かつてアキュフェ−ズを聴いたことがあり今のアンプ パイオニアA-A9MARK2ではジャズ、ロックの再生で
不満が出てきたのでE-480の購入を検討中ですが
@店頭と自宅で聴いた音の違い 良かった点と悪くなった点
A購入直後と現在の音の変化や不具合などお気づきの点
B音を聴くときに必要なエージング時間
Cアンプ本体がどの位、熱くなるのか。
まるでメーカ−のアンケ−ト見たいですが年金生活者でアキュフェ−ズとは無関係です。
宜しくご教授願います。
書込番号:23921335
4点
>Mick333さん
E-480では無くてE-470での話になります。
@店頭と自宅で聴いた音の違い 良かった点と悪くなった点
なにせ試聴使用スピーカーと再生音量、場所環境が違い過ぎますから比較困難ですね。
あれぐらいの音量(店頭…専用試聴室)で自由に聴けたら良いのになあと思った事(悪くなった点?)
A購入直後と現在の音の変化や不具合などお気づきの点
購入直後は自分好みの音と思っていたが、その後に併用したLUXMANアンプの音の方が合ってた事。
B音を聴くときに必要なエージング時間
大体1時間前くらいに「火」を入れてました。
Cアンプ本体がどの位、熱くなるのか。
使用する音量にもよるのでしょうけど、私の場合は「ほんのり」暖かい程度でしたね。
ご参考まで。
書込番号:23921544
5点
古いもの大好きさんご返信ありがとうございます
E-280の時もご回答有難うございました。
詳しく教えていただきたいと思います。
@アキュフェ−ズは無料の自宅持ち込みの試聴をされましたか?
もし持ち込みで事前に試聴されていればE-470は購入していませんでしたか?
Aアキュフェ−ズが好みではないのはどのような音質ですか?
Bアキュフェ−ズが好みではないのはどのようなジャンルのソースですか?
Cラックスマンは特にどのような音質がご自分に向いていると感じられましたか?
Dラックスマンはどのようなジャンルのソースで良さを感じられましたか?
E以上の2機種を一時は同時に所有されていらっしゃったのですか?
メ−カ−のアンケ−トみたいで申し訳ありませんが差し支えなければお知らせ願います。
書込番号:23921802
0点
>Mick333さん
@アキュフェ−ズは無料の自宅持ち込みの試聴をされましたか?
もし持ち込みで事前に試聴されていればE-470は購入していませんでしたか?
自宅持ち込み試聴ではありません。
試聴時の目的はA級のE-600にするか、AB級のE-470にするかを決めるものでしたので
事前に自宅持ち込み試聴していても購入していたでしょう。
Aアキュフェ−ズが好みではないのはどのような音質ですか?
低音から高音に至るまで正確に音にして出そうとする真面目なサウンド
決して悪くは無いのですが、面白みに欠ける所。
Bアキュフェ−ズが好みではないのはどのようなジャンルのソースですか?
基本何でも(ラップやデスメタルは聴きませんが)ですが、ボーカルが好みなので
ボーカルがある曲なら ジャズ、ポップス、オペラ、ケルト、教会音楽等々…。
Cラックスマンは特にどのような音質がご自分に
向いていると感じられましたか?
ボーカルに…こんな表現が正しいのかは?ですが、艶が乗り色気が出る所。
Dラックスマンはどのようなジャンルのソースで良さを感じられましたか?
同上
E以上の2機種を一時は同時に所有されていらっしゃったのですか?
一時期異なるシステムでそれぞれ使用してました。
ご参考まで。
書込番号:23921904
5点
>古いもの大好きさん
返信頂き有難うございました。
ボ−カルは良し悪しを決める重要なソースですね。
高額なアンプとCDの組み合わせでは付帯音が少なく無味乾燥した音になっていく場合があるので注意が必要かもしれません。
実は10年以上前に聴いた国産アンプの音はいずれも線が細くて好みではありませんでした。
今はなくなった秋葉原のヤマギワデンキで聴いたアメリカのメーカ−のアンプの美音に惹かれましたが高額でした。
書込番号:23922340
3点
「2103MOS VINTAGE」を使用されていたのですね。
MOS FETを使った名機ですね。
私は当時アパート暮らしだったこともあり、十分な音量を出せない環境で購入出来ませんでしたが、私にとっても理想的なアンプでした。
私もこのアンプの音色のイメージで過去にアンプを探しましたが、そのようなモデルは存在しないのですよね。
イメージを作り過ぎると他を受け入れ難くなってしまいますしね。
予算は分かりませんが、「E480」を試聴される際には、ラックスマンの「L-509X」、ミュージカルフィディリティーの「M6si 」も試聴されることをお勧めします。
書込番号:23922375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KURO大好きさん、ご提案有難うございます。
サンスイのアンプはオーディオ評論家故長岡 鉄男さんが推奨していたという記事を見て買いました。
他のスレで書いたようにL,Rバランスが狂ってきたり、スピ−カ−の振動板が前へ出て直流が出ているのがわかったり、プロテクションが壊れて直してもらったのにまた壊れたりとか修理代はかかりました。
線は太い音でしたが故元サンスイの設計者に自宅で音を聴いてもらった後、ハンダし直しをしてもらいましたが併用したパイオニアのアンプに比べ付帯音は気になり、音の輪郭は良くなったもののぼけは解消しませんでした。
音が前に出てくる迫力と定位・空間的広がり感の相反する両方を求めるのはないものねだりかもしれません。
ところでKUROさんのお奨めのアンプはどこの販売店で試聴されましたか?
アンプとスピ−カ−、CDは直結でスイッチBOXの切り替え試聴をしてないお店を教えていたければ幸いです。
書込番号:23922648
0点
KURO大好き さん、今晩は
>私も手持ちの「805D3」と合わせるアンプを探した結果、「PM-10」がベストであると感じて購入に至りました。
「E-650」、「L-509X」等、国産ハイエンドプリメインアンプを何度か聴き較べた結果による結論です
KURO大好き さんのPM-10のスレを見つけましたがPM-10は私へのアンプの候補に入れられていない理由を教えてください
書込番号:23923357
1点
2種類のアンプを候補に挙げたのは、その2機種のどちらかがあなたの好みに合うかもしれないと思ったからです。
PM10は所有していますので私の好みのモデルではありますが、それを誰にでも進めるつもりもありません。
もちろん、欲しいと思う人には推しますけれどね。
また私が各種アンプを試聴したのは、都内近郊のオーディオ専門店、大手量販店の十数店舗です。
オーディオ好きの人であれば、誰でも訪れそうなお店ばかりです。
私の場合は、比較試聴をするのが好みなので、基本的にはスイッチBOXの切り替え試聴で十分だと思ています。
あえて試聴室に聴いてみたいモデルを運んでもらって、ということは要求しません。
自宅ではケーブルには相応に拘りもありますし、配線は音質にとって重要な要素のひとつであるとは理解しているつもりです。
試聴環境が変われば、機器の本領が発揮出来ていない可能性があることも理解しているつもりです。
しかし試聴する際に全てを好みの条件に設定するのは無理なので、自分が試聴環境に合わせるスタイルとしています。
先ずは数多くの機種を試聴したかったので、1店舗で全てを試聴するのは、試聴機の確保からも、お店への負担からも現実的ではないので、数多くの店舗を訪問して試聴することにしました。
急いでもいなかったので、数か月かけて試聴していました。
私の場合、アンプを試聴した際には、CDプレーヤーとスピーカーは所有しているモデルを使用することが前提でしたので、これらは基本的には同モデルか、代替品になるモデルを選択していました。
⇒「SA12」、「SA10」、「805D3」、「804D3」の何れかの組み合わせです。
また試聴したいアンプの他に、必ず事前に試聴したことがあるモデルを2機種同時に試聴していました。
具体的には、「805 D3」を扱っているようなお店では「PM10」も必ずあるので、これと他の比較したい何か1機種ですね。
その理由としては、その2機種の音質を確認することで、その環境での出音のイメージが掴めるのと、新たに聴くアンプのイメージが掴み易いからです。
試聴したい2機種のアンプの他に、既に試聴済みで音質を知っている2機種加えて計4機種という具合です。
なので、試聴時に利便性の高いスイッチBOXの切り替えは大歓迎です。
実際に環境が変われば音質が変わるのは当然なので、機器の本当の実力を把握するよりも、複数の機器の相対評価を重視しています。
候補にした機種は、最低2回、多いモデルでは5回以上試聴した上で判断しました。
レビューに上げていない機種も実際に試聴した機種もありましたが、このようにして選んだのが「PM10」です。
書込番号:23923759
5点
KURO大好きさん、ご返信ありがとうございます。
オ−ディオマニアとしては苦にならないのかもしれませんが各店舗へ行く交通費を含め大変な労力と時間をかけていることに敬服いたします。販売店でスイッチBOXで聴いておけば自宅で機器を直結でコードは短くして配線するので販売店より解像力は上がり、情報量は増える可能性はありますね。私の場合はアンプの絶対評価をする気力と体力はないので販売店で気に入った製品とアキュフェ−ズの製品を無料で自宅で聴いてみて選択しようと思います。高齢なのでコロナのワクチン接種が日本で終了してからになりますが。
書込番号:23923939
1点
Mick333さん こんにちわ〜・・です
お初かと 思いますが 経験豊富とお見受けいたします
アンプ選びも なかなか 大変ですよね〜
冒頭の趣旨とは 少し相違があるかもで 恐縮ですが 真空管アンプなど如何ですかね(お呼びでなかったら スル〜願います)
サンスイをお使いだった・低音の量(良質な)・JAZZなどで コツン・・と来るところなど ご希望のように お見受けしました
最近の半導体アンプで サンスイ方向・・って言うと DENON・LUXMAN かなぁ〜・・とは思いますが
サンスイはサンスイ・・他は他・・ということで それぞれの個性を試聴の旅・・ってことになるんでしょうねぇ
真空管アンプ・・と言っても 出力管の真空管・出力管トランスなどで 結構 出音は違うのは すでにご存知かと思います
JAZZ向き・クラッシック向き・ボーカル向き・など スピーカーにもよりますが(相性がある気がします)
おまかせで オーダーメイドしてくれるメーカーさんのURLを 紹介しておきますね
自分で設計・製作はできないので 任せたいとか 音質はこんなのが希望してるんだが・・とか・・の方々が利用されてるようです
ただし ココは試聴できる店舗などは 持っていないし ある程度 真空管アンプ全般の音質傾向を 把握している経験があると 話が早いですが
店主は大変な 技術屋さんで 経験豊富と感じてます(回しモンじゃないですが)
技術屋さんの常で 音質などを質問しても 持論は言わない方ですので こちら側が色々 聴いて経験してないと
話が 噛み合わないところも あるかと思いますが
たしか お客さんで お使いの方々がブログを やっておられるのをみたことがありました(ちょっと 探せなくてスミマセン)
私の場合は TVの音声用にDENON PMA-2500NE(スピーカーはトール・ボーイの最廉価品・・余っていたので こうなっちゃいました・・爆)
メイン・システムは 自作真空管アンプで サブは紹介URLの2A3ロフチン・ホワイト・アンプ(プリはラックスC-7半導体)などなどです
アキュは 昔 使っていました・・スーツにネクタイをキッチっと締めた正確な音・・という印象でした(最近は 知りませんが)
私は JAZZは守備範囲ではないのですが 清廉よりも 人間臭い部分が無いと面白くない気がしてます
真空管アンプも 清廉から 人間臭いまで あります(気にいるのを見つけるには 年月がかかりますが)
よろしければ 下記 御覧ください
http://www.mizunaga.jp/
http://www.mizunaga.jp/cpamp0.html
書込番号:23924324
1点
デジデジマンさん、ご提案有難うございます
今あるオーディオ装置がある隣の部屋でBGMを聴いているので、ある程度パワ−がないとロックのパーカッションではクリップする可能性があり私の用途に向いていないと思います。
書込番号:23924563
0点
こんばんは。
まず最初にお断りしておきますが、E-480の所有者ではありません。
>E-480を購入された方のみ投稿をお願いします。
レスが集まるか甚だ疑問です。
ここのサイトで、レビューはたったこれだけ。
https://review.kakaku.com/review/K0001100174/#tab
クチコミに関しては、このスレを入れても
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001100174/#tab
2つだけ。
これではレスが集まるはずがないでしょう。
もう少し、広い視野を持った方が良いと思いますが…
それから、質問の
>アキュフェ−ズは無料の自宅持ち込みの試聴をされましたか?
これは、おかしいです。
アキュフェーズは、エンドユーザーに対して無料(この場合は『無償』だと思います)の自宅持ち込み試聴サービスは行っていません。
あくまでも、店舗(取引契約をしている店舗のみ)とだけです。
試聴機を客に貸し出すかは、店舗側の判断となります。
スレ主さんの、このスレともうひとつのスレを拝見する限り、オーディオ機器も壊れないと買い替えをしないとか、今使っている器機も20年数年前とかを考えると、行きつけの店舗は持っておられない。
つまり、特定店舗の常連さんではないのでしょう。
そんな方が、面識のない店舗で、アキュフェーズのアンプ検討しているから自宅試聴させて欲しいと、お願いしても、わざわざメーカーに頼んで試聴機を取り寄せて、貸してくれるなんて、殆どありません。
失礼を承知で申し上げますが、年金を貰える年齢の方で、このクラスのアンプがやっと買える方は、店舗側から見ると、この次のオーディオ機器の買い物は無い(買えない)と判断し、わざわざ一見さんにそこまでする必要はないと考えます。
スレ主さんが、まず最初にすべき事は、ここのサイトで質問する事ではなく、いろいろと相談にのってくれる店舗を見つける事ではないでしょうか?
このコロナ禍で、店舗巡りしなくても、電話やメールでも店舗とのやり取りは可能ですから…
なお、簡単に自宅試聴とか言ってますが、自宅試聴で機種を選ぶのではなく、購入を決めた機種を確認する為に自宅試聴するものだと私は思います。
自宅試聴の場合、メーカー,店舗 両方のお金もヒトも関わってくるので、万一購入しない場合は、メーカーへの返却送料は自分で支払う(高額器機の場合は輸送時損傷の保険は絶対必須)事、それとその店舗で何か買ってあげる程度は、スレ主さんの年齢なら常識ですよね。
書込番号:23927582
8点
>Mick333さん
こんばんは。
私はアキュフェーズユーザですが、E-480は販売店で試聴しただけなので、ご質問には答えられませんが、同じオーディオファンとして少しコメントさせてもらいます。
一昨年、暫く休んでいたオーディオを再開し、このサイトで何回か質問を出しました。
回答者の多くは親切ですが、上から目線だったり、押しつけがましかったり、中には嫌がらせとしか思えない書込みもありました。
質問者から見れば迷惑な書き込みです。
そういう書き込みは軽く受け流すか、あまりひどいのはスルーすれば、結果的に有益な情報を得ることができるし、頼りになるHNも分ってきます。
例えば、blackbird1212さんやkockysさんなどがそれに当たります。
(他にも、内容のあるコメントをされる方は相当数おられます。)
ということで、不快に思うこともあるかもしれませんが、このサイトをうまく活用してください。
ただ、確かに、あまり間口は狭めない方がいいかもしれませんね。
書込番号:23927714
4点
kika-inuさん、返信ありがとうございます。
>これではレスが集まるはずがないでしょう。
E-480で所有者のレスは満足度レビュ−で3名、質問のコーナ−で1名計4名なのでこの中から返答してくださる
可能性はありますので悲観的には考えていません。
旧機種E-470からのレビュ−を返信していただいた方が1名いらっしゃいましたので参考になりました。
ちなみにE-470とE-480の比較レビュ−はJOSHIN WEBの販売者から掲載されています。
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2018/11/accuphase-e-480-c736.html
>試聴機を客に貸し出すかは、店舗側の判断となります。
参考になるご意見です。
>面識のない店舗で、アキュフェーズのアンプ検討しているから自宅試聴させて欲しいと、お願いしても、わざわざメーカーに頼んで試聴機を取り寄せて、貸してくれるなんて、殆どありません。
>殆どありません。
ということは可能性は0ではないということですね。
>それとその店舗で何か買ってあげる程度は、スレ主さんの年齢なら常識ですよね。
他の機種も含めて販売店で試聴するときに何らかのアンプの購入を前提にアキュフェ−ズを自宅で試聴させていただけるか質問するのが良いかと思います。
アキュフェ−ズ本社は自宅から車で30分位なので本社で試聴できるか問い合わせも考えています。
>失礼を承知で申し上げますが、年金を貰える年齢の方で、このクラスのアンプがやっと買える方は、店舗側から見ると、この次のオーディオ機器の買い物は無い(買えない)と判断し、わざわざ一見さんにそこまでする必要はないと考えます。
免許返納の年齢に近づくに従って自家用車のメーカ−以外のディ−ラ−では何となく営業の方は冷たい対応ですね。
ご意見は当たっているかもしれません。
コロナ感染化の不況化では趣味の製品を扱うオーディオ販売店では温かい接客が期待できるかもしれません。
そんなに悲観することはないだろうというのが私の見解です。
書込番号:23927743
0点
bebezさん,ご忠告有難うございます。
>回答者の多くは親切ですが、上から目線だったり、押しつけがましかったり、中には嫌がらせとしか思えない書込みもありました。
質問者から見れば迷惑な書き込みです。
あるあるですね。上から目線の回答者の書き込みを最近目にしました。
「自分の質問が、難しい質問と、思いこんでいる、ある意味、哀れな人かもしれない。答える人は、遥かに詳しいのに。」
「人の話を聞かないタイプ、しかも理解度が低い。タチの悪い質問の典型だな。」
>確かに、あまり間口は狭めない方がいいかもしれませんね。
私は無頓着なので販売店で30万円のCDでも試聴して買ったことがありませんし
音が悪くても我慢できるタイプなので買い替えは故障しないとしません。
今回気になっているのは高い価格の音の良いアンプを買うとスピ−カ−の欠点が明瞭になってオーディオの沼に
はまる危険性があることです。
最近友人宅のアンプとCDPの音が大変良くLPに比べCDの楽器音の再生の不自然さと友人のスピ−カ−のウーファ−と
ツィ−タのつなぎ目のエネルギ−が欠落しているのがわかってしまいました。
書込番号:23927845
1点
>Mick333さん
おはようございます。
「忠告」など大げさなものではありません。
スレ主様の今の状況が、私がオーディオを再開した時に似ていると思ったので、経験談を書かせてもらっただけです。
私の場合も、CDPは20年ぶり、アンプは28年ぶりの更新でしたが、販売店にはとても丁寧に対応していただきました。
販売店もある意味プロですから、本気の客か冷やかしかはちゃんと見抜いた上で対応してくれますので、一見さんとか委縮する必要はありません。
スマホで現状システムの写真を撮って行くと、本気度が伝わりやすいかもしれません。
それでは、機種選定を楽しんでください。
書込番号:23928062
1点
bebezさん、今日は
>私の場合、長年自作スピーカをメインに使っているので、アキュフェーズのアンプはとても重宝しています。
別の投稿を拝見しアキュフェ−ズのアンプを使っていたら参考に教えていただきたいのですが、
@購入直後と現在の音の長期エージングでの音の変化やお気づきの点
A定位や楽器音の輪郭(フォーカス)、空間の拡がり感(ディレイの減衰時の聴こえ方)、気になる付帯音の有無
Bプリメインかセパレ−トか?価格帯はE-480より上か下か同等か?
以上について差し支えなければご返信ください?
書込番号:23928951
1点
>Mick333さん
こんばんは。
ご質問をいただいたので可能な範囲で回答しますが、音を言葉で表現するのはあまり得意でないことをお断りしておきます。
今使っているのは、C-2150+P-4500です。
スピーカはJBL2235H+2426J+2370A+パイオニアPT-R7IIIの自作システムとB&W804D3を使っていますが、一言でいえば、スピーカの持ち味を引き出せるアンプだと思います。
一般にもアキュフェーズのアンプは色付けがないと言われますが、それは確かにそうだと思います。
従って、アンプ起因の付帯音などが気になったことはありません。
P-4500の良いところは駆動制動力で、2235Hはm0=155gとかなり重い負荷なので鳴らし難い面もありますが、締まりのある低音を叩き出すというイメージで、この低音の出方はとても好きです。
C-2150の良いところはAAVA方式のボリュームで、小音量でも精度よく調整できます。
804D3との組み合わせでは、夜間小音量でもこれまでに経験したことがないような明瞭な音が得られますが、これは804D3の分解能の良さとAAVAの合わせ技に拠るものかなと思っています。
エージングについてですが、スピーカと違って、変化はほとんど気になりませんでした。
というより、最初から特に気になるようなところがなかったと言った方が正確かもしれません。
購入してから2年弱ですが、何の不満もないと言ってもいいのですが、敢えて問題点を指摘するなら、P-4500のメータの動作です。
これまで使ってきたP-360に比べ応答性はかなり上がっているのですが、オーバーシュートが大きいので、指示値はあまり当てになりません。
P-360の方が実用性が高かったような気がしますが、まあ、小さな話です。
C-260+P-360は28年使いましたが、故障はゼロ、メンテはプリアンプのボリューム交換1回だけでしたので、同様の信頼耐久性があれば文句なしです。
ご質問に対する回答は以上になりますが、ご購入予定のE-480について少し触れておきます。
804D3の購入に際してC-2850+P-7300とE-480で試聴させてもらいました。
セパレートからE-480 に替えた時に、販売店の人は「ちょっと音が軽くなりましたかね」と言っていましたが、私には「これ(E-480)でも十分」という印象で、とても良く鳴っていました。
書込番号:23929169
1点
bebezさん,ご返信ありがとうございました。
お手持ちのオーディオはスピ−カ−が主役のようにお見受けしました。かつてのJBLのウーファ−は格別に良い低音を出す能力がありました。JBL65JUBALのロック系の低音には痺れましたね。ただしウーファ−のエッジはウレタン素材でボロボロになって張替えしてませんか?厳密にいうとエッジで特性も音も変わります、影響が顕著なのは高音用スピ−カ−とクロスする周波数帯域の特性と音です。
10数年前のB&Wスタジオモニタ−しか聴いていませんが奥行き方向の定位感や立体感はJBLにはない特徴を感じました。
JBLやB&Wの設計者は耳が良いですね。
E-480とP-4500の比較は面白そうですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:23929413
0点
>Mick333さん
2235Hのエッジはセーム皮に貼り替えてあります。
書込番号:23929865
0点
bebezさん、今晩は
スピ−カ−を自作されているようなので私の行っている安価な調音例をご紹介します。
1.スピ−カ−箱内の底部に羊毛の吸音材を適量丸めていれる。(張替は大変なので追加)
ウール吸音材 DCP-A001 PARC Audio 1,676円 amazon 配送料無料
スッキリした自然で温かい高級感のある?音になる
2.バスレフの場合ですが、ダクト内周の円周に沿って幅2cm厚さ3mm位の羊毛フェルトを両面テ−プや接着剤で貼る
ニュージーランドウールフェルトシート makiras 楽天市場 330円 送料280円
中音以上のダクトから漏れ出る付帯音が減る
1より2の方がわかりにくいと思いますが費用は安いです
1.2は市販スピ−カ−システムでも使用例を見受けました。
書込番号:23931517
0点
昨年末(2020年)にE-480を購入しました。
もし参考になればと思い、書かせて頂きます。
@店頭と自宅で聴いた音の違い 良かった点と悪くなった点
●試聴スピーカー、店頭はB&W805D3、自宅はクリプトンKX-3PIIなので方式(バスレフ/密閉)も違い、ツイーター材質(ダイヤモンド蒸着/ソフトドーム)、ウーファー材質(最新のコンティニュアム/伝統のクルトミュラー紙)、エンクロージュア(リュート型/直方体)などなど、全てが違いますが脳内変換して試聴しました。それなりにオーディオ経験ある方なら、おおよその傾向は掴めます。購入後も予想通りの音で、悪くなった点(期待外れ?)は皆無です。
A購入直後と現在の音の変化や不具合などお気づきの点
●導入直後はエージング不足でクラリネットソロがソプラノサックスのように聴こえるなどありましたが、私もそれなりにオーディオ経験ありますので想定内でした。エージング後は期待通り(実際は期待以上)の美音にシビレています。
B音を聴くときに必要なエージング時間
●電源投入後、数時間で倍音バランスは正常になります。(=クラリネットがサックスに聴こえる事はなくなる)その後は時間経過と共に部屋に馴染む感じです。私の場合、購入後3ヶ月+αですので、本当はまだ変化の途上なのかも知れません。一度エージングが済めば、電源再投入後15〜30分で「いつもの音」が出ます。
Cアンプ本体がどの位、熱くなるのか。
●まだ冬場のみですが、天板は人肌程度です。おそらく40度行くか?だと思います。E-480はご存知の通りAB級なので、アッチッチになった事はありません。我が家は田舎の一軒家なので、ボリューム表示25くらいでオーケストラ音源を、ポピュラー系は43〜44くらいで割とガンガン鳴らしています。(数字が小さい方が音量は大きい)
マーラーの交響曲なんかは、メーターのレッドゾーンに何度も突入しますが、それでも熱くなりません。夏季はわかりませんが。
(追記)
●増幅素子がMOS-FETだからなのか、ピラミッドバランスの重量感のある音ではないように感じます。
いわゆる弾力のある「重い」「熱い」低音を期待されると、もしかしたら肩透かしを喰らうかも知れません。
私はブルンブルンとグラマラスな重低音ではなく、スピード感のある正確な軽い(しかし可聴帯域より低い)低音が、誇張せずにスッ飛んで来て欲しいので、E-480はまさに理想のアンプです。
長文失礼しました。
書込番号:24018088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > E-480」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/27 16:00:05 | |
| 5 | 2021/06/29 22:08:51 | |
| 23 | 2021/03/13 8:28:25 | |
| 7 | 2019/09/12 12:04:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









