ルンバ e5 e515060
- 「AeroForce 3段階クリーニングシステム」搭載ロボット掃除機のハイエンドモデル。吸引力が5倍にアップし、微細なゴミやカーペットの毛まで取り除く。
- ボタン1つで掃除をスタートし、「高速応答プロセス iAdapt」のセンサーが部屋の状況を把握し、部屋のすみずみまでくまなく清掃する。
- 洗えるダスト容器で、お手入れが簡単。Wi-Fiに接続すれば、スマートフォンからも操作でき、スケジュール管理、清掃状況、清掃履歴の確認ができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2022年9月25日 22:20 | |
| 314 | 1 | 2021年11月3日 19:23 | |
| 21 | 3 | 2021年8月27日 09:00 | |
| 36 | 1 | 2020年10月6日 14:46 | |
| 40 | 6 | 2019年10月30日 23:54 | |
| 83 | 3 | 2019年8月2日 08:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
4年間弱使用していたe5が壊れました。いつものルーティンの掃除から戻ってきたe5を裏返すと、デュアルアクションブラシを固定しているフレームの止め金が折れていました。掃除中の自然故障だと思います。ビックカメラで5年間の長期保証をつけていたので、「引き取り修理(手数料3000円)」を依頼し、引き取って修理する方針をとりました。その後、連絡がきて、「メーカに送って確認したところ、デュアルアクションブラシのフレームの『破損』を確認しました。『破損』の場合は長期保証の適応外なので、有償での修理となります。ほかにも、前輪軸部発サビの確認のため、前輪モジュールを交換、左右車輪の摩耗のため、交換のお見積もりをしました」とのことで、修理費の見積もり金額は約2万円でした。。。。 ビックカメラの長期保証では
*破損、発サビ、摩耗は長期保証の対象外となり有償修理となります。
だそうで、今さら2万円をかけて修理するのもアホらしいので、修理しないことにして、そのまま返送を依頼、結局かかった費用は「引き取り修理」の手数料3000円でした。 長期保証は今回全く役にたちませんでした。。。
これまでe5は結構便利に使えていたので。どうしようかと思索していると、ちょうど、i7 の割引セール(i7が9/23,24,25日に限り5年間長期保証付きで42,800円)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1442179.html
をしていたので、懲りずにさきほどビックカメラCOMでそれを購入しました。明後日に到着予定。
まあ、i7はカメラ付きでマッピンングができるので、良かれと思うことにしました。。
12点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
2020年7月に購入しました。
2、3日に一度、使用していました。
WiFiはほぼ全域良好の状態でした。
5月頃から時々掃除終了後、ホームに戻ってなかったり、充電器に戻っていても微妙にずれていて充電されてなかったりとありましたが。
毎回では無かったので自分の手でホームに戻していました。ネットに接続しなくなっていましたが、しばらくすると復旧したりしていました。
何が原因だろうと思っているうちに、9月の半ばごろからホームに戻らずどこかでくたびれているルンバになっていました。
アイロボットサービスセンターに電話しました。
電話の向こうから、実に手際よく指示があり、その指示通りにルンバとスマホを操作した結果、機械本体の故障らしいということで修理見積に送り返すことになりました。
ルンバ本体の故障かもということで見積もりしますので修理に出して下さいと言われました。
iRobotの手配で佐川急便が引き取りに来てくれました。
待つこと4日、iRobotから電話があり
基盤を交換しなくては直らないとのこと。
原因は不明、使用状態が悪かった等の確認はできなかったとのことや、私自身にも思い当るようなことはしてなかったので 一年保証と言われても
基盤が故障とか納得がいきません。
この前に7年前に買ったルンバはしっかり働いてくれているのに!!!
説明書通りに丁寧に扱ってきたつもりなのに
あちこちでぶつかったりすることが多いとそうなることも・・・っていってましたが!
あちこち当たってもキレイに掃除をするのがルンバの役目でしょ!
腑に落ちないところだらけだったが
とにかく納得できないのが修理代28,500円!!!
モジュールだけの交換はできず基盤全部を交換するので、この価格になるとのこと。しかも1年保証なので、故障が起きたのが1年未満でも修理依頼したのが3か月過ぎていたから有償です、これはいかなる理由があろうとも変えられませんとのこと。
iRobotは修理で儲けてる!!!
