Insta360 ONE X
- 手ブレ補正機能を搭載し、5.7K動画の撮影に対応した高画質360度アクションカメラ。撮影者を中心に周囲360度の動画「バレットタイム撮影」機能を搭載。
- 本体にF値2.0の魚眼レンズを2基備え、5.7K動画(5760×2880@30fps)、18MP静止画(6080×3040ドット)の撮影が可能。
- 選択した被写体を自動追跡する「スマートトラック機能」、撮影した動画の中から自動で好みの視点へ切り替えられる「ピボットポイント機能」を装備している。



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X
(一部、個人名と捉えられる表現があったため、削除となってしまいました。編集しての再投稿となります)
※ご返信いただいていた方、申し訳ありません※
購入してから、2ヶ月弱
テスト撮影を繰り返し、動画変換アプリも試用して活用法を検討していた矢先。
急にカメラの電源が入らなくなりました。
中国製の海外製品のため、問合せの連絡をしてみたところ中国人スタッフによる対応でした
◆動画により、不良状態を報告
電源が入らなくなった旨を伝えたところ、日本語メールの返信で次の指示がありました
・起動できないシーンを動画撮影し、Google Driveで送ること
・購入証明を示すこと
→動画撮影までしないといけないため、手間だと思いましたが指示のとおりにしました。
◆エンジニア宛への修理配送
メーカーの会社所在地は、中国の深センのようですが、
カメラ状態を確認するのは、エンジニアとのことで
香港の建物の一室の「S.W」氏宛への配送指示がありました。
→修理センターでなく、エンジニア個人宛への配送での修理ということに違和感を覚えました・・・
◆地方税関での免税手続
サポートからは地方税関での免税手続の指示。
修理後の返送の場合に免税申請をしないと課税対象となるためとのこと。
eパケットライト SAL小型包装物 で送るよう指示がありました。
→正直、税関まで行くのは手間で負担でした。
※補足
返送時に課税対象とならないためとのお話で税関に行きました。
が、税関からはDHL等での返送は免税にならないとの注意をもらいました。
そのこと、サポートに伝えると、返送は通常DHLになるとのこと。なんのために、税関まで行ったのか・・・
◆到着確認の連絡が入らない
修理品が到着時点で連絡をしますとの事前のお話でしたが、発送後2週間以上経過しても連絡が入りません。
不信感がある旨を伝え、進捗どうなっているか確認したところ、
お詫びのコメントと修理センターまで収集したカメラは順に点検しているが
お客様のカメラを最優先にしますとの回答がありました。
→順に点検しているのに最優先するとの回答で、サポートへの不信感がより募りました
◆修理不可の回答
===
誠に大変恐れ入りますが、カメラ内部に浸水して故障してしまいました。
現状は、修理の価値がなくて、修理不可とのことです。
カメラの内部の状況を画像にて添付しておりました。
何卒ご確認のほどよろしくお願いいたします。
誠に残念な結果となりましたが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
===
とのメッセージがありました。
→ 「浸水して故障してしまいました。」という回答はサポート側の
日本語の使い方に誤りがあったものかもしれません。
画像もついてましたが、水没マークがついているわけでもなく、当方側も浸水の覚えはありません。
何のための修理依頼なのか・・・
◆新品交換を依頼するも、10%引きで再購入をとの通知
不良品であるのだから新品を寄こしてくれるのですか?と連絡するも下記回答
===
内部には精密機械のため、常に多湿な環境に置く場合、
部品に錆びが生じる可能性がございます。
カメラを分解した結果としては、水が入ったことのため、
保証政策としては、外部原因となることがご理解のほどよろしくお願いいたします。
上に申請して新品購入に対する特別な割引きサービスをご提供いたします。
10%の場合、公式サイトの金額を基準に通常版のONEXは、
52300*0.9=47070円となります。
===
→ どうしても新品購入をしてほしいようです。
また、送付品(不良品)の返送のことも、一切触れられることもありませんでした。
サポートにもエンジニアにも不信感しかありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上ですが、時系列でいうと4月20日に故障連絡の初期報告を行いました。
最後の再購入の金額提示の連絡をもらったのは、6月10日です。
個人的な私見とはなりますが、
製品面の担保、サポート保証についても、非常に残念な状態となっております。
はじめての税関手続きと学びも多くありましたが、
こちらの製品の購入にあたっては、十分にご留意いただくことをおすすめいたします。
書込番号:22728005
12点

こんにちは。
大変でしたね。
ところで価格.comのメーカーページを開くと、株式会社アスクという
日本の輸入元?の商社のページに飛びますが、修理対応の問い合わせは
この商社を通してされたのでしょうか?
書込番号:22728277
1点

価格コムサイトを使って、当時最安表示のネットショップでの購入でした。
問合せは、下記insta360のサイトのアフターサポート内の
リペアサービスページを参照し
メールでのやり取りにて進める形を取りました。
https://www.insta360.com/support/aftersales?name=after
書込番号:22730283
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
- 1月12日(火)
- 有機ELテレビ動画ボケ
- 初心者向きの一眼レフは
- キーボード入力がおかしい
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】ファイルサーバー兼リグ用途
-
【欲しいものリスト】メインPC自作(多分最終版)
-
【その他】格安&そこそこ使える…?
-
【その他】格安&そこそこ使えるPC
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




