『皆さんに質問があります』のクチコミ掲示板

カオス N-M65R/A3 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

最安価格(税込):

¥12,030

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,030¥12,030 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

適合車種:国産車 アイドリングストップ車用:○ 性能ランク:65 寸法:129x202x197mm カオス N-M65R/A3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-M65R/A3の価格比較
  • カオス N-M65R/A3のスペック・仕様
  • カオス N-M65R/A3のレビュー
  • カオス N-M65R/A3のクチコミ
  • カオス N-M65R/A3の画像・動画
  • カオス N-M65R/A3のピックアップリスト
  • カオス N-M65R/A3のオークション

カオス N-M65R/A3パナソニック

最安価格(税込):¥12,030 (前週価格なし) 発売日:2018年11月中旬

  • カオス N-M65R/A3の価格比較
  • カオス N-M65R/A3のスペック・仕様
  • カオス N-M65R/A3のレビュー
  • カオス N-M65R/A3のクチコミ
  • カオス N-M65R/A3の画像・動画
  • カオス N-M65R/A3のピックアップリスト
  • カオス N-M65R/A3のオークション

『皆さんに質問があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-M65R/A3」のクチコミ掲示板に
カオス N-M65R/A3を新規書き込みカオス N-M65R/A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんに質問があります

2023/04/30 02:01(1年以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A3

クチコミ投稿数:6件

以前カオスで「N-M65R/A3」を購入するつもりが、端子が逆の「N-M65R/3?」を購入してしまい返品するにも莫大な損金が発生する様でしたので、返品せず自宅に未開封のまま保管しています。
ディーラーで「端子がさかさまのバッテリーを購入したのですが、180度回転させれば使用できますか?」と言ったところ「いや配線が届かないので無理です」と一括されてしまいましたが、実際180度回転させたら、素人判断ですが余裕で届きそうだと思っております。

そこで皆様にお聞きしたいのがもし配線が届くのであれば単純にバッテリーの位置を変えれば使用可能でしょうか?
それともバッテリーそのものの構造が違っていて例え配線が届いたとしても、大げさに言うと「爆発してしまうような危険があるのか」是非教えていただけませんか?
車種はN-BOX カスタムGターボ SSパッケージで2014年10月登録のDBA-JF1です。

昨日昼の12時にハザードランプを点滅させたまま7時間以上放置したため、バッテリーの電圧が「9.64V」まで落ちてしまってエンジンがもちろんかかるわけもなく、バッテリーを単体で外して自宅でフル充電を1日したところ「13.19V」まで回復し、電圧もふらつかず安定状態でしたので戻して治ったのですが、「バッテリーって1度やってしまうと再度バッテリーが上がりやすい」と言う噂を耳にしまして正直買い替えた方がいいのかちょっと迷っています。

どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

書込番号:25241376

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/30 02:37(1年以上前)

届けば使えますが自己責任でどうぞ
爆発することはないと思います
バッテリーも数年経ってなければ変える必要もないかと思います
わざわざ付かない物をつけないて何かあって数万円の出費より
数千円のバッテリーは忘れた方がよいかとおもいますよ

書込番号:25241387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/30 03:20(1年以上前)

極性があることくらいは知ってるよね?

端子位置がR側のN-M65R/A3を買うつもりが、L側のN-M65/A3を買ったから向きを変えても良いかってこと?

向きを変えないでケーブルが届かないなら、変えても届かないと思うけど?

+と−の位置も反転するから余計に届かない気がするが。

書込番号:25241397

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/04/30 03:32(1年以上前)

取付けの際に配線が届いて端子がボディと干渉しなければ問題ないです。

そもそも端子の位置の違いだけでバッテリーの中身自体同じなので。

軽トラなんかでLとR逆のバッテリーを無理矢理取り付けてる車両をたまに見ます。

参考までに
https://batterylabo.com/battery-l-r/#index_id12

バッテリー上がり後の使用についてですが、個人的な経験を書くと、過去に半日近くハザード付けっぱなしで上げたバッテリーを充電後5年近く使用してました。

まぁ今後バッテリー上がりさせないよう気を付ければ問題ないでしょう。

書込番号:25241404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/30 03:46(1年以上前)

>ネコ@婆さんさん

配線が届けば配線をクロスすれば使えますが、くれぐれもショートさせて車を燃やさないようにご注意を。

しかし、動いているうちに被覆同士が擦れてショートする可能性はありますので、長い時間というわけにはいかないでしょう。

新しいのを買ったほうが良いと思います。
その上で、充電器があればの話しですが、バッテリー上がりでエンジンがかからなくなった時のために、ジャンプスターターとして使えるのでは?
私は古いバッテリーを釣りで使う魚群探知機の電源にしています。

書込番号:25241411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/30 04:27(1年以上前)

端子以外が全く同じと言うなら基本は使えます。

ただし何故逆の端子の製品ご存在するのか…
上側などにせず中間に端子付いてればLRなんて関係ないのに…
って思いませんか?

