですね。
私は外付けラジとクイックリリースでケース内経路と合体できるようにしているのですが、クイックリリースを両方外すと経路が開放されて排水が始まるので、これでドレンの代用としています。
先に書いたようにラジエーター1基は個人的に非推奨としておきますがそこから先の判断は自作ならではの好みが影響しそうです。
書込番号:23274911
0点

今のところ、
リザーバー(D5ポンプ一体)→GPU→天面に240mm*38mmEKラジエター(EK-CoolStream PE 240 →CPU→前面に240*60mmEKラジエター(EK-CoolStream XE 240)
で考えています。(ラジエター2基、経路は1本)
ただ、
8コアOCなら360mm*60mmみたいな記述も見つけてしまい、決めきれていません。
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-watercooling-guide3
考えるのが面倒になって結局空冷のままでいいじゃんってなりそうです・・・(笑
書込番号:23275332
1点

>弐津区寝恵無さん
自分も次に向けてそんなところです。
i9 10900K 125W これはかなりの冷却が必要
面倒なのでKなしで行こうかと(笑)
書込番号:23275409
0点

-針の先さん-
AquatuningのWeb見たら分かるけど、Monstaの厚さ86mmですよ。
それとAlphacoolのラジエター480×120×60mmを2枚にオマケで140mmを加え、スリッパ3970XとRTX4000用に利用していますけど、ノクチュアの3000rpmファンをBIOS設定から1500rpm以下で緩く回し、D5(非PWM)ポンプ設定は5段階の中間で充分に冷えますね。
そんな緩いファン設定でも、画像の様なスコアは楽に出てるし。
>クイックリリースを両方外すと経路が開放されて排水が始まるので
これスレ主さんに勘違いされる可能性高い事から、代わりに訂正(追記)しておきますよ。
クイックリリースコネクターはコネクターの雄雌を外すと経路が止まり、逆に繋げると経路開放なので・・・
-スレ主さん-
スプリッター又は代わりに3分岐フローメーターを利用して、排水用ボールバルブを組み合わせる方法もあります。
そのような方法を行う際にはダブルニップルが必要となりますが、ロータリータイプのダブルニップルでも個体差によりOリング以外にパッキン不良によるクーラント漏れも起こる事はあります。
ロータリータイプを使い組まれる際も、フィッティングやアダプターの水漏れ確認を先に行ってから、仮組されるのが望ましいです。
ちなみに私のマシンでは、ボールバルブをCPU用ループに2個、【GPU、メモリー、M.2】統合ループに3個の合計5個使いました。
結果として排水は早くなりましたけどね。
PCの構成部品と水冷関連パーツは、すべて個人輸入含むネット通販だけで済ませました。
多分、ラジエターサイズ等で躓き悩むくらいだったら、自由度高い余裕ある大きさのケースに買替えられると救われるのでは?
参考にならないと思いますが、個人向け映像編集用ワークステーションにTheTower900を選び組みました。
手元に放置している9900には、気が向いた時にCore X71の様なケースで組む事になりそうですけどね。
提案として外部冷却機の【チラー】という機械を使う選択肢もあります。
チラーの利用でしたら、多少ループ組む時に考えなくてはいけないと思いますが、ラジエターの設置やボールバルブの設置で悩むことから解消されます。
冷却性能は値段相応となるものの、10万円超えるものになるとLN2(液体窒素)に次いで冷却性能が望まれる機械です。
書込番号:23275544
0点

>弐津区寝恵無さん
radditには9900k+2080tiを360だけでやってるぜ!って人もいるので(しかも片側ファンで。環境が不明な上に周りからは240くらい足せって散々言われていますがw)、ファン速度を気にしないなら240+240〜がやはり現実的な下限というところでしょう。推奨は360+240で、これだけあれば誰が見ても安全といえるサイズです。他人に勧めるなら無理「かもしれない」ラインは言いにくいですからねえ…。安心するには240+240で運用している実例を見つけるしかないかも…?
構成相談ですが幾つか実例も出ています
https://www.reddit.com/r/watercooling/comments/9n9wmw/loop_planning_i9_9900k_2080ti_z390_formula/
以下雑談
>ガリ狩り君さん
失敬、86mmでしたね。それでもやっぱりアレは気軽に他人に勧めるようなラジエーターじゃないですよ。わかってやるならウェルカムなんですが。
>クイックリリース
「クイックリリースを外すと」と書いたので誤解されましたかね。
ご存じとは思いますがクイックディスコネクトのコネクティングを外すだけでは何も起きません(言葉が難しい…)。QDフィッティングそのものを外すと(つまりホースを剥き出しにすると)遮断されている経路が開放されます。
外付けする場合、ホースは往還の2本ありそれぞれ地面を這うので当然、位置的に最下段となり、それより高い位置にあるケース内の冷却水は全て排水されるというギミックです。「ドレンはあった方が楽だけど、つけなくてもやりようはあるよ」程度の軽い雑談ですね。
書込番号:23275738
1点

-針の先さん-
私の手元にクイックリリースコネクター(クイックディスコネクト)は、未使用の物が10本有りますけど、ループの兼ね合いで干渉してしまうことから放置状態ですね。
ケース内部で使うにしてもそれなりの大きさなので、1枚物のラジエターガードによって予定変更になることも有る為か、ループを構成しているパーツにケースの構造と大きさは依存していると思います。
-弐津区寝恵無さん-
自身も9900KにMonstaは不要な印象を受けますが、【ループ長、ラジエターサイズ、ポンプの流量セッティング】次第と思います。
ラジエターの厚さは、静穏セッティングも考慮して精々60mmが限度でしょうね。
どこかの海外検証の中に、各社のCPU用WaterBlock(水枕)による冷え方検証有ったと思いますが、WaterBlock設定無いGPUの水冷化では厚さ数種類のサーマルパッドを用意して、今回もCPUとGPUのTIMにグリスは利用していません。
今回の組んだマシンはCPUにサーマルグリズリーのシートタイプ、GPUチップにはアイスカーボンプロを使い、Web上で調べる限り海外でも水冷化実例の無いGPU水冷化なので、GPUのVRMなど各所は手持ちのサーマルパッド併用です。
ゲーム用のGPUでしたら対応の水枕は見つかり易いと思いますけど、GPUファンの変換延長コネクター等も必要となります。
元々OCに興味無い事から、映像編集目的の長時間利用向けセッティングに整え終えているものの、G1/4のねじ穴に対し無暗に太いチューブ要らないものと実感していますよ。
水冷施すには急がずにジックリ整えられた方が良いでしょうね。
クーラント温度を目視で監視できる工夫も有ると、ファンのセッティングは比較的楽です。
書込番号:23275786
0点

みなさんありがとうございます。
EKでそろえようかと思ってたのですが、EKだとフロント280が入らない可能性があり、在庫もなかったため、
フロント(CPU冷却)はAlphacool NexXxoS XT45 Full Copper 280mm radiator V.2にしました。
トップ(グラボ用)はEKの240mmで、
リザーバー付きポンプ→GPU→トップラジ→CPU→フロントラジ→温度・流速計→リザーバー
の直列配置としました。
いま曲げ治具とかみてるんですが、シリコンチューブ(ハードチューブ曲げに使うヤツ)、内径10mm用のが在庫がないかクソ高いか納期遅いものばかり。。
モノタロウで代用品探そうと思ってますが、
シリコンゴムひも
https://www.monotaro.com/p/4015/8027/
シリコンラバースポンジ丸紐
https://www.monotaro.com/p/4552/8436/
スポンジ状じゃないほうがいいのでしょうか?
ハードチューブ曲げ用として売られてるシリコン紐の現物を見たことがないので判断できません。。
書込番号:23278205
0点

ハードチューブはお初なのでしょうか?
心配だったらPPCS等から纏め買いする前提で、個人輸入した方が安いし確実ですよ。
Aquatuningの場合はドイツなので、数万円分の纏め買いじゃないと送料は高いし・・・
水冷パーツ購入でeBayは論外だけど、Aliexpressは時事的な意味合いから進めませんがね。
書込番号:23278879
1点

>弐津区寝恵無さん
どうなんでしょうね?アクリルチューブベンディングでモノタロウのシリコン使った方も少ないと思うのでw パッキンに使えると書いてあるので硬度的に駄目ってことはないと思いますが…。
私もガリ狩り君さんと同意見でまとめ買いするならPerformancePCSあたりからの購入をお勧めします(古参店舗で反応も良いです)。ここで売っていないものはメーカーや他の小売りで買い、買い忘れや安いものは国内で買うようにしたら結構な節約になります。何より品揃えがかなり違いますからね。例年通りならもう少しで…、というかもう数時間で?「Happy St. Patrick's Day」の割引クーポン(8~10%off)が配布されます。
お探しのEKシリコンチューブ10mmも在庫有
https://www.performance-pcs.com/water-cooling/water-tubing-soft-hard/tubing-and-pipe-tools/ek-silicon-bending-cord-10mm-ek-bend-cord-10.html
書込番号:23279347
0点

本格水冷自体が初めてです。
モロモロをほとんど海外通販で買って、シリコンだけ買い忘れたので、それだけ別で海外から買うのもなぁと。
モノタロウので人柱してみます(笑)
書込番号:23279584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注水と排水についてですが、
リザーバー+ポンプを
https://www.ekwb.com/shop/ek-quantum-kinetic-flt-120-d5-pwm-d-rgb-plexi
これにしたので、リザーバーに口が4か所あります。
1か所はOUTで、残り3か所はそれぞれ、注水用、排水用、ラジエターからの戻りとのことですが、
注水と排水を1本で兼用にしようかと考えています。
通常のウォーターラインを組んで余った2個口のうち片方にボールバルブを付けて、そこから先は普段はキャップをしておく。
(こうすれば基本的にリザーバーも含めて経路内は全て冷却水で満たされる。空気より膨張率低いから問題はでないはず!?)
(リザーバーからボールバルブ間の水が一切流れのない部分になるのがちょっとだけ心配(電源オフ時は自然に対流するだろうけど)
注水時は長めのソフトチューブを接続して、↑方向にもっていって(トップラジエターより上)、冷却水を入れる。
エア抜きが済んだらボーブバルブを締めてから、ソフトチューブを下向きにしてチューブ内の水も捨ててからソフトチューブを外す。
排水時はソフトチューブを接続して、↓方向に(ポンプよりさらに下)垂らしてからボールバルブを開ける。
(本当は排水時のエア導入部もあった方が抜けやすいんでしょうけど、トップのラジエターより上にないと、そこから水出そうな気がしています。)
洗浄時は注水の手順で、エア抜きと同じ要領でホースを上向き工程して暫く循環させたら下向きにして捨てる、の繰り返し。
こんな考えて問題はないですよね?
書込番号:23279849
0点

>本格
ケース内にラジエーター入れている時点で、全部簡易だと思う…
書込番号:23279851
0点

>KAZU0002さん
それを言ったら自作PCなんてパーツ買ってきて組み合わせてるだけ。
なにも自作はしてないのでは・・・?
書込番号:23280347
0点

パーツを買うだけは邪道だから鉱山に行けとか言っているのではなく。
ケース内に収めているから簡易水冷なんですよ。
本格的…というか、「水を使うことでラジエーターを発熱部から離して配置できる」というメリットを考えるのなら、ラジエーターはケースの外か、そこだけで吸排気が完結した場所に置くべき…という話をしているのです。
一般に言われている簡易水冷のキットでも、ラジエーターを外に出せば本格といってもよろしいかと。
書込番号:23280437
0点

>KAZU0002さん
少なくともググった範囲の世間一般では、ラジエーター取り付け位置がケース内か外かではなく、ポンプ/リザーバーと水枕とラジエーターを別々に取り付けてチューブで繋いでクーラントを自分で入れるものを「本格水冷」と言っています。
それこそたとえばアスクの記事でもそうですし。
https://www.ask-corp.jp/guide/thermaltake-custom-water-cooling-guide-part1.html
そもそも冷却性能一辺倒で考えるなら液体窒素でもなんでも使えばいいし、安定性のみ考えるならK付じゃないCPUでOCせず使えば空冷で十分だし。
ラジエーターが中か外かも、中に納めることにより外に出すよりは冷却性能が落ちるとして、それとトレードオフでスッキリした設置とか得られるものがあるので、考え方はそれぞれかと。
ケースの外に出すのが正義だ!という考え方もそれはそれでアリでしょうけど、だからといって外に出さなきゃ本格水冷とは認めない!って言葉の定義まで変えるのは如何なものかと思いますよ。
書込番号:23280498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

-弐津区寝恵無さん-
自身のマシンには膨張によるリザーバー破損防止に内圧調整弁を使いましたが、精製水やクーラントを多めに買われたほうが良いものと思いますがね。
PWMポンプはパルス信号が無いと60%程度に落ちるそうなので、別途ACアダプターで予備的なエア抜きする場合は非PWMポンプがお勧めなんですがね。
エア抜き済んだと思っていても、ラジエターや水枕にしつこく残っている事もあるので、リザーバーには先に書いた内圧調整弁と注水口を兼ねたものを組みましたよ。
-KAZU0002さん-
とりあえず【簡易】の意味をググって勉強されてはいかがでしょうか?
簡易水冷は【追加費用無し、容易く使える、メンテフリー】というメリットに意義があり、予備として製品保証は簡易水冷製品(ループ全体)に付帯している。
細かいメンテナンスや拡張できない等のデメリットもありますがね。
本格水冷はループ拡張の自由度や冷却性能と引換えに、メンテナンス管理も含めて自己責任の部分が多い。
こんな感じでよかったかな('A`)y-゜゜゜
書込番号:23281169
0点

>弐津区寝恵無さん
INとOUTはそれぞれ普通に接続するとして、残りのINOUTどちらかにボールバルブを接続、ここから注水と排水を兼用、ということですよね?何だかえらく複雑なことをされているように思えます。特に注水。
もちろんギミックを考えるのも楽しいので何か意図があるか私の勘違いならスルーして下さい。
私なら洗浄ボトルを用意しておいて、マニュアル通りにFILLポートから注水します(注水が遅いので漏斗でやった方が楽かもですが)。排水用バルブは余ったINかOUTにつけても良いと思いますが、DRAINの位置につけて普段は蓋をしておいて、必要に応じて排水チューブ等を伸ばす感じで。マニュアルに指示があるのでこれが一番シンプルで楽なはずです。排水はFILLポートをまず開けて(ここは水面より上のはずですから)、排水バルブを開放すれば排水が開始されます。
洗浄ボトル:実験でよく見るやつ
https://www.monotaro.com/g/00349625/
注水に関してはちょっと意図がわかりませんでした。
>リザーバーからボールバルブ間の水
ポンプオン時に対流します。角度をつけないと排水時少しだけ水が溜まるかもしれませんが、大して気にするほどでもないはずです。どうせドレン操作だけで水滴レベルまで排水されるわけじゃありませんからね。
>洗浄
注水→ポンプで循環→排水を繰り返しても良いですが、たぶんその内「これ分解した方が早ぇな!」ってなります。マイクロフィンの掃除とか着色落としとかの意味で。
書込番号:23281193
0点

-弐津区寝恵無さん-
書き忘れましたが、容量小さいリザーバータンクでループに水入れするのは忙しくなるので、零す恐れもあるから焦りは禁物ですね。
https://www.ekwb.com/shop/EK-IM/EK-IM-3831109819784.pdf
IN&OUTを下にして立てかけるマウントの場合、給水プラグとボールバルブ設置のドレーンは、上のEKがPDFで提示する位置を参考にされたほうが無難でしょうね。
ドレーンから排水終えた後は、キッチンペーパーを用意し水滴程度のものは拭き取り程度で大丈夫ですよ。
クーラント交換では吸水ポリマー使い、燃えるごみ袋に入れて捨てていますし、私のはキャスター付いた床置きケースなので、ダイソーやセリア等で3リットル以上のタッパを排水時に使っています。
参考までに。
書込番号:23281211
0点

言葉で説明が難解なので簡単な図を作成してみました。
図の青い配管はハードチューブ、薄い黄色はソフトチューブです。
注水時にはソフトチューブを図のように接続した上でボールバルブを開放、チューブは上向きですべての水冷パーツ(PCケース天面)よりも高い位置に保持すれば、(各フィッティングでの漏水事故を除き)溢れさせるリスクはないと思います。
エア抜きは、ソフトチューブ内に水面がある状態で行い、すべてのエアが抜けてからバルブを閉じれば、水路内は全て冷却水で満たされるので、熱膨張のリスクをかなり低減できるかと。
そして排水時はソフトチューブを接続して下向き(先端をPCケース底面より下)に保持してからボールバルブを開放で抜きます。
ここが現時点までの考えです(この考えに基づいてパーツ発注を済ませてあります)
ここで疑問点ですが、
・円筒形のリザーバーなどで、満杯にせず空気が入っている事例を見ます。
ポンプが稼働している間は、リザーバーからのアウトと戻ってきたインの水量が一致するはずなので問題ないと思いますが、電源オフの時、リザーバーより上にラジエターとかがあったらその内部の水は落ちてこないのでしょうか?
(水は下に、空気は上へ移動してトップのラジエター内に空間ができませんか)
【圧力調整弁の必要性と取付位置】
圧力調整弁を取り付けなくても、水路内が冷却水で満たされていれば熱膨張は無視できるレベルではないかと思いますが、どうでしょうか。
【仮に圧力調整弁をこの配置で取り付けるとしたら、どこになるでしょうか。】
↑の疑問点で圧力均衡?によりリサーバー内の液面がそのまま保持されるのであれば、リザーバーの上部に空気層を僅かに設けて、リザーバーに調整弁を直付けで良いのですが。
(4個出入り路があり1個は使用しない予定だったのでそこに調整弁装備)
ダラダラと質問ばかりですみません。
書込番号:23281657
0点

ストローの片方を指で押さえたときに、ストローの中の水はどうなりますか?
まぁそういうことです。
先に書いたようにエア抜きは時間かかるので、予備的なエア抜きが済んでも、そこから1〜2週間かかることもあるし、常に開放タイプの内圧調整弁だったら多少蒸発するんじゃないかと。
書込番号:23281764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ということは、注水の際にボールバルブまで目一杯入れるんじゃなくて、リザーバーの中に少し空気が残るくらいに仕上げて、
側面のポートは使わず、天面4ポートのみを使い、
INLET/OUTLET→通常の水路
DRAINからハードチューブ出してボールバルブ接続、ここにソフトチューブを接続して排水
FILLから注水。エア抜き後は内圧調整プラグで蓋。
こんな感じで良さそうですね。
排水の際にちゃんとスムーズに抜けてくれるか自信ないけど・・・
特に縦置きするフロントラジエターはINもOUTも上なので、中にだいぶ残る気がする。。
(精製水残ったままクーラント入れたら薄まりますよね・・・)
書込番号:23281902
0点

ケースの種類書かれていないことから確証持って何とも言えないけれど、それではメンテナンス性が悪そうな感じが伺えますね。
ハードチューブという事でしたら、ボールバルブを2個使う考えで見て強度的に問題ない場合、CPUとフロントラジエター間のループにT字アダプターを噛ませ、ボールバルブ設置を考えます。
最初にGPUを冷やす目的だったらそのループで良いのですが、ループ設計される際には流れる方向も書かれた方が良いのでは?
>注水の際にボールバルブまで目一杯入れるんじゃなくて、リザーバーの中に少し空気が残るくらいに仕上げて、
個人的な意見となりますが、参考画像の様に注水口はアダプターとダブルニップルなど使い高さを設け、内圧調整弁も付け注水口兼用のものを作ります。
これでリザーバーをクーラントで満たす事は出来るので、その繰り返しでエア抜きするでしょうね。
>DRAINからハードチューブ出してボールバルブ接続、ここにソフトチューブを接続して排水
私だったらドレーンの部分にダブルニップル(状況に応じてロータリータイプのダブルニップルも使う)を使ってボールバルブ付けて、予備的にボールバルブ排出口側にコンプレッションフィッティング繋げ、ボールバルブ漏れ対策にエクステンション+プラグの2段構えにします。
しかし、そのリザーバーを横に寝かせる場合、低い位置にボールバルブ置くこと前提に考えると、個人的には90度のロータリーアダプターを併用していると思います。
これで先に書いた内容と合わせると、クーラント排出の抜けはよくなると思いますよ。
ただし、ロータリーフィッティング利用の際には、多目に用意して事前にシールから漏れなど確認しなくてはいけないので、仮ループ組んで2〜3日程度の様子見は必要ですね。
自前のマシン組む時も、幾つかシール切れて漏れていたフィッティングは有りましたので、惜しまずに捨てました。
その他にOリングの劣化している物も無いとは言えない事から、予備のOリングは準備された方が良いでしょう。
書込番号:23282278
0点

追記となりますが、スレの内容がCPUというよりも冷却関連の内容なので、クーラー関連でスレ立てされたほうが良いと思います。
Threadripper 3970Xに水冷化実例無かったQuadro RTX4000などを適当に組んでみたら、画像の感じになってしまいましたが、ケースは余力ある方が無駄に悩まないので楽ですよ。
狭小ケースで無駄にアレコレ考え費用掛けるよりも、容易に済ませることもできるので、組む前でしたらもう少し考え直す時間を設けられる事も勧めたいですね。
書込番号:23282315
0点

確かにスレ違い甚だしくなってきたと思うので、移動します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23282644/#tab
こちらは一番最初の疑問「ラジエターサイズ」についてという基準でGoodアンサーを選ばさせて頂きますが、
脱線した質問の連続にも次々とアドバイスを頂き、気持ちとしてはレス頂いた方みなさんをGoodアンサーにしたい気持ちです。
ありがとうございました。
移動先でももしよろしければお付き合いくださいm(__)m
書込番号:23282656
0点


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