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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C7
譲ってもらってすぐに車載して、数日後に数時間車載のまま充電しました。
さらにその10日後にテスターを買ってきて車載のままCCA測定したところ499Aでした。
譲ってもらう前に最後にいつ充電したのかは分からないそうです。
こんなもんですかね?
書込番号:24893155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カオス N-100D23L/C7新品実測で「525」や「546」という数値を検索で見つけました。
1年未使用であるなら、「499」はいたって普通のように思います。
バッテリーの活性の度合いや気温、液温、走行前後で多少変化します。
もう少し様子を見てはいかがでしょう。
書込番号:24893176
1点
>aupenさん
そんなもんでしょ。
だいたいCCAは規定していないのでは?
https://www.soundwavemeiwa.com/optimabatteries/optima-hikaku.html
書込番号:24893179
1点
aupenさん
カオス N-100D23L/C6のCCAなら何度も測定した事がありますが、充電状態でもCCAの値は変わります。
因みに499CCAと出た時の電圧は何Vでしたか?
書込番号:24893194
2点
>スーパーアルテッツァさん
そんなに変わるもんなんですね。
12.8Vでした。
書込番号:24893205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aupenさん
それなら電圧は少し低めだと思いますのでCCAはそんなものかなと思います。
電圧が13.1〜13.2V位まで上がれば、もう少しCCAは上がりそうですが、バッテリーの充電器が無いと電圧を上げる事は厳しいかもしれませんね。
書込番号:24893222
3点
>スーパーアルテッツァさん
充電器はありますので車載で充電はしてみました。
13.1Vほどには上がりますが、走行すると下がります。
書込番号:24893266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aupenさん
走り出すと充電制御が働きますので、電圧は下がります。
とりあえず充電器でフル充電して、走る前にCCAを測定してみてください。
書込番号:24893319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車のバッテリーは1セルが約2.1Vです。
それが6セルありますので、通常は約12.6Vです。
充電直後は13V前後に上がりますが、それは一時的なものになります。
CCA値は、摂氏−18℃の環境でバッテリーを定電流放電させて、30秒後に7.2V以上の電圧を保てる放電電流値ですが、−18℃の環境で測定することは現実的ではありません。
そのため、CCAテスターメーカーそれぞれが補正値を算出していますので、気温・液温・充電量の違いから測る度に異なる数値が出てきます。
何度が測定して平均値をとって、おおよその目安としたほうが良いです。
書込番号:24893454
4点
>スーパーアルテッツァさん
充電制御のない無い古い車です。
書込番号:24893473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aupenさん
何れにしても充電直後で電圧が高い時にCCAを測定すれば499よりも高い値が出ると思います。
私が使っていたカオス N-100D23L/C6ですが、バッテリーが新しい時には13.2Vの時にCCAは535〜540が出ていました。
因みに気温が低い冬場はCCAの値が下がります。
書込番号:24893516
0点
まあ、各メーカーの満充電になったら自動完了するような自動機能付き充電器を使って満充にし、しばらく経って電圧が落ち着いたら測定する、のが正しいやり方だと思う。
テスターによっても数値が違うんですよ。
とりあえずまずはどのメーカーでもいいですから「満タンになると自動停止する機能付き充電器」を使って満充電にすべきですね。
書込番号:24905866
0点
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