『求む!iMovie書き出しとHEVC変換ベンチマーク』のクチコミ掲示板

2018年11月 7日 発売

Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]

  • 3.6GHzクアッドコアIntel Core i3、Intel UHD Graphics 630を搭載した「Mac mini」(128GB SSD)。2,666MHz DDR4 SO-DIMMメモリー(8GB)を装備。
  • PCIeベースのオールフラッシュストレージを採用し、従来モデルに比べ読み込みが高速に。また、「Apple T2 Securityチップ」で安全性が強化されている。
  • Thunderbolt 3ポート4基、HDMI 2.0ビデオ出力ポート1基、USB-Aポート2基、ギガビットEthernetポート付き。オプションで10Gb Ethernetポートへの変更も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i3 メモリ容量:8GB ストレージ容量:SSD:128GB Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]の価格比較
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のスペック・仕様
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のレビュー
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のクチコミ
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]の画像・動画
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のピックアップリスト
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のオークション

Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 7日

  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]の価格比較
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のスペック・仕様
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のレビュー
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のクチコミ
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]の画像・動画
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のピックアップリスト
  • Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]

『求む!iMovie書き出しとHEVC変換ベンチマーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]」のクチコミ掲示板に
Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]を新規書き込みMac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

求む!iMovie書き出しとHEVC変換ベンチマーク

2018/12/07 12:57(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]

iMac 2011年モデルから買い替えを検討しております。
先日、量販店でMac mini 2018年 core i3モデルが展示してあった為、自分的には恒例のiMovie書き出しとHEVC変換ベンチマークとしてそれぞれの完了タイムを計測してみました。
手動ストップウォッチなので1秒前後はタイムラグがあると思いますがその辺りはご容赦下さい。

題材は展示MacのiMovieに入っている
Chasing Horizons 4K 31秒のムービーになります。
さらに書き出したムービーをQuickTimeで
4K 品質 高 品質優先 でHEVC書き出しします。

Mac mini 2018 core i3 3.6GHz
4K 品質 高 品質優先 1:41秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換 25秒

MacBook Air 2018 core i5 1.6GHz
4K 品質 高 品質優先 2:16秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換 25秒

iMac 2017 21.5インチ 4K core i5 3.4GHz
4K 品質 高 品質優先 1:08秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換47秒

iMovie書き出しでは3機種ともにCPUの使用率は50〜60%程度
HEVC書き出しではT2チップの恩恵かMac miniとAirはCPUは10%くらいしか使われておりませんでした。
しかも書き出し時間はiMacより早く時間も同じとCPUの性能差は無関係となりました。

こちらのMac mini core i3はGeekbenchではiMacより上の数字を叩き出しましたが、iMovie書き出しにおいては性能を発揮してない印象です。
なのでMac mini i3にはちょっとガッカリしました。

またcore i5やcore i7の結果も気になるのでお近くのショップで試せる方は情報頂けると助かります。
他のMacでももちろんO.K.です。

よろしくお願い致します。


書込番号:22307171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:622件

2018/12/07 17:30(1年以上前)

追加情報
MacBook Pro 13インチ 2018 TB 2.3GHz
4K 品質 高 品質優先 1:05秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換
25秒

MacBook Pro 15インチ 2018 2.2GHz
4K 品質 高 品質優先 47秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換
25秒

Mac miniのcore i7は展示がなく試せませんでしたがMacBook Pro 15インチ 2018 2.2GHz くらいの結果が出たら嬉しいですが、、。

書込番号:22307648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2018/12/07 18:21(1年以上前)

>Mac miniのcore i7は展示がなく試せませんでしたが

検証、お疲れ様です。

近くの量販店に行きましたがminiはi3しかありませんでした。

>>MacBook Pro 15インチ 2018 2.2GHz くらいの結果が出たら嬉しいですが



MacBook Pro (15-inch Mid 2018)      21198 (4929)
intel Core i7-8750H @ 2.2 GHz (6 cores) 


Mac mini (Late 2018)
Intel Core i7-8700B @ 3.2 GHz (6 cores) 24048(5641)

Mac mini (Late 2018)
Intel Core i5-8500B @ 3.0 GHz (6 cores)   20145(5146)

書込番号:22307768

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2018/12/07 20:41(1年以上前)

Mac mini 2018 core i3 3.6GHz
4K 品質 高 品質優先 1:41秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換 25秒
Intel Core i3-8100B @ 3.6 GHz (4 cores) マルチコア13914 シングルコア4680

MacBook Air 2018 core i5 1.6GHz
4K 品質 高 品質優先 2:16秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換 25秒
Intel Core i5-8210Y @ 1.6 GHz (2 cores) マルチコア7420 シングルコア3995

iMac 2017 21.5インチ 4K core i5 3.4GHz
4K 品質 高 品質優先 1:08秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換47秒
Intel Core i5-7500 @ 3.4 GHz (4 cores) マルチコア13701 シングルコア4738

MacBook Pro 13インチ 2018 TB 2.3GHz
4K 品質 高 品質優先 1:05秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換 25秒
Intel Core i5-8259U @ 2.3 GHz (4 cores) マルチコア16536 シングルコア4514

MacBook Pro 15インチ 2018 2.2GHz
4K 品質 高 品質優先 47秒
4K 品質 高 品質優先データをHEVC変換 25秒
MacBook Pro (15-inch Mid 2018)
Intel Core i7-8750H @ 2.2 GHz (6 cores) マルチコア21198 シングルコア4929

Geekbenchのベンチマークを並べてみた。
書込番号:22235607で以下のような書込みをしました。
>どうも写真アプリやiMovieはマルチコアに対応してなさそうです。
>マルチコアに対応するアプリなら、Adobe LightroomやFinal Cut Pro Xでしょう。

iMovieはマルチコアに対応していない結果は出ているでしょうか?

書込番号:22308077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件

2018/12/07 21:52(1年以上前)

>ニコン富士太郎さん
>キハ65さん

ご返信ありがとうごさいました。
iMovieはアクティビティモニターで見る限りマルチコアには対応しているように思います。
core i3はちゃんとドックモニター表示で四本のバーに均等に負荷が掛かっているようでした。

しかし四本のバー全て50〜60%しか負荷が掛かっておらず、100%使い切る感じはありませんでした。

これは良し悪しおると思いますがiMovieの書き出しに100%使い切ると他の作業に影響が出ますし、iMovieの書き出したムービーにダメージが残るよりかはマシなのかなとも思います。

試していませんがHandbrakeなんかはきっと他のアプリなんか気にせず100%で変換しそうですけど。

結局はcore i7にカスタマイズした梅モデルをソフマップでPayPay祭りに踊らされて注目してしまいました。
1/10の確率でしたが10万円キャッシュバックは外れてしまいましたが20%とソフマップのポイントがついたのでまあ良しとしようという結果でした。

正直iMovieの書き出しなんて夜中にやれば朝に出来ていたら問題なしですが、25万枚を超える写真やらテラ単位のビデオをGoogleDriveへのアップロードやらでiMac2011は限界に来てるので憧れのcore i7のMacを一番安く手に入れたので満足です。

到着までしばらく掛かりそうですけど待つのも楽しめそうなのでサンタさんを待つ子供のように過ごそうと思います。

書込番号:22308280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2018/12/07 22:02(1年以上前)

iMovieの場合、どちらかと言うと、
GPUの比較になるのではないですか?

書込番号:22308306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2018/12/08 08:23(1年以上前)

>GPUの比較になるのではないですか

はい、そうですね。

書込番号:22309084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2018/12/08 09:47(1年以上前)

>interlaceさん

iMovie書き出しはCPUよりもGPUの方が影響あるのですね!
Mac miniにして失敗したかなぁ。。

書込番号:22309225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2018/12/08 10:31(1年以上前)

iMovieはiGPUは使われるが、eGPUは使われない記事が有りました。

>eGPU接続時の性能も検証! 2018年版13インチMacBook Pro
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1135378.html

書込番号:22309319

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2018/12/08 11:12(1年以上前)

>eGPUは使われない記事が有りました。

FCP-Xも同様ですが友人にどうにかならいかと聞かれ、「set-eGPU」を見つけました。

https://gori.me/mac/mac-tips/108587

書込番号:22309414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2018/12/08 11:16(1年以上前)

Nvidia派なので「NVIDIAのeGPUを使う」

https://log.brdr.jp/post/310

書込番号:22309427

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2018/12/08 12:35(1年以上前)

>我が子の専属カメラマンさん

iMovieでH.264で書き出したものをHEVC変換するのがよく分かりませんが、
それでしたら中間コーデックにProResを使用したらいかがでしょうか?
ProResでしたら、CPUがほぼ100%使われます。
ファイル容量は大きいですが、品質優先ならProResの方が速そうですので。

ちなみに、H.264の場合、
MacBook(12インチ)ですとGPUがほぼ100%使用されるのに対して、
MacBook Pro(15インチ)は50%位しか使われてませんでした。
作業内容によっては、使い切れないのかもしれません。
CPUはどちらも40%位。

書込番号:22309594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2018/12/08 12:50(1年以上前)

>interlaceさん

iMovieでH.264で書き出したものをHEVC変換するのがよく分かりませんが、

これはHEVCにすることでストレージの容量を半分近く減らすことに役立てたいという狙いがあります。
なので過去に撮りためたAVCHDやmp4の動画をオリジナルとは別にバックアップやストリーミング用にHEVCに使用と思っているのです。

書込番号:22309625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2018/12/08 13:38(1年以上前)

>我が子の専属カメラマンさん

なるほど。
中間ではなく、両方必要ってことでしたか。

書込番号:22309718

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2018/12/08 14:54(1年以上前)

>我が子の専属カメラマンさん

ちなみに、別スレでiStat Menusを使用されていると書かれてましたが、
GPUの使用状況は確認されてなかったのですか?

書込番号:22309847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2018/12/08 16:30(1年以上前)

>interlaceさん

ちなみに、別スレでiStat Menusを使用されていると書かれてましたが、
GPUの使用状況は確認されてなかったのですか?

店頭展示Macで検証したのでiStat Menusはインストールされておりません。
多分無理だと思いますが勝手にインストールはNGだと思いますし、、、。

書込番号:22310026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2018/12/08 16:37(1年以上前)

>キハ65さん
>ニコン富士太郎さん

eGPUは使われないもしくは効果が一部のアプリケーションに限られるなどの記事を私も見たことがあるので、プロでもないですし本格ゲームもしないのでMac miniで十分かなっと思ってチョイスしました。

NVIDIAを無理やり?使えるとは驚きました!
私にはそこまでリスクかけるほどのことはしないので関係ないと思いますが(^_^)ゞ

書込番号:22310041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2018/12/12 07:11(1年以上前)

お宝さんにこんな記事が出てました。

http://www.macotakara.jp/blog/macintosh/entry-36442.html

書込番号:22318629

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2018/12/12 09:05(1年以上前)

リンク、どうもです。

速さもそうですがファイルサイズも重要ですね。

書込番号:22318787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]
Apple

Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 7日

Mac mini MRTR2J/A [3600 スペースグレイ]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング