Blue by Blueair Blue Pure231 103984
- 360度全方向から吸引し、天面から部屋中にきれいな空気を効率よく循環させる空気清浄機。ボタン1つで電源オン・オフ、スピードコントロールを行える。
- 独自の粒子イオン化技術とフィルターの組み合わせにより、ほこり・ハウスダスト・PM2.5などの空気中の有害物質を99%除去。
- 約6か月に一度フィルター交換(24時間使用時)するだけで、初期性能にリフレッシュする。プレフィルターは水洗いが可能で繰り返し使える。
Blue by Blueair Blue Pure231 103984ブルーエア
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月
空気清浄機 > ブルーエア > Blue by Blueair Blue Pure231 103984
この231や前モデルの221にはclassicシリーズに付いているへパサイレントテクノロジーは付いているのでしょうか?
カタログやネットで調べてみても付いていない様に思え、販売元に連絡をし聞いたら付いていると言われましたが、その後再びネットで調べた所どうやら付いていない様なのでどなたかご存知の方ご教授下さい。
書込番号:23000979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aruton.さん
付いていないですよ。
販売元がいわゆる家電量販店などをさすならお店の人がブルーエア=HEPAサイレント対応と勘違いしています。
ブルーエア公式問い合わせ窓口だとしたら委托窓口だとしてももっとしっかりして欲しいですね。
ただ窓口の良し悪しはともかくとして本機種や411でもPM2.5程度なら対応可能ですよ
書込番号:23001795
1点
>いぐいぐらぷたさん
ご返答ありがとうございます!
家族が去年から喘息になってしまい、
夜寝れないとの事でとにかく空気洗浄の最強で0.1umまで対応している物を試したいと思って探しておりました。
因みにこの商品は0.1umまで対応しているのかお分かりですか?
問い合わせをした時にへパサイレントテクノロジーが付いている事、またフィルターもclassicシリーズと同じ構造の物を使用していると言われました。
尚、問い合わせたのはブルーエア日本総代理店です…なのに間違った案内をされたのですね…残念です…。
ご返答頂きまして感謝しております!
書込番号:23001999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aruton.さん
正確にはわかりませんが、「対応していない」と考えるのが無難です。
本製品の仕様には
「花粉やPM2.5などの微粒子を99%除去」と記載されています。
それに対してclassicは
「0.1μmまでの有害物質を99.97%除去。花粉、ダニなどのハウスダストはもちろん、0.1μmほどのウイルスレベルの微粒子まで99.97%除去します」
の記載です。classicはダイキンなどと同様、粒子とフィルターを マイナスとプラスに帯電させることで特に微粒子をある程度目の粗いフィルターでもキャッチしやすい工夫がなされています。粒子をマイナスに帯電させる機構をブルーエアでは「イオナイザー」ダイキンは「プラズマイコン化部」などと呼んでいますがおおむね同じ効果を発生させるものですね。(ただ、ダイキンは最近の機種では採用していない様ですが)
フィルターの構造が同じという話はまぁ・・・間違ってはいないと思います。ブルーエアはメンテナンスフリーを達成するために粗いフィルターと細かいフィルターを積層したような仕組みを採用しています。(機種によっては粗さ毎に3つとかに完全に分かれているモデルもあります)
そういう意味では本モデルも同じといえるのかもしれませんが、だからといって「イオナイザー」を含めた集塵性能が同じわけではありません。
尚、HEPA (High Efficiency Particulate Air Filter) というのはきちんとJISで定義された規格で「定格風量で粒径が0.3 μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つ」を満たさなければなりません。
よってclassicに限らず、というよりメーカー問わずHEPAフィルターと記載があるものは0.3umを99.97%集塵すると考えてよいと思います。これでは0.1umの性能がわかりませんが、普通に考えてHEPAなら99%程度は0.1も捕獲するんじゃないでしょうか?保証はできませんが。
要するにブルーエアclassicはHEPAよりもさらにすごいよとアピールしているわけですね。他のメーカーでも細かい粒子に自信のあるメーカーはHEPAの表記だけでなく 0.1を〇〇%とアピールしています。
尚、今は家庭用空気清浄機には無いようですが、昔はULPAフィルタ (Ultra Low Penetration Air Filter) 「定格風量で粒径が0.15 μmの粒子に対して99.9995%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245 Pa以下の性能を持つ」の規格に対応したものもありました。ブルーエアもULPAとは名乗っていないのでこれよりは低い集塵率なのだと思います。
ちなみにULPAが廃れたのは過剰性能なこともあるでしょうが細かいフィルターは詰まりやすく肝心の風量確保が難しいからです。だからフィルターは細かければよいというものではありません。静電気の力を借りるのは単純に目を細かくしなくてもキャッチできる工夫というわけですね。
書込番号:23002082
![]()
3点
>いぐいぐらぷたさん
追記です。
今一度公式HPを確認しましたら、一応0.1umまで対応はしている様です。
失礼致しました。
ただへパサイレントテクノロジーと同じ位の%まで取れるのかと、独自の粒子イオン化技術なるものがなんなのかまでは不明でした(TT)
書込番号:23002091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぐいぐらぷたさん
お世話になります。
すいません、送信する時間が被ってしまいました。
詳しく分かりやすい説明ありがとうございます!
