カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7
バッテリーの事はここ最近は全く眼中にありませんでした。
19年になった時にエンジンルームを拭き掃除した時に、もう4年かぁ、、、そろそろかな?と思いつつも全く問題無かったですし、19年7月に車検でしたが特にバッテリーに関しては何も言われず
大体2ヶ月に一度オイル交換をしてますが、ディーラー以外の場所でオイル交換をしたら愛車無料診断みたいなのを勝手にされて、タイヤの山やらワイパーやらの項目が有りましたが、バッテリーテスターのレシートみたいなのを渡されて
あなたの車のバッテリーは良好です、となってました。
しかしながら、去年11月辺りの冷え込んで来た時から
エンジンのセルが異様に長い時がありました。
今はセルは落ち着いてますが、朝のエンジン自動時に
キュンキュンキュンとリズムが遅い感じがします。
それとこれはバッテリーに関係するのか分かりませんが、信号とかで停車する寸前にブルブル感が増えました。
バッテリー本体の診断窓?を覗くと、以前は周りがブルーの輪っかが見えてましたが今は何も見えません。
色が無いです。
車は年間に約2万キロ近く走ってるので調子が良いのでしょうか?
来月の2月は野外の予約制の駐車場に二日間車を放置するので、少し不安です。
長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??
毎日車を動かしてるからか、まだまだ行けそうだなぁと思ってしまうんです。
書込番号:23156160 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
納豆ラーメンさん
>車は年間に約2万キロ近く走ってるので調子が良いのでしょうか?
その通りだと思います。
常にバッテリーが満充電に使い状態を維持しているから、バッテリーの劣化が少ないのでしょう。
>長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??
そんな事はありません。
バッテリーの診断を行って良好と判断されているのに交換するのは勿体ないです。
書込番号:23156200
6点
高性能バッテリーって、アウトになる時は「いきなり!」と言う感じの物が多いと聞いた事が有ります。
5年も使っていれば十分元を取っていると思いますし、アウトになってからでは色々面倒な事が多いですから、今が買え時かとは思います。
書込番号:23156201
7点
>長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??
・・・個人的には、「もちろん!」とお答えします!!
理由は、このモデルが激安だからです!ここの最安値でも4500円切ってますし、アマゾンでさえ5000円でお釣りがくる状態…(笑
v36スカイラインどノーマルさん も書かれているように、旧いバッテリーがお亡くなりになる場合は「突然死」のパターンが多いです。
出先での「突然死」の不安に怯えながら、だましだまし乗り続けるか?5000円分、一杯飲んだつもりでバッテリーを新品交換して、不安なく毎日気持良く乗る方が良いか?答えは出てるように思いますが・・・?
ついでに書いておけば、今回のC7モデル、カーオーディオの音質も無茶苦茶良くなります…
多分、フル純正のシステムでも分かるくらいじゃないかと?個人的には思いますが・・・?
気になる様ならば、ワタシのC7のレビューを一度ご覧くださいませ・・・(笑
書込番号:23156390
1点
ブログをいくつか見ていていきあたったことが一つあったので
「充電時の化学反応による発泡で、泡がインジケーターの玉に付着して正常に浮上できないものと思われます。
バッテリーを外して地面に強めに角をぶつけてみてください」
パナソニックの客相からの回答だそうですが、これでインジケーターの表示は回復しないでしょうか。
回復すればそのまま使用しても構わないと思いますし、ダメであれば早めに交換してあげればよろしいかと思います。
2日程度放置ではよほどバッテリーが弱っていなければ上がってしまうことはないと思われます。心配であれば施錠前にルームランプはオフの位置にしてあるか確認するくらいでいいと思います。
書込番号:23156593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>納豆ラーメンさん
私のレガシィに使ってるカオス 95D23Lも2011年に変えてからずっと元気に働いてます。
片道5キロ未満の走行が殆どですが、インジゲータは良好を保ってます。
書込番号:23157021
0点
>納豆ラーメンさん
他の人が今時のバッテリーは、天寿を全うする寸前まで新品のように頑張りますので、自覚症状を感じた後は、あっという間です。
ですから、数か月前の「バッテリー診断良好」というのは、あまりアテにはなりません。
セルの回り方が弱いと感じたなら、早ければ1週間、よく頑張って1ヵ月程度の余命かと思われます。
5年間、問題なく使えたというのは、諸条件が良好だった賜物ですね。
でも、安心を買うという意味でも、早急な交換をお勧めします。
書込番号:23157065
4点
5000円のバッテリー5年使ったら年間1000円
自動車の維持にかなりの金掛ってるのにそこをケチってもねぇ
バッテリー死んで一時間ロスしたら時給2000円以上飛んでいくぞ
