Fire TV Stick 4K
「Alexa」に対応する音声認識リモコンを標準で付属したストリーミングメディア端末



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Amazon > Fire TV Stick 4K
YouTubeのショート動画再生で、再生開始直後は正常に再生されるのですが、再生開始後5秒から10秒位経つと、緑色に乱れたノイズだらけの画面になります。ショート動画以外の再生は問題なく、回線速度にも問題ない速度が確保できていると思います。同様な事例に遭遇した方、解決した方はいらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:25174358
27点

新美みのりさん、こんにちは。
下記に似たような書き込みがありますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14275566829
YouTubeショートは様々なスマホで作られるので、機種によっては問題が出やすいと思います。
比較的新しいコンテンツなので、システムの作り込みがまだ不十分な気がします。
暫くYoutubeアプリのバージョンアップなど待ってみては如何でしょう。
書込番号:25174398
3点

>新美みのりさん
私の環境(但し4K Max)では発生しません。
機種は4Kですか?
アプリのバグなら程度の差はあれ4K Maxでも発生しそうな気もしますが不思議です。
書込番号:25174406
2点

>新美みのりさん
4K Max で TVも4Kです。
初めて見ましたが症状は出ないです。
初めてなので、最新のYoutubeアプリをダウンロードしたからでしょうか。
書込番号:25174454
1点

>新美みのりさん
初代Fire TV Stick 4Kですが2Kテレビでは起きませんね。
4Kテレビで見ないと起きないのかな?
書込番号:25174482
2点

コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。
> ひまJINさん
まさにリンク先のような状態です。
環境によって、症状の出ていない方もいらっしゃるようですので、アプリのバージョンアップに期待でしょうか。
> 亜都夢さん
機種は4K MAXです。昨年暮れのブラックフライデーのセールで入手しました。
接続しているモニタはPC用のフルHDモニタです。
4Kでの再生は確認できておりません。
> 逃げるが勝ちさん
なるほど、アプリを入れ直すというのはやっていませんでした。
確認してみようと思います。
> ヤス緒さん
フルHD環境での視聴時なのです。
4Kで確認できる環境にないので、その場合は確認できておりません。
2Kの場合は確かめることができそうなので、試してみたいと思います。
書込番号:25174505
1点

>新美みのりさん
念のため(Fire TV及び接続しているTV等の問題かどうか判別のため)他のデバイスでも確認した方が良いと思います。
書込番号:25174593
1点

> 亜都夢さん
皆さんの書き込みを拝見して、繋いでいるテレビ(モニタ)側の問題、相性もあるかもしれないと思いました。
2K解像度のモニタで試すことができそうなので、そちらでも確認してみたいと思います。
書込番号:25174597
0点

>新美みのりさん
再テストしてみた結果、再現できました。
メモリーの問題かもしれないと予想して複数アプリを起動(メモリーを消費)した状態で発生しました。
ただ、バックグランドのアプリを強制終了しても解決しなくなってしまいました。
再起動したりキャッシュをクリアすると改善しますので、メモリーの問題である可能性は高いと思います。
また、一度発生した動画は全く同じところで同じ様に問題が起きます。
たぶんバッファしているデータが破損している(または不足がある)のだと思います。
これがFireTV側のアプリだけの問題なのか、送信(YouTube)側の問題なのかは分かりません。
もし後者だと解決には時間が必要もしれないですね。
書込番号:25174614
5点

> 亜都夢さん
再テストまでしていただき、ありがとうございます。
「再起動したりキャッシュをクリアすると改善します」とのことですが、私の環境では改善する場合もありますが、改善せず、そのままノイズ画面ということも多いです。
ひまJINさんの示していただいたヤフー知恵袋でも、同様なケースや、アマゾンプライムでも発生しているとの書き込みもあるようです。
原因が組み合わせるハードウェア等の環境に依存する場合も多いのかもしれませんね。
これをすれば必ず改善するというような改善策があればいいのですが、すぐには難しいのかもしれないと考え始めています。
なにか少しでも改善するようなことがあれば、今後も報告したいと思います。
書込番号:25174732
0点

YouTubeショートは、つい最近テレビ再生の最適化が始まったみたいです。
最適化後は、画面表示が変わるようです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/08/news118.html
Chromecast with Google TVなどでは、既に改善がされてるのかも知れません。
Fire TV Stickは他メーカーで、どうしても二の次になってしまいますね。
書込番号:25174778
1点

我が家のFire TV Stickは、4K Maxでなく、第3世代のHDですが、試した限り現象は出ないようです。
YouTubeアプリのバージョンは、22.4..r3.v100.0/web_20230305_10_RC00 となってます。
スレ主さんのアプリバージョンはいくつでしょうか。
書込番号:25175016
1点

>新美みのりさん
気になって何度か確認しました。
私の環境では問題が必ず発生する動画と全く発生しない動画がありますが、その差異が何かが分かりませんでした。
前回書いたメモリーの問題でデータ破損の仮説は正しくないかもしれません。
ノイズにランダム性があるようにも見えません。(データ破損なら発生箇所等にランダム性があっても良いはず)
比較的データ量が少ないと思われるアニメ動画で発生して、データ量が多いと思われるリアル動画では発生しなかったりもします。
動画そのものに何か原因があるのかもしれないと、問題がある動画をPCで確認してみましたが再現できませんでした。
ちなみに、アマプラを含む他の動画配信では同様の問題は確認できませんでした。
これはお手上げですね。
書込番号:25175026
4点

保管してた4K Max引っ張り出して確認してみました。
YouTubeアプリのバージョンは第3世代と同じですね。
YouTubeショートもいくつか再生してみましが、特に問題なし。
我が家はテレビはFHDしか無いので、もしかしたら4Kモニターでの問題なんでしょうか。
書込番号:25175084
1点

一応、バージョン確認しましたが、FHD環境を含めてひまJINさんと同じです。
一度目の確認の時は問題はなかったと思いましたが、偶然に問題のない動画しか確認しなかったのかもしれません。
ついでなので、アプリの強制終了やキャッシュ削除等を行ってから、問題の出る同じ動画の再生を複数回試してみました。
問題の発生タイミングは同じですが、ノイズの出方は微妙に変化しました。
また、動きの多い動画に問題が発生するのかと思いましが関係は無さそうです。
尺の問題かと思いましたが、長い動画でも全く問題のないケースや短くても問題発生するケースもあります。
発生条件が全く想像できません。
通常は利用しないので問題はないのですが、気持ち悪いですね。
書込番号:25175172
4点

亜都夢さん、念のため問題の出る動画を特定できませんか。
書込番号:25175272
0点

>ひまJINさん
リンクを貼ろうと思ったのですが、確認した動画そのものが著作権侵害だと思うので止めます。
最初に問題が確認できた動画がアニメのリコリスリコイルの一シーンを切り取ったものでした。
同じアニメ関連を中心に確認し複数の動画で問題が出ました。
書込番号:25175291
0点

>亜都夢さん
>ひまJINさん
色々と検証していただきありがとうございます。
YouTubeアプリのバージョンですが、「22.4..r3.v100.0/web_20230228_10_RC00」となっており、微妙にバージョンが古いようでしたので、一度アプリを削除し、再度インストールし直してみました。
結果的には、多少改善されたようにも思うのですが、ノイズが出る動画あるのは変わりないようです。
アマゾンプライムやNetflix、U-nextのようなその他の動画配信アプリでは全く問題ありません。
YouTubeアプリでもショート動画以外は全く問題ありません。
ただ、アプリの再インストールで多少の改善があったように思いますので、YouTubeアプリのバージョンアップで改善されることが期待できるのかなとも思います。
接続しているモニタとのハードウェア的な相性の問題もあるのかもしれません。
使用しているモニタが三菱の「RDT272WX」という2012年に購入したPC用モニタで、HDMI端子のバージョン等、今のテレビ、モニタとは合わない可能性があるのかもしれません。
LGの「32QN600-B」という31.5型2Kの昨年購入したモニタが別にあるので、週末にそちらでも確認してみたいと思います。
書込番号:25175547
1点

>新美みのりさん
推測でしか無いですが、モニタは無関係だと思います。
もし関係があるなら他の動画でも何か問題が発生すると思います。
追加確認しました。
最初にFireTVで問題がある同一の動画をPCとスマホで再生しても問題が無いことを再確認しました。
(実際は逆でPCで問題のない動画をそれぞれで探して、FireTVでのみ問題発生することを確認)
PCやスマホからキャストするとどうなるか確認しようと思いましたが、当該の動画(というよりショート全てだと思われる)はキャスト出来ませんでした。
FireTVとTVは電源連動にしてあるのでキャスト指示でTVの電源はONになりますがYoutubeアプリが起動するだけでした。
通常の動画で試すと正常にキャストできます。
但し、キャスト環境はAirReceiverを利用したものなので、別の手段だと違いがあるかもしれません。
もしかすると、ショート動画は単なるストリーミングとは何かの違いがあるのかもしれないですね。
それがストリーミングデバイスの一つであるFireTVでは考慮されていないとか。
ただ、それだと問題が出ないケースの説明ができないですね。
本件と関係ないですが、FireTVのYoutubeアプリ内で検索しましたが、非常に使いにくいですね。
文字で検索なんて使う人は殆どいないのかもしれないですが、機能も貧弱でUIも分かりにくいです。
もう少し何とかして欲しいと思いました。
書込番号:25175676
1点

>亜都夢さん
もともとショート動画はキャストに非対応ですね。
ただ、YouTubeにはテレビ版アプリで利用できる専用のキャスト機能が付いているので、
AirReceiverアプリが無くても通常の動画なら、スマホのYouTubeアプリやPCのChromeブラウザからキャストできます。
(UIが貧弱なのは上記を標準装備しているからかもですね)
一応、不具合を確認できていない初代Fire TV Stick 4Kの(22.4..r3.v100.0/web_20230308_10_RC00)でですが、
スマホのYouTubeアプリの「アプリのキャストアイコン」「動画のキャストアイコン」、PCの「ブラウザメニューのキャスト(再生前からでは機能せず、再生中ならOK)」「動画のキャストアイコン」から確認できました。
書込番号:25176238
1点

うちは、主さんの逆で、4K Maxで出て、普通の4Kだと出ません。今の所、打つ手なしでしょうか…。
書込番号:25185354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonフォーラムに投稿が見当たらないので気にされている人が少ないのかもですね。
https://jp.amazonforum.com/s/topic/0TO6Q0000000xh3WAA/fire-tv-stick-4k-max
書込番号:25185855
1点

皆様
様々な事例を検証していただき、ありがとうございます。
少なくとも同様な事例があることが確認できただけも、一歩前進ではないかと考えています。
ヤス緒さんから教えていただいたAmazonフォーラムというものは、今まで知りませんでした。
機会を見て、そちらでも情報を収集してみたいと思います。
2Kのモニタでも確認しました、これは症状が変わらずでした。モニタが原因ではないのではという亜都夢さんの予想通りとなりました。
また、iPad mini5を所有していて、そちらのYouTubeアプリからはノイズなくキャスト可能であることを確認しております。
今後、アプリのアップデートや、Fire TV Stick 4K Max本体のファームアップ等で改善できることを期待したいと思います。
今までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
書込番号:25187349
0点

私もここ最近YouTubeショートに出現するグリーンバグに悩まされておりましたが、結果的に解決しました。
(Fire TV stick 4KとHDテレビ環境)
通常のYouTubeの動画に入って品質を「1080p」に設定するか、「自動」ではない任意の設定にするだけです。
動画の「自動」ストリーム品質が原因で、大きな解像度がバッファリングされるときTV Stickはそれを縮小してリサイズしなければならず(処理が追いつかず?)エラーが出てしまうんですね。
書込番号:25216368
107点

ここ数ヶ月、このスレの問題で悩まされており、検索してここにたどり着いたのですが、mumblingさんの回答で解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:25253750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mumblingさん
神です!ありがとうございます!
まさにドンピシャの回答です。
ここに来るまでのレスが多すぎて気がつく人少ないかも。。
手順も書いておきますね。
fire stick使用中にYouTubeアプリを開く
該当の動画を再生する
リモコンの一時停止(Pause)で動画を一時停止する
リモコンの上下左右キーから設定
画質を選択
最高画質(例1080p)を選択
ありがとうございました!
書込番号:25285624
16点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 11月28日(火)
- 自作PCが起動しません
- 車の燃費の違いを教えて
- スピーカーの設置環境は
- 11月27日(月)
- ストーブ運転時の臭い
- 車や景色撮影のレンズ探し
- スマホの機種変更で悩み中
- 11月24日(金)
- イヤホンの音量バランス
- 自作PCへのOSインストール
- 手軽に使えるレンズは?
- 11月22日(水)
- TVとゲーム機の連動起動
- PCのスピーカー認識不良
- カメラ再起動時の焦点距離
- 11月21日(火)
- ロボット掃除機の絡まり
- PCにグラボを付けたい
- テーマパークでの撮影
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】NR200P i3-13100F RTX4060
-
【Myコレクション】おんj民の50万pc
-
【あなたならどっち?】カタログ以外の情報や、アドバイスがあったら教えて下さい。締切:あと2日
-
【Myコレクション】PC購入検討
-
【おすすめリスト】自作pc初挑戦
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)





