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このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 14 | 10 | 2022年11月11日 23:49 | |
| 3 | 3 | 2022年10月31日 01:06 | |
| 12 | 5 | 2020年9月29日 17:09 | |
| 2 | 2 | 2020年8月12日 12:43 | |
| 17 | 5 | 2019年12月12日 19:53 | |
| 19 | 4 | 2018年12月9日 16:10 | 
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24R/C7
買い替え判断に迷っています。
参考事例やご意見を頂ければ幸いです。
現在、80B24R/C6を初期型ポルテで、5年10ヶ月、55,000km使用中。
当初は毎日片道5km、ここ2年くらいは週末のみ20km〜数百kmの使用状況。
5日放置後でもLifeWINKの始動性能はたいてい5個点灯。4だったことが1度くらいはあったかな、程度。
別途、オイル交換のついでにお店でバッテリ診断をしてもらっているのですが、
バッテリ健康状態、1年前は30%、今回0%(要交換)となり…。
車屋さんも「LifeWINKは良好表示だし、カオスは強いからまだ使えるかもしれませんけど…これから気温も下がりますしねぇ…」と歯切れの悪いアドバイス。
ちなみに本州南部なので一番冷え込んで−5℃程度。寒冷地仕様ではないです。
メーカーHP見た感じだど、単発のテスタよりも、実車累積情報を持ってるLifeWINKを信用しろ、という方針に読めました。
一方で、6年も使えば元も取っただろう、不安な思いで乗るよりは交換したほうが精神衛生上もいいんじゃない?と思ったり、
じゃあ、なんのためにLifeWINKをつけたのかと迷うばかり。
みなさんの意見を聞かせていただけたら幸いです。
ちなみに買い替えの場合、C7、C8、どちにするかも迷っています。
C7は在庫品でC8より相対的に古いのか、性能は大して変わらないのかなぁ、とか。
80→60でも、なんなら純正は46だしなぁ、とか。
この辺りは性能と価格と安心の天秤なので、もう少し自分でも研究してみようと思っていますが、
みなさんの思うことなど教えていただければ嬉しいです。
お願いします。
1点
私の父が車にCaos + LifeWINKを取り付けていましたが、LEDが全点灯でもCCA値が低下しており、交換をしました。(昨年?一昨年?)
>メーカーHP見た感じだど、単発のテスタよりも、実車累積情報を持ってるLifeWINKを信用しろ、という方針に読めました。
そりゃそうでしょう。
販売元ですから。
>6年も使えば元も取っただろう、不安な思いで乗るよりは交換したほうが精神衛生上もいいんじゃない?
バッテリーは突然死があります。
例えばLifeWINKが全点灯だった次の日に、要交換の赤LEDになってエンジンがかからないような。
(本来、バッテリーは夏場の熱でダメージを受け、冬の寒さで力が発揮できなくなります。その場合は気温が上がれば回復してエンジンがかかる場合もありますが、衝撃により極板の内部短絡(ショート)が起きて、ウンともスンともいわなくなるようなことが。)
本格的な寒さが到来する前に交換してしまえば、またしばらく不安は解消されます。
(バッテリー充電器を所持していて、慌てなくて済む状況ならギリギリを狙っても良いでしょう。)
 ↑
私は充電器をもっているため、一度ギリギリまで使い倒しました。
前の晩は大丈夫だったのに、次の日の朝はエンジンかかりませんでした。
30分ほど充電してエンジン始動(そろそろかなと思って、余裕をもって出かける前にチェックして正解でした)、その日の夕方に交換しました。
週末のみの使用であるなら、充電器で補充電しながら、様子を見るようなこともできそうですよね。
書込番号:24973279
![]()
3点
ポルテ乗ってました 11型
カオスは使っていませんでしたが
スライドドアの速度 や ドアロックソレノイドの音で
バッテリー低下がわかります
ロック音がマイルドになると2、3日でダメになります
モバイルジャンプスターターを常備するのもよし
予防交換するのも いいかも
書込番号:24973303
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1点
>はずれ人間さん
昔はハロゲンライトだったので、バッテリーが弱ってくると暗くなった。
今はLEDは電圧が下がっても明るさを保持しやすいので、判断が難しい。
LEDではない電球で判断するしかない。
CCA? アナライザーによって色々出てくるので判断がつきませんし、電圧や液温によっても変わります。
補充電に時間がかかるようになったらやがてバッテリーあがりがくるでしょう。
書込番号:24973436
![]()
1点
>はずれ人間さん
6年も使えば御の字だと思います。
夏バテで1番バッテリー上がりが起こるのが11月が多いと思います。
この時期朝普通に使えていてもバッテリー上がりがおきやすいので早目の交換の方が気持ち的にも安心だと思います。
何処かでバッテリー上がりで購入するとネット購入の倍が当たり前、ましてN-80B24R/C7はそれ程置いていないバッテリーだと思います。
何故かポルテはアイストバッテリーを積んでいますのですがカオスのアイスト用を使うと長持ちする様に思いますが…
書込番号:24973440
2点
ハイブリッドじゃないガソリン車は,セルモーターの負荷が大きいです。
GSで給油時に再始動でセルが回らなくなり、突然死したことあります(GSの大型バッテリーでジャンプスタート)、ホームセンターに直行してバッテリーを購入し後日DIY交換しました。(20時頃)
まったく前兆はなかった、GSに行く前のエンジン始動は問題無、ライトの明るさ変動無。
書込番号:24973792
2点
>はずれ人間さん
私もスカイラインクーペのカオスバッテリー交換を勧められています。
3,000q/年程度しか乗らないので、バッテリーは2年経つと交換を勧められます。
今までは月一での充電で対応してきましたが、現在、過放電に強いAGM系バッテリーを手配中です。
その間多少時間がかかっていますので、別の車で交換したバッテリーを積んで突然死に備えています。
書込番号:24975481
2点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
ご意見を見てみると、
「LifeWINKを信用しろ、大丈夫だ!」という意見は皆無で、
リスクは確実に増える。買い換えてリスク回避するか、調子の観察、バックアップ体制の確保リスクを踏まえた行動を、といった感じと受け取りました。
車のメイン使用者がカミさんで、車使用頻度が低いとはいえ、いざエンジンかからないと対応も難しいので交換の方向で考えたいと思います。
C7,C8で5,000円以上も差があるので、C7を今のうちに、か、
もう少しお安めのサークラ N-60B24Rでもぶっちゃけ支障ないのだろうけど、
今回くらい使い倒した時には差がでるのかも…。ちょっと迷います。。
後悔したくなければC7が落としどころかなぁ。
>Berry Berryさん
以前にもアドバイスいただきました。また、ほかのコメント等いつも参考にさせてもらってます。
突然死のリスクもあるのですね。これは電圧だけでは判断難しいですね。内部抵抗である程度判断できるのかな?
劣化についても、LifeWINKよりもCCA値を管理したほうがよさそうですね。
3,000円ほどの格安のテスタも出回っているみたいだけど、傾向をみるならあれでも十分なのかなぁ。
>ひろ君ひろ君さん
同型乗られていたのですね!参考になります。
いわれてみれば最近スライドドアが手でドアノブ引っ張ってあげないと開き始めなかったり、
ドアロックが解除できないことがあったり。
車両の劣化やキーレスの電池かと思っていましたが、バッテリーの可能性もあるかもですね。
今回は予防交換に舵を切ります。
>funaさんさん
私のポルテはまだ昔ながらのハロゲンなのです。
正直、暗いようには思いますが、樹脂レンズの劣化や世の中の車が明るいせいかとあまり気にしていませんでした。バッテリーの劣化もあるかもですね。
CCAの判断も微妙ですか。格安アナライザを個人持ちして、累積データをとれば傾向くらいはわかりますかねぇ。
これまでは、ほぼ毎日運転、エンジンかければそれなりに充電できるまで走ることが多かったので、5年〜7年くらいは普通に使っていたのですが、今回、ポルテが出番が減って週1程度しか稼働しなくなり、そろそろまずいかなぁと思っていたところでした。
>F 3.5さん
>6年も使えば御の字 
ですよねぇ。急死しちゃえばのんびり安いもの探してる場合じゃないですもんね。
既設同様、ちょっといいモノをお安めで探して対応しようと思います。
>NSR750Rさん
少しの停止で再始動ができなくなることもあるのですね。辛いですね。まあGSやホームセンターならまだ救いがあるかもですが。人里離れた展望台駐車場とか想像したくないですね。。
機能低下というより皆さんが言われる突然死なのでしょうか。
これは当たりはずれなのか、使用状況とは別の経年劣化なのか。
突然死だとモバイルジャンプスターターでも厳しい場合があるのかな?
対策ってなかなか難しいですね。
皆さんご意見ありがとうございました。
おかげで方向性が決まりました。
※Goodアンサーはごめんなさい、皆さん参考になりましたので、お早い人からとさせてください。
〇脱線しますが…
ここからは最初の質問からは外れますのでお知恵をいただけるようならお願いします。
今回、何が起こっているのかなぁと考えていました。
・バッテリテスタは不良判断
・LifeWINKは良好判断
テスタ結果にCCA値は表示なしでしたが、CCA値で判断しているとすれば、
・CCAはバッテリ容量に応じた基準電流値に対する実電流の比を見ている?
・LifeWINKは始動前後等の電圧低下を見ている?
既設バッテリは純正46に対し80を搭載。
ネットに落ちてたjisをみると
 46B24→CCA値295A
 80D23→CCA値500A(80B24がないので近いもの)
・テスタは500Aに対する劣化程度を判断して×がついた?
・ポルテに必要な295Aに対してどうかをみれば×→△とかになる可能性があった?
・LifeWINKはポルテのセルモータの動作後の電圧降下をみている?
  →CCAより負荷が小さいので電圧降下も少なく、良判定?
純正の46サイズのバッテリを車に装着若しくは
テスタの設定CCA値を純正46サイズとして計測すれば、
LifeWINKの判断と近くなったのか。
純正より大きいバッテリをつけているが故にバッテリは劣化が進んでいるが、そもそも容量が大きいので、ポルテの使用容量に対しては、「まだ」余力がある状態?
そうであれば、LifeWINKを都度買い換えて装着するより
CCAが計測できるテスタを購入して、CCAの経過を見るほうが劣化判断がしやすい?と思いましたが、
こんな考え方であっていますかね?
3000円ほどの格安テスタでも大丈夫なのかも気になりますが…
まとまりなくてすみません。
書込番号:24978003
0点
CCA値で判断するなら、JIS標準値から、70%を切ったらそろそろ交換という具合になります。
これは、ポルテ標準積載の46B24で見るのではなく、あくまで装着されているバッテリーの容量でみます。
ですので、
>・ポルテに必要な295Aに対してどうかをみれば×→△とかになる可能性があった?
↑これはそういうことになりますが、それではいけないということです。
>3000円ほどの格安テスタでも大丈夫なのかも気になります
あれこれレビューやサイトで調べて、掲載されているようなものであれば、おそらく大丈夫かと思います。
書込番号:24978068
1点
>Berry Berryさん
そういうことですねー。とりあえず格安テスタ注文しました。明日着なので状況見てみます。
カオスはだんだんと値上がりしてるんですねー。今買うのもちょっと悔しい気が。。
今後CCA管理をしていくなら、ちょいグレード下げてサークラ N-60B24Rでもいいかなぁ、
そのランクならACデルコのAMS60B24Rのほうが格安で容量(5時間率)性能は上か、とか。
もう少し迷ってみます。
書込番号:24982051
1点
時間が空いてしまいましたがテスタ買ってデータが取れたのでご報告。
充電(エンジン停止)後の経過時間ごとに
停止10分後 12.84V 7.70MΩ CCA 457.4
停止2日後 12.42V 8.53MΩ CCA 363.8
停止5日後 12.41V 8.71MΩ CCA 354.8
初期CCAを500と仮定すると70%程度。
ネット情報をみていると
70%でそろそろ交換時期とか
50%が限界値とか…
内部抵抗が150%でそろそろとか
そろそろには間違いないのでしょうが。
グダグダしている間にC8は値下げ傾向、デルコは値上がり。
既設は冬に向け、条件は悪化傾向。
何にするか、いつにするか、状況把握しつつ、もう少し迷ってみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25005347
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C7
バッテリー交換しようと考えてます。
HFC27(日産セレナe-powe)に交換する際ですが、積算値クリアも必要ですか?
