40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
- プロが使用する「ハイエンド・シネレンズ」に求められる光学性能を持つ単焦点レンズ(キヤノン用)。8K以上に対応する解像感と美しいボケ味を両立。
- レンズ最前面の撥水防汚コーティングとともに、各所にシーリングを施した防じん・防滴性の高い構造を採用し、過酷な撮影環境でも使用できる。
- 超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれている。不意な脱着を防ぐロックスイッチ付きフードが付属。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 16 | 2022年7月3日 06:33 | |
| 9 | 3 | 2019年9月30日 00:20 | |
| 114 | 11 | 2019年3月26日 19:13 | |
| 6 | 5 | 2019年4月6日 05:29 | |
| 24 | 6 | 2018年11月23日 06:29 | |
| 45 | 17 | 2018年12月15日 01:21 |
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レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
スナップや景色などの写真を撮るのに単焦点canon50f1.8を現在使っています。
少し画角を変えながらよりはっきり精細な写真を撮りたく、シグマの単焦点レンズを検討しております。
追加するとして、距離を伸ばして85とするか、距離を短くして40とするか30とするか悩んでいます。
スナップ景色が中心なので広角よりに広げたほうがいいかなと思っているのですが、ご意見賜りたく投稿させてもらいました。
みなさんの口コミ等見ている限りでは、40mmが一番新しく、かつ写りも精細のようなので、こうしたバリエーションで検討しております。
素人な質問で恐縮ですが、ご教示いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。
機材:CANON EOS6dU
書込番号:24664617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔のコンパクト機はどのメーカーも
38mmレンズが圧倒的に多かったです
昔のコンパクト機はズームも交換レンズも有りません
もし?あらゆる撮影を単焦点レンズ1本で済ませるなら
38mmレンズが最も万能では無いだろうか?
と考えられていた結論ではないでしょうか
書込番号:24664627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まるほしさん こんばんは
自分の場合 マイクロフォーサーズで40o相当の画角の20oよく使いますが 画角的には35oに近く ボケの方は 50oのようなボケが作れるので 面白い画角のレンズだと思いますよ。
書込番号:24664803
0点
スナップ、風景が中心であれば85mmは使いにくいかな、と思います。
40mmF1.4のこのレンズは最高レベルの分解能と最大で0.5%程度の歪曲の素晴らしい性能ですが、1.2kgもあるのでなかなか薦めにくいところがあります。それでも良ければ、と言うところですが。
スペックというかMTF曲線などのグラフだけ見ると見劣りはするのかもしれませんが,35mmF1.4もそれほど劣るレンズと言うわけではありません。
書込番号:24664937
6点
>まるほしさん
>少し画角を変えながらよりはっきり精細な写真を撮りたく、シグマの単焦点レンズを検討しております。
・EF50mm F1.8 STM 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g
・40mm F1.4 DG HSM 最大径x長さ:87.8x131mm 重量:1200g (シグマSAマウント用数値:ご参考)
性能的にはより詳細な写りになると思いますが、スナップ用途には、
携行性他かなり使い勝手は変わりそうですが、問題ないでしょうか。
DLOも効く純正35レンズで、と思ったのですが、もう生産中止で市場在庫も少ないようです。
EF35mm F2 IS USM 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g
シグマではありませんが、1.2キロのレンズが問題なければ、タムロンの35/1.4もかなり高性能なようです。
SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045) [キヤノン用] 最大径x長さ:80.9x104.8mm 重量:815g
ボディ(144x110.5x74.8 mm、685 g)とのバランス含め、
