HDCZ-UT4WC [ホワイト]
コンパクトなUSB 3.1 Gen 1対応の外付けHDD(4TB)

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCZ-UT4WC [ホワイト]
この商品で不思議に感じたのは、青色LEDの動作表示ランプが、配線側に設置されていることです。
普通に見栄えよく設置した場合(配線側を奥にして置く。)動作ランプが見えません。
これまで何台もHDDを買いましたが、こういうのは初めてです。
動作ランプは、動作していることの確認にもなり、必要な機能だと思うのですが。
テレビ電源を入れたときに接続HDDのランプを確認する習慣があります。(連動失敗でテレビ視聴中にほかの予約番組を録画失敗が多発しているので。)
0点

>WAI2008さん
こんにちは。
アイオーデータに確認された方が早いと思います。
書込番号:24329153
0点

HDDのLEDがテレビの録画中に点滅するのが邪魔だというのはよく聞きますね。
見える向きにしなければいいと思うのだけど、ここでも時々いろいろな機器のLEDの点灯や点滅が邪魔で消せないかと質問があったりします。
そういう声が反映されての製品かと。
書込番号:24329158
0点

電器屋で、テレビ視聴中のLEDのチカチカが目障りとの声が寄せられているそうです。
それで、作動LEDを完全に無くすより、背面へ移設したほうが良いとの判断のようです。
と、聞きました。
書込番号:24329161
1点

LEDを表面でなく背面に設置した理由はIOデーターのHPに書かれています。
>背面LED
>筐体背面にLEDを配置することで、録画番組視聴時にもLEDの光が気になりません。
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcz-utc/index.htm
言い換えれば、お節介仕様でしょう。
書込番号:24329178
5点

BUFFALOのUSB HDDも同じようなことが説明されています。
>テレビ録画を考えLEDを後方配置
>LEDの位置を後方の角にすることで、録画番組の視聴時などにはLEDの光は気になりません。ハードディスクの電源状態を確認する際は、簡単にLEDが見えて、状態確認ができます。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-nrld3.0u3-ba.html
要はテレビ視聴時にLEDの光が気にならないような背面配置をしたメーカーの配慮でしょう。
書込番号:24329223
0点

みなさん回答ありがとうございます。
あの光があるから安心なのに、気になるものなのですか。
動作ランプは普通の設置状態で確認できるべきものだと思うのですが・・・。
スライド窓で隠せるとか、フィルターで暗くできるほうが、前面にランプが必要と考えるものにはありがたいと思うのですが。
書込番号:24329423
1点

>WAI2008さん
こんばんわ。
人それぞれですし、メーカーに要望されては、如何でしょうか。
書込番号:24329433
0点

>スライド窓で隠せるとか、フィルターで暗くできるほうが、前面にランプが必要と考えるものにはありがたいと思うのですが。
余計なパーツやギミックを入れてコストを上げるわけにもいかないのが、現在の製造メーカーの状況です。
ユーザーがDIYしてどうにかしてくれればいいのですけど、そういうのを面倒がる人が多いのでこのような製品になってしまうのでしょうね。
書込番号:24329459
0点

>nato43さん
言っても無駄でしょうね。(本来動作確認には必要な)ランプなんかいらない(見ない)という人の方が多いのでしょうから。
(・・・気が付いたら録画されていないとか そういう時は騒ぐのに。)
私は、テレビの電源オン時に、HDDの連動もHDDのランプで確かめているので、ランプが見えないと不安です。
(連動失敗で録画できなかったことがあるから。)
>EPO_SPRIGGANさん
ほんとそう思います。 ランプが邪魔な人はシールでも貼ってしまえばよいと思うのですが。
ランプが後ろに行ってしまうと、ランプが必要な人は、配線側をこちらに向けてみっともない姿で設置しないと常時ランプが確認しにくいことになります。
書込番号:24329488
0点

そうですね。
アイオーデータのNASなどはランプを変えられるのにせめてスイッチ等付けてもらえれば
良いのですが、やはりコストで無理でしょうね。
書込番号:24329525
0点

LEDが背面にあるのは、単に、前面に引く配線をけちったのです。
書込番号:24330322
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





