XF705
- 業務用ビデオカメラ「XF」シリーズのフラッグシップモデル。4K/60P/4:2:2/10bit/HDR映像をSDカードに記録できる。
- すぐれた光学性能を持つ「L(Luxury)レンズ」、1.0型CMOSセンサー、映像処理プラットフォーム「デュアル DIGIC DV 6」により、高品位な映像を実現。
- なめらかなAF動作と高い追従性を持つ「デュアルピクセルCMOS AF」により、4K撮影時でも、タッチパネルの直感的な操作で高精度なピント合わせが可能。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2024年3月27日 19:08 |
![]() |
0 | 5 | 2021年9月17日 15:35 |
![]() |
9 | 4 | 2020年2月12日 09:58 |
![]() |
19 | 8 | 2019年4月20日 08:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


三脚に固定した状態で、30倍以上のズームをした時に特に分かりやすいのですが、望遠端で、映像がずっとゆっくりランダムに動くのですが、こういう仕様なのか疑問です。
NX CAMやZ150も望遠端でパンやチルトを止めた時、振り戻しのようなジワっと動く現象がありましたが、XF705は結構長い間動いています。手ぶれ補正をオフにしたら全く動かないです。
オフだと微弱な振動もそのまま拾うので手ぶれ補正はオンにして使いたいのですが、、、。
皆さんのお持ちのカメラでも同様でしょうか?
0点

>地球屋台さん
>手ぶれ補正をオフにしたら全く動かないです。オフだと微弱な振動もそのまま拾うので手ぶれ補正はオンにして使いたいのですが、、、。皆さんのお持ちのカメラでも同様でしょうか?
・三脚に載せた場合には必ず手振れ補正はoffにしてください。
・その理由は【三脚を使用すると手ブレ補正が逆に悪さをするから】です。 手ブレ補正は動くことが前提なので三脚のように動かない、もしくは手ブレと違い微細な動作が発生する場合、対応できずに誤作動を起こすことがあるのです。
書込番号:25676761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさんの書かれたとおりです。
手ぶれ補正は揺れを少しでも感知すると働き動きます。
手濡れ補正付きレンズが出た当時は、手持ちでは補正を入れ、三脚や一脚では切るようアナウンスされていました。
三脚を使って動かさないなら、補正を入れても問題は起きないでしょう。
三脚を使って機材(ビデオ・カメラ)を振ったりすると、動きが増幅されることがあります。
とくに望遠側で。
書込番号:25676790
0点

>地球屋台さん
・重心のバランス(特に前後)は、とっていますか?
(重心バランスが悪くて、かつプラスチック雲台の場合は「ぷらんぷらん」と揺れやすくなりますので)
・できるだけガッシリした三脚を使っていますか?
(数千円など安いグラグラ三脚を使っている場合は「トータルで、どうすればマシか?」の判断が必要でしょう。グラグラ三脚使用の場合は、手ブレ補正を使うほうがトータルでマシならば、ONにするとか個別の判断が必要でしょう)
・手ブレ補正のモード切り替えなどありませんか?
(三脚使用時用とか)
書込番号:25676972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



来月下旬にXF605が新発売されますよね。
このXF605を使ってボケ足感のある画を撮ることは可能でしょうか?
(例えばSony FX3のようなカメラで撮った画と比べて)
よろしくお願いします。
0点

光学系の仕様は XF705と同じか同程度のような?
書込番号:24345420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1.0型 CMOSセンサー、有効画素数:約829万画素
FX3と比べてもセンサーサイズが違うからボケは厳しいよ。
書込番号:24345585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶんせきんぐさん
>FX3のようなカメラで撮った画と比べて
↑
具体的に、どんなレンズを想定されているでしょうか?
レンズや撮り方によっては、FX3でもボケません。
(通常のカメラと同様です)
書込番号:24345747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんせきんぐさん
撮影の目的に応じて、カメラをお選びになさればいいと思います。例えば、XF605のような業務用カムコーダーは、ENGに適していますが、映像作品に最適とは言えないでしょう(勿論、使用可能ですが‥)。
キヤノンは、現在、「[スチルカメラ+シネマカメラ] & [業務用カムコーダー+リモートカメラ] エコシステム/ ソリューション」の構築を着々と進めています。大きく分けると、レンズ交換式の[スチルカメラ+シネマカメラ] エコシステムと、[業務用カムコーダー+リモートカメラ] ソリューションから、構成されています。
現在発売されている[業務用カムコーダー+リモートカメラ]は、1/2.3型センサー搭載のCR-N300を除き、全て、主要パーツがXF405/XF400と同一の「1型センサー、Dual Pixel、4K UHD、35mm判換算焦点距離:約25.5-382.5mm」のXF605、CR-N500、CR-X500がラインアップされています。これらの機種を、最大100台まで、コントローラーRC-IP100に接続可能です。
・キヤノン「XF605」最速レビュー!各種オート機能充実により使い勝手も向上 (猿田守一氏、ProNews、2021/08/18)
https://www.pronews.jp/review/202108181030218313.html
・Why Buy A Camcorder In 2021? Featuring The Canon XF605 (CVP、2021/08/18)
https://youtu.be/xbwsZotwlSs
・XF605/CR-N500/CR-X500のベースとなったXF405/XF400 (2017/11発売、販売終了、CineD Japan、2017/10/25)
https://youtu.be/4L-lDg8g1sc
・リモートカメラ製品ページ (キヤノン)
https://canon.jp/business/solution/pro-img-sys/remotecam
「[スチルカメラ+シネマカメラ] & [業務用カムコーダー+リモートカメラ] エコシステム/ ソリューション」が、大きな枠組みとして構築されている事は、例えば、同時期に正式発表された、R3とXF605とに、共通のマルチアクセサリーシューが搭載された事からも分かる通りです。
Videographer/Filmmaker向けには、[シネマカメラ+スチルカメラ] が適しています。シネマカメラなら、C70が一番ベーシックなモデルとして注目されています。(B&H等の)価格は、FX6と殆ど同じで、C300iiiとFX9との関係も同様です。なお、FX3は、シネマカメラではありません(*2)。
C70はS35のRFマウント機なので、RFレンズが最も適していますが、マウントアダプター(*1)を介せば、膨大なEFレンズを使用可能ですので、目的/資金等に応じて、お選びになられればいいと思います。
(*1)
光学系なしのマウントアダプターを介し、EFレンズを使用した場合、S35にクロップされます。その為、所謂、スピードブースター・タイプのマウントアダプター「EF-EOS R 0.71×」が注目されがちですが、対応レンズが少なかったり、測距範囲が狭くなったり等の制約があるので、「EF-EOS R 0.71×」に関しては、十分に情報収集なさる事をオススメします。
以下をご覧になれば、昨年、発売されたCinema EOSの概略を把握出来ると思います。
・[Broadcast & Cinema EXPO 2020] Cinema EOS C500ii/C300iii/C70編 (PRONEWSjp、2020/10/12)
[再生開始箇所から、ポストプロダクション、C300iiiのDGO、Sumire Prime Lens、C70、‥の映像やお話が続きます]
https://youtu.be/s-aIEDFTnrY?t=780
↑の40分辺りで紹介されている、[One Person Operation、C70×2台]の撮影風景の映像完成版
「東洋館の彫刻とヨガ」 (渡辺美保氏(ヨガインストラクター)、増田政史氏(日本彫刻研究員)、東京国立博物館、2020/10/12)
https://youtu.be/zxl3PDInLEM
(*2)
[Gerald Undoneさんは、バリバリのソニー派ですが、FX3を、FX6やFX9のラインナップには加えられないと明言しています]
・SONY FX3 Review: GREAT Camera, but Nothing New... (Gerald Undoneさん、2021/02/24)
https://youtu.be/G_6rfoUljpY
書込番号:24347083
0点

チョイ、追記です。
XF605に関しては、↓も、とても参考になると思います。
・Canon XF605 - Canon's best camcorder yet? (ProAV TV、2021/08/18)
https://youtu.be/TShF4jkK00k
ご購入なさるのは、1台だけだと思いますが、[業務用カムコーダー+リモートカメラ] ソリューションを俯瞰的に眺めると、キヤノンの今後の展開を、ある程度、予測出来ると思います。
・リモートカメラ CR-N500 機能紹介/特長 (キヤノンMJ、2021/05/20)
https://youtu.be/AAeYSp6mONw
書込番号:24347189
0点



Z280と迷って最終的にはXF705買いました。
早速色々試そうと思います。
以下は作例。(Z280を使っていらっしゃる方にとってはどうでしょうか)
https://youtu.be/-53zVD4rFZ0
0:26までは、三脚なしで手持ち。パワードIS使用。アドバンストズーム使用35mm換算800mmくらい。編集時にプレミアでワープスタビライザー。
canon log-3使用。
初めて使用した感想
・操作しやすい・実際の重さの割に軽く感じる・倍率がもう少しあるとありがたい・レンズのテレ端のキレはもう少し様子をみて・
ボケは結構綺麗・レンズ操作しやい・canon log3はノイズが目立つ(設定が悪いのか)ので、今度はワイドDR試す。あと緑と赤の発色がlut当てると強めの印象。
アドバンスドズームにせず光学のみならもう少し解像感は上がるのか
2点

FHDはさておき、被写体の小鳥にピンが甘いように見えますが。
アドバンストズームは関係ないでしょう。
コンティニュアスAFだから、まわりの物にAFが引っ張られズレているのかも。
書込番号:23175106
2点

さらに試しています。
作例
https://youtu.be/jXkgKBNGX5A
光学のみ、4K、422 10bit で解像感やぼけ味、グレーディングは、一眼レフ、ミラーレスの動画と比較しても
似たような感覚で扱えると思いました。(さすがに同じとはいきません)
当然レンズが変えられる、センサーの大きいミラーレス一眼は有利ですが、
ズーミングできる高倍率のレンズがついていてマイクもつけられる、利便性は大きいと思います。
以下はあくまで私の使用した印象です。撮影内容等で評価は違うと思います。
尚、なぜかピントを合わせても甘く見えている現象は、c-logを使った時に起きます。ハイライトも
滲んでいます。これはRAW的な感覚でグレーディングで調整前提なのかわかりませんが、(調整できるかわかりませんが)
同条件でワイドDRではシャープさがあり、ハイライトも滲まないように見えます。
この辺りはもう少し試して判断しますが、基本的にワイドDRを使おうと思っています。
アドバンストズームに、c-logを最初に組み合わせてのクオリティに疑問を持っていましたが、
アドバンストズームも、ワイドDRと使えば使える画質と思います。少しデジタルズーム感はあるような気もするので、
テレコンを購入して試そうかと思っています。
まだまだ使い込んで特性を掴んでいきたいですが、
バランスのいいカメラだと思います。
書込番号:23225015
2点

>なぜかピントを合わせても甘く見えている現象は、c-logを使った時に起きます。
https://photo.nyanta.jp/DR12.html
↑
このリンク先の参照画像ではイマイチかも知れませんが、
>広いダイナミックレンジの画像をJPEGに詰め込んで、ダイナミックレンジの狭いモニタで見ると、コントラストの少ない非現実的な軟調の画像になってしまうのです。
↑
この部分について、ある程度参考になるか知れません。
動画ですしc-logなのでJpegと一緒クタにはできませんが、「記録条件としての狭さ」は、ある程度の共通性はあるでしょうから。
※ダイナミックレンジと低コントラストの例示で、何年も前のHPをちょっと探してみましたが見つかりませんでしたので代替例です(^^;
書込番号:23225129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>水とブルースさん
2つ目の動画も拝見しましたが 設定で故意に輪郭補正を弱くしているので
しょうか フィルムライクな感じを受けました。
XF705はそれなりの画質調整機能がありますから 調整していればその製品の
性能というより調整者の意図で画質が決まるので 拝見してもどう調整しているか
を拝見しているだけのように思います。
また動画サイトの画質にもよりますし、現状で画質をみてもらうにはやはり
バイナリーで画質変化の無い配布方法を考えるしかないと思います。
書込番号:23225552
2点




この価格だと、趣味の世界を越えています。
業務用だから、仕事で使うならいいでしょうが。
自分なら、これに行くなら、GH5+レンズでも半分の金額なので、GH5にします。
書込番号:22405892
2点

「XF705」は 業務用ビデオカメラ「XF」シリーズのフラッグシップモデルです。
放送局で.の番組制作や イベントやコンサート映像などのコンテンツ制作において 高画質 な映像記録や 映像制作ワークフローの効率化を求めるユーザーに適した業務用 4K ビデオカメラです。
優れた光学性能を持つ「L(Luxury)レンズ」 1.0 型CMOS センサー 映像処理プラットフォーム 「デュアル DIGIC DV 6」の搭載により 4K/60P/4:2:2/10bit の高品位な映像が撮影可能です。放送やライブ配信に適した「HLG(Hybrid Log-Gamma)」とネット配信や映画の制作などに適した「PQ(Perceptual Quantization)」の 2 つの HDR 方式を用途に応じて選択することができます。
汎用性の高い SD カードに HDR 映像を記録できるようにするため 画質を維持しながらデータの高圧縮が可能なキヤノン独自の新ビデオフォーマット「XF-HEVC」を開発 搭載しています。データサイズの軽量化によって 撮影から編集までのワークフロー全体で作業を効率化することが可能です。
動画撮影に適した滑らかな AF 動作と高い追従性を有する「デュアルピクセル CMOS AF」の採用により 厳しい合焦精度が求められる 4K 撮影時でも タッチパネルを用いた直感的な操作で 高精度なピント合わせが可能です。HDR 映像の撮影時は「コントラスト AF」になります。
フォーカス/ズーム/アイリスが独立したレンズリングや 安定した撮影を可能にするショルダーパッドなどの採用により プロの幅広い
ニーズに応え さまざまな画作りを強力にサポートする高い操作性を実現しています。
書込番号:22406106
0点

持っていないのですが原理的な事なので
解像度ですが この製品 GX10,XF400と同じ 撮像素子の有効画素数が820万画素
ですから 解像度は原理的に期待出来ません。単板機である限り 同数では記録解像度
という入れ物を一杯には出来ません。
あくまで解像度という視点から見れば AX700には敵いません 15万円です。
Z280を購入して 動画サイトで北海道の方のXF705の映像を見ては諦めている毎日です
画質は解像度だけではありません。ソニー製品はデバイスとしての性能は良い
のかもしれませんが動画になった時に良いと思った事はほとんどありません
AX700は例外でした。
しかし日本はアジアの国の中では相対的には貧乏になりました。昔ベータカムを
一人て持っていった頃は スモールテープ1本の価格が現地1ケ月ぐらいの給料
だったのが今は1日分ぐらいになりました。あの頃はツアーで行くと 明日食べるものが
ないと集ってくる人もいましたが 今は道路を歩いていると何をされるかわかりません
そんなとこでも飛行場を作る計画があるようです
そんな場所には旧来のスタイルのビデオカメラでないと持っていけません。
画質より命の方が大事ですから。NHKも何かの賞を貰っている番組は現地の人が
撮っています。NHKが偏った番組を作るのも仕方の無い面もあります。
それはここでも話題になる製品を作っている場所です。
大体 1/3ぐらいの農民がそこで働いて給料を踏み倒されているようです。
Z280はあの国で作られているようですが技術流出を恐れてあんな性能なんで
しょうか?
書込番号:22406141
4点

ビデオカメラ販売店に聞いたらgx10よりもはっきりと上だと分かるそうです。
色乗り具合が差があるみたいです
書込番号:22407550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビデオカメラ販売店に聞いたらgx10よりもはっきりと上だと分かるそうです。
それは50歩100歩の話です。もう一度書きますが 記録解像度の画素数と
同程度の有効画素数では 画素毎に解像しません。単板の原理的問題です。
大体 今までの経験からいうと 記録画素数の1.5倍から2倍程度の有効画素数
が必要です。だからこそAX700の評判が良いのでしょう。
そして高い解像度になればなるほど その倍数は大きくしないといけない
傾向があるようです。8Kになったらその倍数はもっと上げる必要があると
思います。でも 有効画素数を上げれば画素の質が下がります。
書込番号:22407605
2点

皆さん、いろいろご教示いただきありがとうございます。現在自分はAX100を所有しています。解像度的には満足なのですが、ハンディー撮影でパンすると一気に解像度が落ちてしまうのが不満で、60Pカメラになるとそれがなくなるのかなと思っておりました。
ただ、60Pならどれでも良いというわけではないのが、同じSONYのAX-1は60Pですが、いろいろコメントを見ていると撮影素子が1型ではないのでそれほど解像度が良くないのではという話も聞きます。
今回のXF705が1型で60Pなので元来の解像度との良さと、パンしてもそれほど解像度が落ちないのではとの、2つの希望を私のを同時に叶えてくれるのではないかとの期待がありました。
その辺の事を出来ればご存知のお方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22412832
1点

XF300を使用しています。
1インチ単板では無く、2/3インチ3枚板を期待していたので、買い換えに躊躇しています。
レンズも迫力無くなったし・・・
本題ですが・・・
パンに限らず、被写体が激しく動く物を出来るだけ解像感保つ為には、シャッタースピードを上げるしか有りません。
その為には、明るいレンズと、ゲインの高いイメージセンサーが必要になります。
(バレーボールのスポーツ番組で見る事ができる、スローな画像はとんでもない明るいレンズが使われている)
60iが60Pに変わる事で、奇数と偶数ラインが串状にずれる現象が無い分だけ解像感は上がりますが、劇的なものではありません。
レンズではCanon、センサーではSONYが有利かも!
書込番号:22431217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これはこれですが、GX10があまりにも短命で早々に市場から消えしまったことは残念であり後継機らしき物もなく、1型センサー搭載機が高額機だけになることが残念でなりません。M41 M51 G10 G20もいずれ買い替えが必要となるときにキャノンにこれに変わる機種が手軽に買えないことが誠に残念でなりません。
最下位機の2.3型900万画素センサーでは、ピクセル面積も小さく買い替えの対象外にならざるを得ません。一眼という手もありますがインナーバッテリーでは、交換すらできない状況下での長時間撮影すらできない現状では、論外と言わざるを得ません。
中身はそのままの一眼で、形はビデオカメラでバッテリーは外付けで、ハイブリッドEOS-Vなんてのを出してくれたならとカタログを見つつそういう思いがします。部門の垣根を先に越えたメーカーだけが生き残る時代が来るのではないですかね。
書込番号:22613856
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