でも素人が勝手に付けて逆に接続する事も考えられますからねぇ。

で、ネットで調べれば
・スペシャル配線キット(プラス側) GTP-038
(別の品番でマイナス側用もあります)
なんて配線延長部品も売ってます。

あとは自己責任です。

っていうか、新しめのバッテリーならたった7時間のバッテリーあがりは充電して普通に使えますけど…

全く劣化はないとは言いませんが、すぐダメになることは無いです。

書込番号:25241422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/04/30 06:14(1年以上前)

>ネコ@婆さんさん
LとR違いのバッテリーで乗用車で端子が届くとは思いませんが?+−の間違いが無ければ問題は出ないと思います。

アイスト用バッテリーは昔のバッテリー(単純な鉛バッテリー)等より一度上げた位ならほぼ劣化しないと思います。

どれ位使ったバッテリーか?ですが5年程使っているなら交換した方がトラブル無く使えると思います。

因みにN-BOXはバッテリー交換時は内部抵抗値のリセットが必要な時が多いです。
https://jidoshaseibi.com/repair-case/nboxcustom-battery/

書込番号:25241443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/04/30 06:22(1年以上前)

バッテリーは爆発しないけど、配線に無理が掛かるならショートして燃えて車が爆発する事はあるかもね

交換するのなら車に合う新品に買い換えた方が良いでしょう

その合わない逆の物も置いといても使う事は無いだろうから、捨てるかメルカリとかで処分した方がと思う


上がったバッテリーも経年劣化次第かと

今年買い換えた物と5年とか前の物では扱いが違う

ある程度劣化したバッテリーを上げたら劣化が進むから交換が必要とは思う。

書込番号:25241447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/04/30 07:23(1年以上前)

長らく届かない車(トヨタ)に乗ってましたが
乗り換えたL880Kでは案外簡単にとどき驚いています

最近の充電制御タイプの車両は端子に流量センサーがついているので
届かないことが多いと思います。

L R の採用理由は ボディーアースからちょっとでも離せる方向(エンジン方向により)が選ばれているとか
他車種と部品共通化 など メーカーごとの事情があります

また延長キット以外に
断電端子(放電防止 盗難防止)で逆転可能な場合もあります

書込番号:25241476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/30 09:15(1年以上前)

バッテリーの端子が、間違って逆のもの買ったのでしょうから、
バッテリーを180°回転したら、プラス側は、プラス側で、マイナス側は、マイナス側なので、コードが、バッテリーの横幅、十数センチ横にずれれば、取り付けられる、
コードをクロスさせることはないでしょうが、端子自体に、何か付属のものついてたら、合わないかもしれませんが、
ご本人様が、届きそうなイメージなので、
自己責任ですが、
チャレンジしてみたらどうですか?
バッテリーの性能は、同じですし、
形も180°回転させても固定問題ないでしょうし、
飽くまで自己責任ですが、
コードは、クロスしないでしょうし、
ショートすることはないように思います。
飽くまで自己責任ですが。

書込番号:25241583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/30 09:53(1年以上前)

ボンネットのあたりに気をつけないといけませんね。

書込番号:25241641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/30 10:13(1年以上前)

バッテリーの、180°回転の最初が、プラス、マイナス端子のついてる側を基準に、180°回転という話と思いますが、
最初の、バッテリー端子が、バッテリーの、車の右か、左側かしりませんが、それを基準にしたら、回転させくていいでしょうし、
そこから話がずれてる気がします。

書込番号:25241671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/30 11:09(1年以上前)

>ネコ@婆さんさん

>もし配線が届くのであれば単純にバッテリーの位置を変えれば使用可能でしょうか?

可能です。


>例え配線が届いたとしても、大げさに言うと「爆発してしまうような危険があるのか」

注意すべきは、+端子が皮膜部分を除いて、どこにも接触しないようにする必要があります。


一般的に、ケーブルの長さが足りなくなる車種が多いです。
また、届かないからといってケーブルを延長させて取り付けることはおすすめできない使用法になります。


>返品するにも莫大な損金が発生する

かかる費用は送料だけじゃないですか?
そこまで大きくないと思います。
ディーラーで、指定されている型式を使用しなかったと故障の理由にされ、保証が受けられないことがあったとすると、もっと損金が発生すると思うのですが。。。

書込番号:25241750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/05/01 10:46(1年以上前)

>ネコ@婆さんさん

>ディーラーで「端子がさかさまのバッテリーを購入したのですが、180度回転させれば使用できますか?」と言ったところ「いや配線が届かないので無理です」と一括されてしまいましたが、実際180度回転させたら、素人判断ですが余裕で届きそうだと思っております。

John・Doeさんイラストのように180度回転させるた端子の位置は見た目上良くなりますが極性(+と-)の位置関係が逆になってしまあいます
多分その方がケーブルの長さが必要になるので難しい気がします


そこで皆様にお聞きしたいのがもし配線が届くのであれば単純にバッテリーの位置を変えれば使用可能でしょうか?

バッテリーが確実に固定され配線が正しく(正しい極性で)接続されていれば使用可能です

届けばですよ



書込番号:25243074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/05/06 00:16(1年以上前)

皆様の意見を纏めて確認させていただきました。
出来なくは無さそうでありますが、皆さんの回答を見ていますと、そこまでして
無理やり使用したりするのであれば、ケーブル等が正常と全く同じような取りゆけもしようも
あまり自信を持って使えるわけでは無いようですので、皆様の意見の中のBADポイントを
今回の件は全面的に適用させていただき、逆さまでの使用をするほどリスク背負っての使用は
しないようにさせていただきます。

皆様の意見やアドバイスが非常に参考になりましたので、ありがとうございました。

書込番号:25249243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/06 12:44(1年以上前)

>ネコ@婆さんさん
リスクを考えると無難にM65Rを載せた方が無難だとは思います

M65の方が色々使われていますので知合いの譲る等すれば良いと思います。

M65はアイスト用バッテリーですが通常の40B20L等と同じサイズなので勿体無いですが使い回しは出来ます。

書込番号:25249639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > カオス N-M65R/A3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-M65R/A3
パナソニック

カオス N-M65R/A3

最安価格(税込):¥12,030発売日:2018年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

カオス N-M65R/A3をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング