『アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分?』のクチコミ掲示板

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

適合車種:国産車 充電制御システム(発電制御車)対応:○ 性能ランク:60 寸法:127x202x187mm カオス N-60B19L/C7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-60B19L/C7の価格比較
  • カオス N-60B19L/C7のスペック・仕様
  • カオス N-60B19L/C7のレビュー
  • カオス N-60B19L/C7のクチコミ
  • カオス N-60B19L/C7の画像・動画
  • カオス N-60B19L/C7のピックアップリスト
  • カオス N-60B19L/C7のオークション

カオス N-60B19L/C7パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月中旬

  • カオス N-60B19L/C7の価格比較
  • カオス N-60B19L/C7のスペック・仕様
  • カオス N-60B19L/C7のレビュー
  • カオス N-60B19L/C7のクチコミ
  • カオス N-60B19L/C7の画像・動画
  • カオス N-60B19L/C7のピックアップリスト
  • カオス N-60B19L/C7のオークション

『アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-60B19L/C7」のクチコミ掲示板に
カオス N-60B19L/C7を新規書き込みカオス N-60B19L/C7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信107

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:191件

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせたら「論理的にはそうですが保証はできません」とのことでした。

書込番号:23028323

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:31件

2020/09/12 20:43(1年以上前)

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分?
のスレが満タンですので、こちらで議論の続きをお願いします。
私はたこらっぺの意見に賛成です。

書込番号:23658582

ナイスクチコミ!26


狐娘さん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/26 14:38(1年以上前)

アイドリングストップ(IS)が備わる車両に普通のバッテリを使うとどうなるか、という話題をYahoo!で検索した結果、ここにたどり着きました。

200の遣り取りの中で、まともな話はわずかであり、とても残念でした。

IS車に普通のバッテリを5年使って問題がないという事例を見つけて、話は終結したようですね。

ダイハツMOVE(IS機能を有する現行車)を新車時からIS機能をOFFにして使用していますが、新車装着のM42は3年9カ月使用時点において、冷間始動時からIS作動OK(ECO IDLEランプ点灯)までの時間が異様に長くなっており、劣化の兆しを感じましたので、3年11カ月でIS用バッテリにサヨナラし、40B19L(充電制御対応)で今に至っています。

この実験の期間は、まもなく2年になりますが、快調に進行しています。
始動からECO IDLE点灯までの時間は、長くなったとは感じていませんし、始動時のスタータの元気の良さは、M42の最後よりも良いと感じています。
現状は、3218円のバッテリ(40B19)で充分で、この先どうなるか、楽しみにしています。

当事例では、ISをOFFにして使用していても、IS用バッテリの寿命が長くなることは期待できないというのが私の印象です。
ただし、バッテリ寿命が近づくとECO IDLEのランプが点滅するという話があるので、本来(ダイハツの管理基準)ならもっと長く使えたのかもしれません。

ダイハツ車でECO IDLE点滅までの期間を種々のバッテリを用いて調査した人がいれば、状況を知りたいものです。


先の遣り取りの中で、走行中に充電制御で11V台まで電圧が下がるというのがありましたが、その時点でエンジンを止めたら、次の始動時の電圧はどうなっているのでしょう。そんな状況でも始動できるよう、IS用バッテリには余裕を持たせているのでしょうか。ゆえに高価なのか。

また、一般的に性能の低いバッテリに変更する人はいないという話も見たような気がしますが、本当にそうなのでしょうか。
私は、過去に標準より小さいバッテリに交換した経験は多いですが、ほとんど問題にはなりませんでした。自動車メーカーは苛酷な使用状況を考えていると思うので、好条件で使用するのなら、充分過ぎる余裕の部分を削ることが可能と思っています。

書込番号:23870472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件

2020/12/26 14:53(1年以上前)

40B19Lは充電制御車には対応してないよ。パナソニックのHPをよく見てごらん。

書込番号:23870496

ナイスクチコミ!1


da1994jpさん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/26 20:52(1年以上前)

まだやってんの?

書込番号:23871181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2021/01/24 14:26(1年以上前)

>タラコッペさん
1年たちましたよ。
調子どうですか?
僕もN-60B19L買ったよ
イエローハットで1万円したけどね。 通販だと液漏れ返品の心配が嫌なので

書込番号:23924886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2021/01/24 14:36(1年以上前)

>konnyaku10029さん
全く問題ありませんよ。1万円?なにやってんの?と言いたい

書込番号:23924908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2021/01/24 14:48(1年以上前)

だって1万でしか売ってなかったもん!
これでも値引きされてたんだよ

書込番号:23924933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2021/01/24 14:57(1年以上前)

>タラコッペさん
何年使う予定なの?
10年使った人のレビュー見たけど気が知れないわ!

書込番号:23924950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2021/01/24 15:16(1年以上前)

私はアイストランプがいつまでたっても点灯しなくなったら交換するつもりでいるけど
5年は大丈夫なような気がしてます。

書込番号:23924995

ナイスクチコミ!1


yoshi8479さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/27 11:24(1年以上前)

こんな動画があったので参考になれば

https://m.youtube.com/watch?v=ezWN5ddzVlo&t=13s

書込番号:23930172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2021/01/27 12:01(1年以上前)

>yoshi8479さん
その動画の回答者は勘違いしてるんですよ。質問者は「充電制御車用のバッテリーであればアイドリングストップ車用の高価なバッテリーを使わなくてもいいのでは?」と質問してるのに、回答者は「アイスト車に充電制御車非対応のバッテリーでも大丈夫ですか?」という質問だと思ってるんです。ですからその回答者の言ってることは参考にならないのです。

書込番号:23930239

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2021/01/30 17:57(1年以上前)

アイドリングストップ車用       高い
充電制御車用のバッテリー     普通
充電制御車非対応のバッテリー  安い

結局、3種類のバッテリーあるけど真ん中の普通でも大丈夫だよねってことでしょ?
アイドリングストップ機能を常にOFFにして使うのだから

書込番号:23936376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2021/01/31 10:17(1年以上前)

>タラコッペさん
狐狼さんに 「40B19Lは充電制御車には対応してないよ」
とアドバイスしているが、狐狼さんはパナソニック使ってるからここに来たわけではないよ
ACデルコや古河等は対応してるし。
それに パナソニック PBSC とかいうのは対応してるみたいだし

書込番号:23937715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件

2021/01/31 13:29(1年以上前)

確かに他社の40B19Lは充電制御車に対応してますね。価格も3600円と安い。
今日初めて知ったけどBOSCH (ボッシュ)の60B19Lは4123円でパナソニックより全然安い。
次回はBOSCHでいこうかな。

書込番号:23938164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2021/01/31 15:06(1年以上前)

>タラコッペさん
訂正します。
狐狼ではなく狐娘でした。
よく見ないと文字が紛らわしいね。

電池と言ったら信頼のパナソニックですよ
安いからって他メーカーに浮気は許しません!

アイドリングストップ非搭載バッテリー と検索したら上位にこのサイトが表示されますのよ
タラコッペさんのおかげです
知ってました?

書込番号:23938347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2021/02/13 20:45(1年以上前)

今日カオスに交換したよ
純正のN-50よりサイズが二回りも小さい!
大丈夫かなぁ

書込番号:23964552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/09/26 13:42(1年以上前)

バッテリー交換の時期でこの記事にたどりつきましたが、↓のような事例もあるようでした。

https://www.youtube.com/watch?v=x_CPxpVU_1o

書込番号:24363804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2021/09/26 15:21(1年以上前)

その人は専門家なんですかね?自分の考えを言ってるだけのような気がしてならない。私が普通のバッテリーをつけてからもうすぐ2年になりますがなんともないですよ。あと、その人はスターターを回すとバッテリーを元の状態に戻すまで20分かかるとか言ってますけど、これも違うと思います。私は1日に10分程度しか載ってないのにエンジンをかけるといつも2〜3分でアイストランプが点灯しますからね。

書込番号:24363990

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件

2021/09/26 15:38(1年以上前)

その動画のコメント欄に「充電制御車なら溢れるようなことにはならない設計になってるわけでしょ」という意見がありますがその通りだと思います

書込番号:24364017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件

2021/09/26 16:01(1年以上前)

あと、昔の車は充電制御機能なんてなかったから満充電状態になっても常に発電機が回ってたんだから電気があふれても大丈夫ということになります。

書込番号:24364063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2021/09/27 22:48(1年以上前)

そうなんですね正直わからないです。この動画の人も自分の客がそのような事例が起こったから上げただけっぽいので。
自分もアイストはカットしてるので充電制御タイプの方で試そうかと思いましたが、寒冷地で山越えとかもするので差額5000円程度だった為結局アイストタイプを買ってしまった次第です。
自分で実験するのはアレですが興味はあるのでまた経過を教えてもらえると幸いです。

書込番号:24366858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2021/09/28 10:49(1年以上前)

トヨタお客様相談センターに電話して聞いてみましたが、アイドリングストップ車はオルタネーターの発電量が大きいということはなく、バッテリー側で急回復させる仕組みになっているそうです

書込番号:24367474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件

2021/09/28 10:52(1年以上前)

つまり動画をアップした人の理論は出まかせということになります

書込番号:24367478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件

2021/09/28 11:11(1年以上前)

今日初めて知りましたがバッテリーの電圧が極端に下がるとアイドリングストップランプが点滅するそうですね。
2年後か3年後か分かりませんが、点滅したらお知らせします。

書込番号:24367518

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:191件

2021/12/31 08:04(1年以上前)

4560円だったのに7560円に値上がりしてしまいました。
アイスト車用のM65は9240円なので殆ど差がなくなりましたね。

でもM65は2年保証、60B19Lは3年保証なので買うなら後者ですね。
ボッシュは4570円で価格を据え置きにしてますが値上がりは必至なような気がします。

書込番号:24520236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2022/02/19 12:23(1年以上前)

アイドリングストップキャンセラー搭載の我フリード
バッテリー交換して1年たちました

何のトラブルもなく快調です。  
走行距離1万キロ未満

書込番号:24608289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2022/03/13 14:33(1年以上前)

以前、「バッテリーの電圧が極端に下がるとアイドリングストップランプが点滅する」と書きましたが、
これはスズキとダイハツの車がそうなのであって、トヨタ車はそういう仕様にはなっていないそうです。
先日トヨタのディーラーにて確認しましたので訂正してお詫び致します。

書込番号:24647267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2022/06/15 22:33(1年以上前)

トヨタお客様相談センターに電話して聞いてみましたが、アイドリングストップ車はオルタネーターの発電量が大きいということはなく

↑これ何か聞き方とか間違ってませんか?アイドリングストップ車のオルタネーターの出力アンペアと普通バッテリーの車のオルタネーターの出力アンペアを比べると大体1.5倍以上はアイスト車の方が高いです。
バッテリーの容量に対して充電量を決めることが基本らしいですが、完全にずれてますね。
バッテリーだけではなくオルタネーター、制御装置にも負荷をかけている恐ろしい状態である予想します。

書込番号:24795301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/16 04:59(1年以上前)

だったらトヨタお客様相談センターに電話して確認してみたらどうですか?

>オルタネーターの出力アンペアを比べると大体1.5倍以上はアイスト車の方が高いです。
こういうことを書くときはソースを貼らないと説得力が全くありません。

書込番号:24795574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/06/16 16:54(1年以上前)

そもそもそんなことを聞ける窓口は無いような気がしますがね。
探すのが面倒いので聞きませんが。

メーカー公式のソースはどこにあるか分かりませんが通販で売られている情報とかなら例えば下記の通り。

■このバッテリー適合の車 55アンペア
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89-L750S-L760S-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B077JJ1459

■カオスm65のA3シリーズ適合 アイスト車のタントなど 80アンペア

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0-LA600S-LA610S-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/dp/B01NBKET3B

書込番号:24796402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/16 19:22(1年以上前)

これはアイスト機能非搭載の車(ダイハツムーブ2009年式L175S L185S)のオルタネーターですが70Aです。
ですから80Aでも問題ないということなんでしょうね。1.5倍は間違ってますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0-L175S-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B07CZWPJPZ

書込番号:24796624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/16 19:28(1年以上前)

つまりトヨタお客様相談センターの見解通り「アイドリングストップ車はオルタネーターの発電量が大きいということはない」ということになりますね。

書込番号:24796630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2022/06/16 19:44(1年以上前)

すみません。2つ上の私の書き込みは間違いです。正しいのはこれ↓

これを見るとアイスト機能非搭載の車(ダイハツムーブ2009年式L175S L185S)の純正オルタネーターは70Aです。
ですから80Aと殆ど差がないのです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0-L175S-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B07CZWPJPZ

書込番号:24796654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/06/16 22:09(1年以上前)

1.5倍くらいかと思ってましたが、他のものも見ましたがそれほどではなかったです。すみません。ただし交流電圧を直流変換して大電力を供給する急速充電がされるため、電流にそれほど差がなくても大きく負担がかかるので言ってることは変わりません。車は大変危険です。お客様相談センターではこのような使用を認めないでしょう。安全確認をされていないことを素人が判断して実践してしまうにはリスクが高すぎます。ただバッテリーの寿命だけではなく、電気系統(パワステなど)の異常が出てハンドル操作に問題が出ないとも言えない。公道を走っている以上自己責任でおさまる話ではないです。

書込番号:24796890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/17 06:36(1年以上前)

>交流電圧を直流変換して大電力を供給する急速充電がされる

つまりアイスト車はそうでない車と比較して構造が違うということですか?
これもあなたが2日前に立てたスレッドで言っている「私の頭の中の妄想上の話」というやつですか(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001101205/SortID=24793976/#tab

書込番号:24797257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 09:35(1年以上前)

全て私の妄想です。車検通りますかね?その時、アイスト用に買い替える事になったら意味ないですよ。あと、燃料タンク増設とかでもアウトなのでこういうのもあまりやらない方が良いと思いますよ。

http://www.waspa.or.jp/osirase/2015/fusei/index.html

〉構造が違うか
充電の仕組みについて調べてみました。難しい説明ばかりで手こずりましたが、簡単に言うと家電をコンセントに繋ぐことと同じで、家電側の必要電力に合わせて電力が取れるだけの話のようです。つまりバッテリーにダメージは与えない事になりそうです。私の妄想は間違いのようです。すみません。
しかしアイストストップをキャンセルしたとしてもアイスト用の方が良い理由が他にあります。オルタネーターの発電した電気を無駄なく充電できるからです。お客様センターが言ったように同じ構造で発電量が同じだったとしても発電した電力が使われない分燃費が悪くなります。

書込番号:24798898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 10:12(1年以上前)

アイドリングストップ車専用のバッテリーのほうが充電速度は早いとしても
燃費に影響するとは思えません。価格も高いし保証期間も短いし。

車検は問題なく通りましたよ。あなたは、ただのかまって君としか思えない。
これ以上しつこくされたら無視しますから。


書込番号:24798957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 10:50(1年以上前)

そう言わずかまってくださいよ。
自転車の電灯がイメージしやすいと思います。
明るい電灯でやや重めの抵抗値のジェネレーターがあるとします。それに暗い電灯をつけるとします。自転車で漕ぐとき重さは変わりませんが暗いままになります。一生懸命こいでも電球が切れないように一定の明るさ以上にはなりません。車の充電制御車では満充電に近くなるとオルタネーターを切って燃費を良くしています。バッテリーの残量を見て少なくなってきたら再度オルタネーターで発電します。アイスト用は容量が大きいため、残量が減るまでの時間は長くなるため、オルタネーターの切っている時間が長くなります。非アイスト用は容量が少ないため頻繁にオルタネーターを回すことになります。充電の際は充電率が高いアイスト用と、充電率が低い非アイストが同じ発電量で充電されます。(例えるなら家のコンセントに出力の違う家電を繋げてるのと同じ。発電所は家電のことは考えず発電しています。)
理詰めで考えればわかる事じゃないですか。分からないならこのままの説明を問い合わせてみて下さい。

書込番号:24799019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 11:07(1年以上前)

私がアイスト専用バッテリーからカオス60B19Lに付け替えてから燃費は全く悪くなってません。
エンジン始動からアイストランプ点灯までの所要時間もほぼ同じです。
要するに充電速度は変わらないってことですよ。

書込番号:24799044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 11:19(1年以上前)

パナソニックのホームページにもアイスト用はクイックチャージという名前で急速充電されることが書かれています。
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/is.html

本当に燃費が変わらなかったのか不確かですが理論的には悪くなってますね。
長々と前スレから語られてたようですがこれで結論が出たと思います。
アイストをoffにしていれば十分であるが燃費は悪くなる。

書込番号:24799063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 11:30(1年以上前)

そんなことを言ってるのは、アイスト車用と充電制御車用を比べたことがない人だよ。
百聞は一見にしかず。体験したことがない人が語るべからず。

書込番号:24799081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 11:38(1年以上前)

