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カオス N-60B19L/C7パナソニック

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カオス N-60B19L/C7 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ278

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:91件

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせをしたら「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」とのことでした。

書込番号:23028325

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:7329件Goodアンサー獲得:1280件

2019/11/05 07:21(5ヶ月以上前)

>タラコッペさん

普通の車と同じですから、バッテリーも同じようにつかえるでしょう。

書込番号:23028352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:822件

2019/11/05 09:46(5ヶ月以上前)

アイスト機能を使わなければ全く問題ないですよ。

ちなみにメーカーの「論理的にはそうですが保証の対象にはなりません」という返答はメーカーの指定する物以外の使用は自己責任でということです。

バッテリーのサイズ的に軽自動車〜小型車だと思いますが、同ブランドのアイスト用M62?との値段差も倍以上違いますし。

私の家の軽自動車も納車直後にアイスト機能を強制的にOFFにしているので、バッテリー交換する時は通常のバッテリーに交換する予定です。

書込番号:23028519 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1597件

2019/11/05 20:51(5ヶ月以上前)

放電深度は大丈夫ですか?

アイドリングストップ用のバッテリーはディープサイクルに耐えられるようになっています。
充電制御よりもストレスがかかります。
そうした制御がされているのかいないのか、パナソニックではなく、自動車メーカーに問い合わせましょう。

書込番号:23029357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2019/11/06 09:22(5ヶ月以上前)

>パナソニックではなく、自動車メーカーに問い合わせましょう

アイスト機能や充電制御の他にバッテリーを消耗させる特別な機能がついてるということですか?
それはないでしょう。念のためディーラーに聞いてみますね。

書込番号:23030182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件

2019/11/06 10:47(5ヶ月以上前)

ディーラーに聞いてみましたが特別な機能はついてないそうです

書込番号:23030287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/06 20:18(5ヶ月以上前)

メーカーって、ディーラーじゃないでしょう。

ディーラーは「販売店」で、自動車メーカーと契約して自動車を販売しているだけのいわゆる「別会社」。
ここでいうメーカーって、製造側のことですね。


通常のバッテリーとアイドリングストップ用のバッテリーは充電回復力が全然違うので、通常のバッテリーでは回復しないところまで放電するかもしれないですよ。
その確認をした方がいいと言っているのだと思いますけどね。

書込番号:23031104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2019/11/07 07:54(4ヶ月以上前)

ディーラーは販売だけではなくメンテナンスやユーザーの疑問に全て対応しています。
私が言っているのはアイスト機能を使わなければ標準車と同じだから、アイスト車用の
バッテリーを使う意味がないということです。

書込番号:23031895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/08 10:31(4ヶ月以上前)

アイスト車の充電制御は普通のクルマと違うじゃない?
仮にアイストキャンセルしても、アイドリング中11V後半まで電圧が下がっている時があるからね
この事からもアイスト車にはアイスト専用バッテリーを使用する必要性があると思うよ

書込番号:23034214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2019/11/08 18:33(4ヶ月以上前)

11Vではエンジンがかからない場合がありますよ
「そろそろ交換時期」という認識を持ちましょう

書込番号:23034882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/08 20:19(4ヶ月以上前)

https://www.gs-yuasa.com/jp/deepstory/vol3.html

後半の「バッテリーの使われ方の違い」参照
通常のバッテリーは満充電維持が長持ちのポイントです。

アイドリングストップ車は、アイドリングストップをキャンセルしても、バッテリーの使われ方が異なります。

標準車と同じではなく、標準車よりもより多くの負担がかかっていますよ。

書込番号:23035066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/08 21:50(4ヶ月以上前)

>タラコッペさん
ご忠告ありがと、でもね新車の時からなんだなぁ
アイドリングキャンセルしても一時的に充電制御で,11V台まで低下、
それでも翌朝の始動時は127V付近まで復帰 これがアイスト専用バッテリーの特性でしょ
因みに家内のクルマでH18年式エクストレイル後期ね 2年経過してるけどバッテリー全く問題無し

いずれ何のクルマか分からいけど
アイスト車に普通のバッテリー積んで、訳の分かんないクレームをディーラーやメーカーに入れないでね

書込番号:23035244

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1597件

2019/11/09 00:08(4ヶ月以上前)

電圧でバッテリーの寿命は分かりませんね。

CCA(コールドクランキングアンペア)を計測して、内部抵抗がどのくらいになっているかでバッテリーの寿命を判断します。
具体的には、バッテリーテスターを使用して、SOC(State Of Charge:充電状態。充電率)とSOH(States Of Health:健康状態)のうち、SOHが低いと寿命と判断できます。

最近のアイドリングストップ車では、バッテリーが健康でも、SOCが低いときには11Vを指し示すことはあります。
普通のバッテリーではそこまでは耐えることが難しいようです。

まあ、どこで電圧を計測しているか・・・でも示す数値が結構異なりますけど。

書込番号:23035503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7329件Goodアンサー獲得:1280件

2019/11/09 01:42(4ヶ月以上前)

>それでも翌朝の始動時は127V付近まで復帰 これがアイスト専用バッテリーの特性でしょ

アイドリングストップ車用バッテリーは、充電しなくても電圧が上がるのですか。知らんかった。

書込番号:23035590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/09 02:55(4ヶ月以上前)

アイスト車の充電制御は
走行条件によって11、6〜14.3V付近で推移(充放電)してます 
これはアイストをキャンセルしても変わりません (ただしメーカーによって多少の充放電誤差はあるとは思います)

もう一方アイスト無しのクルマは走行中12、7〜14、5V付近で推移しながら常に満充電を保っています 
これは当方が所有してるトヨタ車2台がそうです

この事からも分かるようにバッテリーにかかる負担度が全く違います
確かにアイストをキャンセルすれば使えそうな気がしてしまいますが、実際には難しく
普通のバッテリーでは早期劣化は免れないでしょうね

書込番号:23035621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/09 03:24(4ヶ月以上前)

>あさとちんさん
信号待ちのアイドリング中 
一時的に放電しても、その後自宅までチョット走るだけで復帰し易いって意味でした
駐車中11Vから勝手に12Vまで上がる訳ではないです 誤解を招くコメントでしたね 失礼しました

書込番号:23035627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2019/11/09 07:29(4ヶ月以上前)

>interesting2さん

そのリンク先に書いてあるのは「アイスト中は放電する」ということであって、完全にエンジンを停止させたときも標準者より多く放電するということではないですよ。勘違いしないように。

書込番号:23035757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2019/11/09 07:42(4ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

カオス N-60B19Lは充電制御車にしっかり対応してるから大丈夫。残念でしたね。

書込番号:23035778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/09 08:48(4ヶ月以上前)

オイラの早とちりだけどさ・・ 普通バッテリーを転用するのかと思ったわ
専用バッテリー使うのね  それじゃ何の問題もないでしょ  

書込番号:23035871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2019/11/09 09:33(4ヶ月以上前)

同じことをまた書きますがアイスト機能を常にOFFにすればアイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです。

書込番号:23035951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/09 12:51(4ヶ月以上前)

>タラコッペさん

もしかしてアイスト車(IS車)はアイドリングストップ中だけ充電制御してると思っています?
低燃費を目指しているIS車のバッテリー制御は、走行中であっても(走行条件によって)頻繁に充電制御を繰り返しているんだよ
それもかなりの幅でね 出来ればこの辺りを理解してほしかったんだけど・・・

>アイスト機能を常にOFFにすればアイスト車用のバッテリーを使う意味がないということです 
かなり自信ありげですが これはご自身の見解ですよね?
実体験によるアドバイスのつもりでしたが
これ以上何をコメしても意味がないので、詳細はディーラーやメーカーの専門家に問い合わせてみてください

書込番号:23036289

ナイスクチコミ!4


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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:623件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

バッテリーの事はここ最近は全く眼中にありませんでした。


19年になった時にエンジンルームを拭き掃除した時に、もう4年かぁ、、、そろそろかな?と思いつつも全く問題無かったですし、19年7月に車検でしたが特にバッテリーに関しては何も言われず

大体2ヶ月に一度オイル交換をしてますが、ディーラー以外の場所でオイル交換をしたら愛車無料診断みたいなのを勝手にされて、タイヤの山やらワイパーやらの項目が有りましたが、バッテリーテスターのレシートみたいなのを渡されて
あなたの車のバッテリーは良好です、となってました。


しかしながら、去年11月辺りの冷え込んで来た時から
エンジンのセルが異様に長い時がありました。

今はセルは落ち着いてますが、朝のエンジン自動時に
キュンキュンキュンとリズムが遅い感じがします。

それとこれはバッテリーに関係するのか分かりませんが、信号とかで停車する寸前にブルブル感が増えました。

バッテリー本体の診断窓?を覗くと、以前は周りがブルーの輪っかが見えてましたが今は何も見えません。
色が無いです。


車は年間に約2万キロ近く走ってるので調子が良いのでしょうか?

来月の2月は野外の予約制の駐車場に二日間車を放置するので、少し不安です。


長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??

毎日車を動かしてるからか、まだまだ行けそうだなぁと思ってしまうんです。

書込番号:23156160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/01/08 21:40(2ヶ月以上前)

納豆ラーメンさん

>車は年間に約2万キロ近く走ってるので調子が良いのでしょうか?

その通りだと思います。

常にバッテリーが満充電に使い状態を維持しているから、バッテリーの劣化が少ないのでしょう。

>長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??

そんな事はありません。

バッテリーの診断を行って良好と判断されているのに交換するのは勿体ないです。

書込番号:23156200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:24件

2020/01/08 21:40(2ヶ月以上前)

高性能バッテリーって、アウトになる時は「いきなり!」と言う感じの物が多いと聞いた事が有ります。
5年も使っていれば十分元を取っていると思いますし、アウトになってからでは色々面倒な事が多いですから、今が買え時かとは思います。

書込番号:23156201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:381件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2020/01/08 23:27(2ヶ月以上前)

>長々となってしまいましたが、5年も使ってれば何も考えずに新品に交換するべきでしょうか??

・・・個人的には、「もちろん!」とお答えします!!
理由は、このモデルが激安だからです!ここの最安値でも4500円切ってますし、アマゾンでさえ5000円でお釣りがくる状態…(笑

v36スカイラインどノーマルさん も書かれているように、旧いバッテリーがお亡くなりになる場合は「突然死」のパターンが多いです。

出先での「突然死」の不安に怯えながら、だましだまし乗り続けるか?5000円分、一杯飲んだつもりでバッテリーを新品交換して、不安なく毎日気持良く乗る方が良いか?答えは出てるように思いますが・・・?

ついでに書いておけば、今回のC7モデル、カーオーディオの音質も無茶苦茶良くなります…
多分、フル純正のシステムでも分かるくらいじゃないかと?個人的には思いますが・・・?

気になる様ならば、ワタシのC7のレビューを一度ご覧くださいませ・・・(笑

書込番号:23156390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/01/09 02:20(2ヶ月以上前)

ブログをいくつか見ていていきあたったことが一つあったので
「充電時の化学反応による発泡で、泡がインジケーターの玉に付着して正常に浮上できないものと思われます。
バッテリーを外して地面に強めに角をぶつけてみてください」

パナソニックの客相からの回答だそうですが、これでインジケーターの表示は回復しないでしょうか。
回復すればそのまま使用しても構わないと思いますし、ダメであれば早めに交換してあげればよろしいかと思います。
2日程度放置ではよほどバッテリーが弱っていなければ上がってしまうことはないと思われます。心配であれば施錠前にルームランプはオフの位置にしてあるか確認するくらいでいいと思います。

書込番号:23156593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


デビネさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/09 11:02(2ヶ月以上前)

>納豆ラーメンさん
私のレガシィに使ってるカオス 95D23Lも2011年に変えてからずっと元気に働いてます。
片道5キロ未満の走行が殆どですが、インジゲータは良好を保ってます。

書込番号:23157021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1904件Goodアンサー獲得:359件

2020/01/09 11:27(2ヶ月以上前)

>納豆ラーメンさん

他の人が今時のバッテリーは、天寿を全うする寸前まで新品のように頑張りますので、自覚症状を感じた後は、あっという間です。

ですから、数か月前の「バッテリー診断良好」というのは、あまりアテにはなりません。

セルの回り方が弱いと感じたなら、早ければ1週間、よく頑張って1ヵ月程度の余命かと思われます。

5年間、問題なく使えたというのは、諸条件が良好だった賜物ですね。

でも、安心を買うという意味でも、早急な交換をお勧めします。

書込番号:23157065

ナイスクチコミ!4


siphon0さん
クチコミ投稿数:100件

2020/01/09 15:16(2ヶ月以上前)

5000円のバッテリー5年使ったら年間1000円
自動車の維持にかなりの金掛ってるのにそこをケチってもねぇ
バッテリー死んで一時間ロスしたら時給2000円以上飛んでいくぞ

書込番号:23157417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:24件

2020/01/09 18:23(2ヶ月以上前)

こんな感じです。

一応、前回のコメントの補足をしますと、カオスのホームページにも、
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/index.html
このバッテリーのパワー特性を記載したグラフが載っています。
このグラフを見る限り、寿命の直前まで比較的パワーダウンが少ない代わりに、落ちる時は急激に落ちる事が確認できます。
その事を考えると、やはり「落ちたかな?」と言う時が替え時(前回は「買え時」と誤字表記していました。すみません)かと思います。
今の段階であれば、まだアウトになるまでに時間的猶予があるかと思いますので効率的な購入、交換が出来るかと思いますのでお得かと思います。
ま、このバッテリーが対象になっているかは不明ですが、アマゾンなどで購入すればカー用品店よりはかなりお買い得かと思いますし、アマゾンが直接販売している機種に関してはガソリンスタンド(宇佐美など)で格安に交換してもらえるサービスなども適応される物も有りますので、トラブルが発生してから慌てて購入するよりも、かなりお得だと思います。(実際、私もこのシステムを愛用しています)
と言う事で、ではでは。

書込番号:23157688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:24件

2020/01/09 18:27(2ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/Panasonic-パナソニック-国産車バッテリー-N-60B19L-C7/dp/B07JN4JWJ8/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=N-60B19L&qid=1578561921&sr=8-4
この場合、
https://www.amazon.co.jp/b?node=5298161051&pf_rd_p=65228f1a-f12a-4608-b2ad-a7392f0c48aa&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B07JN4JWJ8&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=5WZ144MARVW5PEY48AV9&pf_rd_r=5WZ144MARVW5PEY48AV9&pf_rd_p=65228f1a-f12a-4608-b2ad-a7392f0c48aa
このサービスが受けれるかと思います。(多分!一応、確認してください)

書込番号:23157699

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/11 06:12(2ヶ月以上前)

変えた方が良いでしょうね。
ディーラーのバッテリーテスターもあまりあてにならない気がします。

うちに年間走行2000キロのいわゆるバッテリーに悪い環境の放ったらかし車が有りますがテスター結果1、要交換から2年持って結局4年半位持った事も有ります。そのバッテリーも交換2年前に一度だけセルのかかりが悪くなったけど後の2年間はそんな事も無く使えてました。結局変えるまで普通に使えてたし。

テスターってその時の充電量位しか見れてなさそうだし、バッテリーの出来、個体差までは当然分からないし、もしかしたら車体側のオルタネータの性能個体差、車両の通電効率?差などもあって差が出るのかもしれないし、

そんな経験してから、要するに効果時期ってよく分からんのがバッテリーだと思うようになりました。
車種にもよるが3、4年位で交換の必要が有るかも本当は微妙。

でも変えた方が良いですよ。理由は怖いから。

書込番号:23160455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:623件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5 画像庫&価格レポ修正 

2020/01/20 15:51(2ヶ月以上前)

返信くださった皆様方、色々とトラブルがあり返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m


結果としてバッテリー交換してしまいました。
と言うのもガソリンスタンドで女の子が無料点検サービスキャンペーン?みたいなものをやってまして、バッテリー項目もあったのでバッテリーだけを見てもらいましたら、以前は良好だったところが一転して要交換になってました。

三角形のグラフの様な物を見たら、一番山が小さくて容量が全然無い感じでした。


そしてAmazonで5000円以下で購入したのですが、交換して思った事は、交換して良かったって事です。


返信くださったお一人様ずつ返信出来ずに申し訳ないのですがありがとうございました。

書込番号:23180561 スマートフォンサイトからの書き込み

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:91件

アイドリングストップ機能を常にOFFにしていればこれで十分ですよね?なにか問題があったら教えてください。パナソニックに問い合わせたら「論理的にはそうですが保証はできません」とのことでした。

書込番号:23028323

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ワゴンRに

2019/10/08 17:58(5ヶ月以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

ワゴンRのMH23Sにこのバッテリーはつけられるのでしょうか?
標準車(充電制御車)用 みたいですが・・・

書込番号:22975933 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:3661件Goodアンサー獲得:166件

2019/10/08 18:04(5ヶ月以上前)

ワゴンRって沢山あるでしょ?
メーカーに問い合わせましょ

書込番号:22975941 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:822件

2019/10/08 18:23(5ヶ月以上前)

非アイスト車なら問題なく装着できます。
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/2843/

アイスト車ならM42を選ぶのが無難です。

書込番号:22975971 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2019/10/08 19:29(5ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
回答、ありがとうございます。

書込番号:22976115 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/08 20:25(5ヶ月以上前)

越乃さん

下記の「カーバッテリー適合検索」のところからMH23SワゴンRを検索すれば適合するバッテリーが分かります。

https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/index.html

これによると新車搭載バッテリーはアイドリングストップ無しなら38B20L、アイドリングストップありならSM-44ですね。

つまり、下記のバッテリーが適合するでしょう。

・アイドリングストップ無し:新車搭載バッテリー38B20L
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/2842/

・アイドリングストップあり:新車搭載バッテリーSM-44
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/2841/

という事で越乃さんがお乗りのMH23SワゴンRがアイドリングストップ無しなら、カオス N-60B19L/C7を取り付ける事が可能です。

書込番号:22976227

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SR-40Gさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 カオス N-60B19L/C7のオーナーカオス N-60B19L/C7の満足度5

2019/10/08 21:20(5ヶ月以上前)

越乃さん

私もMH-23SのアイドリングストップなしのワゴンRに
乗ってまして昨年取付ました。

書込番号:22976357

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スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2019/10/08 22:04(5ヶ月以上前)

>SR-40Gさん
回答、ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
詳しい回答、ありがとうございます。感謝いたします。

書込番号:22976465 スマートフォンサイトからの書き込み

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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:25件

当方、ラクティス型式NCP-120のバッテリー交換をしたく、パナのサイトを検索したところ、Q-55となっていました。
商品をいろいろ探しましたが、Q-55という商品はなくこまっています。
この商品は該当するのでしょうか。
ちなみに、交換しようとしているバッテリーには、20HR 60Ah CCAと書いてあります。

書込番号:22937771

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返信する
クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:126件

2019/09/21 22:25(6ヶ月以上前)

>ターク3さん

これでどうでしょうか。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/1736/

適合表のQ-55をクリックするとパナソニック製バッテリーの適合表が出てきます。

書込番号:22937786 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44465件Goodアンサー獲得:12666件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/21 22:30(6ヶ月以上前)

ターク3さん

Q-55なら下記のようにQ-100が適合となっています。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/1733/

という事で下記のカオス N-Q100/A3がラクティスに取り付け出来るのでしょう。

https://kakaku.com/item/K0001101201/

書込番号:22937798

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クチコミ投稿数:25件

2019/09/21 23:07(6ヶ月以上前)

早速に返信ありがとうございます。
教示いただいたバッテリーが適合かなと思っているのですが、サイトにも記載がある通り、フラッグシップモデルとあります。
大衆車なので、標準モデルのQ-55がないものかと思い、探しています。
そもそもQ-55適合としながら、適合はQ-100とは。
Q-55のなかで、一番高いバッテリーだけ表示しているのかなと思うのは、悪く考えすぎでしょうか。

書込番号:22937909

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クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:328件

2019/09/22 00:53(6ヶ月以上前)

>ターク3さん

スーパーアルテッツァさんが示されたパナソニックのページのQ-90でも良いでしょう。

そのほかには、http://www.md-battery.jp/fs/batteryichiba/gd23277

書込番号:22938050

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クチコミ投稿数:25件

2019/09/22 11:21(6ヶ月以上前)

ご返信いただきました、皆様、ありがとうございます。
大変参考になりました。
新車購入時から7年も経過しているので、出先でこまらないうちに、交換しようと思います。

書込番号:22938737

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殿堂入り クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1597件

2019/09/22 14:01(6ヶ月以上前)

>そもそもQ-55適合としながら、適合はQ-100とは。

バッテリーの規格表記をご理解ください。
Q-55・・・Q-○○であれば外寸が同じであるため、どれでも搭載できます。
55・・・性能ランクを表しています。数字が大きいものほど容量が大きくなります。55以上のものであれば、問題ありません。

https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html


>Q-55のなかで、一番高いバッテリーだけ表示しているのかなと思うのは、悪く考えすぎでしょうか。

パナソニックを不審に思うのであれば、別メーカーを選択してもよいのではないでしょうか。

GSユアサ
https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/er.html

日立化成
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/018.html
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/001.html

ACデルコ
https://www.acdelco-japan.jp/products/general-batteries/car-truck.html

BOSCH
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=HightecPremium

そもそも新車装着バッテリーは必要最低限の能力のもので、カタログ燃費をよくするために軽いもの(バッテリーは性能が高くなると重くなる傾向があります)です。
アフターパーツとして交換する際には、容量を大きくして純正より高性能をアピールしますから、店頭流通品の方が性能ランクは上(数字が大きく)なります。

そこまで大きい性能は必要ないというのであれば、ディーラーで純正装着品を購入する手もありますが、かえって値段が高くなることが多いです。

書込番号:22939087

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標準

Qoo10で購入

2019/06/14 11:44(9ヶ月以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C7

クチコミ投稿数:88件

2015年にC5を当時最安だったQoo10で購入
これが過放電で逝ってしまった(充電器が充電モードにならない)ようなので今回C7をやっぱり最安だったQoo10で購入。
10%オフクーポンを発行適用して税込み4,770円で購入。
納品後充電した方が良いんですかね?
充電した方が良ければ充電しようかなと考えてますが・・・。

書込番号:22734226

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クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:328件

2019/06/14 13:29(9ヶ月以上前)

>せーばんさん
鉛蓄電池は(実際には充電していませんが)構造上フル充電状態で販売されていると思いますが。

https://www.infuse-net.com/articles/articles012.html

書込番号:22734402

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クチコミ投稿数:88件

2019/06/15 23:34(9ヶ月以上前)

金曜日正午前に注文確認メール着信
当日18:00前にトラッキングリンク付きの発送通知メール着信
翌日正午前に配送完了。(投稿者は岡山県在住)
メーカー直送だと思ってたのですがQoo10内に出店する実店舗併設の業者さんだったようです。
(株)ホームセンターセブン
〒879-0471 大分県宇佐市大字四日市字1127-1

納品は週明けだと思ってたんですが嬉しい誤算。
早速交換。土砂降りの中クルマで買い物行きました。

書込番号:22737882

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