ルンバ e5 e515060
- 「AeroForce 3段階クリーニングシステム」搭載ロボット掃除機のハイエンドモデル。吸引力が5倍にアップし、微細なゴミやカーペットの毛まで取り除く。
- ボタン1つで掃除をスタートし、「高速応答プロセス iAdapt」のセンサーが部屋の状況を把握し、部屋のすみずみまでくまなく清掃する。
- 洗えるダスト容器で、お手入れが簡単。Wi-Fiに接続すれば、スマートフォンからも操作でき、スケジュール管理、清掃状況、清掃履歴の確認ができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2022年9月25日 22:20 | |
| 314 | 1 | 2021年11月3日 19:23 | |
| 21 | 3 | 2021年8月27日 09:00 | |
| 12 | 1 | 2021年8月19日 08:24 | |
| 9 | 1 | 2021年6月16日 08:23 | |
| 27 | 3 | 2021年5月26日 11:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
4年間弱使用していたe5が壊れました。いつものルーティンの掃除から戻ってきたe5を裏返すと、デュアルアクションブラシを固定しているフレームの止め金が折れていました。掃除中の自然故障だと思います。ビックカメラで5年間の長期保証をつけていたので、「引き取り修理(手数料3000円)」を依頼し、引き取って修理する方針をとりました。その後、連絡がきて、「メーカに送って確認したところ、デュアルアクションブラシのフレームの『破損』を確認しました。『破損』の場合は長期保証の適応外なので、有償での修理となります。ほかにも、前輪軸部発サビの確認のため、前輪モジュールを交換、左右車輪の摩耗のため、交換のお見積もりをしました」とのことで、修理費の見積もり金額は約2万円でした。。。。 ビックカメラの長期保証では
*破損、発サビ、摩耗は長期保証の対象外となり有償修理となります。
だそうで、今さら2万円をかけて修理するのもアホらしいので、修理しないことにして、そのまま返送を依頼、結局かかった費用は「引き取り修理」の手数料3000円でした。 長期保証は今回全く役にたちませんでした。。。
これまでe5は結構便利に使えていたので。どうしようかと思索していると、ちょうど、i7 の割引セール(i7が9/23,24,25日に限り5年間長期保証付きで42,800円)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1442179.html
をしていたので、懲りずにさきほどビックカメラCOMでそれを購入しました。明後日に到着予定。
まあ、i7はカメラ付きでマッピンングができるので、良かれと思うことにしました。。
12点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
2020年7月に購入しました。
2、3日に一度、使用していました。
WiFiはほぼ全域良好の状態でした。
5月頃から時々掃除終了後、ホームに戻ってなかったり、充電器に戻っていても微妙にずれていて充電されてなかったりとありましたが。
毎回では無かったので自分の手でホームに戻していました。ネットに接続しなくなっていましたが、しばらくすると復旧したりしていました。
何が原因だろうと思っているうちに、9月の半ばごろからホームに戻らずどこかでくたびれているルンバになっていました。
アイロボットサービスセンターに電話しました。
電話の向こうから、実に手際よく指示があり、その指示通りにルンバとスマホを操作した結果、機械本体の故障らしいということで修理見積に送り返すことになりました。
ルンバ本体の故障かもということで見積もりしますので修理に出して下さいと言われました。
iRobotの手配で佐川急便が引き取りに来てくれました。
待つこと4日、iRobotから電話があり
基盤を交換しなくては直らないとのこと。
原因は不明、使用状態が悪かった等の確認はできなかったとのことや、私自身にも思い当るようなことはしてなかったので 一年保証と言われても
基盤が故障とか納得がいきません。
この前に7年前に買ったルンバはしっかり働いてくれているのに!!!
説明書通りに丁寧に扱ってきたつもりなのに
あちこちでぶつかったりすることが多いとそうなることも・・・っていってましたが!
あちこち当たってもキレイに掃除をするのがルンバの役目でしょ!
腑に落ちないところだらけだったが
とにかく納得できないのが修理代28,500円!!!
モジュールだけの交換はできず基盤全部を交換するので、この価格になるとのこと。しかも1年保証なので、故障が起きたのが1年未満でも修理依頼したのが3か月過ぎていたから有償です、これはいかなる理由があろうとも変えられませんとのこと。
iRobotは修理で儲けてる!!!
決して安い品物では無く 信用して買ったのに。
電話での故障調査の対応も手馴れていて手際よかったし。 何言っても聞く耳持たず!
【申し訳ありません】の連呼。
もうiRobotは買わないです。
書込番号:24409688 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
追伸!
結局、修理すらしてもらえず戻ってきたルンバ。
基盤を交換しないと直らないと言われていたルンバ。
主人が分解したところ 赤外線センサーに繋がれている3本の線のうち【白色】の線が抜けていることが判明。抜けている線を差し込んで元通りにねじ止めをしたところ・・・問題なくホームに戻るようになりました。修理に出した際 【赤外線センサーに問題があるのでは?】と手紙まで同梱して送ったのに 外のカバーも外さず点検のみで 基盤が悪いから交換しないとダメです!なんて良く言ったもんです。
普通に使用してるだけで 線が抜けるとは考えてられず 初期不良の可能性が大です!!!
もう少し踏み込んだ問題箇所探しをお願いします!
決して安いお買い物ではないのですから!!
書込番号:24427858 スマートフォンサイトからの書き込み
241点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
マンション住まいです。玄関の7cmの落差で落ちます。メーカーに問い合わせたところ、センサーが変わったようです。相当バリヤフリー対応のマンションでなければ玄関で落ちて終わり。
赤外線つければいいですが、ずっとつけっぱなしだと電池も1ヶ月持たない。かと言って毎日スイッチを切るかと言われると面倒。
前の780の時は感知してくれていたのに、残念な搭載の仕方です。
書込番号:24144115 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>リゼルバさん
電池の寿命は、通常使用で約8 〜 10 か月です。バーチャルウォールを長期間
使用しない場合は、スイッチを必ず中央の位置(オフ)にして保管してください。
約1年近く持つようですが?変わったんですかね1か月に
書込番号:24144303
2点
2020/10月購入 2日に1回約30分使用 バーチャルウォールは年中つけっぱなしで8か月経ちました
電池はまだ変えてません どこまでいけるかチャレンジしてみます
書込番号:24308940
2点
>リゼルバさん
960ユーザーです。
玄関で落ちるのを防止するセンサーは床の輝度差を見てるみたいなんですよね。床で高さがあると反射光の戻りが弱くなるので、段差認識して進まない、という感じです。ところが見てるのは明るさなので、感度設定次第では、柄物のカーペットなどで白い柄から黒い柄に移る際に先に進まない、と言ったことが起こります。実際にうちでもルンバがカーペットの黒い部分に入ろうとしないのを目撃しています。玄関では落ちませんが。
このあたり仕様を設定するのもなかなか難しそうですね。
バーチャルウォールはうちでもアルカリ電池でつけっぱなしで1年近くはゆうに持ってますよ。1か月で電池切れはいくらなんでもないと思います。
書込番号:24309778
2点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
今まで使っていた880をメンテナンスに出したところサポートから電話が来ました。
基盤に不具合があり880は廃盤となっているためe5と交換になると言われました。
費用はメンテナンス代の17,000円だそうです。
使用する部屋は一軒家のリビングと隣接した6畳のエリアですがリビング中央にソファーが有りリビングがコの字状になってます。
調べてみるとe5は複数の部屋に向いてないとのことなのですが、これは交換した方がお得なのでしょうか。
それとも960に買い換えた方が良いのか悩んでます。
宜しくお願いします。
書込番号:24296725 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>あげ太さん
こんにちは。
880もe5もカメラのないモデルなので、修理代17000円で入れ替えられるならそれもありでしょう。ただ交換品はあくまで修理なので保証はつかないんじゃないかと思います(修理保証ついてても3か月とか)。
960はカメラ&SLAM機能ありの上位モデルで、880/e5のような暗闇手探り掃除タイプと違って、掃除効率が上がり時間が短縮されます。電池がなくなるとホームベースで充電してから再開なんてこともできます。今はモデル末期なので価格が下がってとてもお買い得ですね。
カメラ&SLAM付きモデルはマップを作成しますので、複数の部屋でも掃除効率がいいんです。掃除が終了しても一直線にホームベースに戻れますし。
上記あたりをよく考えてお決めになってください。
個人的にはカメラ&SLAM付きのルンバが今の960の値段で買えることはまずないので、在庫があるうちに買われて一度体験されるのがいいと思います。中華メーカー並みの価格ですからね。
書込番号:24297215
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2点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
>ノーパソさん
こんにちは。
ルンバのユーザーです。
乗り越えられる段差は15mm程度となっていますが、家具の脚部分の50mm幅で高さ15mmの横板などでひっかかって遭難したことはあります。同じ15mmでもラグみたいなおおまかな段差は乗り越えられても、細かい凸凹が連続する場合、乗り越えられるとは限らないということです。
駅のホームにあるようなタイプですと、突出量が結構大きく、しかも一定間隔で並んでいるので、乗り越えられるかどうかは微妙でやってみないとわからないと思います。点字ブロックがないと実験もできませんし。
書込番号:24190839
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3点
掃除機 > iRobot > ルンバ e5 e515060
ランダム走行(e5)とマッピング走行(i3以上)で迷っています。
ランダム走行でも、添付のようなよくある縦長の1K,1DKといった間取りでトイレ脱衣所含めて全部屋を掃除してくれるのでしょうか?
e5は1、2部屋までといったブログの記載を多く見かけたため、ドアを開け放してもトイレや脱衣所まではうまく行けないのかなと推測しているのですが、利用している方々いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24154168 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>kakaku288さん
E5持ちですが、おそらく毎日完全には無理だと思います
理由としては、E5は端から順に線上に綺麗にしていくので、引っかかる場所(キッチンと居室の下部分)があると返ってこれなくなる可能性があります
ただ可能性があるってだけなので運が良ければかえってきます。おそらく不在の昼間に掃除をさせると思いますが、夜かえってくると変なところでバッテリーが切れて助けを求めている日があると思います。その前にアプリで助けて通知が来ますがw
ですが値段的なことを考えるとこのくらい素直な部屋の形なら、たまに引っかかるくらいなら良しとしてE5を買うってのもありだと思います
逆に1日でも引っかかるとイライラするっていうのならE5はやめた方がいいと思います
書込番号:24154571
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2点
>kakaku288さん
書き忘れ
E5にもデュアルバーチャルウォールが1個ついてますので、過去に引っかかった部分にヘイローモードで設置すれば改善されるかもしれません
書込番号:24154579
4点
>kakaku288さん
こんにちは
960のユーザーです。
ルンバe5の稼働床面積の上限は25畳(カメラSLAM付きの上位機種は112畳)ですので、この広さなら行けると思います。
ただカメラなしのモデルは基本的に暗闇で手探りで掃除しているようなものですから、上位機種よりも遭難しやすくはなりますが、それは仕方ないと思います。上位機種でもまあまあ遭難しますので。
トイレや脱衣所はドアに引っかかったり、入った後、自分でドアをしめたりして出れなくなって遭難してしまうことがあるので、意図的にドアを閉めて掃除範囲から除外した方がうまくいきます。狭いところは遭難しやすくなります。
床には極力何も置かないように。特にケーブル類はひっかかるので良くないです。椅子の足などにも勢いよくぶつかりますので、家具の下部の傷は覚悟しましょう。
書込番号:24155753
6点
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