積算値クリアが必要ならディーラにて実施を考えてます。
よろしくお願い致します。
2点
>たろろんさん
取扱説明書に書いてあると思いますが、基本的には必要ですね。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/09/a9b9f638c072984ab405bf7147e44ad9.pdf
書込番号:24205934
1点
S-HYBRID搭載車には必要ですが、e-powerにはリセット必要ないです。
書込番号:24917409
0点
>たろろんさん
80B24L/C8が発売され80B24L/C7が1万2千円台まで値を下げたので私はAmazonで購入しました。
二日後には1万6千円、昨日には1万9千円まで上がってしまいましたけど。
もう少し待ってC8を購入するのも有りと思います。
昨日e-Powerに取り付けました。メモリーバックアップ電源などつなげず、そのまま交換です。
リセットされたのは時計・トリップメーター・燃費データ・走行時間・平均速度くらいで
別に支障ないものばかりです。ご自分で交換されても良いと思います。
書込番号:24987849
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C7
今、カオスのN-55B24Lを使用しています。今度 N-80B24L/C7 に変えたいのですが、問題ありませんでしょうか。マツダのメーカーでは、適合の確認は、75までしか取れていないと言われて、気にしています。80のC7でも使用できるかどうか、教えてください。
5点
>B24L/C7
大丈夫です取り付けても良いです
書込番号:22687848
3点
>モコモコグッピーさん
本製品を交換しても問題ないとおもいます。
条件として、お車が充電制御式であることです。
書込番号:23134372
2点
14年の3月からデミオでこのバッテリー載せて使ってますが、今年の10月の車検にもバッテリーは心配ないですと言われました。6.5年使っていて心配無いとは流石前評判抜群のバッテリーだけの事はあります。
書込番号:23694836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C7
olimpicgoldさん
下記の「カーバッテリー適合検索」のところから適合情報を確認出来ます。
https://panasonic.jp/car/battery/
これによるとDBA-GK3 前期型フィットなら純正バッテリー形式は下記のN-55ですね。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/detail.html?maker=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&carname=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88&pd=N-55&cpd=N-55&u=26d9d9cf2125f729cf050ad5c3f1b2633b20be48075d52752d717c0d131b54f5
N-55なら下記のカオスN-N80/A3が適合となっています。
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/is.html
因みにカオス N-80B24L/C7は下記のようにアイドリングストップ車用では無く、充電制御システム搭載車用のバッテリーです。
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/index.html
書込番号:23594972
![]()
1点
>スーパーアルテッツァ様
早速のアドバイスありがとうございました。
理解できました。
ご親切に感謝申し上げます。
書込番号:23595002
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C7
デミオ平成21年6月DE3FS乗ってます。
オートエクゼの電圧上がるの付けてます。
バッテリー交換後距離は現在約5万キロ走行
2013年3月にカオス75B24LとWINK購入。
全く問題無しに使ってます。
WINKの点滅が通常5個なのに4個が点滅中。
今日オイル交換時に5年経過してるので点検しましょうとGSが。
そしたら容量が55%になってる、今の車は急に動かなくなるので即交換した方が良いでしょうと。
私としては未だバッテリーに付いてる点滅が4個なので使えそうなんですが。
詳しい方教えて下さい、やっぱり年数距離容量と考えると交換が賢い選択ですか?
それとAQボッシュパナソニックユアサ何処のメーカーが安心でしょうか。
今勧められてるのは80B24Lです。
他にお勧めは有りますか?
よろしくお願いします。
5点
>でみおDE3FSさん
WINK表示を信用するか?GSを信用するか?ですと、私なら前者を信用します^^;
「バッテリー弱っていますね?」は、GSのセールストークですし、私の場合バッテリー新品交換1週間後ぐらいに言われた事もあります。
ウインク1個減で多少なりとも劣化はあるだろうけど、今日〜明日にどうのうこうのなるレベルでなく”要経過観察”でよろしいかと思います。
どうしても心配なら正規ディーラーなどでのセカンドオピニオン(精密検査)をしてもらうしかありません。
次期バッテリーですが、カオスが6年近く正常に使えているのであれば、次も同じので良いと思います・・・。
書込番号:22442472
![]()
6点
>でみおDE3FSさん
バッテリー能力は外気温25度を100としますと、0度で75まで低下するようです。
寒い今の時期にLEDが5個中4個ならまだいけるのではと思います。
今年11月あたりの寒くなる前に交換なさるのはいかがでしょうか。
