『「車の側面にオレンジ色の縦棒線」が表示し、急に減速する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『「車の側面にオレンジ色の縦棒線」が表示し、急に減速する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

クチコミ投稿数:33件

■お願い
下記障害を解決された方がおられましたら、その対策方法を御教授お願い致します。

■障害内容
追い越し車線を走行し、左側の車を追い越した後、左ウインカー点灯し、車線変更中、マルチファンクションディスプレイに「車の左側にオレンジ色の縦棒線」が表示され急に減速する。

■状況
昨年9月にA200dを購入し、昨年末に高速道路を走行した際、必ず発生するのではないのですが、頻繁に上記の障害が出ました。
ディーラーで、走行テスト行ったが症状確認できず、「レーダーセンサーユニット」を初期化し、再学習を行ったとの事で、返却されました。
その後、7月に高速道路を走行すると、同様な障害が発生しました。。
ディーラーの営業担当者は、
「不具合発生した車両は走行テスト後、何らかの対策を講じているが、こんなものかと諦めているか、様子を見てもらっているようで、解決したかは分からない。
全国でも多くの人が同様の症状を訴えており、メルセデスベンツ日本、またはドイツ本国へ連絡しているが、明確な解決方法の連絡ない。」
とのことです。

■参考
2019/12/9「アクティブレーンキーピングアシスト」で投稿された事と同じように思えます。
結論は、「車線変更のタイミングが方向指示器をだしてから早すぎたのかもしれません。」と終わっています。
その為、私は、
・ウインカーを出してから車線変更するまでのタイミング
・追い抜した車との距離
をいろいろ試してみましたが、不具合の解消できませんでした。
この障害は、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックを作動させる/させないにかかわらず、発生します。
アクティブレーンキーピングアシストで表示される車横の縦マークは「白」であり、「オレンジ」ではありません。

書込番号:24277206

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:242件

2021/08/07 20:58(5ヶ月以上前)

>おっくんUさん

「追い越し車線を走行し、左側の車を追い越した後、左ウインカー点灯し、車線変更中、マルチファンクションディスプレイに「車の左側にオレンジ色の縦棒線」が表示され急に減速する。」という現象はアクティブレーンキーピングアシストが作動している状況とそっくりの印象です。

(取説P286 2018/9版: アクティブレーンキーピングアシストは、車線修正ブレーキの適用により、車両を元の車線に戻すことができます。破線の車線が検知されている場合は、隣接する車線で車両が検知されたときにのみブレーキの適用が行われます。対向車両を検知することができます。)

ただ「ウインカーを出してから車線変更するまでのタイミングと追い抜した車との距離」をしっかり確保なさっているとの事ですので、アクティブレーンキーピングアシストの誤作動と理解するのが一番自然に感じます。

アクティブレーンキーピングアシストは設定/解除が出来ますから、一度解除して様子をご覧になってみてはいかがでしょうか。アクティブレーンキーピングアシストが原因か否かの切り分けができると思います。

アクティブレーンキーピングアシストはアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックと無関係ですから「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックを作動させる/させないにかかわらず、発生」する事自体は正しいと思います。

「アクティブレーンキーピングアシストで表示される車横の縦マークは「白」であり、「オレンジ」ではありません。」でおっしゃっておいでの意味がよく分かりませんが、私の車(他クラス)ではアクティブレーンキーピングアシストの車線修正ブレーキが作動した時は赤の縦線(レーン線)が表示されます。
なお私はおっくんUさんがおっしゃる状況下(追い越し後に走行車線への戻り中)においてその様な現象を経験した事はありません。

書込番号:24277361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/08/07 21:35(5ヶ月以上前)

categoryzeroさま

早速、ご返信ありがとうございます。

アクティブレーンキーピングアシストの解除で原因か否かの切り分けができる事のご提案有難うございます。
早速試したいのですが、新型コロナの感染者数が急増していることから、高速道路を走行して移動するのを控えており、収まった時に試してみたいと思います。

「アクティブレーンキーピングアシストで表示される車横の縦マークは「白」であり、「オレンジ」ではありません。」と記載したのは、
アクティブレーンキーピングアシスで車線修正ブレーキが適用された時の表示が、A-Class取扱説明書にモノクロでP.294(エディションAJ2019-2a)に掲載されおり、この表示ではないことを言いたかっただけです。

書込番号:24277419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/25 09:23(5ヶ月以上前)

私も似たような体験をしています
私の場合は高速道路を走行中に追越し車線の車に抜かされる時にセンサー音がしてブレーキがかかりハンドルが左に切られる現象がありました
ディーラーに2年間何度もお願いをしても治らず、2年目にお願いではなくこんな危険な車は乗れないと怒りました

最終的に直すまで受け取らないのでちゃんと高速乗って検証するようにと車を渡したところ、症状を確認してもらえてセンサーを全て交換して2週間程で戻ってきました。

その後は完全に直りました

書込番号:24307114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/08/25 09:37(5ヶ月以上前)

やったのかな!? さん
ご連絡有難うございます。
9月にこの障害の確認含め、一週間ディーラーへ点検の為預ける予定です。
因みに、どのセンサーを交換されたかを、ご教授頂ければありがたいです。

書込番号:24307127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:405〜590万円

中古車価格:259〜568万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/862物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング