※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Chromecast GA00439-JP [チャコール]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月10日
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA00439-JP [チャコール]
在宅が多くなったことで、オーディオ環境を手軽に構築したくなり調べています。
YTMusicのサブスク再生が中心のため、据置アクティブスピーカーにChromeCastでスマホから飛ばすのがコスパ的にベストかなと考えているのですが、その用途に適うChromecast Audioが終売になっていてショックを受けています。
そこで代替手段がないかといったところで、当商品(GA00439)はTVでの接続を前提としたものだとは思うのですが、TVを使用せずにスピーカーに当商品を接続しての利用はできるのでしょうか?
或いは、このご時世で同じようなことを検討される方が多くいるのではないかと想像しているのですが、予算10万円以内で据置のオーディオ環境として、良い案や商品があればご提案いただけたら嬉しいです。
※Bluetoothスピーカーで良いじゃん、という意見がありそうですが、Bluetoothの使い勝手(音楽再生以外の音声も全部飛んでしまう)と音質面から、Chromecast(またはWiFiオーディオ)を前提に考えています。
書込番号:24649014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Chromecast使うためには、HDMI端子が必須です。
一般的なアクティブスピーカーにはこれが無いので不可です。
AVアンプならHDMI端子があります。
AVアンプと適当なスピーカー組み合わせるというのが一つの手です。
https://kakaku.com/kaden/av-amp/
https://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/12/04/005219
ホームシアターでHDMI端子のある物選ぶという手もあります。
音質などがテレビ向きになってるので、純粋に音楽用では無いのが難点でしょうか。
https://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/
あとは、Chromecastをいっそやめて、Google Nest Hub Maxなどにする手もあります。
スマホからのキャスト出来て、さらに音声指示で再生も可能になります。
一般的なスピーカーに比べ音質が劣るのが難点でしょうか。
Nest Hubからbluetoothで高品質な外部スピーカー使うという手もあります。
https://kakaku.com/item/J0000031636/
取り合えず思いつくのはこれくらいですね。
ご自分の住環境にあった方法を検討してください。
書込番号:24649151
![]()
2点
HDMI音声分離器を使用すれば、アクティブスピーカーに接続できます。
当然ですがChromecastをセットアップするためにはHDMI端子のあるTVやモニターが必要です。
懸念する点としては、TVやモニターから切り離した(HDMIケーブルを抜く)状態で、
Chromecastが動作するかどうかです。
HDMI未接続状態では動作しない場合は、信号線を抵抗でブリッジすることにより
接続しているように見せかけることはできそうですが、動作する保証はありません。
↓、HDMI音声分離器の例
・【今週限定2169】HDMI音声分離器 Ippinkan hdmi 音声分離機4k@60Hz 光デジタル/3.5mm/同軸音声出力 7.1CH対応 3D映像対応 HDMIデジタルオーディオ分離器 HDMI→HDMI+Audio HDMIサウンド分離器 PS3 PS4 Xbox Blu-ray Player Fire TVなど対応 DTS-HD/Dolby tureHD/LPCM7.1/Dolby-AC3/DSD対応 永久保証
https://www.amazon.co.jp/dp/B08QJH1V4G/
書込番号:24649210
![]()
2点
>R8AZ4GRI92Zさん
スマホからキャストではなくBluetooth接続でも良いなら、AmazonEchoを経由してAUX出力ができると思います。
ただ、音質等についてはどうなのかよくわかりません。
Echoシリーズは時々大幅値引きしているので、そのタイミングを狙ったほうが良いです。
書込番号:24649317
1点
>R8AZ4GRI92Zさん
うちは猫猫にゃーごさんが書かれてるHDMI音声分離器を使ってます。Chromecast ではなくFireTV ですが、構成はこんな感じです。
FireTV →分離器→
→(HDMI)→テレビ
→(同軸)→DAC→アンプ→スピーカー
分離器とテレビはHDMIで繋いだ状態ですが、テレビはオフのまま音楽再生も可能です。
試しにテレビのHDMIケーブルを抜き確かめてみました。
エコーからの音声操作(Amazon music) =OK
スマホからキャスト(Youtube music) =OK
恐らくChromecast も同様に使えると思います。
書込番号:24649652 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
※猫猫にゃーごさんご紹介のとは違う機種を使ってます
書込番号:24649665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、コメントいただきありがとうございます。
若干板違いの内容にも関わらずとても詳しい回答をいただけて感激です。
>ひまJINさん
端子の問題はどうすればと思っていたのですが、なるほどHDMI付のアンプを通せば良いんですね。これならアクティブスピーカーでなくても良いので選択肢も広がりそうです。
スマホ→Google Nest→スピーカーというのも目から鱗です。BluetoothかAUX端子のあるものならNest hub以外も選べそうですし、スマートスピーカー利用のメリットも大きいですね。
>猫猫にゃーごさん
>ビビンヌさん
分離器を使用する方法、まさか実例までいただけるとは…!
単純にChromecast Audioの代替として考えるとこれが一番近い形ですね。
(Fire TVでもYTmusicのキャストできるんですね)
>亜都夢さん
スマートスピーカーを介して外部スピーカーに接続するひまJINさんご提案のNest Hub案と近いものですね。スマートスピーカーの使い方に疎いのですが、単純に音楽鑑賞以外にも用途が広がりそうな方法です。
悩ましいですが、予算と使い方からどの選択肢を取るか、検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24650823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホ→Google Nest→スピーカー...BluetoothかAUX端子のあるものならNest hub以外も選べそう...
Amazon Echoは使えないので注意してください。
我が家で確認した限り、スマホのYoutubeアプリからはキャスト出来ませんでした。
選ぶなら、 Chromecast built-inの物から選択してください。
https://kakaku.com/pc/bluetooth-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1
ただ、Google以外の製品では、Youtubeの仕様変更があると、ソフト対応が追い付かない可能性があります。
Nest hubシリーズからの選択が確実と思います。
書込番号:24650993
1点
>ひまJINさん
>R8AZ4GRI92Zさん
使い方をご存知ないだけと思います。
スマホからのキャストは画像の通り使えてます。
エコー端末の音声操作からFireTV で音楽再生するには、エコーとFireTVを同一グループに入れ、優先スピーカーをfireTVに設定すればOKです。
書込番号:24651016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひまJINさん
エコー端末とスマホの Wi-Fi SSIDが異なると、キャストは動作しない場合があります。
書込番号:24651020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビビンヌさん
使い方は熟知してるつもりです。
ただYoutubeからは、何をやってもEchoにはキャスト出来ませんでした。
恐らく我が家が、YouTube Premium登録してないのが原因っぽいです。
登録なしでも、Chromecast、Fire TVへはキャスト出来ますが、その他は出来ません。
我が家はAmazon Music Unlimitedに有料登録してます。
プライムMusicからだと、Echo、Google Home、Fire TV、Chromecast、全てのデバイスにキャスト出来ました。
不要なサービス登録してまで検証したくはないので悪しからず。
R8AZ4GRI92Zさん
取り合えずキャスト可否確認するなら、Google Home miniが良いかも知れません。
画面無いですが、音のみキャストは出来ます。
販売終了してるので、メルカリなどで探せば1,000〜2,000円前後で入手可能と思います。
https://jp.mercari.com/search?keyword=google%20home%20mini
書込番号:24652081
0点
因みに、スマートスピーカーに関しては、GoogleよりAmazonの方が選択肢は豊富です。
GoogleはNest取り込んで、別の分野を伸ばそうとしてる感じがします。
Echo Studioなど、かなり魅力的ではないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQDQWW6/
キャスト可否確認には、やはりメルカリで旧Echo dotが安価で入手可能と思います。
Echo dotならAUX出力端子も利用できます。
https://jp.mercari.com/search?keyword=Echo%20dot
書込番号:24652118
1点
>R8AZ4GRI92Zさん
いずれにしても、Youtube music のみご利用であればGoogle系デバイス利用が一番相性良いと私も思います。
>ひまJINさん
勘違いされてるようですが、最初からエコーへのキャストの話などしておりませんし、スレ主さんも「Fire TVでもYTmusicのキャストできるんですね」としか仰ってませんよ。
私が検証したのは、分離器をテレビに繋がない状況で、
・スマホからFireTV へのキャスト
・エコーに音声指示してFireTV で音楽再生
この2点が出来た、という内容です。
また、youtube 系アプリからエコー端末へキャストできないのは、AmazonのキャストがAlexa Cast だからかと思います。当然、うちのスマホでも無理です。
そもそも、スレ主さんはスピーカーをお持ちですから、わざわざエコー端末へキャストする必要も無いかと思いますし。
書込番号:24652148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々見てたら、Chromecast built-in内蔵のミニコンポがあったので上げておきます。
音楽を楽しむには、スマートスピーカーより高音質で多機能ではないかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001363629/
書込番号:24652695
2点
>ひまJINさん
>ビビンヌさん
お返事遅くなってしまいました。
いろいろとありがとうございます!m(_ _)m
ちょっと言葉足らずでしたが、スピーカーを既に所有しているわけではありませんので、1から全て用意する必要があります。
手軽なスマートスピーカーに外部スピーカー接続して利用するか、Chromecast Built-inの機器を使うか、アンプまたは分離機を介して当商品を接続するか、あたりが主な選択肢のように思っています。
(余談ですが、プログレなんかを聞くので、左右セパレートのステレオスピーカーが望ましいというところもあります。)
キャスト機器、いろいろありますが企業ごとのサービス締め出しもあって微妙に迷うところがありますよね…。Amazon製品だとGoogleは使えない(または将来的に使えなくなる)可能性が高そうなので、Googleのものをメインに検討したいと思います。
ひまJINさんご提案のミニコンポ、魅力的ですね。
(たぶん一般的な需要は低そうな製品ですが…)
最近発売したものみたいなので、サービス対応の不安も無さそうですし、
アンプからスピーカーまでいろいろ下手に別々で揃えるより、この商品の方が安心感ありますね。
書込番号:24653730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA00439-JP [チャコール]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/24 17:42:15 | |
| 5 | 2022/10/13 14:17:16 | |
| 1 | 2022/09/25 14:32:28 | |
| 5 | 2022/07/19 5:47:59 | |
| 6 | 2022/07/14 17:36:56 | |
| 36 | 2022/12/04 14:50:36 | |
| 19 | 2022/07/01 8:06:57 | |
| 6 | 2022/06/02 19:09:52 | |
| 4 | 2022/06/02 17:44:03 | |
| 5 | 2022/05/10 15:05:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




