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2018年10月10日 発売

Chromecast GA00439-JP [チャコール]

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Chromecast GA00439-JP [チャコール]Google

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ChromecastのWi-Fi接続エラー

2020/03/26 15:51(4ヶ月以上前)


ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA00439-JP [チャコール]

スレ主 みあ23さん
クチコミ投稿数:4件

何度も自力でやってみましたが直りません。
どうか知恵を貸してください。

突然Chromecast2が繋がらなくなり、同時にWi-Fi接続がスマホでもしにくくなり、ルーターの初期化をしました。
ちなみにマンションの無料プロバイダに契約し、ルーターはバッファロー wsr1166dhp3を自分で購入し設定していました。
まずルーターやChromecastの再起動。
変わらず不安定の為プロバイダのサポートセンターに連絡。
ルーターのモードがrouterだったのをAPに変更。(オートだったのをマニュアルにも変更)
スマホは常時接続するようになりました。
しかしChromecastとPCは変わらず接続しません。
Chromecastはデバイスの検索はでき、テレビに4桁の英字と数字のコードは出ます。しかしスマホのSSIDを選択し、Wi-Fi接続中までは行きますが、その後「Wi-Fi接続エラー」、「SSID名に接続するにはログインが必要になることがあります」のメッセージが現れ、全く繋がりません。
バッファローの管理設定「プライバシーセパレーター」は「使用しない」となっています。
一体何が原因でしょうか?
Chromecast側に連絡したくても、現在の情勢で受付してないようで困っています。

機械に疎いのですが、どうか分かる方がいましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:23306321 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 みあ23さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/26 16:07(4ヶ月以上前)

ちなみにルーター再設定後もChromecastの再起動は何度かして、Wi-Fiのパスワードも手入力で行いました。
それでも変わらず、エラーが出ます…

書込番号:23306341 スマートフォンサイトからの書き込み

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juke16gt4さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/26 17:08(4ヶ月以上前)

下記のサイトで、初期化を試みてください。
https://androidlover.net/chromecast/chromecast-reset.html

書込番号:23306388

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スレ主 みあ23さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/26 17:16(4ヶ月以上前)

再起動と同じくらいに初期化は何度も試しましたが、駄目でした。

書込番号:23306392 スマートフォンサイトからの書き込み

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juke16gt4さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/26 18:35(4ヶ月以上前)

以下の点が考えられますが・・・。
@ ルーターとの距離が遠い、障害物がある
ルーターと端末の距離が離れすぎていると、電波が届きづらくなります。障害物の問題もあり、ドアを開けるか閉めるかだけでも届きやすさが変わるケースもあります。特に、コンクリートや鉄は電波を遮りやすいのでおぼえておきましょう。

A 回線につながっている端末が多すぎる
ルーターに同時に接続できる台数には制限があります。通常は据え置きタイプなら10台以上、モバイルタイプなら5〜10台程度までは大丈夫ですが、パソコンやスマートフォン、タブレット、ゲーム機など、家族でたくさんの端末で同時接続しているときは注意してください。お店のWi-Fiでも同じ理由で回線が込み合って、つながりにくい状況になることがあります。

B 電波干渉が起きている
電子レンジやコードレス電話を使っていると、電波干渉が起きることがあります。これは、これらの家電が、Wi-Fiと同じ2.4GHz帯の周波数帯域の電波を発し、Wi-Fiに干渉するためです。同様に、近隣の家で2.4GHz帯のWi-Fiを使用していると、やはり電波干渉が発生して接続が不安定になりがちになります。

C ファイアウォールの設定によるもの
セキュリティソフトあるいはWindowsなどのOSに備わっている、外部との通信を監視して、許可していない通信を遮断する機能がファイアウォールです。Wi-Fiルーターで接続しようとするとこの機能が働き、インターネットに接続できないなどの障害が発生することがあります。

D ルーターまたは端末に不調がある
これは、ルーターに不具合が発生しているケースです。真夏などはルーターが熱暴走してうまく動作しないことがあります。また、ルーターではなくスマートフォンやタブレットなど、Wi-Fiにつなげている端末側に不調があるケースも考えられます。

E ルーターの接続方式がIPv6ではない
ルーターの接続方式が「トンネル方式」と呼ばれるIPv4 PPPoEの場合、回線速度が遅くなる可能性があります。同じ時間に多くの人がIPv4 PPPoE方式でインターネットへ接続すると、NTT基地局からプロバイダへの通信経路となる「網終端装置」へのアクセスが込み合うためです。

思い当たる節はないですか?

書込番号:23306484

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スレ主 みあ23さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/26 19:17(4ヶ月以上前)

>juke16gt4さん
沢山調べて頂きありがとうございます。

@の距離問題は同じ部屋でルーターとデバイスの距離は1〜2mくらいです。間に障害らしきものもありません。

Aは、実は最近タブレットを増やしました。それと同時にPCは使わなくなっていたのですが、接続不良の前日あたりにPCも繋げてしまい、スマホ、PC、タブレットを同時に繋げていました。それがきっかけだったのかもしれません。しかしPCのWi-Fi接続を切ったりSSIDを削除しても改善は見られませんでした。

Bは隣の部屋の方がWi-Fiを使っているかは分かりかねますが、家電などを同時には使っていません。

CとEを調べるには時間がかかりそうです…

もうひとつ思い当たるのが、D。
いけないと思いつつ、コンセントの関係で、ルーターの近くに電子ポットを置いていました。ずっと周りの熱を吸収してしまったのも要因かもしれません…
ただスマホやタブレットは繋がるので、故障したら全部接続できなくなるわけではないのでしょうか。

もしDが原因なら、いっそルーターを買い直そうかとは思います。それで直るのなら…

書込番号:23306530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/27 08:48(4ヶ月以上前)

>ちなみにマンションの無料プロバイダに契約...

ここが、ちょっと気になります。
自前ルーターがAP設定って事は、別に共有ルーターがあるはずです。
無料プロバイダーとは具体的に何でしょう。

共有ルーターだと、Chromecast等の双方向通信が必要な機器は使えません。
自前ルーターのプライバシーセパレータを無効にしても、共有ルーターでセパレートされるので無意味です。

以前使えたのは、自前ルーターのrouterモードが、たまたまうまく機能しただけ。
現状だとまず使えないと思うので、再度プロバイダーに相談された方が良いと思います。

書込番号:23307227

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2020/03/27 10:17(4ヶ月以上前)

下記のような例があるので確認してみて下さい。
やはりマンションの無料ネットは色々面倒そうですね。
共同利用なので、戸建て住宅のネットとは条件が違って来ます。
https://festeki.com/fgbb-chromecast/

書込番号:23307319

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area_0088さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/01 15:14(4ヶ月以上前)

ぜんぜん見当違いのコメントだったらゴメンなさいです…。

初期型のChromecastしか使った事がなのですが、
確かChromecastはIPアドレスの取得が自動取得で、自由に設定変更不可能だったと記憶しています。
なので、ひょっとしたらタブレットやパソコンといった他のWi-fiデバイスとIPアドレスが競合しているためにエラーが出ているのかもしれません。

ChromecastのIPアドレスに他のデバイスに割り込んでくる。又はChromecastが他のデバイスのIPアドレスに割り込もうとしてエラーになる。

一度それぞれのデバイスがどのIPアドレス(192.168.0.xxみたいな)で接続されているか確認してみると良いと思います。
(Wi-fi接続している全てのデバイスの電源をオンにしてからかくにん)

書込番号:23316419

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