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カオス N-60B19L/C7パナソニック

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カオス N-60B19L/C7 のクチコミ掲示板

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:623件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

バッテリーの事はここ最近は全く眼中にありませんでした。


19年になった時にエンジンルームを拭き掃除した時に、もう4年かぁ、、、そろそろかな?と思いつつも全く問題無かったですし、19年7月に車検でしたが特にバッテリーに関しては何も言われず

大体2ヶ月に一度オイル交換をしてますが、ディーラー以外の場所でオイル交換をしたら愛車無料診断みたいなのを勝手にされて、タイヤの山やらワイパーやらの項目が有りましたが、バッテリーテスターのレシートみたいなのを渡されて
あなたの車のバッテリーは良好です、となってました。


しかしながら、去年11月辺りの冷え込んで来た時から
エンジンのセルが異様に長い時がありました。

今はセルは落ち着いてますが、朝のエンジン自動時に
キュンキュンキュンとリズムが遅い感じがします。

それとこれはバッテリーに関係するのか分かりませんが、信号とかで停車する寸前にブルブル感が増えました。

バッテリー本体の診断窓?を覗くと、以前は周りがブルーの輪っかが見えてましたが今は何も見えません。
色が無いです。


車は年間に約2万キロ近く走ってるので調子が良いのでしょうか?

来月の2月は野外の予約制の駐車場に二日間車を放置するので、少し不安です。


長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??

毎日車を動かしてるからか、まだまだ行けそうだなぁと思ってしまうんです。

書込番号:23156160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44174件Goodアンサー獲得:12551件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/01/08 21:40(1ヶ月以上前)

納豆ラーメンさん

>車は年間に約2万キロ近く走ってるので調子が良いのでしょうか?

その通りだと思います。

常にバッテリーが満充電に使い状態を維持しているから、バッテリーの劣化が少ないのでしょう。

>長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??

そんな事はありません。

バッテリーの診断を行って良好と判断されているのに交換するのは勿体ないです。

書込番号:23156200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:23件

2020/01/08 21:40(1ヶ月以上前)

高性能バッテリーって、アウトになる時は「いきなり!」と言う感じの物が多いと聞いた事が有ります。
5年も使っていれば十分元を取っていると思いますし、アウトになってからでは色々面倒な事が多いですから、今が買え時かとは思います。

書込番号:23156201

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クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:380件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2020/01/08 23:27(1ヶ月以上前)

>長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??

・・・個人的には、「もちろん!」とお答えします!!
理由は、このモデルが激安だからです!ここの最安値でも4500円切ってますし、アマゾンでさえ5000円でお釣りがくる状態…(笑

v36スカイラインどノーマルさん も書かれているように、旧いバッテリーがお亡くなりになる場合は「突然死」のパターンが多いです。

出先での「突然死」の不安に怯えながら、だましだまし乗り続けるか?5000円分、一杯飲んだつもりでバッテリーを新品交換して、不安なく毎日気持良く乗る方が良いか?答えは出てるように思いますが・・・?

ついでに書いておけば、今回のC7モデル、カーオーディオの音質も無茶苦茶良くなります…
多分、フル純正のシステムでも分かるくらいじゃないかと?個人的には思いますが・・・?

気になる様ならば、ワタシのC7のレビューを一度ご覧くださいませ・・・(笑

書込番号:23156390

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クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:117件

2020/01/09 02:20(1ヶ月以上前)

ブログをいくつか見ていていきあたったことが一つあったので
「充電時の化学反応による発泡で、泡がインジケーターの玉に付着して正常に浮上できないものと思われます。
バッテリーを外して地面に強めに角をぶつけてみてください」

パナソニックの客相からの回答だそうですが、これでインジケーターの表示は回復しないでしょうか。
回復すればそのまま使用しても構わないと思いますし、ダメであれば早めに交換してあげればよろしいかと思います。
2日程度放置ではよほどバッテリーが弱っていなければ上がってしまうことはないと思われます。心配であれば施錠前にルームランプはオフの位置にしてあるか確認するくらいでいいと思います。

書込番号:23156593 スマートフォンサイトからの書き込み

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デビネさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/09 11:02(1ヶ月以上前)

>納豆ラーメンさん
私のレガシィに使ってるカオス 95D23Lも2011年に変えてからずっと元気に働いてます。
片道5キロ未満の走行が殆どですが、インジゲータは良好を保ってます。

書込番号:23157021

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クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:342件

2020/01/09 11:27(1ヶ月以上前)

>納豆ラーメンさん

他の人が今時のバッテリーは、天寿を全うする寸前まで新品のように頑張りますので、自覚症状を感じた後は、あっという間です。

ですから、数か月前の「バッテリー診断良好」というのは、あまりアテにはなりません。

セルの回り方が弱いと感じたなら、早ければ1週間、よく頑張って1ヵ月程度の余命かと思われます。

5年間、問題なく使えたというのは、諸条件が良好だった賜物ですね。

でも、安心を買うという意味でも、早急な交換をお勧めします。

書込番号:23157065

ナイスクチコミ!4


siphon0さん
クチコミ投稿数:65件

2020/01/09 15:16(1ヶ月以上前)

5000円のバッテリー5年使ったら年間1000円
自動車の維持にかなりの金掛ってるのにそこをケチってもねぇ
バッテリー死んで一時間ロスしたら時給2000円以上飛んでいくぞ

書込番号:23157417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:23件

2020/01/09 18:23(1ヶ月以上前)

こんな感じです。

一応、前回のコメントの補足をしますと、カオスのホームページにも、
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/index.html
このバッテリーのパワー特性を記載したグラフが載っています。
このグラフを見る限り、寿命の直前まで比較的パワーダウンが少ない代わりに、落ちる時は急激に落ちる事が確認できます。
その事を考えると、やはり「落ちたかな?」と言う時が替え時(前回は「買え時」と誤字表記していました。すみません)かと思います。
今の段階であれば、まだアウトになるまでに時間的猶予があるかと思いますので効率的な購入、交換が出来るかと思いますのでお得かと思います。
ま、このバッテリーが対象になっているかは不明ですが、アマゾンなどで購入すればカー用品店よりはかなりお買い得かと思いますし、アマゾンが直接販売している機種に関してはガソリンスタンド(宇佐美など)で格安に交換してもらえるサービスなども適応される物も有りますので、トラブルが発生してから慌てて購入するよりも、かなりお得だと思います。(実際、私もこのシステムを愛用しています)
と言う事で、ではでは。

書込番号:23157688

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クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:23件

2020/01/09 18:27(1ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/Panasonic-パナソニック-国産車バッテリー-N-60B19L-C7/dp/B07JN4JWJ8/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=N-60B19L&qid=1578561921&sr=8-4
この場合、
https://www.amazon.co.jp/b?node=5298161051&pf_rd_p=65228f1a-f12a-4608-b2ad-a7392f0c48aa&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B07JN4JWJ8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=5WZ144MARVW5PEY48AV9&pf_rd_r=5WZ144MARVW5PEY48AV9&pf_rd_p=65228f1a-f12a-4608-b2ad-a7392f0c48aa
このサービスが受けれるかと思います。(多分!一応、確認してください)

書込番号:23157699

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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/11 06:12(1ヶ月以上前)

変えた方が良いでしょうね。
ディーラーのバッテリーテスターもあまりあてにならない気がします。

うちに年間走行2000キロのいわゆるバッテリーに悪い環境の放ったらかし車が有りますがテスター結果1、要交換から2年持って結局4年半位持った事も有ります。そのバッテリーも交換2年前に一度だけセルのかかりが悪くなったけど後の2年間はそんな事も無く使えてました。結局変えるまで普通に使えてたし。

テスターってその時の充電量位しか見れてなさそうだし、バッテリーの出来、個体差までは当然分からないし、もしかしたら車体側のオルタネータの性能個体差、車両の通電効率?差などもあって差が出るのかもしれないし、

そんな経験してから、要するに効果時期ってよく分からんのがバッテリーだと思うようになりました。
車種にもよるが3、4年位で交換の必要が有るかも本当は微妙。

でも変えた方が良いですよ。理由は怖いから。

書込番号:23160455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:623件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

2020/01/20 15:51

返信くださった皆様方、色々とトラブルがあり返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m


結果としてバッテリー交換してしまいました。
と言うのもガソリンスタンドで女の子が無料点検サービスキャンペーン?みたいなものをやってまして、バッテリー項目もあったのでバッテリーだけを見てもらいましたら、以前は良好だったところが一転して要交換になってました。

三角形のグラフの様な物を見たら、一番山が小さくて容量が全然無い感じでした。


そしてAmazonで5000円以下で購入したのですが、交換して思った事は、交換して良かったって事です。


返信くださったお一人様ずつ返信出来ずに申し訳ないのですがありがとうございました。

書込番号:23180561 スマートフォンサイトからの書き込み

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:90件

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせをしたら「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」とのことでした。

書込番号:23028325

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この間に84件の返信があります。


クチコミ投稿数:90件

2019/11/20 17:36(3ヶ月以上前)

>車両側がバッテリー種別を見分けてる

それってバッテリー種別を見分けてるわけではなくて、単に電圧が下がるとアイスト機能が作動しなくなって、
上がると作動するということですよね。

ですからバッテリーを少しでも長持ちさせるためには、アイストON/OFFスイッチを常にOFFにしておいてバッテリーに負荷をかけないようにしたほうがいいですよ

書込番号:23059171

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/20 23:14(3ヶ月以上前)

一応常時電圧計を装備していますが、電圧降下はしていません。
エンジン停止時で12.2-4V、回転時で13.8-14.4V位ですね。

バッテリーの内部抵抗でバッテリー種別を見分け、ホンダの場合は非対応バッテリーだとアイストをキャンセルするようです。

それにしても見掛け上の省エネのために、アイストとかは不要だと思います。
たしかに何CCか一回走行で減らせるんでしょうけど、それに対して消費されるバッテリー、その製造に関わるエネルギーなど総合的に見て、どの程度の省エネになるんでしょうね?
個人的にはバッテリー交換に伴い出ていくお金、これが一番堪えます。

書込番号:23059875

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/21 08:36(2ヶ月以上前)

>タラコッペさん

>ですからバッテリーを少しでも長持ちさせるためには、アイストON/OFFスイッチを常にOFFにしておいてバッテリーに負荷をかけないようにしたほうがいいですよ

鉛蓄電池の場合、充放電サイクルは寿命にはほとんど影響がなく、放電状態(非満充電状態)で利用するのが一番の問題です。
充電制御を利用している以上、オルタネータで満充電にすることは不可能なため、電源の確保など環境が整うのであれば定期的に充電器で満充電にしてあげるほうが長持ちします。
尚、ISS車用バッテリーの場合には、状態により専用の充電器が必要となります。


>食べ過ぎましたさん

>バッテリーの内部抵抗でバッテリー種別を見分け、ホンダの場合は非対応バッテリーだとアイストをキャンセルするようです。

センサーで内部抵抗などを計測しているのは正解ですが、バッテリーの種別を判定しているのではなく、単純にバッテリーが劣化している(アイドリングストップの条件に満たない)と判定しているだけです。

書込番号:23060304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/21 09:55(2ヶ月以上前)

>BLACK無糖さん

それは理解しています。
擬似的にアイストには不向きな状態と認識させ、アイストの安全装置を働かせてるわけですね。

そして他の一部の人が言うような「アイスト専用バッテリー」で無いものを使うと、大きな問題が有るというのは間違いだと考えています。
>タラコッペさんと全く同意見です。

またネット等の「専用バッテリーではない場合、一ヶ月もしないうちにバッテリーあがりになる(アイスト使用しての場合)」というのはこの条件では当てはまらないと思います。

>充電制御を利用している以上、オルタネータで満充電にすることは不可能

充電制御はバッテリーマイナス端子に付いてる黒い箱状のものと聞いています。
オルタネータの回転を止めるにはクラッチ或いはECUなどの電子制御が介入していなければ、この黒い箱をバイパスしたら通常充電になるのかな?
なんて考えますが、そんなに甘いものではないですよね?

解決済みの話ですし、もうやめておきます。

書込番号:23060408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2019/11/21 10:04(2ヶ月以上前)

>鉛蓄電池の場合、充放電サイクルは寿命にはほとんど影響がなく

では、何故アイスト用のM65が2年保証で、標準車用のN-60B19Lが3年保証なのでしょうか?
容量はどちらも36Ahで同じです。

書込番号:23060415

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:117件

2019/11/21 10:25(2ヶ月以上前)

スレ主が意固地だという印象しか残らないスレ。
長すぎて全部読む気はない。

書込番号:23060443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2019/11/21 10:31(2ヶ月以上前)

私は確証を得たいだけ。無駄なレスはしないでね。

書込番号:23060454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/21 11:01(2ヶ月以上前)

>タラコッペさん
現代の自動車用バッテリーは成層化現象(詳しい説明は長いのでURL参照)との戦いです。
成層化は放電状態での利用が続くと発生しますが、ISSの場合、いくら対策を施したからと言っても充電制御より深い放電状態での利用が想定されるため、保障期間が短くなるのも当たり前です。


>食べ過ぎましたさん
満充電状態にするため(特に前述の成層化が発生している場合)にはセル内の電解液の比重の均一化という工程が必要となります。
均一化のためには一時的に過充電状態にして電気分解による気泡を発生させて攪拌(ガッシング)させる必要がありますが、メンテナンスフリー化(補水不要化)に伴いガス発生が抑えられているので、そもそもオルタネータの電圧(Max14.8V)では過充電状態にはなり難いです。
尚、ISS用バッテリーに関しては充電終末段階で15〜16V以上の高電圧をかけないと成層化が解消できないとされています。


以下、外部リンクです。
尚、GSユアサ・古河電池・日立化成辺りはネット上に色々資料が落ちてますが、パナソニックは無いですね。
 ・バッテリーの劣化はなぜ起こる?(日立化成)
  https://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/021.html
 ・ISS車用高耐久高充電受入性鉛電池(日立化成)
  http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/report/057/57_tr02.pdf
 ・アイドリングストップ車用鉛蓄電池の技術変遷 (GSユアサ)
  https://www.gs-yuasa.com/en/technic/vol9_2/pdf/009_02_016.pdf

書込番号:23060487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2019/11/21 11:34(2ヶ月以上前)

>BLACK無糖さん

アイストをオフにしても寿命は伸びというのですか??

書込番号:23060530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2019/11/21 11:47(2ヶ月以上前)

タイプミスしたので書き直します。

アイストをオフにしても寿命は伸びないと言うのですか?

書込番号:23060552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件

2019/11/21 18:59(2ヶ月以上前)

GSユアサのM42は「アイスト車と標準車兼用」となっていて、アイスト車だと2年保証、標準車だと3年保証で、

「通常車(非アイドリングストップ車)に搭載した場合には、圧倒的な長寿命を実感」と書いてあります。

つまりアイストをオフにすれば寿命は1.5倍に伸びるということですね。

書込番号:23061242

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/22 03:54(2ヶ月以上前)

>タラコッペさん

まず、基準を明確にしますが、鉛蓄電池の電極板はJIS規格で寿命が10年になるように設計されています。
ここから、放電状態での継続使用やエンジンからの熱害、温度変化、液減り、走行による振動と言ったマイナス要素によって2〜3年で寿命を迎えてしまうバッテリーが多いというのが現状です。

で、その大半が放電状態による使用での劣化(成層化とサルフェーション発生)による物となります。
放電状態による使用というのは、充電制御やアイドリングストップ機能の利用のほか、エンジン停止中の電装品の消費電力(暗電流)が大きいことや休日のみ利用による充電不足と言った様々な要素が含まれます。

アイドリングストップをOFFにすればマイナス要素が一つ減るので、ON状態での使用に比べれば寿命は延びる可能性が高いですが、他に不確定要素が多々ありますので、どれだけ延びるかは使用環境に依存すると言わざるを得ません。
アイドリングストップ一つ取っても、田舎と都会では発生頻度が異なりますので。
製品保証自体はメーカー側の実験データに基づく設定になるので、個人個人の実際の使用状況に当てはめる事はできません。

少なくとも、充電制御というマイナス要素は残り、満充電とは程遠い状況で継続使用されているので、充電器による補充電を適時行えば、寿命を延ばせる可能性は圧倒的に高いです。
ちゃんと管理すれば「充電制御のみ+ノーメンテ」より「充電制御+ISS+適時補充電」のほうが長く使えると思いますよ(バッテリーだけ考えるなら・・・)。


ちなみに、ウチの車(充電制御なし)は休日のみ利用で最近では月平均200kmしか走っておらず、11V台に落ちる事もありますが、サルフェーション除去機能付きのパルス充電器で都度都度充電(+たまに補水)を行っているので、6年以上使い続けてます。
(性能自体は9割程度までしか回復しませんが元の性能が高いので問題なし)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535273/SortID=21396167/#tab

まあ、ウチは趣味で色々やってますけど、どこまで手入れして、どこで割り切るかは個人個人の問題になりますね。

書込番号:23062027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20852件Goodアンサー獲得:1192件

2019/11/22 07:56(2ヶ月以上前)

僕個人の勝手な思いですが

車のバッテリーって
極端な話しエンジンが始動出来れば良い訳で

エンジン停止時に満充電付近を狙い
停止前(車庫入れ時)
ライトやワイパー、ファンとか
止めてます

効果が有るのか解りませんが
何十年もバッテリーは4〜6年くらい使っています
交換もバッテリー上がりとか症状が出てではなく
予防交換です

バッテリー自体はこの車アイストなのか
単にエンスト等での始動なのか
なんて判って無いと思いますよ
(アイスト用って何がどの程度ちがうのか・・・)

例えば
アイスト用だとどのくらいもつ
(結構早い高額な交換でビックリって書き込みもあります)

じゃあ普通のバッテリーだとどのくらいで交換が必要か
半分?1/3?

アイストするかしないかもそうだけど
バッテリーのCPって難しいな〜








書込番号:23062188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/11/22 17:32(2ヶ月以上前)

私は充電器を使う気は全くないですね。充電制御非対応の40B19Lで3年間なんともなかったから
60B19Lなら5年はいけますよね。4400円で5年なら大満足です。

書込番号:23063084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/12/06 11:24(2ヶ月以上前)

気温が下がってきたらアイストランプが点灯しなくなってしまったので、
今日ディーラーでバッテリーの電圧測定をしてもらったら交換しないとだめですと
言われてしまいました。アイストをオフにしないで乗っていたのが原因だと思います。

アイストを使うと専用バッテリーでも、たった1年半の寿命ですよ。話になりませんね。

書込番号:23090346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20852件Goodアンサー獲得:1192件

2019/12/06 12:42(2ヶ月以上前)

〉今日ディーラーでバッテリーの電圧測定をしてもらったら交換しないとだめですと
言われてしまいました。

最近この話題多いけど車は単純に電圧で判断しているのかな

多分実際にはかなり余力あると思うんだけどね
 

書込番号:23090504

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クチコミ投稿数:90件

2019/12/06 12:45(2ヶ月以上前)

かなり余力があってもディーラーの判断は「要交換」になるってこと?
もうN-60B19Lを楽天で注文しちゃったわ。

書込番号:23090511

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クチコミ投稿数:90件

2019/12/06 17:05(2ヶ月以上前)

色々調べてみたら、機器による測定よりもアイストが作動しなくなったときが交換の目安になるみたいですね。
しかし1年半でダメになるとはアイストがバッテリーに与える影響というのは深刻なものがあるようですね。

書込番号:23091028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/12/07 12:32(2ヶ月以上前)

本日カオス N-60B19Lが届いたので自分で交換しました。
今まで装着されていたバッテリーはパナソニックのM42なんですが
カオスでもなければサークラでもないです。新車用に製造された低性能で安価な
バッテリーだと思われます。そうでなければ1年半でダメになるわけない。

N-60B19L装着後のエンジン始動の早さには驚きました。交換前は1秒で交換後は0.5秒という感じです。
アイストランプもスタート後2分程度で点灯しました。何年使えるのかとても興味深いです。

書込番号:23092598

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クチコミ投稿数:13件

2020/01/05 22:43(1ヶ月以上前)

タラコッペさんの意見は正しと思います。

私もバッテリーについてかなり調べてアイドリングストップを使用しなければ充電制御のバッテリーで十分という結論です。

ちなみに私のフィットも今年2回目の車検になりますまでバッテリーー交換するつもりですが、タラコッペさんと同じカオス 充電制御車用 N-60B19L/C7にしようと思っています。

お互い根拠の無い訳のわからない意見に惑わされず自分が正しいと思ったことは実践していきましょう。

書込番号:23151301

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:90件

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせたら「論理的にはそうですが保証はできません」とのことでした。

書込番号:23028323

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ワゴンRに

2019/10/08 17:58(4ヶ月以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:833件

ワゴンRのMH23Sにこのバッテリーはつけられるのでしょうか?
標準車(充電制御車)用 みたいですが・・・

書込番号:22975933 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:164件

2019/10/08 18:04(4ヶ月以上前)

ワゴンRって沢山あるでしょ?
メーカーに問い合わせましょ

書込番号:22975941 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:800件

2019/10/08 18:23(4ヶ月以上前)

非アイスト車なら問題なく装着できます。
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/2843/

アイスト車ならM42を選ぶのが無難です。

書込番号:22975971 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:833件

2019/10/08 19:29(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
回答、ありがとうございます。

書込番号:22976115 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44174件Goodアンサー獲得:12551件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/08 20:25(4ヶ月以上前)

越乃さん

下記の「カーバッテリー適合検索」のところからMH23SワゴンRを検索すれば適合するバッテリーが分かります。

https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/index.html

これによると新車搭載バッテリーはアイドリングストップ無しなら38B20L、アイドリングストップありならSM-44ですね。

つまり、下記のバッテリーが適合するでしょう。

・アイドリングストップ無し:新車搭載バッテリー38B20L
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/2842/

・アイドリングストップあり:新車搭載バッテリーSM-44
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/2841/

という事で越乃さんがお乗りのMH23SワゴンRがアイドリングストップ無しなら、カオス N-60B19L/C7を取り付ける事が可能です。

書込番号:22976227

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SR-40Gさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5

2019/10/08 21:20(4ヶ月以上前)

越乃さん

私もMH-23SのアイドリングストップなしのワゴンRに
乗ってまして昨年取付ました。

書込番号:22976357

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スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:833件

2019/10/08 22:04(4ヶ月以上前)

>SR-40Gさん
回答、ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
詳しい回答、ありがとうございます。感謝いたします。

書込番号:22976465 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:25件

当方、ラクティス型式NCP-120のバッテリー交換をしたく、パナのサイトを検索したところ、Q-55となっていました。
商品をいろいろ探しましたが、Q-55という商品はなくこまっています。
この商品は該当するのでしょうか。
ちなみに、交換しようとしているバッテリーには、20HR 60Ah CCAと書いてあります。

書込番号:22937771

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クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:122件

2019/09/21 22:25(5ヶ月以上前)

>ターク3さん

これでどうでしょうか。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/1736/

適合表のQ-55をクリックするとパナソニック製バッテリーの適合表が出てきます。

書込番号:22937786 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44174件Goodアンサー獲得:12551件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/21 22:30(5ヶ月以上前)

ターク3さん

Q-55なら下記のようにQ-100が適合となっています。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/1733/

という事で下記のカオス N-Q100/A3がラクティスに取り付け出来るのでしょう。

https://kakaku.com/item/K0001101201/

書込番号:22937798

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クチコミ投稿数:25件

2019/09/21 23:07(5ヶ月以上前)

早速に返信ありがとうございます。
教示いただいたバッテリーが適合かなと思っているのですが、サイトにも記載がある通り、フラッグシップモデルとあります。
大衆車なので、標準モデルのQ-55がないものかと思い、探しています。
そもそもQ-55適合としながら、適合はQ-100とは。
Q-55のなかで、一番高いバッテリーだけ表示しているのかなと思うのは、悪く考えすぎでしょうか。

書込番号:22937909

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クチコミ投稿数:2480件Goodアンサー獲得:310件

2019/09/22 00:53(4ヶ月以上前)

>ターク3さん

スーパーアルテッツァさんが示されたパナソニックのページのQ-90でも良いでしょう。

そのほかには、http://www.md-battery.jp/fs/batteryichiba/gd23277

書込番号:22938050

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クチコミ投稿数:25件

2019/09/22 11:21(4ヶ月以上前)

ご返信いただきました、皆様、ありがとうございます。
大変参考になりました。
新車購入時から7年も経過しているので、出先でこまらないうちに、交換しようと思います。

書込番号:22938737

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殿堂入り クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:1587件

2019/09/22 14:01(4ヶ月以上前)

>そもそもQ-55適合としながら、適合はQ-100とは。

バッテリーの規格表記をご理解ください。
Q-55・・・Q-○○であれば外寸が同じであるため、どれでも搭載できます。
55・・・性能ランクを表しています。数字が大きいものほど容量が大きくなります。55以上のものであれば、問題ありません。

https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html


>Q-55のなかで、一番高いバッテリーだけ表示しているのかなと思うのは、悪く考えすぎでしょうか。

パナソニックを不審に思うのであれば、別メーカーを選択してもよいのではないでしょうか。

GSユアサ
https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/er.html

日立化成
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/018.html
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/001.html

ACデルコ
https://www.acdelco-japan.jp/products/general-batteries/car-truck.html

BOSCH
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=HightecPremium

そもそも新車装着バッテリーは必要最低限の能力のもので、カタログ燃費をよくするために軽いもの(バッテリーは性能が高くなると重くなる傾向があります)です。
アフターパーツとして交換する際には、容量を大きくして純正より高性能をアピールしますから、店頭流通品の方が性能ランクは上(数字が大きく)なります。

そこまで大きい性能は必要ないというのであれば、ディーラーで純正装着品を購入する手もありますが、かえって値段が高くなることが多いです。

書込番号:22939087

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Qoo10で購入

2019/06/14 11:44(8ヶ月以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:88件

2015年にC5を当時最安だったQoo10で購入
これが過放電で逝ってしまった(充電器が充電モードにならない)ようなので今回C7をやっぱり最安だったQoo10で購入。
10%オフクーポンを発行適用して税込み4,770円で購入。
納品後充電した方が良いんですかね?
充電した方が良ければ充電しようかなと考えてますが・・・。

書込番号:22734226

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クチコミ投稿数:2480件Goodアンサー獲得:310件

2019/06/14 13:29(8ヶ月以上前)

>せーばんさん
鉛蓄電池は(実際には充電していませんが)構造上フル充電状態で販売されていると思いますが。

https://www.infuse-net.com/articles/articles012.html

書込番号:22734402

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クチコミ投稿数:88件

2019/06/15 23:34(8ヶ月以上前)

金曜日正午前に注文確認メール着信
当日18:00前にトラッキングリンク付きの発送通知メール着信
翌日正午前に配送完了。(投稿者は岡山県在住)
メーカー直送だと思ってたのですがQoo10内に出店する実店舗併設の業者さんだったようです。
(株)ホームセンターセブン
〒879-0471 大分県宇佐市大字四日市字1127-1

納品は週明けだと思ってたんですが嬉しい誤算。
早速交換。土砂降りの中クルマで買い物行きました。

書込番号:22737882

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