決して安い品物では無く 信用して買ったのに。
電話での故障調査の対応も手馴れていて手際よかったし。 何言っても聞く耳持たず!
【申し訳ありません】の連呼。
もうiRobotは買わないです。
書込番号:24409688 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
追伸!
結局、修理すらしてもらえず戻ってきたルンバ。
基盤を交換しないと直らないと言われていたルンバ。
主人が分解したところ 赤外線センサーに繋がれている3本の線のうち【白色】の線が抜けていることが判明。抜けている線を差し込んで元通りにねじ止めをしたところ・・・問題なくホームに戻るようになりました。修理に出した際 【赤外線センサーに問題があるのでは?】と手紙まで同梱して送ったのに 外のカバーも外さず点検のみで 基盤が悪いから交換しないとダメです!なんて良く言ったもんです。
普通に使用してるだけで 線が抜けるとは考えてられず 初期不良の可能性が大です!!!
もう少し踏み込んだ問題箇所探しをお願いします!
決して安いお買い物ではないのですから!!
書込番号:24427858 スマートフォンサイトからの書き込み
241点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
マンション住まいです。玄関の7cmの落差で落ちます。メーカーに問い合わせたところ、センサーが変わったようです。相当バリヤフリー対応のマンションでなければ玄関で落ちて終わり。
赤外線つければいいですが、ずっとつけっぱなしだと電池も1ヶ月持たない。かと言って毎日スイッチを切るかと言われると面倒。
前の780の時は感知してくれていたのに、残念な搭載の仕方です。
書込番号:24144115 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>リゼルバさん
電池の寿命は、通常使用で約8 〜 10 か月です。バーチャルウォールを長期間
使用しない場合は、スイッチを必ず中央の位置(オフ)にして保管してください。
約1年近く持つようですが?変わったんですかね1か月に
書込番号:24144303
2点
2020/10月購入 2日に1回約30分使用 バーチャルウォールは年中つけっぱなしで8か月経ちました
電池はまだ変えてません どこまでいけるかチャレンジしてみます
書込番号:24308940
2点
>リゼルバさん
960ユーザーです。
玄関で落ちるのを防止するセンサーは床の輝度差を見てるみたいなんですよね。床で高さがあると反射光の戻りが弱くなるので、段差認識して進まない、という感じです。ところが見てるのは明るさなので、感度設定次第では、柄物のカーペットなどで白い柄から黒い柄に移る際に先に進まない、と言ったことが起こります。実際にうちでもルンバがカーペットの黒い部分に入ろうとしないのを目撃しています。玄関では落ちませんが。
このあたり仕様を設定するのもなかなか難しそうですね。
バーチャルウォールはうちでもアルカリ電池でつけっぱなしで1年近くはゆうに持ってますよ。1か月で電池切れはいくらなんでもないと思います。
書込番号:24309778
2点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
新築と同時にルンバe5を購入
期待に応えたのは掃除してくれるとこだけ
うるさい、兎に角うるさい!
更には、ルンバアタックしまくり
大事な花瓶や割れ物を台の上に置くのは気をつけてください。
ルンバアタックで、台が揺れて上のものが落ちる可能性があります。
また、アタックする際に白い物に色がつくことがあります。
やはり日本製が良かった
書込番号:23554169 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
せいぜい巾木くらいの高さだから壁に色がつくなんてことはないなぁー
あとその部屋にいたらうるさいよ。掃除機だもん
i7以上買えばよかったね
書込番号:23709218 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
購入して一ヶ月少し。
6畳、5畳、4.5畳の3つの部屋に使いたくて4.5畳の部屋にベースを置いて使っているのですが、その部屋だけ掃除してホームに帰ってしまったり、廊下までは掃除してくれたりで3部屋掃除してくれることはありません。
カスタマーに問い合わせましたが、本製品は一部屋用なのでこれが正常らしいです。
毎度7.8分で掃除終了です。
他の部屋もという事なら、毎度その部屋に持ってって稼働させて下さい。最初から一部屋用の商品として作ってるので特に商品ページにその旨の記載が無くても、通電してるので返品は出来ないとのこと。
なんだかこの値段でそれは納得出来ません。
商品ページに一部屋用と記載しててくれば絶対買わなかったのに。
なので、この製品はワンフロアを清掃する目的なら問題ないかもしれませんが、他の部屋も考えているなら辞めておいた方がいいです。
ちなみにホームに戻ってなくてもアプリ上では「正常に清掃を終了しました」となります。
これはアプリの問題??
書込番号:23008255 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>むに美さん
こんばんは。
960のユーザーです。
正確に言えば、e5の様にカメラのついてない下位モデルのルンバは、一部屋用というより、ホームベースの発する赤外線が見える範囲を超えてまでは遠征しないのではないかと思います。
カメラがない機種は、暗闇で手探りで掃除をしてる様なものですから、ホームベースの赤外線が見えないと、ベースに帰れなくなって遭難しますので。
三部屋のどこからも赤外線が届いてルンバから見える様な場所にベースを置けば、掃除範囲は拡大できるかもしれません。そもそも部屋という単位を認識できるわけでもなく、灯台のようにベースの赤外線を見てるだけですからね。
うちの960はカメラ有りなので、続き部屋もどんどん入っていって掃除しますが、電池がなくなるとベースに帰って充電してから再開したりするので、こういう動きを見ていると、カメラなしで複数の部屋を掃除させるのは原理的に無理があると思います。
あと、ベースからではなく部屋の中央などに移動させてから掃除スタートさせた場合、開始点付近に戻る仕様との事なのでバグではないと思います。
ベースからスタートしてベースに戻れないのはいわゆる遭難ですね。
量販店購入なら、一部屋しか掃除できないなんて案内はなかったと言えば、上位機種へなら追金で交換してくれるかもしれません。
書込番号:23008706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>プローヴァさん
おはようございます。
3部屋の赤外線の届く範囲に置くことは少し難しそうなので、うちでは手動で移動させるしかなさそうです。
購入もirobot楽天市場店購入なので追金で上位機種交換も無理そうですね。
もともとが一部屋用に作った物だからこちらでは何も対応出来ないと言われてしまったし、諦めるしかないですよね。
私ももう少しお金を出す事になってもプローヴァさんのオススメの900シリーズを買うべきでした。
ただ商品ページにも説明書にも一部屋用なんて記載無いのにずるいなーと腑におちない部分もあるのですが(^^;)
書込番号:23009469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>むに美さん
お気持ちはわかります。
文化の差かもしれませんが、外資系の商品って、「できないこと」に関する説明がどの会社も甘いんですよね。
日本の会社の場合、買った後でクレーム言われない様に、出来ないことやエクスキューズを小さい文字でカタログの隅に列挙記載したりしますが、そういうのは海外製品はあまり見ませんね。
今回の客相の説明も一部屋用で済ますなんて、言葉足らずだと思います。
私なら客相に文句言うと思います。一部屋用なんてどこにも書いてないのに知らずに買ってしまった、酷い、返品も交換もできないなら到底納得できないので消費者庁に連絡させていただきますと。
会話内容の録音等で、一部屋用で済ませた言質は取っておいた方がいいですね。
書込番号:23010042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むに美さん
e5,3か月使用者です。もちろん条件が違うのでしょうからあくまでご参考に。
2階建ての一戸建て、2階は6畳が3つで一つの部屋から廊下6m先に2つの隣り合った2部屋があります。ドアを全部開け放して、最初の部屋にホームベースを設置(ホームベースから廊下の先の2部屋は見えません)、走らせると、廊下を渡りながらせっせと全部の部屋を回って掃除します。時間は大体1時間40分(公称90分ですが100分動きます)で力を使い果たしてホームベースに戻ってきて掃除完了の知らせをくれます。ほんとはあと一部屋あるのですが、たぶんこれが限界だと思うのでそこは閉めて別に走らせています。繰り返しますが条件が違うのでなんとも言えませんが、ただ7.8分で終了というのはどうでしょう。一部屋用だとしてもその点は問合せしても良いのではないでしょうか。ちなみに私の家のe5は締め切った6畳では20〜30分ゴソゴソやってます。働き者のe5があまりうまくいってないようなので投稿しました。
書込番号:23014907
4点
>eaglehd28さん
お返事遅れてしまい、すみません。
やはりそうですよね。その点も含めてカスタマーに相談したのですが、一部屋用ですのでセンサーで部屋の状況を見て終了したのかもしれません。と、ばかりで正直話になりませんでした。
もちろんe5にはe5のいいところがあるのは十分承知していますが、一部屋用で購入してる方ばかりではないので、私のように嫌な気持ちにならないように書かせていただきました。
吸引力や、お手入れに関しては満足しています。
ただ複数の部屋をと考えてる方はプローヴァさんの言う通り、900シリーズのが間違いないと思います。
それとも私のe5がハズレだったのかなー。
書込番号:23018715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むに美さん
そうですか。それは残念です。
それでは最後に一点だけ。いつも、どこを掃除しても7.8分で終了するとかであれば、電話ではなくiRobot社のサイトの「お問い合わせ専用フォーム」からその”不具合”を申告してみてはいかがでしょうか。実は、私も別件で不具合を申告したことがあり、代金先方もちで引き取って点検していただいたことがあります。ご存じかもしれませんがこれはメールでのやり取りとなります。割とあっさりと引き取ることになると思います。一週間ほどかかりますが、いろいろチェックしてチェックシートが添付されて返ってきます。対応は結構丁寧かつスピーディでした。実際に現物を全点検してもらって異常なしなら仕方ないのかもしれませんが、駄目もとでやってみてはいかがでしょうか。
書込番号:23018874
5点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
購入後1年少ししか経過していないのに、突然のエラーで停止。
サポートセンターに連絡したところ、「バッテリー交換で済む可能性もあるが、受け付けただけでも1.9万円のメンテナンス費用がかかる」との説明。
最初の担当者はメンテナンス全てで1.9万と言っていたのに、バッテリー交換した場合は別途1.3万と。
バッテリー交換だけで済む可能性があるなら、最初にその確認をしてほしい旨伝えるも「できない。預かった瞬間に1.9万はかかる」の一点張り。
メンテナンス・修理費用って、普通、見積もりを出して、金額を顧客が了承してから修理を開始するものではないでしょうか。
アイロボット社のスタンスを疑います。
47点
>メンテナンス・修理費用って、普通、見積もりを出して
メンテナンスに1.9万、バッテリ交換ならさらに1.3万と、普通に見積もりが出ています。
その金額に納得するなら依頼してください。そもそも、修理してみないと、正確にいくらかかるかわからないメーカーなんて、いくらでありますよ。
この場合、分解清掃・センサー類のチェック・駆動部の動作確認・ファームウェアの更新・フィルタ交換など、さまざまなメンテナンスが発生します。それが1.9万です。
バッテリ不良と判断されれば、バッテリの費用がさらに追加されます。
そういうコースですよ。
エラー内容からいって、分解し、メンテナンスする必要がある、そうしないと、製品として保証できない、という判断なのでしょう。
もしバッテリが寿命というだけなら、そもそもエラーは出ませんし、完全に止まってしまうこともありませんから。
サポートも、よけいなことをいわなければよかったのに。
書込番号:22825187
12点
>ルンバ愛用してましたがさん
このような対応他社もありますよ。
ダイソンなども同じ。
通常、見積もりにも費用かかります。保証切れて人件費かけるのだから当たり前です。
ダイソンは故障時に一律定額対応でした。見積もりに人を働かせてタダという考え方はやめた方が良いと思いました。
書込番号:22825221
19点
>ルンバ愛用してましたがさん
二つの対応を提案します。
◆ バッテリーを自分で交換する
7,500円位で純正のバッテリーが販売されています。
ネジを何個か外せば交換できると思います。
ルンバのバッテリーは3種類あります。
「ルンバ e5、i7、i7+ 対応バッテリー」を確認して下さい。
◆ 新たに2万円前後のロボット掃除機を購入する。
ロボット掃除機は価格競争の時代なっています。
2万円前後で使える中国製のロボット掃除機が多くあります。
私は現在、下記のロボット掃除機を使っています
・ルンバ600シリーズ 4万円位で購入、3年使用
・中国製 N792 2.2万円位で購入、1年使用
・中国製 D960 1.7万円で購入、1ヶ月使用
中国製のロボット掃除機はルンバ600シリーズと同様の能力があります。
D960 は吸引掃除だけでなく水拭き掃除もできます。
D960は中国製のロボット掃除機で一番お勧めです
ルンバe5に比べると少し吸引掃除の能力は落ちますが十分使えます。
私のブログの記事で恐縮ですが下記も参考にして下さい。
・・ロボット掃除機・Amazonで好評な10機種を評価する
・・https://www.dohzen.net/?page_id=33266
.
書込番号:22833995
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