大変参考になりました!
classicシリーズも検討したいと思います。
ありがとうございます!!
書込番号:23002141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aruton.さん
お役に立てたなら幸いです。
私も冬から春先にかけて喘息とは違うらしいのですがアレルギー性の咳が止まらない年が多く、各部屋に1台以上(リビングに至っては2台)空気清浄機を配置しています。
私の過去レビューを見ていただければ私のお勧めする空気清浄機の条件なども参考になるかもしれませんのでご興味があるなら見てもらっても良いかもしれません。(自分でいうのもなんですが空気清浄機程度で会社を年に何日も休まなくて済むならと、あまりお金に糸目をつけづに機種選択し買っています。数台はレビューしているはずです。)
ブルーエアのclassicは私が重要と思う性能を満たしている製品がほとんどですが、世の中には様々な製品があります。
なんにしても予算や設置場所が許す限り適用畳数の広いものを選ぶのがポイントだと思います。
価格COMでは上位に入ってきてしまっていますが、今回の様な用途で一番選ぶべきでないのはダイソンの様などれだけフィルターの性能が良くてもろ過する量が少ないモデル、適用畳数が狭いモデルです。ぶっちゃけ99%のフィルターでも風量が2倍あれば部屋を2回浄化した時点で撮り逃すのは計算上0.01%です。
あと余計なお世話かもしれませんが、空気清浄機以上に掃除が重要となります。空気清浄機はあくまでおまけ、気休めといっても言い過ぎではありません。空気清浄機は床の粒子は回収できないので、朝一や帰宅後など粒子が床に落ちている間に掃除機(これもHEPAフィルター搭載掃除機があります)をかける、ぞうきんをかけるなどが重要ですし。寝室を考えるとホコリを立てにくい寝具やダニ対策などの方が効果的だったりします。
(本当は、何がアレルゲンなのか、喘息の原因なのかを病院で特定できるといいのですがね。極端な話、たまにあるらしいですが喘息のアレルゲンが花粉であればHEPAじゃない方が良いくらいです。)
花粉、ダニ、ハウスダスト、化学物質、カビ、乾燥・・・ 等など 何が原因かで対策を変える必要があります。例えばカビやダニなら除湿も重要ですし、化学物質ならフィルターより活性炭などの性能・・・そもそも活性炭で対処できるものなのか(できないなら空気清浄機ではなく24時間換気の見直しですね)等考える必要が出てきます。
呼吸器の病気はつらいですが、お大事にしてください。ご家族が良くなるといいですね。
書込番号:23002731
![]()
3点
>aruton.さん
こんにちは。
ご家族が喘息とのことで、お気の毒に存じます。
さて、医療的にはどの様な対応をしていらっしゃいますか?
と、申しますのも、喘息は医療が第一で、空気清浄機の優先順位は結構低めだからです。
他の方も仰っていますが、家電で頼りにするなら空気清浄機よりもまずは掃除機です。
空気清浄機はたとえ花粉レベルの大きさでも、一旦床に落ちてしまえば吸い取ることは出来ません。
しかし、それを人間の行動によっていとも簡単に再び舞い上がらせてしまうので、その塵を吸い取ってしまう掃除は大切です。
空気清浄機はその次ですね。
まあ、気長に付き合って行く事が多いので、一度に気張りすぎて疲れないようにして下さい。
あと、お家に発作になった時に使える吸入薬等を常備しておけば、不意の一夜をしのぎやすいですよ。
とりあえず2〜3日分あってそれでしのげれば、平日まで待って病院に行くことも出来ます。
なにはともあれ、お大事になさって下さい。
書込番号:23002842
![]()
1点
>いぐいぐらぷたさん
お世話になっております。
仰る様に健康が第一ですので、まずはこちらの機種とclassicを購入致しました。
掃除ですが今年購入した掃除機(フローリング用)とルンバ(畳や絨毯の部屋)にて行い、休みの日には高温スチームモップにて家中かけられる所は行っている次第です。
ですが毎日家中掃除機と言うのは仕事もあります為出来ないので今回空気清浄機に少し力になってもらおうとたどり着いたのがブルーエアとなっています。
原因で挙げられていた花粉、ダニ、ハウスダスト、カビは全て可能性があります。
ただ化学物質に関しては拘っており可能な限り掃除洗剤なども人体に害の無いものを使用しております。(外気は防げませんが)
ブルーエアの空気清浄機を稼働させる事により劇的に効果があり掃除の頻度を下げられるのでは?と思ってしまっていましたがご意見を伺うとやはり「掃除」の方が大事との事ですので逆にもう少し掃除の頻度を上げ様子を見たいと思います。
時間のあります時にいぐいぐらぷた様の他の投稿も拝見させて頂き、参考にさせて頂きたいと思います!
機能に関する分かりやすいご説明やご意見、
誠にありがとうございます!
書込番号:23003121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
医療に関しては定期的に医者にかかり吸入を処方されております。
ただ科学的な薬をあまり好まず処方通りには使用しておりません…。
ご意見を頂いているもう御一方もやはり空気清浄機よりも掃除が大事と仰っているので、掃除機は過去のダ〇ソンと今年購入した〇ナの物を使用しているのですがイマイチ吸い込みが弱い気がしている為休みの日に仕上げとして雑巾がけと殺菌の意味を込めてスチームモップを使用しております。
ですがやはり今一度掃除機も見直してみようかと思っております!
ご意見を頂きましてありがとうございます!
書込番号:23003163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、体質改善やカラダを鍛えることで発症を少なくさせることは可能かと思いますが、
こと喘息に関しては発症で生死を分ける、薬反対派の医師でも、薬を使う必要がある数少ない病気の中に入るそうですから、
その必要性をよくよくお考えになってご使用して下さい。
かく言う私も子供がアレルギー症状で、過酷な脱ステロイドをしている際、カポジ水痘様発疹症を発症させてしまい、
41度の高熱を出し入院させてしまいました。
カポジ水痘様発疹症になったと言うことは、ヘルペスのキャリアになったという事なので、今では断薬を後悔しています。
脱ステロイドに関しては、その考えの医師の指導のもと行いましたが、それでもこの様な結果になるのです。
一人でも私のような後悔はしてほしくないので、お節介とは存じますが、進言させて頂きました。
書込番号:23005490
2点
>ぼーーんさん
おはようございます。
お子様大変ですね…。
アドバイスありがとうございます。
私も家族も今まではアレルギー関係とは無縁で、去年からの親の喘息も定期的な病院には必ず付き添ってますが、すごい発作が起きて、みたいな物ではなく普段からなんか音がして咳、寝る時はそれ以外の音と咳で寝れない、でも吸入をすると声が掠れて出にくくなるとの事です。
この度お2人からやはり空気清浄機よりも掃除!とのアドバイスを頂いた旨の話を家族会議でさせて頂き、空気清浄機は買うけど喘息を改善したいならやはり毎日の掃除機!と話した上で寝室にはclassic、ダイニングにはこの機種を置いて今朝で2晩過ごした所です。
本人曰く、使用した晩から寝る時が1番辛かったけどゼーゼーが少し緩和された気がする、との事です。毎朝フィルターを確認していますが今の所汚れは目視出来ません。
もう少し様子見をしますが実際に緩和されたのが確認出来ればその旨をレビュー出来れば、と思っております。
と言うのも今まではこのサイトも最安値と機能を調べる事しかしていませんでしたがこの度お2人よりアドバイスを頂け、またそれにより家族の健康が改善されたならば、この231とclassicのレビューをする事で他のアレルギーや喘息などで大変な思いをされている方で購入を検討されている方の参考に少しでもなれば、と思ったからです。(勿論薬を否定する訳では無いですし、これを使えば薬は大丈夫!等どレビューをするつもりはありません)
長くなりましたがこの度は誠にありがとうございます。
また、お子様もどうぞお大事になさって下さい!
書込番号:23007677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーエア > Blue by Blueair Blue Pure231 103984」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/10/25 10:08:17 | |
| 3 | 2019/02/08 10:25:51 | |
| 0 | 2018/12/19 14:57:32 |
「ブルーエア > Blue by Blueair Blue Pure231 103984」のクチコミを見る(全 17件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








