※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 15 | 2023年5月6日 12:44 | |
| 21 | 6 | 2022年11月16日 16:19 | |
| 12 | 5 | 2022年2月6日 15:27 | |
| 27 | 12 | 2021年11月4日 00:41 | |
| 28 | 11 | 2021年5月14日 05:28 | |
| 14 | 2 | 2020年1月29日 10:47 |
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A3
以前カオスで「N-M65R/A3」を購入するつもりが、端子が逆の「N-M65R/3?」を購入してしまい返品するにも莫大な損金が発生する様でしたので、返品せず自宅に未開封のまま保管しています。
ディーラーで「端子がさかさまのバッテリーを購入したのですが、180度回転させれば使用できますか?」と言ったところ「いや配線が届かないので無理です」と一括されてしまいましたが、実際180度回転させたら、素人判断ですが余裕で届きそうだと思っております。
そこで皆様にお聞きしたいのがもし配線が届くのであれば単純にバッテリーの位置を変えれば使用可能でしょうか?
それともバッテリーそのものの構造が違っていて例え配線が届いたとしても、大げさに言うと「爆発してしまうような危険があるのか」是非教えていただけませんか?
車種はN-BOX カスタムGターボ SSパッケージで2014年10月登録のDBA-JF1です。
昨日昼の12時にハザードランプを点滅させたまま7時間以上放置したため、バッテリーの電圧が「9.64V」まで落ちてしまってエンジンがもちろんかかるわけもなく、バッテリーを単体で外して自宅でフル充電を1日したところ「13.19V」まで回復し、電圧もふらつかず安定状態でしたので戻して治ったのですが、「バッテリーって1度やってしまうと再度バッテリーが上がりやすい」と言う噂を耳にしまして正直買い替えた方がいいのかちょっと迷っています。
どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。
2点
届けば使えますが自己責任でどうぞ
爆発することはないと思います
バッテリーも数年経ってなければ変える必要もないかと思います
わざわざ付かない物をつけないて何かあって数万円の出費より
数千円のバッテリーは忘れた方がよいかとおもいますよ
書込番号:25241387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
端子位置がR側のN-M65R/A3を買うつもりが、L側のN-M65/A3を買ったから向きを変えても良いかってこと?
向きを変えないでケーブルが届かないなら、変えても届かないと思うけど?
+と−の位置も反転するから余計に届かない気がするが。
書込番号:25241397
2点
取付けの際に配線が届いて端子がボディと干渉しなければ問題ないです。
そもそも端子の位置の違いだけでバッテリーの中身自体同じなので。
軽トラなんかでLとR逆のバッテリーを無理矢理取り付けてる車両をたまに見ます。
参考までに
https://batterylabo.com/battery-l-r/#index_id12
バッテリー上がり後の使用についてですが、個人的な経験を書くと、過去に半日近くハザード付けっぱなしで上げたバッテリーを充電後5年近く使用してました。
まぁ今後バッテリー上がりさせないよう気を付ければ問題ないでしょう。
書込番号:25241404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ネコ@婆さんさん
配線が届けば配線をクロスすれば使えますが、くれぐれもショートさせて車を燃やさないようにご注意を。
しかし、動いているうちに被覆同士が擦れてショートする可能性はありますので、長い時間というわけにはいかないでしょう。
新しいのを買ったほうが良いと思います。
その上で、充電器があればの話しですが、バッテリー上がりでエンジンがかからなくなった時のために、ジャンプスターターとして使えるのでは?
私は古いバッテリーを釣りで使う魚群探知機の電源にしています。
書込番号:25241411
4点
端子以外が全く同じと言うなら基本は使えます。
ただし何故逆の端子の製品ご存在するのか…
上側などにせず中間に端子付いてればLRなんて関係ないのに…
って思いませんか?
でも素人が勝手に付けて逆に接続する事も考えられますからねぇ。
で、ネットで調べれば
・スペシャル配線キット(プラス側) GTP-038
(別の品番でマイナス側用もあります)
なんて配線延長部品も売ってます。
あとは自己責任です。
っていうか、新しめのバッテリーならたった7時間のバッテリーあがりは充電して普通に使えますけど…
全く劣化はないとは言いませんが、すぐダメになることは無いです。
書込番号:25241422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネコ@婆さんさん
LとR違いのバッテリーで乗用車で端子が届くとは思いませんが?+−の間違いが無ければ問題は出ないと思います。
アイスト用バッテリーは昔のバッテリー(単純な鉛バッテリー)等より一度上げた位ならほぼ劣化しないと思います。
どれ位使ったバッテリーか?ですが5年程使っているなら交換した方がトラブル無く使えると思います。
因みにN-BOXはバッテリー交換時は内部抵抗値のリセットが必要な時が多いです。
https://jidoshaseibi.com/repair-case/nboxcustom-battery/
書込番号:25241443
![]()
1点
バッテリーは爆発しないけど、配線に無理が掛かるならショートして燃えて車が爆発する事はあるかもね
交換するのなら車に合う新品に買い換えた方が良いでしょう
その合わない逆の物も置いといても使う事は無いだろうから、捨てるかメルカリとかで処分した方がと思う
上がったバッテリーも経年劣化次第かと
今年買い換えた物と5年とか前の物では扱いが違う
ある程度劣化したバッテリーを上げたら劣化が進むから交換が必要とは思う。
書込番号:25241447
1点
長らく届かない車(トヨタ)に乗ってましたが
乗り換えたL880Kでは案外簡単にとどき驚いています
最近の充電制御タイプの車両は端子に流量センサーがついているので
届かないことが多いと思います。
L R の採用理由は ボディーアースからちょっとでも離せる方向(エンジン方向により)が選ばれているとか
他車種と部品共通化 など メーカーごとの事情があります
また延長キット以外に
断電端子(放電防止 盗難防止)で逆転可能な場合もあります
書込番号:25241476
5点
バッテリーの端子が、間違って逆のもの買ったのでしょうから、
バッテリーを180°回転したら、プラス側は、プラス側で、マイナス側は、マイナス側なので、コードが、バッテリーの横幅、十数センチ横にずれれば、取り付けられる、
コードをクロスさせることはないでしょうが、端子自体に、何か付属のものついてたら、合わないかもしれませんが、
ご本人様が、届きそうなイメージなので、
自己責任ですが、
チャレンジしてみたらどうですか?
バッテリーの性能は、同じですし、
形も180°回転させても固定問題ないでしょうし、
飽くまで自己責任ですが、
コードは、クロスしないでしょうし、
ショートすることはないように思います。
飽くまで自己責任ですが。
書込番号:25241583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボンネットのあたりに気をつけないといけませんね。
書込番号:25241641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーの、180°回転の最初が、プラス、マイナス端子のついてる側を基準に、180°回転という話と思いますが、
最初の、バッテリー端子が、バッテリーの、車の右か、左側かしりませんが、それを基準にしたら、回転させくていいでしょうし、
そこから話がずれてる気がします。
書込番号:25241671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネコ@婆さんさん
>もし配線が届くのであれば単純にバッテリーの位置を変えれば使用可能でしょうか?
可能です。
>例え配線が届いたとしても、大げさに言うと「爆発してしまうような危険があるのか」
注意すべきは、+端子が皮膜部分を除いて、どこにも接触しないようにする必要があります。
一般的に、ケーブルの長さが足りなくなる車種が多いです。
また、届かないからといってケーブルを延長させて取り付けることはおすすめできない使用法になります。
>返品するにも莫大な損金が発生する
かかる費用は送料だけじゃないですか?
そこまで大きくないと思います。
ディーラーで、指定されている型式を使用しなかったと故障の理由にされ、保証が受けられないことがあったとすると、もっと損金が発生すると思うのですが。。。
書込番号:25241750
4点
>ネコ@婆さんさん
>ディーラーで「端子がさかさまのバッテリーを購入したのですが、180度回転させれば使用できますか?」と言ったところ「いや配線が届かないので無理です」と一括されてしまいましたが、実際180度回転させたら、素人判断ですが余裕で届きそうだと思っております。
John・Doeさんイラストのように180度回転させるた端子の位置は見た目上良くなりますが極性(+と-)の位置関係が逆になってしまあいます
多分その方がケーブルの長さが必要になるので難しい気がします
そこで皆様にお聞きしたいのがもし配線が届くのであれば単純にバッテリーの位置を変えれば使用可能でしょうか?
バッテリーが確実に固定され配線が正しく(正しい極性で)接続されていれば使用可能です
届けばですよ
書込番号:25243074
2点
皆様の意見を纏めて確認させていただきました。
出来なくは無さそうでありますが、皆さんの回答を見ていますと、そこまでして
無理やり使用したりするのであれば、ケーブル等が正常と全く同じような取りゆけもしようも
あまり自信を持って使えるわけでは無いようですので、皆様の意見の中のBADポイントを
今回の件は全面的に適用させていただき、逆さまでの使用をするほどリスク背負っての使用は
しないようにさせていただきます。
皆様の意見やアドバイスが非常に参考になりましたので、ありがとうございました。
書込番号:25249243
1点
>ネコ@婆さんさん
リスクを考えると無難にM65Rを載せた方が無難だとは思います
M65の方が色々使われていますので知合いの譲る等すれば良いと思います。
M65はアイスト用バッテリーですが通常の40B20L等と同じサイズなので勿体無いですが使い回しは出来ます。
書込番号:25249639
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A3
新車(N-BOX JF4)についていたものが4年、4.5万kmでアイドリングストップしなくなったので交換予定です。
N-M65R/A3とN-M65R/A4、価格差は2000円程度、どちらがいいか悩んでいます。
なるべく長く使いたいのですが、どちらがオススメでしょうかね?
6点
ちょっと外れた回答ですがアイドリングストップしなくなったのは喜ばしいw
自分のは6年7カ月、8万キロでさすがにヘタってしまったの交換しました
セルを回す音が以前より元気なくなってきたので仕方なく
点検、車検に出すたびにバッテリー交換しましょうと言われてましたがまだまだ使えると粘ってました(^^;
アイドリングストップしなくて且つセルは元気に回る状態が続いてたんですけど
バッテリー交換した際も敢えて学習させなかったのでアイドリングストップしないで3週間くらい使えてました
が、車が勝手に学習してしまったみたいでその後はアイドリングストップするようになってしまいました
寒いところにお住まいでしたらもう交換したほうが良いのでしょうね
A3とA4ですが、A4のほうが新しいということでしょうからA4のほうが普通は良いと考えると思います
価格にかなりの差があるならA3もありかなとは思いますけど2千円くらいの差額ですねぇ
悩みますねぇ(^-^;
ビックリするほどの性能差はないと思いますが気休めで新しいほうかしら
書込番号:24995249
4点
>なるべく長く使いたいのですが、どちらがオススメでしょうかね?
A3(2018年発売)の後継としてA4(2022年10月発売)が製造されているのであれば、A3の「製造年月」は古く、当然A4の方が新しいですよね。
工業製品は迷ったら新しい物を購入された方が良いです。
書込番号:24996024
1点
回答いただきありがとうございます。
>M matsutaroさん
カオスバッテリーでしょうか?
実績があるというのも見逃せず気になったりしています。
>Berry Berryさん
発売開始は古くても、製造日が新しければありかと思っています。
というのも、古いということはその間たくさんのユーザーが保証など使ってクレーム申し立て、
様々な不具合があっても修正されているわけで、新しいものはこれから不具合が出て
修正されるわけでしょうから、古い型番をあえて使うのもありかなぁーと思ったりしています。
軽ごときでここまで悩むのもあれかもしれませんが、ロケットなど大昔のIT技術が使われているらしいです。
ところで、いろいろ調べていると、ボッシュ HTP-M-42R/60B20RもN-BOXに適合しているようで
こちらはお値段が7000円台。ちょっと迷い始めています。
昔ボッシュを使っていたのですが、長命で迷い始めています。
書込番号:24996042
1点
A3からA4、劇的な変化はないと思ってます
従来のバッテリーからポタ電に使われているようなリン酸鉄のバッテリーになったら劇的かもしれませんが
マイナーチェンジで売り上げを画策しているように感じます
この種のバッテリーはやりつくした感があると自分は勝手に思ってます
書込番号:24996105
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4点
>発売開始は古くても、製造日が新しければありかと思っています。
そう思います。
しかしながら、実際には段ボールを開封して、本体に記載された番号を確認しないと分からないです。
そこがクリアできれば、ありでしょう。
>いということはその間たくさんのユーザーが保証など使ってクレーム申し立て、様々な不具合があっても修正されている
この種の物は技術が確立されていますので、自動車と異なり修正はモデルごとに行われると考えることもできます。
A3の不具合をA4で改修されているという考えです。
>ボッシュ HTP-M-42R/60B20R
ハイテックプレミアムですね。
良い商品だと思います。
CCA(コールドクランキングアンペア)ではCaosを上回るようです。
Made in JapanにするかMade in Koreaになるかという点もあります。
書込番号:24996158
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4点
使用条件が異なるので参考になるかわかりませんが
M65A3は2年ちょっとの短命でした
(本体内蔵のインジケータは当然のように良好の表示でしたが)
以前に使用していた湯浅のM42はこまめな補水が必要でしたが
6年使用できました
M65の太く短くかM42の細く長くか?
って感じですかな?
M42は安価でコスパ良好でした
ちなみに
本バッテリー搭載した車は3ナンバーのアイドリングストップも充電制御も無いタイプになります
少しでも参考になれば幸いです
書込番号:25012407
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1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A3
ミライースに N-M55/A2のバッテリーをつけているのですが、車検で交換したほうがいいと言われたので交換を検討しています。現在 N-M55/A2が生産されていないので、後継モデルを探しているのですが、N-M65/A3で間違いないでしょうか。
勉強不足ですが、よろしくお願いいたします。
7点
>デンジャラスクッキングさん
N-M65/A3でOKです。
書込番号:24571527 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
N-M65/A3です。
2018年にこちらのモデルにチェンジしました。
書込番号:24571537
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2点
デンジャラスクッキングさん
ミライースの純正バッテリー形式はM-42ですね。
M-42なら下記のようにカオスならN-M65/A3で正解です。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/detail.html?maker=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84&carname=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9&pd=M-42&cpd=M-42&u=L3692
下記のカーバッテリー適合検索からミライースに適合するバッテリーを検索する事も可能です。
https://panasonic.jp/car/battery/caos/
書込番号:24571543
![]()
1点
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>F 3.5さん
ご回答いただいたありがとうございます。
早速商品を購入し、無事交換できました。
書込番号:24583908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A3
妻のムーヴカスタム(ターボ)に使用しているM55が
本日4年弱使用で突然死?しました。
M65をネットで購入予定ですが明日には来ないので
つなぎに安いバッテリーを購入しようと思い40B19Lでどうかな?と思うのですが
数日間なら使用できますか?
(アイドリングストップキャンセラーは付けてあります)
純正品はM-42です
よろしくお願いいたします
4点
使えるかも知れませんが、勿体ないですね。
死んだバッテリーを充電したら使えませんか?
書込番号:24426108
3点
>トム&ジェリさん
私もLexus−RXさんに一票です。
数日間待てない事情があるのでしょうか?
事情があるのでしたら、多少高くても、すぐ手に入りそうなAB、YHなどでの購入もありではないでしょうか?
(40B19Lは4、5000円しませんか?)
私は充電器を持っているので、充電をまずトライしますが・・・
(というか、予備バッテリー持ってます)
書込番号:24426137
![]()
1点
M65が、
ネットだと約7,000円、
実店舗だと約15,000円
40B19Lの三流品が、
実店舗だと約4,000円とすると、
スレ主さんの気持ちもわかります
私だったらネットで購入した4,000円のジャンプスターターがあるのでM65が届くまで待てますが、
ジャンプスターターも実店舗だと約8,000円ぐらい
40B19Lが何日持つかがわからないので、何が正解なのか正直わからないですよね
書込番号:24426197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
繋ぎで安い40Bを買うっていうのはひとまず置いといて
同僚のアイスト車は中古車から頂いた通常バッテリー(60B19L)を充電して使用し続けてます。
ちなみにボンネットスイッチ側でアイストは強制解除してます。
あれこれ1年以上使用してますが不具合ないようです。
バッテリー側にとっては過酷な環境になるんでしょうが、期間限定なら使用は可能です。
書込番号:24426224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40Bが使えるのならそのままでも良いと思います。
書込番号:24426227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トム&ジェリさん
アイドリングストップさせないなら、安いバッテリーでずーっと使えるのでは?
書込番号:24426233
1点
>Lexus−RXさん
ご回答ありがとうございます。
通常使用で上がってしまったので…
充電で復活はちょっと無理ですかね!
(妻が怖がって…)
書込番号:24426261
2点
アイドリングストップが解除済みでも、充電制御があるので充電制御車対応バッテリーは必要になります
60B19Lはネットだと約5,000円、実店舗だと約10,000円、やはり判断に悩む金額ですね
書込番号:24426271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZXR400L3さん
ご回答ありがとうございます。
オートバックスですと17,598円らしいです。
1万円以上違うと買う気になれなくて…
書込番号:24426287
1点
>kmfs8824さん
>麻呂犬さん
>funaさんさん
>ぬへさん
ご回答ありがとうございます。
皆さんが言うように40B19Lは止めようかな と思います。
10年以上カオス信者?でしたが
オートバックスブランド(おそらくBOSCH (ボッシュ)ハイテックプレミアム )が
1万円(クーポン使用)ぐらいで買えそうなのでそれでもいいかな と思い始めました。
「みんカラ パーツ・オブ・ザ・イヤー2020年間(POTY2020)」の バッテリー部門において、第1位を獲得しました。」
らしいのでそこそこいけるのかな?と思って
書込番号:24426335
3点
>オートバックスブランド(おそらくBOSCH (ボッシュ)ハイテックプレミアム )が1万円(クーポン使用)ぐらいで買えそう
ハイテックプレミアムのPB商品であれば、それでよろしいかと思います。
CCA(コールドクランキングアンペア)は一昔前はCAOSを上回りますし、現在でも良いバッテリーです。
書込番号:24427826
1点
>Berry Berryさん
ご回答ありがとうございました。
皆さんがお勧めしない「40B19L」は止めて
オートバックスPB(BOSCHハイテックプレミアム )のバッテリーを購入して取り付けました。
1万弱(10%OFFクーポン使用)でした。
書込番号:24428516
3点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A3
ホンダのN-BOXcustomターボのバッテリーを替えようと思っていますが、パナソニックのカオスN-M65R/A3は適合しますか? 車の仕様書にはM42Rとなってたので教えてください。
書込番号:24132665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車好きなマ−くんさん
こんばんは!
適合してますので問題ありません。
書込番号:24132721
2点
>車好きなマ−くんさん
N-M65R/A3は適合しますが交換方法があるので色々検索して下さい。
本当ならディーラーでリセットした方が良いらしいですが…
書込番号:24132762 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
車好きなマ−くんさん
下記のカーバッテリーで記号検索から確認する事が出来ます。
https://panasonic.jp/car/battery/
この検索によると純正バッテリーがM-42Rならカオス N-M65R/A3となっています。
という事でN-M65R/A3が適合です。
書込番号:24132765
![]()
2点
エボマーチさん
おはようございます。
良かったです。早速、購入します。
ありがとうございました。
書込番号:24132881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F 3.5さん
おはようございます。
注意点まで、教えて頂きありがとうございました。取り替え方法を調べてみます。
書込番号:24132893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツアさん
おはようございます。
良かったです。早速手配します。
ありがとうございました。
書込番号:24132903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダFIT3HVですが、交換中にバックアップが外れたのですが、何も問題なく時計のセットが必要だったぐらいです。
交換後のほうが燃費がよくなったぐらい、バッテリーが新しくなったからかも?あくまで自己責任でお願いします。
工具も必要です、ペンチだけではバッテリーターミナルのナットが緩まないかも
バッテリーは着払いの送り状が付属した通販もあります(外したバテッリーを営業所に持ち込みが必要ですが)
書込番号:24133047
1点
バッテリーメーカーのサイトに適応をチェックするページがありますのでそちらでチェックされた方が確実です。
説明書に、バッテリーを交換する場合は、などというふうなページはあるのかはわかりませんが、注意した方が良いです。
ネットを検索すると、「ECUのバッテリ内部抵抗値のリセットを」、と記載がありました。
コンピュータ関係も変わってくるかもしれませんから、交換の際は事前に色々と調べた方がいいでしょう。
とにかく、自分でネットを調べてください。
書込番号:24133267
2点
NSR750さん
こんにちは。
機械が複雑に成ってきたら、メンテナンスするのも、大変ですね。色々調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24133307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
らららのレさん
こんにちは。
ありがとうございました。
ネットでよく調べて、準備します。
書込番号:24133324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ていうか説明書読めよ?
もしも眼が悪くて説明書が読めない場合は医療機関で診察。
カーメーカーかカーディーラーに聞けよ?
バッテリーメーカーに聞けよ?
書込番号:24134351
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A3
お世話になっています。
ミラーイースのバッテリー交換で交換すると時計がクリアされる。
・・これは車の取り扱い説明書見て直せばいいかな?
後、パワーウインドが時間がかからないと動かないとか?
表示画面がデジタルなんですけど、これはつきます??
オーディオはついていません。あ!ラジオは設定し直しですか?
メモリーパックも購入したほうがいいですか?
クチコミ見るといろいろ勉強になります。
高級車ではないので、買わなくてもOKとか?時計がリセットされるぐらいと
思っていればいいですか?素人なのでアドバイスお願いします。
7点
私も素人なので詳しいことはわかりません
ただ、時計やパワーウィンドウは設定すればまだどうにかなりますが、カーナビやアイドリング学習はリセットされると困るようです
メモリーバックアップで使いやすいのはOBD2に取り付けるタイプらしいですが、私はモバイルタイプのジャンプスターターを購入しています
書込番号:23197620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリー交換後のリセットは
・eco IDLEランプの点滅
・パワーウインドウの学習
・スマアシ仕様ならレーザー停止のエラー表示
です。
L300S ミライース バッテリー交換リセット検索すると細かい設定方法が載ってるので参考にしてください。
ちなみに再学習の作業自体は簡単ですよ。
書込番号:23197671 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
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