AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した8Kチューナー内蔵液晶テレビ(60V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、8K映像を美しくなめらかに表示する。
- 2K、4K映像を高精細8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載している。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせてくれる「COCORO VISION」、音声で番組の検索や家電の操作ができるGoogleアシスタントに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 115 | 70 | 2019年7月31日 07:22 | |
| 31 | 9 | 2019年6月6日 01:42 | |
| 10 | 5 | 2019年5月25日 16:05 | |
| 46 | 5 | 2019年5月12日 02:31 | |
| 26 | 8 | 2019年6月1日 12:43 | |
| 90 | 25 | 2019年4月29日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
まだ不具合が続いているのでその3を立ち上げました。情報交換ができたらと思います。
家の不具合
地デジの録画ができなくなる。電源抜きリセットで治るが、しばらくすると
再度録画不可になる。録画ボタンを押す録画でも予約録画でも症状は
同じ。サービスには連絡済み。
6点
>さとし1232さん
そろそろ返品とか考えてるオーナーの方いらっしゃいますかね?
書込番号:22728617
3点
購入して20日近くになります。
今までに2回ほど、ビーと4秒ほど音がなった後に勝手に再起動が行われる事がありました。
録画中では無かったのでよかったのですが、、、。
書込番号:22728885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8KTVのAX1シリーズが発売されて半年以上もたって、いまだに不具合の情報交換をするとは残念至極です。
Sharp(株)の大失態と言わざるを得なく、車で言えば完全にリコール対象でユーザーに公式な謝罪と対応が必要と
思われますが、皆さん、どうお考えですかね?!
1、地デジ.BS関係が視聴中録画や番組表録画が出来ない(4Kは録画できる)は、当方も1〜2週間周期で発生
しており、Reset作業で復元してますが困ったものです。
2、返品については、通常困難と思われますので購入する場合、購入代金支払い前に販売店、Sharp、ユーザーで
話し合いをし、問題が多発した時返品ができる合意文書を交わしておく必要があります。当方はそうしました。
7月初めにはソフトウエア更新があるとの事なので、その結果で返品するかどうかを決断するつもりです。
3、勝手の再起動をする件は、当方も1〜2ヶ月に一度レベルで出て唖然としています。
4、当方の現状不具合:5/8の最新バージョン32400_20190426〜6/11
@、4K.8K録画が最後までされない事や、地デジ/BS録画NG(4K.8KはOK)が発生
A、4K.8K視聴中にBlackout状態が発生やch変更が出来なくなったり、突然dtv画面になったりが発生
B、4Kから地デジに変更するとホーム画面になったり、NETFLIX画面になったりが発生
C、地デジNHKのdボタンは反応しない事や、天気予報の地域設定が消えてる事が時々発生
D、Sharp製の外部スピーカーの音がウーハーしか音が出ない事や、勝手の外部スピーカーからTVスピーカーに切り替わる
E、dtv視聴ができなくなり、再設定が必要になる事が時々発生など、細々とした不具合が発生している
書込番号:22729355
6点
>あまっこ1969さん
再起動は初期の頃よく起こりました。おちおち視聴していられませんでした。
現在はファームのアップで納まっています。
>にこにこcx5さん
80インチ独特の不具合かもしれませんね。地デジ録画不可を除いて
家ではそんなにひどくはありません。
余談です。今度車を買うんですが新型が10月にでます。しかし、底値の旧型を買うことに
しました。その旧型ですが、過去4回?リコールにあっています。それだけリコールが
あればもうないかも?と思って契約しました。前の車も4回ほどリコールが有りました。
どちらもハイブリッドです。
書込番号:22729575
1点
4K/8K放送で写真のようになります。
今まで2回経験があり、過去は地デジ等のチャンネルに切り替えてから戻すと改善されたのですが、今回は二日またぎで継続中。
そろそろ再起動してみようかと、、、
書込番号:22733175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あまっこ1969さん
当方も4K.8Kで画面が下左側の1/4になったり、下1/2になったりが時々あります。4K.8K視聴中には発生せず
電源ON直後か、dtv視聴後や4K.8K録画再生終了後に発生:無音状態の時や音声正常の時もありで地デジ/
BSは正常画面で音声も正常
だいたいは地デジにして4Kに戻すか電源OFF/ONで正常復帰しますが、Resetが必要な時もあります。
当方は今、4K録画再生終了後に4K番組になりましたが、ch変更/録画リスト/番組表/番組情報Pbがまったく
反応しなくなりました:地デジ.BSは全て正常→電源OFF/ONしてもNGで、しかも勝手に外部スピーカーからTV
スピーカーに切り替わっていましたので、元に戻してReset後正常復帰しました。
せめてResetしなくても正常復帰できるレベルにはして欲しいものです。8K画像が素晴らしいので我慢してますが
まったく腹立たしい限りです。Sharp本社の技術陣もファームアップすると二次弊害が出る等して手こずってる様で
いつになったら修復するのか、正確な返答をしてくれず相変わらず不具合モニターまがいの事をして、不具合
情報をSharp本社に送っていますが、どうなる事やら?!
書込番号:22733621
2点
さとし1232さん
情報提供の場、ありがとう御座います。
私の処はセット交換してから10日程は4K8Kの5.1CH以外は問題無かったのですが、最初に出た不具合は見ていて行き成り画面が明るく(白ぽく)なってしまう事が3度有りましたのが再起動をしたらその後は同じ症状は出なくなりました。
明るく(白ぽく)は画面を斜めから見た様な状態。
4K8K相談センターに、この件を問い合わせたら回答は酷い内容でした。
回答内容を書きたいくらいですが、後で問題になると困るので控えます。
先週は3日続きて観ていたら、いきなり再起動が始まりました。
CSの録画がダメに。
この件を4K8K相談センターに問い合わせたら、点検に伺うとの事で翌日点検に来ました。
点検内容はサービスマン専用リモコンでエラー状態確認、エラー表示は問題の無いエラーが1つ、経過観察て事になりました。
3日続いた後は観ている時に再起動は起きなくなりました。
今週の不具合はテレビの電源を入れても画面がブラックのまま、リモコンでチャンネルボタンを押すと左上に画像表示は出ます。
リモコンで番組表を押すと、番組表は表示されるのです。
テレビの電源をON・OFFしても改善せず、リセットして再起動してもダメ、試にコンセントを抜いて数分置いたら復旧しました。
同じ不具合や致命的な不具合が起きる訳では有りませんが困ったものです。
今回の不具合は動画に撮っておきましたので、後でサービスマンに確認してもらいます。
あまっこ1969さん
4分割表示、私の処はAVアンプとARC接続していると操作をするたびに出ます。
HDMIのCEC信号が絡んでいる様ですので、私の処はARC接続は止めて光接続にしています。
(4K8Kの5.1CHは聴けません)
シャープさんの対応を考えると、リセット・再起動で改善する不具合はトラブルとは考えて居ない様な気がしてなりません。
量販店さんの話で基線切れが出てパネル交換が有った何て言っていました。
基線切れでセット交換にならないなんて凄いなと。
車だったらリコール回収になる様な事の連続と思ってしまいます。
4K8Kの映りが少し悪くなった様に感じませんか、先日来たサービスマンに4K8K映りが悪くなって居る様に思うのですがと話したら、他のお客様からも言われるとのことでNHKさんから何の情報も無いとか。
セット交換後もこんな状態が続いています。
書込番号:22733726
1点
画面の1/4が表示されない不具合(写真)ですが、最初期のころ起こり
現在はファームのupで起こっていません。
最初期の頃、電源をコンセントから抜いて一晩放置すると突然のリセットなどが治った
経験があります。一度試されたらと思います。
最初期に購入したユーザーは、20万近い差額があり、不具合報告の
テスターになっていますね。泣
書込番号:22733885
3点
皆さんも4k8k放送で同じ症状が発生していたのですね、、、
その後、何故か改善されたのですがとうとう、4k8k放送が黒い画面のまま全く見れなくなりました。音も出ません。
bs4k8k.cs4k設定にも入れません。
再起動も2回試みましたが改善されません。
bs4k8k.cs4k用録画リストにも入れません。
4k8k関係に全く反応しないようです。
ただただ返品したいです。苦痛です。
書込番号:22737599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ケーブルの抜き差しで解決しました。ように思えましたが、4k8k番組表が表示されません。
他の放送の番組表は見れるのですが、、。
付き合いきれませんね。
書込番号:22737689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとし1232さん
ネガティブキャンペーンスレ ここまで続ける情熱には 頭が下がります。
でも メーカーに向けて 下のようなものよりは ここでガス抜きする方がいいのかな?
https://cs-extreme-blog.work/cs-blog/post-32/
https://diamond.jp/articles/-/178700
書込番号:22737743
4点
>あまっこ1969さん
当方もBlackout状態で音声のみでるか、音声も出ない事(地デジ.BSまったく発生せず)は、しばしばありましたが
最新バージョンアップ:32400_20190426を実施後から、孫頻度は随分減りました(1週間に一度レベル)ので、ファームアップを
お勧めします。
また、4K番組表が表示されない(番組表Pbを押しても反応せず)事は、当方も時々発生しますがReset後正常復帰します。
番組表Pbが無反応が起きるのは、録画再生終了後やdtv再生終了後、Bluray Disk Player操作終了後に限って発生する
ので、これらがTVソフトに影響を与えてるのではないかとSharpに進言していますが、明確な返答はありません。
最近は、4K視聴後に地デジPbを押すと突然ホーム画面やNETFLIX画面が出て、それを終了さすと4K音声有のBlackout状態
になりますが、地デジにして4Kに戻すか電源OFF/ONで正常復帰で正常復帰します。
それと、地デジNHKで天気予報を見る為のdボタンが反応しない事や天気予報の各地の天気(緑)地方設定が消えたり、dtv
が再設定しないと見れない等が多発しています。
いずれにしても、どの不具合も素人の妻には復帰作業が出来ず、いつも高価な80インチ 8KTVなのにとご機嫌斜めで弱って
います。他の一般ユーザーで女性や高齢者の方々は、対応できず販売店に電話しまくる状況となると思います。
この様に一般ユーザーが不具合復帰出来ない状況では、量産して販売するに値しない製品と思われますが、Sharpはこの事を
どう捉えているのでしょうかね。この不具合状況をSharp本社の副社長まで進言し対応策を求め、本社の責任者が飛んで
来られ色々と対応して頂きましたが一向に収束せず、この状況が今年中は続きそうで情けない限りですね!
書込番号:22737970
4点
AVマ二アさん
このクチコミ掲示板は、ネガティブキャンペーンスレでは有りません。
何か変な物を貼り付けて来ましたが全く的外れです。
真剣に情報を交換している場に、冷やかしで書き込むの止めてください。
価格コムには、この内容を報告しておきます。
書込番号:22738176
7点
>にこにこcx5さん
おっしゃる通り、当方も再起動や電源ケーブルの抜き差し等でなんとかこれまで乗りきっていますが、妻や娘は私が帰宅するまで泣き寝入り状態となっています。
この掲示板が無ければ私も、もっと困っていたかと思います。
皆様のいろいろな情報ありがとうございます。
書込番号:22738477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60インチ購入してから1か月余りです。特に不具合もなかったですが、前回のアップデート後から
@リモコンの4k8kボタンを押しても映らない時あり
地デジボタンに切換えてから、又は入力切換から4k8kにすれば映る
A4k8kから地デジに切換えると、ホーム画面になることがある
他には不具合はないです。録画は4k8kしかしませんが、失敗したことはないです。
電気使用量が結構増えました(TV以外の電化製品に変わりはないです)。
そこで、クイック起動はOFFにしました。又、待機状態でもアンドロイドが常時動いているので、
電源ケーブルに中間スイッチを付けました(メーカーはこのような使い方は勧めないでしょうが)。
就寝前に中間スイッチをOFF、起床後にONにしています(つまり夜中は電源切状態)。
1週間経ちましたが、今のところ上記の不具合は全くなくなりました。
参考になるかわかりませんが・・・
書込番号:22739222
3点
>mmlikeさん
>就寝前に中間スイッチをOFF、起床後にONにしています(つまり夜中は電源切状態)。
>1週間経ちましたが、今のところ上記の不具合は全くなくなりました。
その方法でしつこい不具合が解消することがあります。つまり数時間通電しないという
方法です。
書込番号:22739310
1点
>さとし1232さん
>>その方法でしつこい不具合が解消することがあります。つまり数時間通電しないという方法です
そのことは過去の書込みでわかっていますが、今回は不具合があるなしにかかわらず、
毎日主電源on,offしていることです。不具合が起きる度にイヤな気分になりますからね。
今のところリモコンを操作した時の不安感はないです。
ただし、これがTVにとって別の不具合を起こすことも考えられるので検証中です。
昨日、パナのDMR-SCZ2060で録画してあったBS4kの映画「アラビアのロレンス」や「スパルタカス」等の一部を
8KTVで見ましたが、こんなに綺麗だったのかと驚きました。4KPJで見るのも大画面の迫力がありますが、
8KTVの緻密な映像も魅了的ですね。
「2001年宇宙の旅」の8K放送はまだ見ていませんが、7/7に再放送されるそうなので楽しみです。
書込番号:22739745
3点
>mmlikeさん
>不具合が起きる度にイヤな気分になりますからね。
これ同感です。でも、初期と比べると落ち着いて見られる状態なので
よいかなと思います。
>ただし、これがTVにとって別の不具合を起こすことも考えられるので検証中です。
たぶんないと思いますよ。
通常画質の映画などを8kにアップして視聴するときれいですね。
このあたりの技術はすごいと思います。うちの場合、youtubeの
通常画質のコンテンツがきれいだったので購入したという経緯もあります。
それからNHKで放映される8kのコンテンツですが、本当に8kと思われる
コンテンツもありますが、どう見ても「なんちゃって8k」の放送もあります。
これを見てこのTVの画質が落ちたと感じられる方はありませんか?
うちでは本物の8k放送のときは、画質の低下は感じていません。
書込番号:22740068
3点
>さとし1232さん
>>それからNHKで放映される8kのコンテンツですが、本当に8kと思われる
コンテンツもありますが、どう見ても「なんちゃって8k」の放送もあります
NHK BS8Kは一部のPR番組などを除いて、ほぼ100%ピュア8Kです(NHK BS4Kも同様)。
収録時期やカメラ、照明が十分かどうか等で画質はかなり差がありますね。
書込番号:22740510
3点
>mmlikeさん
>ほぼ100%ピュア8Kです
そうなんですね。知りませんでした。実際に見てみ見ると番組によっては
「これって2Kなんじゃないか?」と思われるような画質があります。
リマスター版ですかね。
昨日やっていたルーブルなどは「さすが8K!」と思います。
書込番号:22741806
0点
>さとし1232さん
8Kは制作機材の世代、特にカメラの新しさで印象がずいぶん異なります。ちょっと前だと研究所から出てきた実験機みたいな感度の低い、ノイズの多いカメラで撮った素材がたくさんありました。今だと、デジタルシネマカメラならREDが、ENGならシャープがリアル8Kカメラを出していて、特にREDで撮ったものの画質は素晴らしいです。放送番組の映像にカメラが写りこんでいることがあるので、見てみてください。
書込番号:22743526
0点
電源タップで就寝中TV電源OFFにする件、Sharpサービスへ問題ないか問合せいた回答が今日ありました。
TV電源OFF中でも番組表取得更新をしてるので、番組表トラブルや番組表での録画予約トラブルの可能性あり
との事で、そのリスク覚悟で実施するなら他には問題無しとの連絡でした。
要はやってみて検証するしかなさそうで、その結果情報で私も実施したいと思っていますので、情報下さい。
80インチ大画面での8K画像は、過去には体験した事のない素晴らしさと迫力で、相次ぐトラブルで嫌気が時々
さしますが、返品せず我慢してる唯一の理由です。
書込番号:22746855
2点
>にこにこcx5さん
>>番組表トラブルや番組表での録画予約トラブルの可能性あり
シャープに問い合わせて下さったようでありがとうございます。
今のところそういうトラブルはないです。TVの主電源を切ると当然USB-HDDも使えなくなるので
注意して下さい。私は4K8Kほとんど8K)しか録画しないので、地デジ、BS2Kはわかりません。
番組表はきちんと表示されています。
書込番号:22747220
2点
最近8K放送のサラウンド再生がおかしいです。NHK4Kなど他のチャンネルだとナレーションはセンターチャンネルから再生されますが(当たり前)、8Kだとナレーションが左とサラウンド左から再生されます(アンプの設定はダイレクト)。
書込番号:22748340
1点
新・元住ブレーメンさん
出ましたか〜私の処は4K8Kで初めから同じ様な症状で色々遣りましたが諦めて光で2CH・Dolbysurroundで疑似5.1CHで再生して居ます。
テレビの電源ON・OFFかAVアンプの入力を他に切り替えると戻る事も有りました。
来週サービスが来ますので他の方も似た様な症状が出で居ますと話して見ます。
書込番号:22749233
1点
>新・元住ブレーメンさん
私の場合AVアンプはPCM2ch(ARCで)再生しています。
今回改めてTVのデジタル音声設定をドlビーデジタルにしたところ、
以前は5.1chになったのですが、今回は2chでしか再生出来なくなっていました。
光デジタル音声ケーブルでも試しましたが、やはり2chでした。
ドルビーデジタルはPCMより音質が落ちるので、サラウンドにしたい時は、PCM2chをアンプの機能を使って
サラウンドにしています。例えば、クラシック音楽なら「クラシカル」にすると5.1chで再生できます。
と言っても疑似サラウンドにしているだけなので、今後TVのARCをeARC対応にしてもらいたいです。
AVアンプがeARCに対応していればPCM5.1chで聴けることになります。
>1818さん
シャープには電話でeARCに対応して欲しいと要望したことがあります。
しかし、担当者はeARCを理解していないようで、きちんと伝わったか不明です。
シャープの方が来るのでしたら、アップデートで.eARCに対応が可能なのか聞いて下さい。
又はHDMI入力6が将来HDMI 2.1に対応するなら、自動的にeARC対応になるのでそれでも可ですが。
書込番号:22750828
0点
現在の4K8K衛星放送の音声信号は、MPEG4-AACでの配信となっており、
現状MPEG4-AACを再生できるAVアンプは無いとのことでした。そのため
4K8K衛星放送の音声は2chになり、疑似5.1chで楽しむことになります。
とパイオニア/シアターバーの担当者が言っていました。
書込番号:22751802
1点
>さとし1232さん
そんなことはありません。
MPEG-4 AAC 22.2chや5.1chは、PCM5.1chや2chに変換されて出力されます(一部の機種はDolbyD+5.1chで出力)。
他社の4Kチューナーや4Kチューナー内蔵BDレコを含めそうなっています(HDMI出力で)。
シャープの4K,8Kチューナーも5.1chで出力されます。
書込番号:22751859
2点
>mmlikeさん
>PCM5.1chや2chに変換されて出力されます
そうなんですか。音関係にも詳しくないので
失礼しました。PCM5.1chへの変換ですが
手持ちのシアターバーでは、いろいろやっても
一度も確認できませんでした。一方PS4の入力
では確認できています。
現状2CHの疑似5.1で楽しんでいます。
これなら、トラブルに巻き込まれないかもしれません。
書込番号:22753112
1点
>さとし1232さん
その2の書込番号:22582403にも同じようなことを書いたのですが、
まだ納得されていないのかと思ってしまいました。わかっていただいたようで良かったです。
東芝の4Kチューナーも所有(私も持っています)されているようですが、
HDMI接続で5.1ch出力出来ます。ただし、東芝の場合はDolbyDプラス5.1chになります。
書込番号:22753534
1点
昨日は、新しい不具合が出ました。
朝、電源を入れたらテレビのスピーカーからザラザラ・ゴーゴーと凄い音がしてボリームを0にしても消えず慌てて電源をOFFにしました。
再度、電源を入れても同じ症状でしたので再起動を行ったら改善し、その後は同じ症状は今の処出て居ません。
夜、またスピーカーから音が出るかドキドキしながら電源を入れたら画面右半分4原色?の縦線がズラリと出て焦りました。
(基線切れかと)
電源、ON-OFFでは改善しませんでしたので、再起動を行ったら縦線は消えて通常の画面に。
その時に写真を撮って置けば良かったと。
早朝テレビの電源を入れたら同じ症状が出たので、今度は再起動する前に写真を撮っておきました。
今週、サービスの方が来て初期化する事になって居るので、その時に写真の画像を確認して貰います。
mmlikeさん
サービスセンターはホント解らないと言うかマニュアル通りの回答しかしてくれませんね。
eARCの件は、以前Dolbydigital問題の時にサービスの方が何か話して居たのですが良く分からなかったので、今週来られたら確認しておきます。
書込番号:22758369
2点
アップデート情報です。
《メインソフトウェア》
332600_20190619(2019年6月25日)
《チューナーソフトウェア》
J1906181(2019年6月25日)
主なアップデート内容
1.リモコン操作による放送切換え動作を改善しました。
2.データ放送の表示動作を改善しました。
3.USB外付けハードディスクへの録画性能を改善しました。
4.本体システムの動作安定性を改善しました。
5.インターネット動画の再生性能を改善しました。
書込番号:22758395
1点
>mmlikeさん
情報どうも 早速アップします。地デジ録画の不具合が治るとよいのですが
書込番号:22758460
1点
>1818さん
eARCの件よろしくお願いします。
ヤマハの2017年以降のAVアンプは、つい最近のアップデートでeARC対応になったそうです。
AVアンプとTVでは違うかもしれませんが、シャープもアップデートで対応してもらいたいです。
書込番号:22758932
1点
>mmlikeさん
MPEG-4 AAC 22.2chや5.1chは、PCM5.1chや2chに変換されて出力されますの件ですが、
私の持っているパイオニア FS-EB70 では、tv側の設定をあれこれ変更しても
パイオニア FS-EB70の液晶ディスプレイには2chとしか表示されません。
ps4を接続すると5.1と表示されるのですが、いったいどのようにしたら
2ch以外が表示されるのでしょうか?
書込番号:22759287
2点
>さとし1232さん
これは書き込み22597021と同じですね。将来的には最低でもパナ同様の5.1サラウンドPCMの実現を期待したいところです。
書込番号:22759486
1点
>さとし1232さん
東芝の4kチューナーをAVレシーバーにHDMI接続してということですよね?
4kチューナーの音声出力設定はDolby Audio変換になっていますか?(取説p.124)
書込番号:22759496
1点
>新・元住ブレーメンさん
>Dolby Digitalにすると、ステレオはDolby Digital 2.0、サラウンド放送はDolby Digital 5.1で出力されるようです。
してみました。成功です。前に試したときは電源を入れなおすと音が聞こえなくなってしまったので
利用するのを見合わせていました。
ありがとうございました。
書込番号:22760638
1点
>mmlikeさん
>東芝の4kチューナーをAVレシーバーにHDMI接続してということですよね?
わかりにくくてすみません。本tvをシアターバーに接続しています。
書込番号:22763089
1点
1つ質問がありますがよろしいでしょうか?
このTVですが、現在は初期不良で新品交換するようなことはないと思います。
しかし、初期のころはほとんどの方が激しい不具合がでて新品交換されたとおもいます。
私もその口で。現在のtvは3台目です(2回交換)。まぁ交換しても同じですけど 汗
その新品交換ですが、大手の量販店や地元のお店であれば問題なく交換してくれます。
しかし、通販の場合は往復の送料が高額のため「メーカーに依頼してください。」
ということになりかねません。その辺りの実情を教えてください。今後、初物購入の
際の参考にしたいと思いますがどうでしょうか? 汗
書込番号:22763112
1点
>さとし1232さん
どっちにしても交換しに来るのはメーカーのサービス部隊ということになるのではないでしょうか?
私はオーディオヴィジュアル専門店で買いましたが、最初のインスタレーションはショップの下請けのインストーラーが来たものの、交換に来たのはシャープサービスでした。通販でも事情は変わらないと思います。最初にちゃんと設置してしまえば同一製品の交換はサービス部隊でもそれほど問題にはならないと思います。ちなみに我が家は壁掛けスタンド設置ですが、スタンドと寸法がなかなか合わず、初回の設置時には結構試行錯誤が必要でした。
書込番号:22763153
1点
>新・元住ブレーメンさん
そうなんですね。「シャープサービスは在庫をもっていないので新品交換はできない。」と
聞いているんですが、そうではないということですね(営業談)。
私の場合、我が家に訪れたシャープサービスの人が量販店に直電して新品交換の手続きをしていました。
通販で買っても、このtvの場合、初期不良交換はなんとかなると考えていいのでしょうかね。
書込番号:22763183
0点
新不具合報告です。 同じ人はいますか?
今日、先週の刑事コロンボの録画を見ていたら後半で
突然画面が真っ黒になり、通常放送の4kの放送になって
しまいました。
再度、再生したら正常に作動し最後まで見ることができました。
いままで4kの録画不具合はなかったので、この間の
ファームアップが原因かな?と思っていますがどうでしょうかね。。
書込番号:22763196
0点
>さとし1232さん
シャープサービスが来た、と書いたのは、シャープサービスに在庫があるかどうかという話ではなくて、結局シャープ本社のサービス部隊として派遣されてきたという意味で、シャープ本社にかけあえば(これだって窓口は子会社でしょうが)、シャープが不具合の責任は持つという意味です。
書込番号:22764599
0点
>新・元住ブレーメンさん
ふむふむ うちの場合、症状を確認したシャープサービスの人は
販売店(大手の量販店)に直電していました。
そのようなことができない状況でも、シャープサービスで何とか
なればいいですね。
書込番号:22765199
1点
>さとし1232さん
4K録画関係は、以下の様な不具合が結構出ており、電源OFF/ONかResetで修復してます(除く2.5)。
1、4K録画再生中にBlackout状態となり、4K放送になる事がある(貴殿と同じ不具合)
2、番組表での4K録画予約で、番組最後まで録画せず途中で録画が終わってる事がある:10分以内で終わっている
3、4K.8K視聴中番組を録画する為、録画ボタンを押しても反応せず、4K番組のch変更も出来ない事がある
4、4K.8K録画再生終了しても番組最後の静止画、無音状態のままとなる事があり、停止ボタンを押すとBlackout状態
5、4K.8K録画再生中に最初の頭出しに勝手に戻る、また、録画再生中に早送りやチャプター送りをすると最初に戻る事がある
6、4K.8K録画再生終了すると無音のBlackout状態となる事がある
地デジ.BS録画が番組視聴中の録画が出来ない事や番組表による録画予約で録画されない(4K.8K録画はいつもOK)事が
あり、Resetで修復させています。
今回のファームアップで改善されてる事を期待してますが、どうなる事やら?!
書込番号:22765548
2点
こちらの現状をお伝えします。こちら70インチです。
1、4K録画再生中にBlackout状態となり、4K放送になる事がある(貴殿と同じ不具合)
これはなくなっています。
2、番組表での4K録画予約で、番組最後まで録画せず途中で録画が終わってる事がある:10分以内で終わっている
一回それがありましたが、現在はコロンボなど録画できています。
3、4K.8K視聴中番組を録画する為、録画ボタンを押しても反応せず、4K番組のch変更も出来ない事がある
以前はその症状がありましたが、現在は再現していません。
4、4K.8K録画再生終了しても番組最後の静止画、無音状態のままとなる事があり、停止ボタンを押すとBlackout状態
これは経験ありません。
5、4K.8K録画再生中に最初の頭出しに勝手に戻る、また、録画再生中に早送りやチャプター送りをすると最初に戻る事がある
これも経験がありません。
6、4K.8K録画再生終了すると無音のBlackout状態となる事がある
これもありません。
今後80インチでもなおるといいですね。
書込番号:22767138
1点
>さとし1232さん
地デジ.BS.CS.4K.8Kとも音と動画がずれる事は1回も発生していません。
地デジ.BSで画像が一瞬出て音声のみのBlackout状態や画像は正常で無音状態が6月中旬に2〜3回発生しました。
4K.8K視聴で画像停止もしくはBlackout状態で音声のみ正常の不具合は、過去に度々発生しましたが5月中旬の
ファームアップ以降は出ていません。
5/25のファームアップから6/29までの5日間、1件も不具合が出ておらず過去になかった良い状態ですが(それまでは
毎日もしくは2日間には1.2度は不具合が発生)、この状態が続く事を祈る情けない気持ちです。過去何回も期待を
裏切られてますので!
来週Sharpサービスの責任者が来宅されますので、今後のSharp本社の不具合対応について聞いてみます。
書込番号:22767800
1点
昨夜、今朝と4K.8K放送がブラック画面のままで無反応となっています。
他の放送は問題なく見れるのですが。
再起動でも駄目。
電源ケーブル抜き差しで改善されました。
いつまでユーザーに苦労かけるのシャープさん?
返品したい。
書込番号:22768131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あまっこ1969さん
家ではその症状は出ていません。もし返品できたら詳細を教えてください。
書込番号:22768135
0点
なんだか見ていると自分が買ったTV不具合を楽しんでおられるように見受けられ自虐的な皆様の発言寂しく見ております。高額な商品は当初の不具合は終息しつつあり,家では一度も発生しておりません。4Kテレビよりも60インチは下がり続けていますが、そんなに悪いなら買う人は少ないのでは思われますが売れているそうです。初物につきものの事ではないでしょうか。高額で買われた方のいろいろのご意見がTVに反映されたおかげだと思います。
書込番号:22768654
1点
今日の不具合ですが、民放の4kを見ていたところ(錦野さんの番組)
突然ブラックアウト。しばらくしたら不規則な画面が表示された後、治りました。
本音は、できれば普通のtvで起きないような不具合を書き込みたくないです。
家族からは「前のtvがよかった。」と言われる始末です。
現在販売されているこのAQUOS 8T-C?0AXに不具合がないというのが本当であれば
基盤が変わっている可能性があるのではないでしょうか?
初期に購入した人だけに不具合が起きているのなら、その可能性は大ですね。
書込番号:22771269
2点
>さとし1232さん
私が購入し、我が家に届いたのが5月下旬です。
しかし書き込みさせて頂いたように不具合は度々発生しています。
購入時は50万を切った時でした。50万を切ったのは確か1週間以内だけでしたので、その時の在庫は旧基盤在庫ですかね?
そうだとしたら「そりゃないよ」ですね。
早くシャープにまともな対応を促したいので今後も不具合情報を書き込んでいきます。
電源ケーブル抜き差しは、まともな対応方法とは思えません。
2001年宇宙の旅の再放送を録画するつもりですが、不具合が起きないことを願うばかりです。
書込番号:22771429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あまっこ1969さん
旧基盤在庫の件ですが、あくまでも私の推測です。本当かどうかは不明です。
書込番号:22771449
2点
あまっこ1969さん
メーカーサービスさんの話を信用すれば基盤の変更は無いと言う事です。
5月17日にセット交換になりましたが何かと不具合は続いて居ます。
セット交換後10日程は問題なく観られていましたがその後は長くても3日に一度は何かの不具合で再起動やコンセント抜きをして居ります。
致命的な不具合で無い事が困った物です。
家も家族から4K・HDRに対応して居なくても70US4の方が良かったと言われて居ます。
(設置当日に故障して基盤交換になりましたが)
先週、サービスが来て初期化する予定でしたがファームウェアアップデートで色々有るらしく今週にずれ込んで居ます。
8T-C〇0AX1シリーズを購入なされた方でトラブルが出て居ない方は羨ましい限りです。
書込番号:22771865
1点
前回のアップデート後、1回再起動になったことがありましたが、
特に不具合はありません。動作が遅いのは相変わらずですが。
「基盤」と書かれている方が何人かいますが、「基板」です。
書込番号:22772035
3点
昨日、サービスの方が来て初期化・再インストールをしました。
ファームウェアアップデート後4K8Kの番組表の表示が可笑しくなって居たのは改善され今後に期待です。
ホームページにも公表されて居るとの事ですが、今回のアップデートで4日に1回自動リセットが掛かるとの説明が有りました。
之で問題は解消されるでしょうと。
mmlikeさん
サービスの方にARCの件、聞いて見たのですが以前5.1CH問題の時に調べた時もARC対応となって居たそうです。
ダメ元で今朝4K8Kセンターに確認して見ましたがARCでeARCには対応して居ません途の事でした。
同じ事ですがファームウェアアップデートでeARCへアップデート予定は有るか聞いて見ましたが予定は無いとの事でした。
予定は無くてもAX1はeARCへのアップデートは可能か聞いて見ましたら・・・地元のサービスから連絡させますとの事で終わってしまいました。
書込番号:22776195
1点
>1818さん
不具合は解消したようで良かったですね。
eARC対応は難しそうで残念です。
先日、BS4KでN響演奏会が放送されましたが、TVとパナのDMR-SCZ2060の両方で録画してみました。
TVはAVアンプとARCでPCM2ch再生ですが、パナはHDMI接続でPCM5.1chです。
やはりオーケストラの音は2chだと物足りないので、AVアンプのサラウンドモード機能で、PCM2chを
いくつかのサラウンドモードを試したところ、個人的には「DTS Neural:X」モードがPCM5.1chに迫るように
感じました。当分これで聴いていこうと考えています。もちろん番組によってサラウンドモードは変更する
ことはありますが。
書込番号:22776809
1点
>1818さん
ファームウェアアップデート後4K8Kの番組表の表示が可笑しくなって居たのは改善され今後に期待です。
ホームページにも公表されて居るとの事ですが、今回のアップデートで4日に1回自動リセットが掛かるとの説明が有りました。
之で問題は解消されるでしょうと。
私も今回のアップデートを早い段階で行いましたがこの通りです。
なんら変化がありません。
この現象も電源ケーブル抜き差しで解消されるでしょう。
この際、ホームページに電源ケーブル抜き差しを推奨するべきかと、、
来週一杯は不具合に我慢しますが、解消されなければサービスを呼ぼうと思います。
書込番号:22778990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期化・再インストール後、数日は問題が無かったのですが以前出て居た不具合が再発しております。
画面右半分に縦線と、電源を入れると音声とデーターの地元天気予報等は表示されるのですが、画像が表示されません。
前回は電源のOFF・ONでは改善されず再起動で戻ったのですが、今回は電源のOFF・ONで改善されます。
サービスの方に連絡は入れときましたが、何か対策が有れば良いのですが。
mmlikeさん
素人で良くわからないのですが、eARC非対応でMPEG-4対応22CHのAVアンプが販売になったら、4K8Kの22CHはARCで音声信号を送れるのですかね〜。
あまっこ1969さん
ファームアップデート後も改善されませんか、不具合は今の処は初期化・再インストールしかないようですね。
家は4K8Kで4分割ブラックアウトはした事は有りませんが、ARCでAVアンプと繋ぐと4分割ブラックアウト表示は出ます。
購入した量販店さんの話だと新型が秋には出るとか?。
ファームアップデートの更新を之だけ遣っても改善が無いので此れからが心配です。
新型はAX1での問題は解決されているのでしょうから新型に交換してもらいたいですね。
書込番号:22788344
1点
>1818さん
>>eARC非対応でMPEG-4対応22CHのAVアンプが販売になったら、4K8Kの22CHはARCで音声信号を送れるのですかね〜。
無理です。そもそもeARCでも最大8ch(LPCM)までです。
22.2ch対応は一般家庭では無理なので、22.2ch対応AVアンプの発売は当分ないでしょう。
22.2chはDolby ATMOS等にマッピングして出力する(9ch等)方向かと思います。
秋頃には、HDMI2.1(8KがHDMIケーブル1本で可能、eARCも)対応のAVアンプが発売されるようです。
22.2chですが、2月にNHK放送博物館の愛宕山8Kシアターの200インチ、22.2chを体験してきました。
下記の内容でしたが、音質は確かに素晴らしかったです。
【8Kトーク&ビューイング】 「世界三大オーケストラの響きロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会」
書込番号:22788749
1点
>さとし1232さん
まともな製品に生まれ変わる気が全くしません。
大昔の話ですが、世の中にHDDレコーダーが発売された初期の頃、シャープのDVD/HDDレコーダーだったかHDDレコーダーだったかを購入しました。
予約録画が最初の数秒、最初に1分しか出来ない不具合が3回に1回あり、この掲示板でも報告が複数ありました。
シャープのサービスが来て、修理の際に誤ってHDDを初期化してしまい、返品したことを思い出します。
あれから20年近くシャープの家電製品は一切買っていなかったのですが、久々に買うとこれですか、、。
アラフィフの私ですが、残りの人生でシャープ製品を買うことはないでしょう。
もっともシャープの名前がこの世に残るかわかりませんが。
書込番号:22789412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HiVi 11月号だったかに、このテレビは22.2chをPCM5.1.2chに変換して
eARCで専用シアターバーに送ることで8K放送の立体音響を楽しめると
書いてあったと思いますが、仕様変更されたのでしょうか。
単体8Kチューナーの非純正HDD情報ですが、WDのMY BOOK DUOで
8K追いかけ再生や、8K録画中ほかの8K番組を再生してもフリーズしなくなりました。
私は、たぶん純正HDDを買うことは、ないと思います。
書込番号:22789514
1点
>車軸車軸さん
>>このテレビは22.2chをPCM5.1.2chに変換して
eARCで専用シアターバーに送ることで8K放送の立体音響を楽しめる
この記事は間違っていると思います。
TVもシアターバーもARC対応ですが、eARCには未対応です。取説にもARC対応と書かれています。
以前シャープにも電話で確認しましたが、eARCには未対応とのことでした。
私のAVアンプはeARC対応ですが、TVがeARC未対応なので非常に残念です。
単体8Kチューナーは、AVアンプとHDMI接続でPCM5.1ch再生出来るので羨ましいです。
書込番号:22789774
2点
6/25ファームアップ以降の80インチ8Kテレビの不具合です。
1、電源ONするとSharp2.1ch外部スピーカーから勝手にTVスピーカーに切り替わった(毎回ではなく時々発生)
Reset後は必ずこの不具合が出ます
2、4K番組視聴後、地デジボタンを押すとホーム画面になり、元の4K番組音声が聞こえる状態(ホーム画面では音は出ないはず)
3、4K.8Kのチャンネル変更直後、画像が出るまでに25p幅の縦じまが時々出る
4、地デジ.BSの全チャンネルが画像が乱れて音声が途切れる→Resetして正常復帰させた
5、地デジNHKでdボタンを押しても反応しない(毎回何回も押して反応)、他地域の設定が消えている(時々発生)
皆さんのファームアップ後の不具合状況はいかがですか?
以前、秋ごろには8KNew Modelがでるとの記事がありましたが、色々な不具合とは別に以前の4K対応TVで出来てた事が
8Kテレビで出来なくなってる事やいままでより不便な事、反応が随分遅い事などが多いので、是非とも現状不具合解消と
色々な改善をして頂きたいものです。そうでなれば買い替えた〜い!
New Modelがでるって本当の話ですね?
書込番号:22800821
2点
>mmlikeさん
記事の間違いですか。残念です。
>>単体8Kチューナーは、AVアンプとHDMI接続でPCM5.1ch再生出来るので羨ましいです。
9年前に購入したDENONのDHT-S500HDでもPCM5.1chで入力できています。(ARCすら非対応)
でも8K画質とPCM5.1chを両立しようとすると割高です。60AX1が実質税込36万円で買えるのに
60AW1と8Kチューナー、HDMIケーブル4本を買うと税込45万円近くになります。
価格差を考えると両立は、あきらめる人がほとんどだと思います。
(値段については、私の近所の家電店での話です。)
書込番号:22800899
2点
MPEG-4 AAC 5.1chの最大レート480kbpsを見るとeARCでなくても転送できそうです。
早く対応アンプが出るのを楽しみにしています。
ビットストリーム出力なら22.2chもHDMI一本で大丈夫そうです。
MPEG-4 ALS 5.1chは、最大7341kbpsもあるみたいです。
eARC必須ですね。
そろそろ
最近の状況を書き込みましょう(その4)
が立ちそうですね。
書込番号:22830556
0点
次スレ立ち上げました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097720/#22830572
最近の家の状況ですが、たまにブラックアウトする位(起動時です。入力切替でなおる)で
特に気になりません。探せばいろいろでてくるかも知れませんが、ただ見ているだけなら
改善されていると思います。
書込番号:22830578
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
NHKはBS8Kにおいて、6月9日から4週連続で「ルーブル美術館 美の殿堂の500年」を放送します。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201905/20/47417.html
5点
くだらねーふざけんな!!
BSプレミアムなんか再放送ばっかりで手抜きし放題
真面目にやれNHK!!
書込番号:22680387
7点
>レジにて半額さん
BSプレミアム? 4K放送を実際に見て書いてるのか分かりませんが、再放送が多いことは否定しないものの、現状でも私は4K/8K番組を全く見切れていません。4Kも8Kもそれぞれ150時間以上録画した番組が未視聴のままハードディスクに残っています。現状私には再放送が多すぎるという不満はありません。というか、新番組のペースが今より早くなると見逃しが増えるだけです。
一日中テレビを観ていられる方は異なる意見を持たれているかもしれませんが。
書込番号:22684468
8点
>新・元住ブレーメンさん
>BSプレミアム? 4K放送を実際に見て書いてるのか分かりませんが、
レジにて半額さんのテレビは下のものですよ。 そこから ご判断ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20417010772/#22682121
書込番号:22685091
3点
>mmlikeさん
その放送期待しています。
4k/8kの放送が始まってからBS受信料がきにならなくなりました。
あのクオリティであれば適切かと思います。
書込番号:22693324
4点
>mmlikeさん
ほんとうにNHKは8Kでいい番組ばかりしますよね!
本当に毎回、画質に驚かせられます!
書込番号:22700428
2点
>新・元住ブレーメンさん
そうです。
「ルーブル美術館 美の殿堂500年の旅」の本編は、6月9日から4週連続、各60分の番組になります。
紛らわしいのですが、「ルーブル 永遠の美」は、2016年8K制作番組です。
書込番号:22702488
0点
>mmlikeさん
ありがとうございます。ただ、うちのハードディスクにも残っていたので確認しましたが、「永遠の美」はまた違う番組ですね。ナレーションも同じ方の様なので、確かにそっくりな印象は受けました。
書込番号:22702561
1点
3月下旬に放送された第1集と第2集を録画していたので、
続きの第3集と第4集が楽しみです。
ルーブルからの評価が良ければ、次回作も期待できそうですね。
番組名は、「ルーブル 美は、細部に宿る。」あたりで。
書込番号:22716202
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
【ショップ名】エディオン楽天
【価格】496,584円
【確認日時】5月18日14時
【その他・コメント】ポイントが私の場合は25000円ほど付いてきました。 ボーナス飛んじゃいました。
ボチボチ底値でしょうかね。
書込番号:22674662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リーズナブルなご購入おめでとうございます!
70インチのほうですよね?
しかしながら現在エディオン楽天は78万円。
ヤマダウェブコム他50万を切っていたサイトも全て姿を消してしまいました。
私も運よく安値で購入出来ましたが、 本当にタイミングが難しいですね。
まあ、少し待っていればまた下がるでしょう。
最終的な底値は40万円を切るか切らないか?位かと予想しております。
書込番号:22682362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NN48さん
70インチを購入しました。配送業者に出荷されたようです。
50万を切るならばそのタイミングを見計らって購入しようと思っていましたが、またすぐ値戻しがあるとは思いませんでした、、。
ヨドバシで当機種の8K画像を見て、時代もここまで来たのかと良い意味で妻と絶句したのを覚えています。
早く我が家で見てみたいです。
NN48さん宅はもう到着されていますか?
書込番号:22682822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あまっこ1969さん
ご返信ありがとうございます。
私が発注したものは25日に届く予定です。
某大手量販店に行った際に衝動買いしてしまいましたが、購入日の翌日に50万切りになったので、ダメ元で交渉した結果、値段を合わせて頂きました。
再度足を運び50万切りの新価格で再決済。
帰宅後に価格コムを見ると、50万切りのサイトは
全て姿を消していました。
本当にラッキーでした。
書込番号:22683465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NN48さん
購入翌日の交渉で50万円切り、良心的なお店ですね。
私も24日到着の連絡がきました。
不具合が心配ではありますが8K楽しみですね。
書込番号:22686220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
値段があがってしまいました。初期のほぼ半値になってました。シャープの新製品は過去のものを見ると11月ごろが多い気がしますので、そろそろ、このテレビは旧型になってきますよねー。だから今が売り時とか、そんなふうに勘ぐります。ソニーは6月が多いので、オリンピック前となりますし、来年まで待ちですかね。
書込番号:22690410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
GWに旅行にニコンD850を持って行って撮った写真を本機種で8K鑑賞してみました。USBメモリーに写真をコピーしてUSB端子に挿すと、メディアプレーヤーのアプリが立ち上がり、コンテンツの種類を指定して、ブラウズし、表示すると言う手順です。USBメモリーがFATかFAT32のファイルシステムのみ対応で、exFATが使えないのがかなり不便。
70インチのサイズでほぼ等倍で画像全体を見られるのは流石に迫力があります。
7点
>新・元住ブレーメンさん
不満たらたらで レビュー評価☆ひとつのテレビをナゼ買ったんですか?
書いてる内容見ると大抵のものは事前の下調べで分るようなことばかりですが・・・
もいしかすると 新製品と言う事で飛び付いてしまったクチですか?
書込番号:22659349
9点
>AV アニアさん
>不満たらたらで レビュー評価☆ひとつのテレビをナゼ買ったんですか?
8Kテレビの唯一の製品だからです。
書込番号:22659766
11点
その 8 Kパネルでのでデジカメ写真鑑賞も☆ひとつなのですか?
書込番号:22659941
5点
>AV アニアさん
この製品を持っていて書いているのか分かりませんが、他のスレッドでこの製品の不具合がいかに多いかはわかるのではありませんか。私がこの製品を注文したのは発表直後でしたが、こんなに酷いとは誰も予想していなかったと思います。
ただ、私のブログをみて頂ければ分かる通り、私は新しい規格や技術に対しては積極的に率先して購入して体験することを重視しており、このテレビにはその完成度に対して不満は大きいものの、今から考えても8Kの映像が味わえる唯一の製品として結局は購入したのだろうと思っています。
8K映像が見たければこの酷い製品を買うしかないと言うのが現状と言うことです。
書込番号:22659992
11点
量販店で見たこのTVの画像は奥行きが感じられない
隣の4K液晶の方が良かったな
コンテンツがダメだったのかな
書込番号:22660504
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
5/5買い物ついでにジョーシン電機に寄りました(買う気で行ったわけではないですが)。
試しに価格COMの最安値に迫れるか聞いたところ、ジョーシンカード払いで441,350円(税込)で5年保証付との回答。
さらにGW特典でポイント35,470円分、なぜか楽天ポイントも2,043円分付いて、計37,513円分。
実質441,350-37,513=403,837円になりますが、
さらにTVの下取りキャンペーンで、8Kチューナー付TV購入だと最大11万円で下取りだそうです。
我が家には4K対応TVがソニーの55インチとシャープの50インチの2台ありますが、サブで使っているシャープ(2017年製)の
下取り価格は通常は3万円のところ最大で10万円になるということで、購入決定してしまいました。
配送、設置、初期設定、TVの移動も無料です。
さらにシャープのキャンペーン(6/30まで)でJCBプリモカードが2万円分もらえるそうです(手続き必要)。
5/6配送されました。下取りのTVの査定は、美品で付属品も揃っていたので、10万円になりました(後日銀行振込)。
8KTVは、メインとチューナーのソフトウェア共にアップデートしました。
リモコンの反応が悪いですが、特に不具合もなくBS8Kもきれいに映っています。
8K録画用に(4K録画はパナのDMR-SCZ2060を所有しているので)、USB-HDDが必要ですが、純正は高価ですね。
試しに家にあったioデータの4T HDD(USB3.0)を接続して、8K番組をいくつか録画してみましたが、いまのところ全く問題なく
再生出来ています。
まだ未設定の部分があるので、使いこなしたいです。何かわからないことがあれば質問させていただきます。
13点
>mmlikeさん
凄すぎる買い物ですね、ただ驚くあまりコメントもできませんでした。
下取りなんかこっちは退役したのならブラウン管テレビしかありませんわ、24インチワイドすら20万出したのに36は重すぎてリサイクルすら無理。
何か分からないことがあれば、逆にみんなお尋ねしたいです。
当初のフリーズやブラックアウトも心配なさそうですね。
書込番号:22654434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
GW中のキャンペーンということもあり、現時点では良い買い物だったと思います。
8KTVはそれ程売れていないようなので、今後値段はもっと下がるでしょうね。
フリーズやブラックアウトもないです。
昨日も8K番組を6番組予約録画しましたが不具合はないです。
リモコンや動作が遅い不満はありますが、ほぼ満足しています。
8Kの映像はやはり凄いです。60インチでも4Kとの差は明らかです。2Kや4Kの8Kへのアップコンバートも優れています。
AVアンプ(eARC対応)を使用していますが、やはりこのTVのHDMIはeARCには未対応(ARCには対応)のようです。
TVのデジタル音声設定をDolbyDにすれば、AVアンプの音声は5.1chになりますが、DolbyDで聴く位ならPCM2chで聴きます。
特にクラシック音楽の場合はそのように思います。アップデートで可能ならeARCに対応させて、PCM5.1chで聴けるようにして
欲しいです。
書込番号:22655636
4点
11月に70型を購入した者です。現在は、とても落ち着いているのでよかったとおもいます。
初期のころはひどかったです。いまなら80型を除いておかいどくかとおもいます。
書込番号:22655770
3点
AQUOS 8T-C70AX1 [70インチ]
最安価格(税込):\566,000とはびっくりです。
私が買ったときより23万も安い。
これから買われる方、今がお買い得かと思います。インチはやはり
70がいいですよ。60だと8kの良さが堪能できにくいです。
書込番号:22673972
1点
>mmlikeさん
純正のHDDではなく、アイオーデータのHDDを接続され、8K番組を録画されているとのことですが、品番を教えていただけないでしょうか。
当方、購入当初にエレコムのUSB3.0のHDDを接続しましたが、録画できませんでした(中身はSeagateでした)。
NHKの8K4K放送での映画や自然番組を録画したいのです。
現在、60AX1の動作は安定していますが、音声は出るが画面が出ないという状況が一度だけあり、コンセントを抜いて再起動して直った、という現象がありました。
ソニーのTA-1000ESDというアンプに光ケーブルでつないで音声を聞いていたのですがAVアンプが欲しくなり、プレミアムHDMIケーブルでヤマハのRV-V585を購入し接続しています。従来からあるBOSEのフロントハイト及びリアスピーカーに加え、ヤマハのフロント、センタースピーカーを追加し画像を見ていますが、大画面はいいですね。
書込番号:22674387
1点
>デジ一やっと買えたさん
IOデータのUSB-HDDは数年前に購入したものですが、今のところ不具合はないです。
型名はHDC-LA4.0です。
先日、バッファローのUSB-HDD4TB(USB3.0)も購入して使用していますが、こちらも問題ないです。
型名はHD-NRLD4.0U3-BA です。
書込番号:22674505
2点
>mmlikeさん
ご意見を参考にさせていただき、バッファローのHD-EDS4.0U3-BAという4TBの外付けHDDを購入し、無事に4K8K放送の録画が出来ました。ありがとうございました。
バッファローにしたのは、アクオス4Kに対応しているとHPに記載されていたということも大きいです。
そのうち4KのBDレコーダーも購入したいと考えていますが、8K番組の録画の手段は今のところ外付けHDDしか手段がありません。ピクセラあたりから、4K(できれば8Kも)の安いBDレコーダーが出ることを期待しています。
書込番号:22705731
1点
自分も先日HD-EDS4.0U3-BAを PCボンバーSMARTで買いましたけど、SONY有機ELで快適に使えてます。
買う気じゃないのに ひやかしで値段訊いてみて 衝動買いしてしまうって あるある探検隊ですね。
自分も何度ありました。
書込番号:22705912
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C80AX1 [80インチ]
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1904/24/news110.html
今は良い評価の見られないAQUOSですが、今後の展開には期待してしまいます。
液晶だけでなく有機ELパネルへの展開もありえますね!
楽しみです(笑)。
書込番号:22629570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リッチマンドリーマーさん
IGZOはC80AX1のみなのでしょうか?
KJ-77A9G(有機EL77インチ)の購入を検討していますが、
こちらも気になります。
ショープは色のりが良くて肌色が綺麗です。
書込番号:22629789
4点
展開も何も、大型有機ELパネルはLG含め最初から既に酸化物半導体(IGZO)です。
書込番号:22629816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
ちょっと誤解を与える質問でした。
https://japanese.engadget.com/2019/04/09/4-1000-igzo-el/
私が知りたいのはAQUOS 8T-C70AX1もIGZO液晶なのかという事でした。
書込番号:22629842
3点
シャープ(鴻海)ってテレビ用の大型有機ELを開発するつもりなのだろうか?
各種記事を見ても大型有機ELパネルを開発するとは読めないのだけど。
RGB発色の大画面有機ELパネルは未だ何処のメーカーも実用レベルの製品を開発出来ていない。
書込番号:22629913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ceruさん
第5世代IGZOはC80AX1に採用と機種を限定して書かれているので、これ以外のモデル(size)には非搭載と思われます。
今後出て来る製品にこの第5世代IGZOの技術を拡大して行くと4月24日にシャープが発表したと言う記事ですね。
>油 ギル夫さん
大型有機ELパネルの開発へは相当の開発費も必要でしょうし、親会社の会長が台湾総統選に立候補されるようなので当選してしまうとシャープ的には舵取りを失う事になり雲行きが怪しくなると懸念されていますよね。
前途多難でしょうがシャープには是非頑張ってもらいたいと思っています。
>プローヴァさん
いつもご教授戴きありがとうございます。
プローヴァさんの知識には敬服ですm(_ _)m。
書込番号:22630158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には画質で選ぶ液晶テレビは やっぱシャープかなと思います。
同じ高画質でも派手目なソニー、 総合力のパナソニック、機能で選ぶなら東芝、三菱など それぞれいいところありますが
シャープは話題が少なく、地味めながら画質には光るものがありますね。
それと ありますね。あまり評価されてない 8 Kテレビですが、実映像は 4Kアップコンバートでも充分 4 kテレビとの差を
見せつけてくれますね。
オーナーチェンジしましたけど、それで進化は止まらず いや更に進化しているシャープです。
書込番号:22630359
5点
4Kの4倍量の動画処理の8 Kさえも操るシャープの 8K画像処理エンジン開発で培った画像処理エンジンでの
シャープ有機ELが出たら相当な高画質であろうと かなりの期待させますね。
https://jp.sharp/aquos/products/8tc80ax1_picture.html#title07
書込番号:22630374
3点
>油 ギル夫さん
今更大型パネルはやらないのでは?
いくらホンハイでも経済的リスクが大きすぎる設備投資だと思います。リンク先のitmediaのサイトにも「大型有機」をやるとは一言も書いてないですよね。
書込番号:22630484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リッチマンドリーマーさん
IGZO液晶ははC80AX1のみの感じはします。
ヨドバシ京都と梅田には展示ある様ですので、
機会があれば視聴してシャープの派遣の方に聞いてみます。
https://www.sony.jp/crystal-led/about/
https://www.phileweb.com/news/d-av/201801/13/43060.html
次世代TV クリスタルLEDが控えていてサムスンも追従しています。
IGZO有機ELテレビ出した途端、クリスタルLEDテレビが出て駆逐される恐れはあります。
しかしクリスタルLEDがTV以外の車載やスマホ等のディスプレイも想定している可能性は十分あります。
ソニーやサムスン以外は何らかな対策を行う必要あると思います。
クリスタルLEDがで出来たら潔く撤退もありでしょう。
現在の液晶と有機ELのテレビの様に価格で棲み分けもあり得るでしょう。
レビューにもありますが、シャープの8Kは残像がひどいとあります。
個人的にはソースのほとんど無い8Kは要らないので4K IGZO液晶が欲しい所です。
来年のオリンピックは8Kの恩恵受けれそうではありますが。
https://japanese.engadget.com/2019/04/09/4-1000-igzo-el/
リンク先に"一般的な有機ELディスプレイの連続稼働時間は240時間程度とされています"とあります。
KJ-77A9G(有機EL77インチ)をはじめとするLG 有機ELディスプレイ寿命が気になるところです。
書込番号:22630655
6点
次世代TV クリスタルLEDが控えていてサムスンも追従しています。
LEDディスプレイは克服する技術的な問題が大きすぎて50〜100インチサイズで家庭用テレビを作るのは不可能と思う。
ソニーのクリスタルLEDやサムスンのザ・ウォールはLEDモジュールをレゴブロックの様に組み合わせて220インチとか140インチとかの4K表示パネルを実現しており、家庭用の視聴距離だとモジュールの繋ぎ目が目立つし、画面サイズを小型化する為にはLED素子の更なる小型化、高密度化が必要。
アミューズメント施設や屋外施設の大画面ディスプレイ用途には将来性が高いと感じるが、家庭用テレビには難しいだろう。
書込番号:22630700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん
"LEDディスプレイは克服する技術的な問題が大きすぎて50〜100インチサイズで家庭用テレビを作るのは不可能と思う。"
今現在はそうでも将来もそうですか?
そもそも今すぐの話をしていませんが。
ソニーもコンシューマーに下ろす予定と言っている以上可能性は高いと思います。
とこ○サイトのスタッフに言ってもしょうがいないですけど、、、
書込番号:22630765
4点
>ソニーもコンシューマーに下ろす予定と言っている以上可能性は高いと思います。
ソニーの公式発言なら具体的なソースを貼って頂きませんか?
>そもそも今すぐの話をしていませんが。
仮に10年先のテレビの話なら、今皆さんが購入するテレビには何一つ関係無い無意味な話という事ですね。
書込番号:22630785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>このスレの題名は"IGZOの展開予定"となっている様ですが。
誰かさんが最初に持ち出したLEDディスプレイもスレ違いです。
>2012年の時点で55V型のCrystal LEDディスプレイは存在しています。
CESで出品したデモンストレーターね、それはフルHD解像度だったから同サイズを4Kで実現するには画素密度を2×2の4倍にしなければいけません。
>噛みつくだろう思ってました。
根拠の無い話には噛みつきますよ。
で、具体的なソースは出して頂けないのですか?
書込番号:22630875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>油 ギル夫さん
"CESで出品したデモンストレーターね、それはフルHD解像度だったから同サイズを4Kで実現するには画素密度を2×2の4倍にしなければいけません。"
解像度の問題で無く、安価な代換え材料が今後の課題。
"で、具体的なソースは出して頂けないのですか?"
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132615.html
これで良いんでですか仕切り役のスタッフさん。
書込番号:22631101
5点
>これで良いんでですか仕切り役のスタッフさん。
「よりパブリックな場所に展開して“あれは何?”と言われたい」とは言っているけど、民生用に展開したいとは一言も言っていませんけど。
440インチ8K表示のシステム価格数億円を想定している製品を民生用に展開するのは無理が有りすぎる。
書込番号:22631116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>油 ギル夫さん
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132615.html
ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズのプロフェッショナル・ソリューション&サービス本部
CLED事業室の鈴木徹事業室長談
"(Crystal LEDを)最終的には家庭に持っていきたいですが、そこにはまだ時間がかかりますので、
海外も含め、まず認知度を上げていきたいと考えています。"
日本語で書かれていますよ。もしかして日本人ではないのですか?
"440インチ8K表示のシステム価格数億円を想定している製品を民生用に展開するのは無理が有りすぎる。"
解像度の問題では無く、安価な代換え材料が今後の課題。
書込番号:22631160
6点
>"(Crystal LEDを)最終的には家庭に持っていきたいですが
それは約束では無く願望です、記事向けのリップサービスと言っても良いでしょう。
世界初の有機ELテレビを発売しながら自社での有機ELパネル開発を諦めた様に採算性や技術的問題がクリア出来なければメーカーは開発に本腰は入れられない。
仮に試作品開発にこぎ着けても民生用大画面パネルを生産する工場を作るのに数百億〜一千億円の資金が必要だし、大量生産出来なければパネル価格も下がりません。
書込番号:22631202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00238/00002/?P=3
日経XTECHで会員(私は会員です。)限定記事ですが、SID 2018の展示会で
AUO8型と12型の高精細フルカラーマイクロLEDディスプレーや
台湾のPlayNitrideは3.12型のフルカラーマイクロLEDディスプレーを出品しています。
台湾ジャスパーディスプレイ(Jasper Display:JDC)と、米グーグル(Google)が投資する「glo」や、
米X-Celeprint等もマイクロLEDディスプレーを展示しています。
もう既にソニーやサムスン以外からも始まっているのですよ。
書込番号:22631449
5点
LG電子も2018年9月の「IFA 2018」で初めてマイクロLEDのユニットを組み上げたテレビを展示しています。
解像度もgloが開発、設計したマイクロLEDはディスプレー寸法は0.7型で解像度は4Kです。
単色では画素サイズを最小3.74μmまで小型化する事が可能としています。
想定用途は、腕時計、携帯電話機、タブレット端末、ヘッドアップディスプレー(HUD)、AR端末等で高額ではありません。
書込番号:22631506
5点
各社がLEDディスプレイを開発や計画しているのは知っていますよ┐(´д`)┌
大画面テレビ用の大型パネルってディスプレイをカバーするガラスを切り出す必要が有るから工場作るのに巨額な投資が必要なので小型パネルよりも量産するのにハードルが高いし、工場を持っていても市場シェアを得られなければ損失も計り知れない。
実際有機ELパネルもモバイル向けの中小型パネルはサムスンや鴻海にBOEにJOLED等複数メーカーが参入しているけどテレビ用の大型パネルはLG1社の独占が続いている。
シャープその物が市場シェアを落とし、亀山や堺工場が経営の足を引っ張ったのが先例。
書込番号:22631613 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん
"大画面テレビ用の大型パネルってディスプレイをカバーするガラスを切り出す必要が有るから"
ガ、ガラスですか?(笑
ソニー自身もBVM-X300で自社製4KOLEDパネル乗せていた様ですが、
30インチと大型でもないし、今も生産しているか不明。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19667250U7A800C1X1E000/
有機ELディスプレイの時の様に出遅れにならない様にしていただきたいものです。
LGもちゃっかり開発していたという事は、LG自信も有機ELディスプレイに将来は無い事を自覚していたという事です。
書込番号:22631809
4点
個人的にパネルは『餅は餅屋』 液晶はシャープ、有機ELはOLEDで効率化を図り、後は制御系とパッケージングだけで
各社の強みを出せばいいと思います。
大画面テレビを安く売るには徹底して無駄を省き、コスパを上げるパソコンのやり方が理に敵ってますね。
そして、それぞれが、自分の持ち札を徹底してブラッシュアップすれば いいテレビができます。
書込番号:22632230
3点
gloのマイクロディスプレイはシリコンやポリシリコンのバックプレーンベース前提の技術なので、文字通りマイクロディスプレイ向け。テレビ向けなどの大型ディスプレイには当面無関係な話。
大形ディスプレイではガラス基板に、半導体プロセスで作成したLEDを移設する必要があるため、生産性が恐ろしく低く億単位の値段になってしまう。
こんなものがそう簡単に家庭に入るようなコストになるわけはないし、やっていると言っているメーカーもできるなんて言ってない。うまくごまかした言い方にしているだけ。だから誤解して期待する人が出るのも無理はないが。画期的なブレークスルーの話は聞いたことない。
書込番号:22632480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AV アニマさん
シャープには優れた液晶技術IGZOありますから無駄なく使って欲しいですよね。
>プローヴァさん
クリスタルLEDはガラス基板使うんですかね?
洩れると大変なので一切詳細が出てきませんが、
安かな代換え材料を模索していた様です。
"(Crystal LEDを)最終的には家庭に持っていきたいですが、そこにはまだ時間がかかりますので、"
この言い方はちょっと気になります。
サムスンは一眼カメラでの撮影すら許可せず、
製品に近づく事も許しませんでした。
もしかするとサムスンも同じ問題抱えているのかもしれません。
あるいはソニーより先に材料の問題を解決しているかも。
大型クリスタルLED(マイクロLED)は次世代ディスプレイなのは間違いありません。
出て来るのは時間の問題でしょう。
ソニーの平井一夫会長が取締役を退任する様で、
"クリスタルLEDや有機ELなどソニー独自の技術を発揮できる点には集中的に投資し商品力を強化していく"
と言っていた人が退任する事で流れが変わらなければ良いですが。
書込番号:22633065
3点
年収27億円の男が退任するんですか カルロス・ゴーンの逮捕も影響ありそうですね。
クリスタルLEDは有機ELが当たり前で安くなった時に 出てはくるとは思いますが、予想では15年以上先 もしかしたら
25年以上先かもと思ってはいますが、どこかベンチャー企業がもっと早くしでかすかも・・・・
しかし個人的には どうでもいい話です。50年後100年後には それですら陳腐になるはずですから、今有るもので充分で
ございます。
書込番号:22633301
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














