※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 26 | 2025年2月8日 22:30 | |
| 1 | 4 | 2024年6月2日 13:59 | |
| 44 | 16 | 2020年12月20日 22:15 |
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A3
【使いたい環境や用途】
ダイハツタントカスタムのバッテリー交換
現在NМ55A2のパナソニックカオスバッテリーをつけてるのですが、新しいものと交換するのはどのサイズがいいですか?
М65で大丈夫なのでしょうか?
おすすめバッテリーあったら教えていただきたいです。そんなに性能は重視してなく、普通に走行できればって感じです。
書込番号:25979633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
N-M65/A3又は新型N-M65/A4で良いです。
N-M55A2なら55、65というのはバッテリー
の性能ランクなのでN-M55/A2より
N-M65/A3、N-M65/A4は性能が上に
なるので同サイズのバッテリーなので
後者の2つの方がよいです。
今の車はNAVIやステレオ当たり前でバッテリー
酷使されるので後者がよいでしょう。
今は新型NM-65/A4のこちらに
https://kakaku.com/item/K0001476732/
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2022/is.html
書込番号:25979712
2点
>じゃがいも頭だよさん
>現在NМ55A2のパナソニックカオスバッテリーをつけてるのですが、新しいものと交換するのはどのサイズがいいですか?
М65で大丈夫なのでしょうか?
アイドリングストップ用バッテリーでN65の方が性能が上なので大丈夫と思いますよ
今まで問題無ければ、当初から付いていた物で良いと思いますけど
(多分値段安い?)
書込番号:25979725
4点
後アイドリングストップ車ですよね。
点でも結構酷使されるので普通の安い
バッテリーよりN-M65シリーズの方が良いです。
私もN-M65シリーズの旧型載せていますが。
ロングライフで快適です。
書込番号:25979726
2点
>じゃがいも頭だよさん
特に高性能を求めていないようですので、値段を鑑みてエコアイドル付きの場合は新車装着サイズのM42でもよろしいのでは?
有名メーカーだとGSユアサなど
https://kakaku.com/item/K0001012219/
書込番号:25979763
4点
ありがとうございます!
今取り付けているのが売ってないので参考にします。
他社のメーカーでおすすめありますか?YUASAとか?
書込番号:25979888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
売っていないので後継者のものにしようかなと思います。
他社のメーカーでおすすめありますか?
書込番号:25979889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップのものはアイドリングストップと書いてありますよね?GS、YUASA気に入ります。
書込番号:25979891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとは、安いボッシュのバッテリーとかも気になるのです。車もあと何年かしたら出そうかなとも思っているので。格安でつないで乗っておくか、どうしようかなと😵
書込番号:25979911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃがいも頭だよさん
>これは取り付けられますか?
アイドリングストップ車なら、標準ですので取り付け可能です。
充電制御車は不可、制御車は44みたいです。
年式などがわからないので適用表を貼り付けます
タントに適合するバッテリーの一覧
https://www.orientalbattery.com/compat_chart/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88/
書込番号:25979954
2点
ありがとうございます!
あとはRとLの違いはプラスを手前に置いて、右側にプラスがあればR、左側にプラスがあればLで良いのですが?
書込番号:25979966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
660タント6BA-LA660S2019/7〜M-42でございました*
最低限はМ42のサイズ、容量で良いってことですね*>神楽坂46さん
書込番号:25979970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あとはRとLの違いはプラスを手前に置いて、右側にプラスがあればR、左側にプラスがあればLで良いのですが?
プラス端子を手前にしてバッテリーを見たときプラス端子が幅面の中心より右にあればRで、左にあればLになります。
画像のバッテリーはプラス端子からみて端子が左にあるのでLです。
GSユアサ ECO.R Revolutionいいですよ。
書込番号:25980151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現在NМ55A2のパナソニックカオスバッテリーをつけてるのですが、新しいものと交換するのはどのサイズがいいですか?
標準装着だったもの以上であれば、大丈夫です。
>М65で大丈夫なのでしょうか?
はい。大丈夫です。
>おすすめバッテリーあったら
>そんなに性能は重視してなく、普通に走行できれば
ACデルコ
ボッシュ
カオス
GS YUASA
いろいろありますが、価格重視でいえばPremium EFBM-42でしょうか。
ただ、軽自動車用はそれほど価格差があるわけではないので、お好きなものでよろしいかと思います。
ちなみに、エコアイドル警告灯が付いている場合はリセットが必要になりますので、そうでないことを祈ります。
書込番号:25980277
1点
>kmfs8824さん
バッテリーLですね!
ありがとうございます*安心できました♡
書込番号:25980359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
初めてバッテリー交換を私自身でやってみようと思ってるのですが、
エコアイドル警告灯が付いている場合はリセットが必要。
について詳しく教えていただけませんか?私だけで何とか完結したいのですが。工具はあるのですが。。。
書込番号:25980360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エコアイドル警告灯が付いちゃっているのですね?
バッテリー交換をして、緑色になれば何もしなくて結構です。
警告灯が付いている(オレンジ色で点滅が継続している)場合は、
・[ECU–B]と[BACK UP]のヒューズを1分以上取り外してください。
・1分以上経ったら、ヒューズを元に戻しておしまいです。
もし、そのあとに「レーザー停止 14E」が出た場合は、
・IG OFF から ブレーキを踏みIG ON(エンジン始動)します。
・ステアリングを左右いずれかの方向へ10°以上操作し直進位置に戻します。
・D レンジにしてメーター指示で10km/hまで加速します。
・ブレーキを踏んで一旦停止します。
・ステアリングをほぼ直進位置に保った状態でメーター指示で40km/h以上まで加速します。
・40km/h 以上に到達後、その状態を5秒以上継続します。
・停止してエンジンを切ります。
・エンジンを再始動させて、「レーザー停止 14E」が消えていることを確認します。
市街地では困難なため、ちょっと厄介です。
書込番号:25980419
1点
>Berry Berryさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
とりあえず点灯はしていないので早めに交換したいと思います。
メモリ保護装置は皆さん使っているのでしょうか?
タントカスタムクラスでも、メモリ保護は必要でしょうか?
書込番号:25980433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A3
高さの部分ですよね。
奥行き×幅×高さが12.9 x 19.7 x 20.3 cmですので、おそらく取り付け可能かと思われます。
書込番号:25756838
0点
早速のご返答ありがとうございました!
240mmのロッドを買おうか迷ってましたが
買わずにすみました^^
本当にありがとうございました。
書込番号:25756861
1点
あ、これから購入されるのですか?
すでに230mmをもっていて、これでどうか?ということかと思いました。
バッテリーの上にかぶせる金具の厚さがどのくらいかによりますよ。
実際には、ギリギリを攻めるよりゆとりがあった方が取り付けしやすいです。
書込番号:25756869
0点
何度もありがとうございます!
わかりました^^
27センチぐらいのステーを準備しようかと思います。
書込番号:25757692
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A3
ダイハツ キャスト LA250S 2018年 2月に購入。
あと2ヶ月で初車検を迎えます。
タイトルにも書きましたが、ちょい乗り車です。
◆質問したい事は、
・ちょい乗り車に、この様な高級バッテリーを付ける意味はあるのか?
・オススメのバッテリーはあるか?
です。
先日、バッテリーのチェックをしてもらったところ
「要交換」。。。
1年前にもチェックしてもらって「要交換」。。。
この時に
「エルマシステム バッテリー寿命延命装置 のびー太EX12 」
を付けました。
これのおかげか分かりませんが、
1年延命しましたね。
普段の通勤は電車。
たまに、電車に乗り遅れそうな時に駅まで乗ります。
1キロ程度。。。
休日もインドアなのであまり乗りません。
こんな感じです。
交換しようか迷い中。。。
交換するとしても、「のび〜太」は、勿論外して次のバッテリーに使います。
もう一度…
◆質問したい事は、
・ちょい乗り車に、この様な高級バッテリーを付ける意味はあるのか?
・オススメのバッテリーはあるか?
です。
よろしくお願いしますね(^^)
書込番号:23859225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップ車なら必要ですが、アイドリングストップ車でないなら必要有りません。
書込番号:23859558
2点
>Lexus−RXさん
ありがとうございます。
アイドリングストップ車ですので、高級バッテリーを付けた方が良い。
効果はあると言う事ですね。
簡単で結構ですので、理由を教えて頂いてもよろしいでしょうか?(^^)
書込番号:23859576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>k-kuma321さ
あと2か月で車検ですか、ちょい乗りでアイドリングストップをしていました?
我が家のスバルXVですが、たまに遠出をしますがほとんどちょい乗りで一日5km未満ですので、納車時にアイドリングストップキャンセラーを付けてもらいました。今年の7月に車検でしたが、ディーラーは車も見ずにバッテリー交換を提案してきましたので、今までに一度もアイドリングストップをさせたことがない旨話すと、点検しますということで、異状なしになりました。
ディーラーでは「アイドリングストップ車」は車検時交換が原則になっているようですが、「要交換」にも「(次の車検までのトラブル)予防交換」も含まれています。
まあ、2年前から「要交換」になっていたのは、アイドリングストップが原因でなく、短距離しか乗らないための充電不足による劣化とみられますので、今回交換してもまた2年後には「要交換」になると思います。これを防ぐ方法は短距離しか乗らないなら「アイドリングストップ」をやめて、さらに月1〜2回の補充充電を心がけてください。
ということで今回は取り換えるということにして、ディーラーでは3万円以上かかりますので、安いところを探して施工が良いのでは?
書込番号:23859798
4点
ていせい。
× まあ、2年前から「要交換」に
○ まあ、1年前から「要交換」に
失礼しました。
書込番号:23859802
2点
高性能バッテリー=寿命が長いわけじゃありません。
>ちょい乗り車に、この様な高級バッテリーを付ける意味はあるのか?
高性能バッテリーは始動性が良いなどあるようですが、使ってみて違いなんて正直わかりません。
ちょい乗りなら安いバッテリーをその都度交換でいいです。
ただ、使用するM42バッテリーだと通販で購入すれば高性能タイプでも値段の差はあまりないです。
お勧めはパナソニックのCAOSです。
ちなみに我が家のタントもスレ主さん同様ちょい乗りメインです(約4年で1万キロ)。
しかもバッテリーにとって過酷な使用環境である寒冷地住まいですがバッテリーの交換してません。
バッテリーテスターで測定しても良好なままです。
書込番号:23859986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>funaさんさん
コメントありがとうございます。
アイドリングストップはオフにしています。
なるほど…充電ですか?
充電器、良さげなものを探して、試してみるのもアリそうですね!
書込番号:23860041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・ちょい乗り車に、この様な高級バッテリーを付ける意味はあるのか?
ちょい乗りだから、よいバッテリーをつけて、長くもつようにする・・・という考え方もあります。
>・オススメのバッテリーはあるか?
私はバッテリーの延命のために充電器を購入し、使用しています。
そのため、在庫一掃セールのときに(適合するサイズで)一番安いバッテリーを購入しました。
定期的に補充電をしています。
私の場合、ちょい乗りではないので比較にならないかと思いますが、新車装着バッテリーは5年以内に交換したことはありません。
書込番号:23860069
2点
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
約4年で1万キロ…交換なし…
寒冷地で…
そんな事もあるんですね!
もはや、分からなくなって来ましたわ?(^^;
そうそう…
暖かい時期はアイドリングストップって
ONですか?OFFですか?
書込番号:23860072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。
充電器は有効のようですね!
ちょっと試してみようと探してみます。
ところで…
カオスの様な高級バッテリーは、ちょい乗り車でも長持ちするのですか?
どこからの情報なのか…根拠ね!
教えて頂けると幸いです(^^)
書込番号:23860088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k-kuma321さん
購入当初よりボンネットスイッチを短絡させてますので、エコアイドルは通年オフのままです。
だから寿命が長いのかもしれません。
ただ、純正バッテリーはバッテリー液が減ります。
ちなみに補水してしまうとエコアイドルランプが点滅してしまいます。
注意してください。
書込番号:23860124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>k-kuma321さん
M42って通販で購入なら8000円程度なので、それほど高価ではなく一般の充電制御バッテリーと同じ程度です。
要はディーラーで車検時に交換するので高いだけです。
ネットで購入して、DIYで交換(バックアップは必要)して、ディーラーでバッテリー・リセットしてもらうのもありです。
鉛バッテリーは使用目的によっていろいろ工夫されています。私も初めて知った内容があったので、目からうろこです。
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-eco/
https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/eco-r-revolution/
なお、現在はパナソニックカオスもGSユアサで作られています(OEM)。
書込番号:23860233
2点
>k-kuma321さん
パナソニックカオスは高級バッテリーではなく、アイドリングストップ寿命が長い次世代バッテリーで補修高価では主力のバッテリーです。
新車装着バッテリーは旧式のボロです。延命をはかる価値もありません。アイドリングストップがしにくくなったら即交換でしたね。
カオスもいいですが、パナソニックは後発メーカーです。
私ならば、老舗メーカーGSユアサ 次世代バッテリー エコRレボリューションを電装店で交換します。
書込番号:23860484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
わざわざありがとうございます。
とても参考になりました。
交換するなら、カオスにしようと思います。
書込番号:23860496
2点
>funaさんさん
サイト拝見させて頂きました。
知らなかった事がいろいろあって、とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23860593
1点
>たつや78さん
コメントありがとうございます。
内容は理解出来ました。
身を持って知りたいので、まずは充電器で延命処置します。
どの道、充電器は必要そうなので試してからですね!
書込番号:23860701
2点
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