書込番号:23157417
5点
一応、前回のコメントの補足をしますと、カオスのホームページにも、
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/index.html
このバッテリーのパワー特性を記載したグラフが載っています。
このグラフを見る限り、寿命の直前まで比較的パワーダウンが少ない代わりに、落ちる時は急激に落ちる事が確認できます。
その事を考えると、やはり「落ちたかな?」と言う時が替え時(前回は「買え時」と誤字表記していました。すみません)かと思います。
今の段階であれば、まだアウトになるまでに時間的猶予があるかと思いますので効率的な購入、交換が出来るかと思いますのでお得かと思います。
ま、このバッテリーが対象になっているかは不明ですが、アマゾンなどで購入すればカー用品店よりはかなりお買い得かと思いますし、アマゾンが直接販売している機種に関してはガソリンスタンド(宇佐美など)で格安に交換してもらえるサービスなども適応される物も有りますので、トラブルが発生してから慌てて購入するよりも、かなりお得だと思います。(実際、私もこのシステムを愛用しています)
と言う事で、ではでは。
書込番号:23157688
3点
https://www.amazon.co.jp/Panasonic-パナソニック-国産車バッテリー-N-60B19L-C7/dp/B07JN4JWJ8/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=N-60B19L&qid=1578561921&sr=8-4
この場合、
https://www.amazon.co.jp/b?node=5298161051&pf_rd_p=65228f1a-f12a-4608-b2ad-a7392f0c48aa&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B07JN4JWJ8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=5WZ144MARVW5PEY48AV9&pf_rd_r=5WZ144MARVW5PEY48AV9&pf_rd_p=65228f1a-f12a-4608-b2ad-a7392f0c48aa
このサービスが受けれるかと思います。(多分!一応、確認してください)
書込番号:23157699
0点
変えた方が良いでしょうね。
ディーラーのバッテリーテスターもあまりあてにならない気がします。
うちに年間走行2000キロのいわゆるバッテリーに悪い環境の放ったらかし車が有りますがテスター結果1、要交換から2年持って結局4年半位持った事も有ります。そのバッテリーも交換2年前に一度だけセルのかかりが悪くなったけど後の2年間はそんな事も無く使えてました。結局変えるまで普通に使えてたし。
テスターってその時の充電量位しか見れてなさそうだし、バッテリーの出来、個体差までは当然分からないし、もしかしたら車体側のオルタネータの性能個体差、車両の通電効率?差などもあって差が出るのかもしれないし、
そんな経験してから、要するに効果時期ってよく分からんのがバッテリーだと思うようになりました。
車種にもよるが3、4年位で交換の必要が有るかも本当は微妙。
でも変えた方が良いですよ。理由は怖いから。
書込番号:23160455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信くださった皆様方、色々とトラブルがあり返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
結果としてバッテリー交換してしまいました。
と言うのもガソリンスタンドで女の子が無料点検サービスキャンペーン?みたいなものをやってまして、バッテリー項目もあったのでバッテリーだけを見てもらいましたら、以前は良好だったところが一転して要交換になってました。
三角形のグラフの様な物を見たら、一番山が小さくて容量が全然無い感じでした。
そしてAmazonで5000円以下で購入したのですが、交換して思った事は、交換して良かったって事です。
返信くださったお一人様ずつ返信出来ずに申し訳ないのですがありがとうございました。
書込番号:23180561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > カオス N-60B19L/C7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/19 19:30:47 | |
| 0 | 2023/01/13 12:10:31 | |
| 5 | 2024/06/03 19:33:06 | |
| 17 | 2023/02/19 22:26:16 | |
| 8 | 2024/01/04 14:41:06 | |
| 9 | 2022/03/12 13:51:01 | |
| 5 | 2022/04/22 23:38:29 | |
| 3 | 2022/01/27 6:20:48 | |
| 0 | 2021/01/12 7:37:34 | |
| 10 | 2021/12/11 18:18:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)