ただし、確実ではありませんので下記のような5mのブースターケーブルあると安心ですね。
バッテリーはパナソニックのカオスお勧めです。
BAL ( 大橋産業 ) ブースターケーブル 100A5M 1635 大橋産業 (BAL)  1,620円
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CSDWB9U/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_7h-vCbGZ5REKV
書込番号:22442514
![]()
2点
カオスで6年になるなら、次もカオスでしょう!? 他のメーカーより高値で売られてること多いでしょ?私は、アウトバックのバッテリー交換で日立を
購入し、充電器つないだ時、Lo表示!それくらい当てにならないです。万が一には、ジャンプスタータを用意してます。便利ですよ。
書込番号:22442591 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>でみおDE3FSさん
こんばんは。
GS で交換を進められた根拠がわからないですね。
バッテリーテスターなど使ってだとすれば信憑性あるかもしれません。走行距離で判断ならあてにならないですね。
私も実は今週バッテリー交換します。
四年使ったものです。
先日、ディーラーで弱っていますと言われました。
テスター測定です。
まだまだ使えそうですが、出掛けたときに上がるのも避けたい。JAFに入ってるけど面倒。何てことで、購入しました。
信頼できるアドバイスならいいですね。カーショップなど無料で確認できれば一度やってもらうのもいいかもしれません。
書込番号:23103279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C7
80B24Lから新品80B24Lに、先日交換しました。車は20系ウィッシュの初期型です。
同時にシガーソケットタイプの電圧計をつけてみたのですが、数値の正確性は別にして、これですと発電の実行/停止の様子がわかります。
私の車は昼間使用で、ナビ等の後付の電装品は何もつけておらず、このところ天候も良く、ワイパー、ライト、エアコン等も一切使用せず、ここまで交換後は乗っております。
この走行条件で、最初数日は、発電をするのは始動後の数分間と、減速時、エンジンブレーキ使用時、アイドリング時だけと、ほぼ充電制御の解説どおりでした。
ところが、ある時から、同条件で走行していながら、制御状態が現れていないことに気づき、それからここまで数日、常時発電しています。休日に長距離走ってみましたが同じでした。一向に制御状態になりません。
毎日の始動前電圧は同じです。
電圧計をつたことはないので、これまでのパターンはわからないのですが、こういうことがあるのか? 制御していた時も電装品を使えばすぐに発電を始めますが、それならわかりますが。
車がずっと何かしているのか、電圧計をつけて間もなくという、たまたまこのタイミングで制御装置がおかしくなったのでしょうか。
8点
バッテリー交換の際は、積算値クリアしないと充電制御しなくなりアイドリングストップも止まるとか。
ディーラーで確認されては。
書込番号:22284059
4点
>ツンデレツンさん
それは存じませんでした。 一般的な交換手順の説明などにはそこまで書かれていないようですし。
ただ、本日、発電停止になりました。今日もか〜、と思っていたら、始動からだいぶたってからですけど、最初の数日のようになりました。
先ほど夕方もちょっと乗ったのですが、戻って、ヘッドライトを消して、車庫入れしているうちに発電停止しました。
ご指摘されたことではないのですかね。 でも、こういうものなのか、と思ってみても極端です。
電装使っていないと、これしか発電しないのか、と思っていたら突然発電し通しの日が同じくらい続いたりと。
また様子見でしょうか。
電圧計などつけなければ気にしなくてよかったかも。これまでのライフウィンクの代わりにと思ったのですけど。
書込番号:22286239
4点
全ての車種が対象ではないようですが、
バッテリーのへたり具合を記録していて、充電制御有無を決定してるとか。
クリアしないと新品交換しても認識できず制御無しになるらしいです。
書込番号:22286369
1点
その後、推移をみたいので寒い時も暖房も入れずに経過をみてみました。
どうも一定期間車を動かさないと、一定期間発電休止をしなくなるようです。
24時間〜40時間くらいのあいだにそのラインがありそうですが、意外に短いので、なんだろう?と思ってしまったうようです。数日に一度なんていう使い方なら不思議に思わなかったですが。
まずはバッテリー性能維持を最優先しているのかもしれないです。
毎日の最初の始動前電圧は、充電制御が続いているときは12.5〜12.6Vですが、常時発電が続き、それが12.7〜12.8Vになるとまた制御に復帰するようです。距離にすると40〜50キロは要するような。このバッテリーを取り付けたときは、在庫中の放電か12.3Vでしたが、そこから充電制御を開始するまでより長いのが面白いです。
たとえ短距離になっても、毎日乗っている分には制御を継続しますが、1日乗らないとこうなります。
最初はびっくりしてこんな質問投稿をしてしまいましたが、不具合でなければ構わないです。省燃費性を考えても、何日充電制御して走ろうが、1日乗らないということには到底及ばない。
今回、私のような条件で、連日電圧計をつけて走って、こんな現象を確認しましたが、たいていはナビや他の電装品があり、この時期は暖房にヘッドライト…等々、こんなことは埋もれてしまってわからないでしょうし、関係ないでしょうね。
書込番号:22312491
2点
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