あとバッテリーに負担はないと言いましたが、余った電力はやはりどこかで吸収した方が良いです。
より高価なオルタネーターなどに負担がいっているはずですから機器の負担を考えてもアイスト用にしたほうがいいです。
何より1番は安全確認されていないことですね。
これだけデメリットがあるのに数千円の差で何をやっているのやらです。

書込番号:24799090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 11:44(1年以上前)

だったら無駄な金を使ってなよ。安全性?車を設計してる人でもそんなこと言わないよ。

9000円のバッテリーを2年間使うのと、6000円のバッテリーを3年間使うのと、
どっちがいいのかという話なの。いい加減にしてほしいわ。

書込番号:24799102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 11:50(1年以上前)

あなたが無人島で車を走らせているだけなら構いませんが、メーカーが認めていない使い方の車で公道を走るので言っているのです。
理解出来ないなら車に乗るのやめて欲しいですね。

書込番号:24799113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 14:52(1年以上前)

トヨタのお客様センターに今の内容であっているか問い合わせしました。私の言っている内容はあっていました。アイドリングストップ車に規定の容量より少ないバッテリーを付けると燃費が悪くなりバッテリー上がりにもつながると言う回答を得ることができました。

書込番号:24799363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 14:56(1年以上前)

また、充電整備機能が正しく働かなる恐れがあるため、指定のバッテリー使用せよとの事です。

書込番号:24799369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:00(1年以上前)

ちゃんとアイドリングストップ機能を使用しない場合と言うことも言いました。

書込番号:24799376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:04(1年以上前)

スレ主さんの燃費が変わらないというのはこのバッテリーの性能が良いからではないですか?ですからカオスのA3シリーズを使えばもっと燃費が良くなると思いますよ。

書込番号:24799386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 15:20(1年以上前)

M65とN-60B19Lの容量は同じなの。電話したなんて嘘でしょ。いい加減にしてよ。

書込番号:24799414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:28(1年以上前)

〉規定の容量より少ないバッテリー

この部分間違ってました。容量ではなく充電効率と書いてありました。

電話ではなく、webの問い合わせで文書で確認しました。

書込番号:24799426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 15:37(1年以上前)

その文書見せて

書込番号:24799432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:44(1年以上前)

アイドリングストップ専用バッテリーは充電効率の良いバッテリーとなっており、アイドリングストップ機能を使わないとしても、充電制御機能を備えた車両には、充電効率の良いバッテリーが必要となります。また、アイドリングストップ専用バッテリー以外を使用すると充電制御機能が正しく働かなくなるおそれがあるため、指定のバッテリーをご使用をください。燃費については、おっしゃるように燃費に影響を及ぼすことが考えられますし、バッテリー上がりにつながる可能性もございます.

書込番号:24799443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 15:52(1年以上前)

それだと本物のメールか分からないからスクリーンショットをアップローダーにアップしてURLを貼ってくれないかな

書込番号:24799455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:54(1年以上前)

アイドリングストップ専用バッテリーではなく、制御機能付きのバッテリーなら良いかという聞き方をしました。ノーマルバッテリーではないですよ。

書込番号:24799458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:55(1年以上前)

もう画面閉じて閉まったわ。というかアドレスで見れるわけないよ。回答文書だけ保存した。

書込番号:24799460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 15:56(1年以上前)

>充電効率の良いバッテリーが必要となります
だから効率のいい充電制御用を使ってるんだよ

>充電制御機能が正しく働かなくなるおそれがあるため
根拠を示さないと説得力がないんだわ

書込番号:24799463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 15:57(1年以上前)

アップローダにか、なら見れるけど画面はありません。

書込番号:24799466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 15:57(1年以上前)

だから保存したならスクリーンショットをアップローダーにアップしてURLを貼ってくれと言ってるの。意味が分からないのかな

書込番号:24799467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 16:00(1年以上前)

>だから効率のいい充電制御用を使ってるんだよ
a3シリーズはもっと充電効率いいじゃないですか。

燃費については先の説明に対しておっしゃる通りと回答されてるから、それが根拠です。

書込番号:24799472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 16:01(1年以上前)

保存したものをアップロードすればいいんだよ、ここに→http://get.secret.jp/pt/index.cgi

書込番号:24799478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 16:02(1年以上前)

画像を保存したのではなく、テキスト文書をコピーしただけです。

書込番号:24799480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 16:03(1年以上前)

コピーしてパソコンに保存したんでしょ。それをアップすればいいの。

書込番号:24799482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 16:07(1年以上前)

パソコンに疎い人なのか?画像じゃなくてwindowsのメモ帳アプリで保存できるテキスト文書の文字をコピーしたと言っています。

書込番号:24799490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 16:16(1年以上前)

メールボックスのゴミ箱に残ってるでしょ。それをスクリーンショットしなよ。
ゴミ箱もカラにしたなんて言ったらメールが来たのは嘘だと言ってるようなものだよ

書込番号:24799504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 16:24(1年以上前)

webでの問い合わせでメールではないです。画像なんて当てにならんし、そこまで信じないなら自分で聞いた方が安心できるのでは?

書込番号:24799519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 16:38(1年以上前)

目に見えないから怖さが分かってないようだけど、やってることを例えるなら、大きい車で、規定サイズのタイヤが高価だから小さいサイズのタイヤを買って、結果、燃費が悪くなるは車の底をスりまくるわの状態だぞ?やめといた方がいいって。

書込番号:24799537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 16:49(1年以上前)

>webでの問い合わせでメールではないです

調べてみたらフォームから問い合わせるときは自分のメールアドレスを入力するようになってる。
嘘ついてもすぐバレるんだよ。

書込番号:24799561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 16:59(1年以上前)

そこの下にチャットってのがあるでしょ。それで問い合わせた

書込番号:24799573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 17:17(1年以上前)

それが本当だとしても回答内容はかなり無理があって説得力のないものばかり。
実際は燃費も悪くならないし、3年経っても一発始動で上がる気配など全くない。
メーカーに「意固地になるな」と言ってやりたいね。

書込番号:24799594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 17:51(1年以上前)

その燃費が変わってないってのは、劣化したアイドリングストップ車用のバッテリと、新品のカオスバッテリーとで比較してない?

書込番号:24799642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 18:28(1年以上前)

書込番号:24799044の話で、替え時のバッテリーと燃費が全く変わらなかったのなら、新品のアイスト用バッテリーならもっと燃費がよくなるじゃないですか。

書込番号:24799702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/18 19:00(1年以上前)

あなたはアイスト専用バッテリーと、そうでないバッテリーと両方体験してから出直してきなさい。
何も変わらないことに気づくから。


書込番号:24799737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2022/06/18 19:33(1年以上前)

トヨタが充電制御機能が正しく働かなくなるおそれがあるため使用を控えるようにと言っているのに、そんな高いリスクをおかしてまで試すわけないでしょ。
結局、あなたにとって納得いく説明では無いのでしょ?
あなたの車の車種がたまたま壊れずに耐えているだけであって、納得いく説明が無くよく分からないということは、他のアイドリングストップ車が同じように耐えれるかなんて分からないと言うわけですよね?それを試してみればとすすめるのはおかしいと思いませんか?

書込番号:24799792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/06/19 09:52(1年以上前)

勝手にすればいいがな
どうなろうと知ったこっちゃない
新車保証があるうちは普通はやらないが、どうなってもいいと言うなら、自己責任という以外の何者でもない。
ごちゃごちゃ言わんと、やってるなら結果は出てるだろ

書込番号:24800587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/06/19 15:27(1年以上前)

アイドリングストップ車用のA3シリーズを買っておけば耐久性も上がっているので買い替えまでの期間が長くなります。車に適したものなので燃費も上ががります。(燃費についてメーカーに問い合わせて確認しました)
節約にならないためわざわざ非推奨のバッテリーにしない方がいいです。

これで終わりでしょう。

書込番号:24801031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/19 15:33(1年以上前)

断言しますが燃費は変わりません。実験してない人の話は何の参考にもなりません。

書込番号:24801040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2022/06/19 15:45(1年以上前)

カオスバッテリーは高性能のバッテリーです。新車で買われたバッテリーはカオスのA3シリーズではない低性能のバッテリーです。それと比較して燃費が変わらないと言っても意味がありません。

書込番号:24801049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/19 15:46(1年以上前)

アイスト車用のM65の保証期間は2年で N-60B19Lは3年です。

書込番号:24801051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2022/06/19 16:07(1年以上前)

保証期間まで言うのなら確率の話になります。
その保証期間は壊れる確率でメーカーが割り出したものです。
アイスト用を過酷なアイドリングストップをした場合は2年としています。
アイドリングストップを使用しないのなら故障確率がかなり下がることが予想できます。
期待値で考えるとやはり得とは言えません。

書込番号:24801079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2022/06/19 16:19(1年以上前)

アイスト用はアイスト機能を使わなくても2年程度で寿命がくるという情報は調べるとたくさん出てくるよ。あなたは遅れてるんだよ。

書込番号:24801097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/19 16:21(1年以上前)

N-60B19Lなら5年はいけるとみてます

書込番号:24801099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2022/06/21 10:25(1年以上前)

実際使ってみないことには、わからないと思います。そんなもんです。

アイドリングストップを否定はしませんが信号待ちの待ち時間を一層長くしてくれている原因の一つと思いますが。発進するのに秒数掛かりすぎじゃー。渋滞の一要因とイライラの一要因。

書込番号:24803634

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/06/21 22:02(1年以上前)

>タラコッペさん
バッテリーって本来最後まで使って
充電する方がよかったのでは?
小まめに充電する方が悪いのでは?
それと再始動はバッテリー使わないのでは?
コンプレッサーで再始動してるはず?

書込番号:24804621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/06/22 04:05(1年以上前)

>ktasks さん
違いますよ

書込番号:24804857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/11/24 16:07(1年以上前)

私はタラコッペさんの意見に賛成です。
先週フィットGK3アイドリングストップ車の7年使用したバッテリを、安く購入できたN-60B19L/C7に交換しました。
実際にアイドリングストップを常に切るにして何年使用できるか検証したいと思います。

書込番号:25023116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件

2022/12/04 07:08(1年以上前)

カオス N-60B19Lを装着してか今日で丸3年が経ちましたが何の問題もありません。
しかしM65と価格差が殆どなくなってしまいましたね。5年使ったら交換しようと思ってますが、
現在の価格のままなら次回はボッシュにしようと思ってます。ボッシュは現在4800円です。

書込番号:25037790

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/12/04 11:20(1年以上前)

>タラコッペさん
何が違うの?
両方とも?

書込番号:25038096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2022/12/04 12:24(1年以上前)

カオスとボッシュの違いですか?性能を表す数値は全く同じですね。
違うのはボッシュは補水の必要がないということです。

書込番号:25038204

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/12/04 12:28(1年以上前)

いえ
私のレスに対する
貴方の
レスの事です

書込番号:25038215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/12/03 11:47(1年以上前)

>タラコッペさん
明日で丸4年になります
調子はどうですか?

書込番号:25530887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/12/03 12:07(1年以上前)

全く問題ありません。5年は使えそうですが突然死ということも考えられるので半年後に交換しようかと思っています。

書込番号:25530908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2023/12/09 15:46(1年以上前)

>タラコッペさん
4年経過でアイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ということが確認できました
人柱、成功ですね

だからでしょうか
このバッテリーの価格が上がってきたのは
つまりアイストバッテリってなぜ高いのか意味不明

書込番号:25539004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/09 19:33(1年以上前)

>つまりアイストバッテリってなぜ高いのか意味不明

確かに。

もしかしたら、自動車メーカーが一時期、こぞってアイスト車を出したので、バッテリーメーカーがそれらしく、従来のバッテリーとほとんど変わらないものを、アイスト対応バッテリーとして出したのかも知れない。
あくまでも推測だけどね。

書込番号:25539328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/10 07:58(1年以上前)

アイストバッテリーとノーマルバッテリーの違いを真面目に考えてみました。

アイストではエンジンのON、OFFが頻繁に繰り返され、その都度大きな始動電流がバッテリーに流れます。

この大電流は、バッテリー内の極板に物理的な力をもたらすので、これが頻繁に繰り返されたらバッテリーの寿命に影響するので、アイスト用のバッテリーはノーマルバッテリーより極板が強化されているんじゃないのかな。

じゃあ電気容量も同じで外形寸法も同じアイストバッテリーとノーマルバッテリーは、何が違うんだっていったら、おそらく重さが違うと思う。
だとすれば、これは鉛電極板を強化したことにより、増えた鉛の重量だと考えられる。

ですから、理論的にはアイストをやらないのであれば、ノーマルバッテリーで問題ないのではないかなと。

書込番号:25539914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/12/23 12:35(1年以上前)

>タラコッペさん
4年間の走行距離と使用頻度 週何回乗るのか
参考までにお聞かせください

毎日乗って年2万キロ走行とサンデードライバーで5千キロ未満では
交換年数も変える必要があると思います

書込番号:25557041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/12/23 14:43(1年以上前)

しっかり記録してますが交換後4年間で走行は9334kmで乗らなかった日は10日もないと思います。
普段は平均して1日4kmぐらいの走行で、年に5〜6回往復100km程度の長距離ドライブに行く感じです。

書込番号:25557205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2023/12/31 10:06(1年以上前)

>タラコッペさん
やはり次はボッシュにするんですか?

書込番号:25566985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2023/12/31 10:23(1年以上前)

ボッシュの一択です。他に候補はありません。現在5600円ですね。

書込番号:25567002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/31 11:30(1年以上前)

フォレスターでボッシュを2回使ったけど、とても良かった。
値段もお手頃で、メンテナンスフリーで、しかも状態を表示するインジケータ付きで、コスパ最高。

日本の老舗バッテリーメーカーの古河や湯浅も、おちおちしていられないかと。

書込番号:25567100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/01/03 11:25(1年以上前)

>タラコッペさん

カオスからボッシュに変える人、多数いるようですが
問題なく4年持つか不安です

3年は大丈夫だろうけど本当に1500円程度の価格差でボッシュに
浮気するんですか?

書込番号:25570454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2024/01/03 11:38(1年以上前)

価格差は2380円です。多少の不安はありますがボッシュに決めました。

書込番号:25570465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/01/03 13:57(1年以上前)

>タラコッペさん

そうですか 変える時また報告お願いします

ちなみに タコさんの車は何ですか?
カーナビ ドラレコ その他電装品 何付けてますか?

書込番号:25570620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2024/01/03 14:12(1年以上前)

ルーミーで、ナビとドラレコはつけてません。

書込番号:25570651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2024/01/03 14:14(1年以上前)

その他電装品もつけてません。

書込番号:25570652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/01/04 10:18(1年以上前)

僕の車はアイストキャンセルして使用してます
もうじき丸3年を迎えるんですが
たこらっぺさんと違い2,5万キロも走行してます
電装品もカーナビとドラレコをつけており
バッテリーに負担がかかっているはずです
たこらっぺさんのように4年持つか心配です
もうすぐ車検なのでその時に相談した方がいいのかな?
でも相談したら絶対交換するべきだと言われそう
僕アンニュイで悶々としてます

書込番号:25571634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/01/04 10:27(1年以上前)

狐娘さんは結局何年使ったんだろう?
その後の報告ないのでわかりませんが

狐娘さんは40B19Lのバッテリー使ってた訳だから
大変興味深かったんだけど

今も使ってるのかな?

書込番号:25571637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/21 18:41(1ヶ月以上前)

長年かけたスレ面白い。始めてコレ見て最後までよんじゃった。

要するに、電極のサルフェーションし難さと充電時間短縮に振ったバッテリーがアイスト用。
対策として
アイスト用は、電力の取り出しと受入れ容量に対する耐久力を強化。
大電力を瞬時に使うセルモーターの使用過多や、
充電制御車用バッテリーよりも急速充電時の劣化に対する耐久力強化。

充電制御車用は、過充電対策と、充電時間短縮に振ったバッテリー。
電圧低下によるサルフェーション蓄積は、アイスト用よりは強化されていない。

結果、アイスト使用しないのであれば、制御車用でじゅうぶん足りる。
また、アイスト使用したからといって、直ぐにダメになるわけでもない。
使用頻度や環境で大きく変わる。

バッテリーの違いによっての、オルタネーターへの影響は、
オルタネーターが常に容量いっぱいの電流(A)を発電しているわけでは無い。
電装品やバッテリーの監視等をして、必要分の電流(A)を発電している。

また、バッテリーの受入れ電流はオルタネーターを超えるものではない。

仮に超えた場合は、電圧降下して電圧(V)を維持できなくなる。
極端に大きいバッテリー搭載や電装品もなく、
標準サイズでの交換域であればオルタネーターへの負荷を気にする事はない。

メーカーとしては、善し悪し関係なく、
指定部品以外の使用に、OKという事はありません。
コレは、バッテリーに限らずです。

簡単に言えば、こんな感じですかね。







書込番号:26345610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-60B19L/C7
パナソニック

カオス N-60B19L/C7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月中旬

カオス N-60B19L/C7をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング