ANAFI PF728005
- 4K HDRビデオと静止画2100万画素のカメラを搭載し、コンパクトかつ軽量で、どこにでも携帯できるポータブルドローン。フル充電時の最長飛行時間は約25分。
- 低角度画像を可能にする「180度回転ジンバル」、細部をクリアに撮影する最高2倍の「ロスレスズーム」、スムーズなショットが撮れる「3軸ブレ補正」を搭載。
- 独自のズーム機能と高度な「ビジュアルトラッキングシステム」を使用して、背景の視点変形を作成する「Dolly Zoomエフェクト」機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2020年3月7日 07:54 | |
| 10 | 7 | 2020年1月7日 15:39 | |
| 4 | 6 | 2019年10月1日 09:16 | |
| 6 | 6 | 2019年3月15日 08:20 |
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ドローン・マルチコプター > Parrot > ANAFI PF728005
本日freefright6のアップデートと、
ANAFI本体、ANAFIバッテリーのアップデートをしました。
freefright6のバージョンは6.6.6です。
freefright6を起動すると、データ同期中…
の表記で1分ほど待たされるようになりました。
その後普通に立ち上がります。
何度再起動してもスマホを再起動しても同じ現象になり、立ち上げに時間がかかります。
昨日スマホのAndroid9→10にアップデートしたこともあり、どちらが原因なのかわかりません。
6.6.6にアップデートした方、普通に今まで通り立ち上がりますか?
書込番号:23267873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今朝、さらにアップデータ配信があったようで、それを適用したら治りました。
アップデートしても、6.6.6のままです。
書込番号:23270144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドローン・マルチコプター > Parrot > ANAFI PF728005
先日、ランディングの際にペラが枯れ草(カヤのようなもの)に絡み、その勢いで1mくらい跳ねて墜落しました。
ランディングパッドを置いて過信していた結果がこの始末です・・・。(落下場所はコンクリート舗装)
で、、、外観的には右後ろの脚部に擦り傷程度で、本体には傷一つ無かったのですが、どういう落ち方をしたのかわかりませんがバッテリーが外れていました。
ともかく、外傷も無いので再度飛ばそうと思ったのですが、バッテリーの残量はあるものの、本体に通電せず、ファンも回らず起動動作に入りません。
予備の満充電バッテリーでも同じ。バッテリーをリセットしてもだめ。
自宅に戻り、本体のGPS部の下にある、本体受電部の基板や、とりあえず簡単に開けれるアンダーカバーもあけて、基板や配線に脱落が無いか、焼損等無いか確認したのですが、目視範囲では見当たりませんでした。
状況的に、まったく起動できない状況に思えないのですが・・・。
もしかすると、バッテリーが突然外れた事で、本体受電部が入力異常を検知して、受電を遮断するような仕様になっている可能性はあるでしょうか。現状、ANAFIのWi-Fiも立ち上がらないので、一切本体にはアクセスできません。もし前述のような状況だとしたら、バッテリーリセットのような呪文的操作があるんですかねえ。。。
想定される事でもよいので、何か本体起動に関するお知恵やアドバイスがあれば、ご意見お願いいたします。
一応、サポートにも問い合わせ済みです。
1点
海外のフォーラムにもいくつかありますが
LEDはつくけど反応しない、ファンだけ短く動くなど
反応ゼロってのは見つけられないですね
長押しとか規定のリセット操作は当然やってみたんですよね
全くの無反応でバッテリ変えてもダメ
墜落時にバッテリ脱落から考えると
バッテリと機体のコンタクト部分の破損とかはありませんか?
FPVレーサーの話ですけど
墜落でFCやVTX死亡ってのはたまにありますよ
見た目全然わかりませんけど、ハンダクラックとか
たぶんそんな原因なんでしょうね
当然見た目ではわかりません
書込番号:23151996
![]()
3点
>アハト・アハトさん
海外フォーラムの情報等、ありがとうございます。
本体にバッテリーを乗せた状態で、既出の本体リセットの方法なども試したのですが、要はバッテリー単体でのLED表示パターンしか示さないのです。となると、やはり、給電部から先に進めない(?)状態なのかなと。
サポートさんからも、早速リセット方法について案内がありました。
が、今回は経度とは言え墜落を伴っていますので、配線外れを確認してください、と動画URLの案内がありました。
一応、コネクタ裏を簡単には見たのですが、ちょっと深い所まで手を入れてみようと思います(サポート側としては、積極的に配線を確認してもらいたいような感じでした)
一応、各基板は非常に柔らかいブッシュの上に浮かせてあって、柔軟に動くようにはなっているんですけどね・・・
書込番号:23152148
3点
そうなんですか
他からの転載ですけど
機体側のコンタクトのピン曲がりとか破損はないですか
なければ
あとは虱潰ししかなさそうですね
ただ
目に見えるコネクタ外れとかじゃなくて
ハンダ浮きとかだと見た目ではわからないので
テスタで確認になりますし
バラして壊したら目も当てられないので
ある程度見当ついているとかじゃなければ
メーカーに出してしまった方がいいような気がしますね
基盤はレーサーもブッシュマウントですけど
壊れるときは壊れます^^;
書込番号:23153605
1点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
コネクタは正常です。いきなり外れたにしては綺麗なものですし。
バッテリーを装着して電源ボタンを押せば、先ずコネクタ裏の基板まで8.6Vかかるのは確認しました。
その先で簡単に電圧を当たれるのは、ブルーLEDのところくらいで、ここも8.6Vきていました。
他は、モーターへの配線はキッチリ0V。
他に、回路のココは何Vってわかれば当たるんですが。。。
結構バラしましたよ・・・コネクタ類は全て一旦外して、戻す作業もしてみました。
目視できる範囲で、ハンダが飛んでる箇所も無く。。。
で、これまで、気付かなかったのですが、バッテリーを装着しているとバッテリーが発熱するんです。
丁度飛ばした後と同じくらいです。
なので、本体内部まで通電はしているが、制御部(?)が機能していない状態のように思います。
パロットは、販売店を通しての返品修理等の対応となっていまして、購入先がAmazonですので、返品対応のみとなってしまいます。
65000円で購入したものを、現況であれば85000円で買い意戻さなければいけないのは残念ですが、anafiの映像や飛行能力は優れていると思いますし、既に予備バッテリーや周辺アクセサリーも数点買ってしまったので、ここは追い金もやむなしかと。。。
その予備バッテリーなども返金処理してしまって、マビックエアに乗り換えるという手もありますが、多少なりにも更に追い金が必要なので、それはやめておこうと思います。
書込番号:23153654
1点
開いたところまでの写真です。
この後、ほとんどのコネクタを脱着を行い、本体下部の基板の裏側も目視程度ですが行っています。
書込番号:23153673
0点
ANAFIはわかりませんが
ドローンの一般的な構成として
RX(受信機・・・FC一体が多い)
FC(フライトコントローラー=メイン)
ESC(モーター回転数制御)
VTX(画像伝送)
ほかGPSや障害物センサ
などのモジュール構造になってます
ESCやVTX、センサ類の問題であれば
おそらく起動までいってからエラーになると思うので
起動しないとなるとやっぱりFCのように思います
ただ
回路といっても簡単なもんじゃないので
個人レベルでは各部導通みるくらいしかなくて
それ以上の診断は難しいかと・・・
書込番号:23153851
1点
>アハト・アハトさん
ほんと、導通確認くらいです。
自分は、通信関係の仕事をしていて、たまに保守で基板を当たったりする事があるのですが、そういった大がかりな装置のように試験端子が基板上に出ているわけでもなく、そもそもどこが何の処理部なのかも、回路図無しでは確信が持てないし。。。
でも、本体内に通電していないわけではない、というのは解ったというところで・・・AMZさんの対応に期待をしつつ、このスレッドは一旦閉じたいと思います。
アハト・アハトさん。ありがとうございました。
書込番号:23154151
0点
ドローン・マルチコプター > Parrot > ANAFI PF728005
お世話になります。
モバイルバッテリー(USB-PD)で充電できれば、出先でもっと長時間楽しむことができると思い、
Cheero Extra 1000mAhを購入しましたが、USB-C端子同士で接続すると、なんとAnafiバッテリーからCheeroへと充電してしまうという
予想外の展開に・・・。CheeroのUSB-A端子で接続すればもちろん充電できましたが、低速です。
皆様のなかで、「モバイルバッテリーこんなのだったらAnafiに充電できたよ」というものがあれば、
教えていただけると嬉しいです。
もしくは何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか。
0点
ちょっと関係ありませんが、若干大きくなりますがコンセント付きのバッテリーの方が、色々使いまわしが出来ますよ。
自分の物はACコンセントとUSBが付いているので便利ですよ。
回答になっていなくすみません。
書込番号:22910201
![]()
0点
>蝸牛わっしょいさん
一応、ご使用のケーブルも書き込みした方が答えやすいです。
多分、同包のケーブルでしょうが。
私のテストした機器
モバイルバッテリー HIDISK HD-MBPD10000HABK
USB TYPE-Cケーブル 多摩電子工業 TH62CC12K
を使用。
TYPE-Cの電圧・電流測定器で、12V・1.42Aを表示しています。
書込番号:22918345
![]()
0点
>mechanicalhivelivesさん
>MiEVさん
コンセント付きはどうしてもADアダプタを分離して携帯しないといけない手間ががあるのが問題ですね。
最近はコンセント付きコンパクトなモバイルバッテリーもありますが。
ほかのモバイルバッテリーでは充電できるのなら相性問題なのかもしれませんね。
ちなみにケーブルはおっしゃる通り、Cheero付属のUSB-C - USB-Cケーブルですが、
ほかのUSB-PD対応充電器付属のケーブルでも試したものの、変化なしでした。
書込番号:22918759
0点
>蝸牛わっしょいさん
Cheero Extra 1000mAh との相性問題みたいですね。
ちなみに、
充電器(AC) Satechi Type-C 75W トラベルチャージャー
USB TYPE-Cケーブル 多摩電子工業 TH62CC12K
TYPE-Cの電圧・電流測定器で、12.3V・1.38Aを表示しています。
書込番号:22924064
0点
>モバイルバッテリー HIDISK HD-MBPD10000HABK
上記モバイルバッテリーが近くのケーズで売っていたので購入しましたが、
確かに充電できるようです・・・が、充電できないバッテリーもあるようです。
1本は充電できますが、もう一本は充電できません・・・。
(逆方向充電すら起こりません)
ひょっとすると、バッテリーのファームアップの問題とかかもしれないです。
書込番号:22927232
0点
>mechanicalhivelivesさん
>MiEVさん
お礼が遅くなってすみません。
所持しているバッテリーは3つあり、ものによってPD充電できるものとできないものがあることに気が付き
Parrot Support Centerに連絡したところ、下記対応をするよう案内されました。
「充電状態で電源ボタンを15秒長押しして離す→緑、赤LEDが走ってリセット」
→これをすることで、すべてのバッテリーはPD充電できるようになりました。
書込番号:22959592
4点
ドローン・マルチコプター > Parrot > ANAFI PF728005
高性能なANAFI。
なかなか飛ばせる時間と場所がなく苦労していますが、飛ばせたときの喜びはひとしおです。
さて質問なのですが、この機体、ハンドリリース(手から離陸)は何の躊躇もなく簡単に飛ばせます。
しかしひとたびハンドキャッチ(手に着陸)となると、一筋縄ではいきません…
近くまで機体を飛ばしてきて、手をANAFIの下15〜20cm位に差し伸べます。指は閉じてます。
で、LANDボタンを押すと手の平に乗ります。
その時に、すぐにプロペラが止まるときもあるのですが、
なかなかプロペラが止まらず再び飛び立とうと回転が上がるときがあります。
しかも真上に上がろうとせず、斜め(ほぼ横)に飛び立とうとするので焦ります。
そのまま放っておくと、きっと横に落ちるような気がするので、指で機体を掴んで何とか飛び立つのを阻止します。
しばらくすると羽が止まるときもあれば、なかなか止まらずさらに焦るときがあります…
やり方が悪いのかもしれませんが、コツはあるのでしょうか?
そもそもハンドキャッチは想定していないのかもしれませんが、ハンドリリースがあるなら、ハンドキャッチ出来ると思うのですが…
お分かりの方居られましたらご教授お願いいたします。
書込番号:22528089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTubeに 「ぷらすわんたに」さんの オフィシャルがあります。
Parrotと言ったら手から飛ばせてしまうんですよね! スマートにテイクオフ!!
Parrot ANAFI 手で投げて飛ばせちゃう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vqJlhO0bblc
書込番号:22528848
1点
あくまでもメーカー推奨ではありませんが ドローンを使用するには無くてはならないテクニックがあります。
ハンドキャッチにはこんなメリットがあります。
・意外と難しい着陸を比較的簡単に行える。 ・平坦で無い場所でも着陸が出来る。 ・着陸時の砂埃などから機体やカメラを守る。
ドローンを使っていると ハンドキャッチは便利だし ハンドキャッチを使うべき状況に出くわします。
当然リスクも大きいので プロペラガードなどは取り付けた方がいいと思います。
デメリットを言えばとにかく危ないという事です。一歩間違うと怪我するし とても危険なので自己責任の範囲になるかなと思います。
書込番号:22528859
1点
お返事ありがとうございます。
私もこの動画何度となくみました。
同じようにやっているつもりなのですが、動画のように手に乗ってプロペラがすぐに止まってくれないんですよー😣
ちゃんと下部のセンサーに手が重なるようにしてるんですが、プロペラが止まるときと止まらないときが…
もうちょっと練習が必要なのかもしれませんね〜。。
書込番号:22528939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC勉強中のおばちゃんさん
その時に、すぐにプロペラが止まるときもあるのですが、
なかなかプロペラが止まらず再び飛び立とうと回転が上がるときがあります。
上記は、私もよくあります。
ANAFIの方が、「自分は着陸しているのか?」の判定基準で振る舞いが変わっているのかもしれません。
例えば、20cm未満降下してセンサーの反応が0cmなら元の高さに浮上。
21cm以上降下してセンサーの反応が0cmならモーターの停止。
この条件なら、ANAFIをもう少し高く(手より30cm以上)停止し、着陸させればハンドキャッチをしやすくなるかも。
あくまで推論ですが。
書込番号:22529742
![]()
1点
なるほど、その手も一度試してみます。
高くなるとキャッチミスが怖いですがチャレンジしてみます!
書込番号:22529795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ANAFIユーザじゃないですけど
下に降ろせない時って結構ありますから
Phantomの時からハンドキャッチはやってます
目の前まで降ろしたらアームを掴んで
レバーでモータ停止させるだけです
センサ関係なくハンドキャッチできます
ANAFIの形状でしたら、後部モータ下部の着陸脚部と
アームを拳銃かまえるように保持すれば大丈夫だと思いますよ
コツとしては
アームを掴むとき、しっかり持ってしまうと
機体が姿勢制御しようとして暴れてしまいます。
びっくりして強くつかむと、さらに暴れます(手を離すのが正解)
ふわっと手を添える程度、手の中で遊ぶ感じに触って下さい
今はMavicですが、手のひらに降ろそうとすると
センサで思いがけず再上昇したりするので、以前と同様に
上記の方法でやっています。
Sparkだとパームランディング対応なんで
手のひら出すだけで着陸してくれるんですけどね
(これ結構感動しました)
書込番号:22533135
1点
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