スナップでの取り回しはもう少し使いやすそうに思います。
書込番号:24665295
2点
30か40なら30ですね。
スナップの基本は28mmですよ。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr_special/story.html
初心者に広角の基本レンズを勧める時も28mmを勧めますね。
万能とは貧困の裏返しです。
書込番号:24665423
1点
>まるほしさん
>素人な質問で恐縮ですが、ご教示いただけるとうれしいです。
>単焦点の追加に悩んでます。
であれば40mmにしても大差無いとおもいますね
38mmコメントもあるように拘り狙って50mmより多少広角が欲しいなら40mmは意味あるでしょうが
口コミでの評判やよく解らなく「85とするか、距離を短くして40とするか30とするか悩んでいます。」なら
必要無い気もします
物欲(買いたい、増やしたい、使いたい)なら
今一番気になっている(欲しい)物を購入するのが良いのではないでしょうか
書込番号:24665468
2点
EFマウント機に、後どれだけの時間と金額を投資するか次第ではあるのですが、
シグマ 40mm F1.4 DG HSMは重量級のレンズ。
被写体がレンズを意識しやすくなるので、スナップ撮影的には不利になると思います。
また、よりはっきり精細な写真をとなると、絞り込む、または画素数を増やす方向なので、
ここまで明るいレンズの必要性も少なくなりそうです。
画角的には、40mm前後は街を気軽に撮りやすいですよ。
28mmだと積極的に構図を作っていかないと撮っ散らかるし、
50mmだと街の周辺情報を入れるために一歩下がることがままあります。
書込番号:24665679
1点
>まるほしさん
>少し画角を変えながらよりはっきり精細な写真を撮りたく、
>追加するとして、距離を伸ばして85とするか、距離を短くして40とするか30とするか
同じ焦点距離のレンズの方向性であれば自分では気付か
ない様々な意見が参考になる事は有りますが、この焦点で
良いかは正直撮っている人(スレ主さん)にしか分かりません。
画質は勿論絵を構成する重要な要素ではありますが、
まずは必要な焦点を決めて、それからですかね。
現在50mmで撮っていて 結構な度合いで長すぎーや
逆に短すぎーが有り、それが僅かで有れば10mm位
違う40mmレンズ(テレ側も然り)で良いですが、
明らかに足りない場合は焦点域が足りてないので35
mmや85mmなどで焦点を補う事になります。
40mm以下や85mmを購入したけれど、逆に
短過ぎ(長過ぎ)で、改めて50mmが自分に
合ってると再確認する場合も有って、正解は50
mmをグレードアップだったねーの場合も有ります。
あと身近なスナップの被写体を見つけてから感覚的に
構えた時の距離感が合う焦点をお勧めする人もいれば、
10mm位は寄ったり引いたりで対応出来るから、50mm
前後を細かく刻まず35(30)や85でいいと言う人もいます。
全てでは無いですが、ある程度好きな焦点があってそれで
撮る人もいれば、その時に合わせ比較的レンズを交換して
いく人もいます。
>少し画角を変えながらよりはっきり精細な写真を撮りたく、
今迄と同じ大きさに撮った場合に、背景をもう少し入れた
いとか整理したいなど目的があれば有意義ですが、現在の
50mmに不満があるわけでは無く、画角を変えてみたいな
位の感じならお好きなものをとしか言えません。
個人的にはどれだけ高画質レンズでも自分に合わない画角
のレンズは不要だと思う方なので、近々に決める感じでなく、
またこの先も同じ事があり得るとしてEFなら中古の格安高倍
率ズームを画角を知る勉強用に買うのも有りかなと思います。
書込番号:24665993
1点
こんにちは。
単焦点選びは@画角、A開放F値、Bレンズの味 が重要かなと思います。
まず一番は画角(焦点距離)です。
使い方は人それぞれなので決まりはないのですが、画角選びで個人的に感じるのは、
●85mm
中望遠。背景ボケ大、不要な背景整理しやすい。
→ポートレート向きですが。切り取り構図の風景にも。
●50mm
「標準レンズ」と言われて昔はこれ一本から始めた。
→オールマイティとも言われますが、にしては画角が狭いという人も。
●35mm
準広角。ちょい広めの標準という感じ。40mmもここに含んでいいと思う。
→スナップ好適。真のオールラウンダーは35mmという人も多いのでは。
●28mm
広角。これくらい広角になると風景や建物などにも。
→風景メインで人物なども撮るなら28mmもけっこうオールマイティ。
●24mm
広角。28mmでは物足りない。さらに広い画角が欲しい人に。
→メインが風景、建物等ならこれが標準と言えるかも。
●21mm以下
超広角。遠近感が強く独特の表現ができる。
→メインは風景でしょうけど、人物撮りにも面白かったり。
以上、ご参考まで。
書込番号:24666263
4点
追記。
標準ズームレンズはお持ちじゃないですか?
もし24-105mmなどがあるのでしたら、40mmや85mmなどで
ズームリングをテープで固定して、半日くらい撮ってみれば、
自分が使いやすい画角が見えてくるかもしれません。
書込番号:24666272
0点
>まるほしさん
どう撮るかは人それぞれかと思いますので
まず画角的にどの焦点距離を必要かを
決めた方がいいのでは?
私なら、目的の用途なら85mmは候補に上がらず、
広角を考えますね。
50mmを持っているなら
40mmや30mmではなく35mmにしますね。
あとはサードパーティを含めて35mmで
好みの画を選ぶ考え方はどうですかね?
画角的にわからないようでしたら
一度レンタルしてもいいのでは?
書込番号:24666348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まるほしさん
こんにちは。
まあ、これはお好みでとしか言いようが無いですよね。
自分は天邪鬼なので50mmは一応持ってはいますがほぼ使わないです。
基本は35mmでそこから広角撮りたければ24mm、少し望遠で撮りたいと思ったら
85mmとかを選択します。
風景だったら40mmも悪くないと思いますよ。
書込番号:24666354
2点
>まるほしさん
過去スレを見ると24-70F4Lをお持ちですよね。
個人的にはズーム大好きなこともありますが、スナップなら何も重いシグマを持ち出さなくても、24-70F4Lで十分な気がします。
50ミリにしたところで購入して1月少々でしょ。70-200とか85ミリなども考えてるようですし、今お持ちのレンズを十分に使いこんでから、ご自身で何が不足しているのかよく考えて、次を選べばいいと思います。
書込番号:24670034
3点
風景写真って言っても、どう構図を取りたいか次第です。
望遠でしか撮れない風景ってのも当然ながら存在しますんで。
例えば夕日を大きく、その中に島を入れたいとかだとワイドレンズでは撮れません。
やりたいことが決まってて焦点距離を決められるので単焦点が使えるわけですけど、焦点距離が的確に選べないならまずは幅を持たせた方がいいんじゃないでしょう。
50mmしか持ってなくて40mmはちょっとバリエーションが少ないと思います。
あとは、出かけていくところによって違います。
人間の目で見て「わぁー綺麗な場所だな」と思えるようなゴミが入らないところで撮影するならワイドが欲しくなるし、パッと見た感じで構図にゴミが入っちゃうような場所で切り取りたいなら望遠気味ですよね。
都会に住んでるなら、どのくらいの距離に出かけますかって事ですけど。
特に被写体を入れていく場合は、背景のレベルによってレンズを変える必要があります。
後は、例えば雲を撮るのが好きなら、ウルトラワイドは人間の目で見えてこない風景が作れます。
経験的にはウルトラワイドはズームがないと取りづらいですけどね。後でトリミングしてもいいですが、メンドクサイ。
書込番号:24672636
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
35f1.4がオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:24674842
0点
質問したスレ主はその後一度も登場せず、なんだかなー、というスレでしたね。(笑
写真撮る人には、お気に入りあるいは、しっくりくる画角というものが存在するはずです。
このあたりは、本当に個人差が大きく、ベストなんてものは無いでしょう。
感受性の高い目線の問題もあるし、何を撮りたいかという感性の問題もあるし。
たとえば、私の標準レンズは、35ミリです。
一瞬、パッと見て「これ撮ろう」という画角は、ほとんどの場合このあたりです。
一番最初に購入したのが、50ミリでしたが、これは本当に気に入らなくて、嫌いでしたね。
マクロ撮影に使うなら、使いやすい画角なので、もっぱらそれ用です。
ライカの赤エルマー50ミリ以外、全て処分してしまいましたね。
あんまりやりませんが、ポートレートなら65ミリ以上。
50ミリは、中途半端。
背景が大きくボケてくれないし、画質が柔らかくないものが多い印象。
レンジファインダー用キャノン85ミリF1.9が本当に好きでしたね。
本当に繊細で柔らかいのに物凄くシャープなレンズでした。
景色を伸びやかに撮影しようとしたら、28ミリは全く中途半端。
写したい範囲が写せない。
実は24ミリから20ミリが私の常用レンズ。私の目線はそのように出来ているようです。
ビオゴン21ミリは、かなり長く使っていて、その後ディスタゴン21ミリF2.8に交代し、
今はシグマ14-24をMFとして使っていますが、描写は最高で何の不満も無いですね。
キーストン歪を意識できる人には使いこなせるレンズで、
その歪だらけの写真しか撮れない人は使わないほうが良いでしょうね。
超広角を意識させない使い方のできる人向けだと思います。
で、40ミリですが、
私の場合は、「凝視」の視点のレンズになります。
気になるものをじっくり見たいという時に使います。
パースペクティブと被写体の関係性のバランスが好きです。
「いや、俺は50ミリだ。」という人もいることでしょう。
これは好き好き、良いも悪いもない話でしょうね。
よく、「写真の基本は50ミリ。」
という話を聞きますが、
私にとっては、「くそくらえ。50ミリなんて使い物にならないよ。」です。(笑
書込番号:24819670
1点
レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
ここ2年程は花撮り&スナップを離れて、ポートレート修業に勤しんで居ますが、題名の最新artレンズ3本で、ひとり悩んでおります♪(笑)
中望遠側は、art135mm(EF)、art105mm(FE)、FE85mmf1.8と揃えて来たのですが、標準〜広角側が心もと無い♪
ひと口にポートレートと言っても、囲い込みや少人数、個人撮影と大きく三種類あると思いますが、自分は、2:6:2で単焦点でも十分な感じ♪
イルコさんに聞きゃart35mmf1.2なのでしょうが、純正35mmf1.8を買ったばかりなのと、art50mmも持っていたのですが、art105mm仕入れ時にドナドナ♪(笑)
ポートレート系の諸先輩なら上記三本の中ならどれを先ず射止めますか?また、その理由をお聴かせ下さい♪
※上記三本のレンズに興味の無い方、その他のレンズのオススメは結構です♪
....上から目線でスイマセン♪(笑)
書込番号:22955174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>♪Jin007さん
こんにちは、私も良くポートレート撮影してます。(これを書いている最中も現場に向かう途中です)
囲みはほとんどしませんが、少人数や個撮なら40mmが良いのでは。
近接撮影でもパースの歪みを感じず、程よい遠近感が得られますよ。
(50mmよりも肉眼に近い遠近感なのかもしれません)
広大な風景を入れながらなら14-24も良いでしょうね。(イルコさんの様に)
その際大光量のストロボも忘れずに。
書込番号:22955325
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2点
>♪Jin007さん
こんにちは。
>ポートレート系の諸先輩なら上記三本の中ならどれを先ず射止めますか?また、その理由をお聴かせ下さい♪
ポートレート系の諸先輩ではありませんが、
単に描写という点でなら、40/1.4を選ぶと思います。
ただ、先日Eマウントの実物をみましたが、根元の
急に細まった茶筒のような大きさでした。
お手持ちのレンズでいうと、フード込みでART135+アダプター
程度の大きさと1270g(Eマウント用)の重さになります。
自分で振り回すなら1キロ以内(Eマウント985g)に収まった、
28/1.4DGHSMぐらいが限界かなと思います。
(αブログのHP下半分ぐらいから作例が載っています。)
https://sonyalpha.blog/2019/07/29/sigma-28mm-f-1-4-dg-hsm-art/
広角ならではの背景の取り込み感で、ボケも悪くないように
感じました。
14-24ミリは背景(町並みなど)が絵になり、動きのあるような
ファッション、スナップポートレートではよいと思います。
ロケーションを選べるなら、面白い選択肢だと思いますが、
簡便なロケーションで、背景を工夫して撮るような場所
ですと、焦点距離、f値からして、撮った後思わぬ背景
(ごみや電線、人、看板など)でがっかり、のパターンが
増えそうですので、3番目になります。
書込番号:22955960
![]()
2点
>とびしゃこさん
>博士はプリンがお好きさん
早速のご返答有難う御座います♪
本日はヨドバシカメラ京都で某西尾先生のポートレートセミナーがあったので、同じ質問を致しました♪
その答は....
写真のレンズを中古(使用感有り)を仕入れました♪
上記の三本のレンズは、来年の春以降に考えますが、28mmが一番手かな?!
有難とうござます♪ d(^O^)b
書込番号:22956902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シネレンズなので、ビデオ撮影について購入された方にお聞きしたいです
1.ガタガタという音がしますか?こちら50と85所持ですが全部こういう音がします、なので動画には実際使えないのです
2.オートフォーカスの速さは?
2点
「シネレンズの光学性能をスチルでも」ということで、このレンズ自体はシネレンズではないように読み取れます。
逆に、光学性能以外の面で、シネレンズに言及したところもありません。AFに関しては従来同様ではないでしょうか。
シネレンズとしてはSIGMA CINE LENS 40mm T1.5 FFが発売されています。定価42万ですが。
書込番号:22481445
11点
>holorinさん
SIGMA CINE LENSの視点をスチルでも
プロの映像作家が使用するハイエンド・シネレンズは、画面を縦横無尽に移動する被写体の撮影や、パン、ティルトといった操作を前提とするため、画面全域で均一かつ高性能という、まさにArtラインのコンセプトである「光学性能最優先」の設計が求められます。SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Artはシネレンズとして要求される画角と性能を前提として開発をスタートさせた初めてのレンズです。「映像制作用プロフェッショナル機材」という新たな視点が、写真用レンズとしての性能にもブレイクスルーをもたらしています。
と書いています。シネレンズですが写真レンズにも使えますといった感じですね
まあそれはどうでもいいですが、気になるのはモーターの音です。ガタガタの騒音がするようでは動画が取れませんので
書込番号:22483814
1点
>kaitosさん
holorinさんのご意見に賛成です。シネレンズであれば、シグマのHPでシネレンズの方に掲載されてもいいと思いますが、掲載はスチル用レンズの方です。「ハイエンド・シネレンズの要求を満たす光学性能」と書いてあるとおり、めざしているのは光学性能であって、静粛性については触れられていません。
このレンズは所有していなので、所有者の方の感想が聞ければ一番ですが、シグマのHSMレンズを何本か使っている経験から言うと、スチルに使用するには十分静かですが、レンズによってはHSMはそれなりに音がします。動画撮影の場合は過度の期待は抱かないほうがいいとは思います。
書込番号:22483905
6点
ヨドバシで試しただけですが、音しますよ。
AFの速さはカメラによるので何とも言えないですが、α7V+MC11だとAFは問題なく使えると実感しました。
(うちは同禄しないので、音はあんまり気にしないです)
ただ、すでに50mmを持っているので、あえて40mmを買うことはないと思います。
40mmF1.4は、シグマが今後のリファレンスレンズと位置づけるだけあって、ARTの中でも次世代のレンズではありますが、シネレンズではないですね。
シネレンズは別にありますしね。 あくまで 「 シネレンズ並みの光学性能 」 とうたったいるだけです。
勘違いされている方が多いですが、シネレンズの方がスチル用よりも高画質というわけではありません。
NABでシグマ担当者が言ってましたが、シグマARTに関しては、10万のスチル用と40万のシネマ用とで、画質自体は同じだそうです。
違いは、各リングのトルクや滑らかさ、ブリージング ・ フォーカスシフト ・ 光軸ずれを最大限抑制していることでしょう。
そもそも、シネレンズはMFで使うことが前提ですので、AFに対応しているのってキヤノンのCINE-SERVO Lensくらいじゃないでしょうか。
フォーカスマン使ってシネマカメラで撮るならともかく、シネレンズなんて必要ないですよ。
書込番号:22484826
19点
>||さん
こちらもa7III mc11です。ちょっとした映画みたいなもの撮る予定なので出来ればより良いレンズで撮りたいです。だからFE35ZAと比べてこの40artはどうなのかなって気になって。35za既に所有ですが、MTFでは40artと結構の差がありますから、ただ35ZAは全く音がしません、これこそがシネレンズですが、いささか古いため画質はまあまあ程度。
そもそも40artって35zaをライバルにしているではないかという気もします。キャノンユーザーは別としてね。動画目的でわざわざキャノンの一眼にする人いないと思いますけど。とにかく一方は画質一方は静粛性で、両立は出来ないのですかね。40artは録画のとき音と50artは一緒ですか?
それとビデオAF登場した今はもうフォーカスマンの時代じゃないと思います。
>遮光器土偶さん
「映像制作用プロフェッショナル機材」 というつもりで作ってるらしいから、静粛性ぐらい考えてもいいはずですが、それほど完璧ではないものになってしまったようです。それと重いのも。まあ写真は全然いいですが、というかまさかここまでの性能が出来たとは驚いた。重さ見たら納得しましたけど
もちろん以前のHSMはかなり音するのは知ってます、ただ今回の「シネレンズ」は進化してるのかなと思いまして。だから35ZAとどっちを使うか悩んでるとこです。
書込番号:22520942
0点
どうしてもシネレンズにしたいんだな。。しつこい。笑
こっちがシネレンズだって。他の人も指摘しているでしょう。
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/
「シネレンズ」って書いてあるの読めないんですか?
それにAFに対応していないのでしょ。
シネマカメラで実用的な動画AF搭載しているのって、キヤノンのcinemaEOSだけですからね。
> それとビデオAF登場した今はもうフォーカスマンの時代じゃないと思います。
浅い知識で分かったふうなこと言わない方が良いです。
動画AFは便利ですが、あくまでワンマンで一眼などで撮影する場合のみです。
動画AFは完璧ではないので、映画やCMなどは基本、フォーカスマンありきです。
ケースバイケースですが、フォーカスマンはカメラマン助手がやるので、大きな現場で必ずいます。
玄人っぽいことを言いたいなら、もっと勉強したらどうですか?
スレ主さんの求めているのは、動画AFに向いているレンズであって、シネレンズではないです。
で、シグマARTはそこを考慮して作られていません。
音が必要なら、素直に35ZA使った方が良いです。
それと、4Kって所詮800万画素なんで、解像感だけならそこまで大きな違いでないですよ。
前にシグマの50mmと、50mmF1.4ZA、55mmF1.8ZAを比較したことありますけど、解像性能はほとんど違いは分からなかったです。
(もちろん、逆光での色収差の出にくさとか違いはありますけどね)
書込番号:22521102
25点
一度、レンタルして確かめればと思います。
他人がどうこう書き込んでも、結局ご自身の使用目的にあうかどうは使ってみないと実感できないと思います。
書込番号:22521570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>||さん
こちらがシネレンズにするのではなく、シグマがそう書いているから、そっちこそ見えないのですか?別に私はどっちでも良いだが
時代遅れのMFを使うのはご自分の自由ですが、私にとっては論外のものです。それとも映画製作機器は未来永劫MFのまま絶対にAFにならないと?笑わせてくれる。どっちが浅いか分からないものですね。
そうだ、かつてもデジタルは絶対にフィルムに勝てない、デジタルが初心者でフィルムがプロに決まっているとか言ってる人もいましたね、どうなったんですか?時代遅れの不便のものを使うことでプロ気取りのはやめてくれませんか?
書込番号:22543410
0点
あれ?親切丁寧に回答したつもりなんですが、逆ギレですか?
私があげたもの以外で実用的なAFに対応したシネマレンズとシネマカメラがあるんだったら、具体的に答えてみてください。
うーん… っていうか…
ちゃんと撮影したことあるのかな?
α7Vでしょ?うちも使ってますよ。
一眼の中ではかなり使える動画AFです。
ただ、実際に撮影している人間なら、なんでもかんでも動画AFで対応できないことくらい分かるはずなんですけどね。
フィルムとデジタルとは全く話が違いますけどね。本当、頭悪い。。
映画っぽいものって、なんかの余興とかですかね?
(映像系の学生さんとかなら機材のこと教えてもらうし、ちゃんと撮影してるから、こんな無知じゃないでしょうし)
自分で試行錯誤できない人間はものづくりに向いてないから、もう諦めた方が良いです。
書込番号:22544463 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>||さん
何度も笑わさないでくれ。フィルム時代から撮ってるって言いましたよな、その時は中学生だったけど。あなたが言う大きな現場で今現在どんな機材を使っているのかそんなの常識だろう、私が知らないとでも?しかしこれから絶対に映画製作機器はAFにならないのか、絶対に小型化にならないのかって聞いてます。これが「時代」って意味です。
実用とか言ってますけど、悪いが私の場合α7IIIほど実用的なカメラはありませんね。こう言いようか、ご自慢のMF機材で撮れて、α7IIIでは無理なシーンはありますか?まさか忘れてるわけではあるまいがAFカメラは当然MFモードもあるってこと。しかしMFカメラにAFモードはありませんね。笑。
謙虚のつもりで映画っぽいものって言いましたけど、まさかあなたごときに舐められるとは心外ですな。教えてあげるよ、形は映画ではありませんが似たようなもので3D VRのものです。もちろんビジネスに使うもの。はいご自慢のでっかいMFカメラで3D撮って見ますか?両目の距離はまず無視してどうぞフォーカスマン二人頑張って全く同じテンポで焦点合わしてね。カメラマン合わせれ4人になりますな、まあ財力さえあればそんなの問題ではないか、金さえあれば4人の人間はロボットみたいに完璧な共同作業もできますか。笑。
大型カメラで撮りにくいシーンなんてそれ以外にもいくらでもありますし。ドローンで空から撮る場合もありあますし。スマホで素晴らし作品を撮る人もいるこの時代ですからね。ご自分の視野の狭さ理解できたのかな?一眼カメラを使うのはどうせ素人だと、他人を舐める前にご自分の身の程を知った方がいいです。そもそも多くのプロの方が既にα7SIIやα7IIIを使ってることすら知らないとは。
それに普段映画やドラマ見てるときも、画質悪いとか、レンズダメとか思うこともよくあります。シネマカメラだから、シネマレンズだから良い効果になるとは限りません。多くの古い機材はα7IIIや40art以下ですし。ようは新しい技術かどうかです。ハリウッドレベルでもなければ大抵の場合α7III、40artで十分だろう。まあ本当はα7SIIIがこの用途ですがまだ出ていませんのでとりあえずα7IIIでガマンします。
あとレンズの話に戻ると、画質はなにも解像度だけではありませんし、35ZAはそれ以外に決定的な欠陥、ひどいパープルフリンジがあるから、その辺も考慮してます。って結果的に仕方ありませんが35ZAと40art両方とも必要という結論になりましたけど。どっちも欠点があるから場面によって分けて使うしかありません
書込番号:22558742
0点
3D VRとは?
180度もしくは360度見渡せて、2眼(立体視)で見れる映像ですね。
こんな感じのものです。
https://youtu.be/QKm-SOOMC4c
YouTubeアプリとVRゴーグルなどで見れます。
ブームはすでに去っていますが、完全に廃れたわけではなく一定の市場はできています。
(ま、一番大きいのAVなんですけどね)
通常は、3DVRカメラで撮影します。
趣味用の数万のものから、業務用の数100万円のものまであります。
一眼でもを特注のリグ組んだりすればやってやれなくはないんでしょうけど、手間とコストを考えるとないですね。
というか、一眼で撮影するメリットがありません。
レンズは基本魚眼レンズです。35mmや40mmでは撮影できません。
> 謙虚のつもりで映画っぽいものって言いましたけど、まさかあなたごときに舐められるとは心外ですな。
> 教えてあげるよ、形は映画ではありませんが似たようなもので3D VRのものです。
どういうことでしょうか?
35mmや40mmで3D VRを撮影するんですか?
> はいご自慢のでっかいMFカメラで3D撮って見ますか?
> 両目の距離はまず無視してどうぞフォーカスマン二人頑張って全く同じテンポで焦点合わしてね。
そもそも3D VRっしパンフォーカスです。フォーカスなんて合わせる必要ないんです。
どういうことでしょうか?
> あなたが言う大きな現場で今現在どんな機材を使っているのかそんなの常識だろう、私が知らないとでも?
実用的なAFに対応したシネマレンズとシネマカメラは?って質問にはスルーですか?
知らないってことで良いのですよね。
それとも、α7Vが正しくそれだということで良いのですか?
では、α7Vとシネマカメラの違いは?
何故、CMや映画でAFもついていない不便なシネマカメラ使うのですか?
書込番号:22560076
22点
レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
ソニーEマウント用が出たらポチる予定の者です。α7RVの前は5DsRがメインで、これまでCanonに投資してきたこともあり、こちらへの書き込みを正当化させて頂きます。
あ、Kiss7だけは手元にあるので一応Canonユーザーです。Rが育てばすぐ戻ります。
最近の某レビューにありましたフォーカスシフトについて、所有されてる方のコメントを頂きたいと考えております。
特に気になるのはF2だとフォーカスシフトによって瞳にピンがこない等です。
宜しくお願い致します。
書込番号:22334384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正致します。
誤)瞳にピンがこない
正)選択した測距点(瞳を想定)にピンがこない
宜しくお願い致します。
書込番号:22337126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wataru915さん
こんにちは。Eマウントが待てず、EF用+MC11で先に逝っちゃいました。
a7RIIIはシャッターを切る前から設定した絞りになりますので、原理的には起きないのではないでしょうか。
と言いながらも自信がなかったのでF1.4・F2.0・F2.8で撮り比べました。
三脚、サイレント撮影、2秒レリーズ、ピントは真ん中、距離50cm程度です。
初シグマArtですが、このレンズはすごいです。画角と重さを許容できれば買いのレンズだと思います。
書込番号:22342451
1点
>うっくんうっくんさん
画像付きのコメントありがとうございます。
7RVはシャッター半押し時、レンズを覗いてみると一瞬開放になる(EVFも一瞬明るくなる)のでフォーカスシフトの影響があると思ってました...
ただ、画像を拝見した限り50cmの距離でもピンがきてるので、殆ど影響は無いようですね。
書込番号:22343720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wataru915さん
こんばんは。レンズを覗きながら絞りの挙動を見てみると
確かにF2.0まで開いて測距して、合焦までしていますね。
なのでF2.8の場合はフォーカスシフトする可能性はあるかもしれません。
が、今のところ、左程神経質になる必要もない様な気がしております。
私もまだ撮影枚数が少ないので、状況が変わる様でしたらまた投稿しますね。
書込番号:22345194
3点
シグマのレンズは特殊なレンズ形式をしているので、
ピント位置をずらすと、「焦点距離」が大きく変わるのです。
下記のサイトのフォーカスのところで筆者が説明しています。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1392&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=0&CameraComp=0&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
それが原因かどうか分からないのですが、
「ピントの当たる確率が安定しない」
というイシューを抱えています。
フォーカスシフトもさることながら、一貫性も低いので、ピント合わせは「ライブビューのほうが良い」というのが今のところです。
また、「AFポイントごとの正確さは、中央とその周辺で結果が大きく異なる」、「周辺は後ピンの傾向」
とあるので、それも確認すると良いと思います。
要は、「画像倍率の違いから求める正しい焦点位置 (これは位相AFの原理そのものです)」の調整に難があるのがシグマのAF駆動ではないかと想定しています。
これはカメラのAFセンサーにより大きく異なるのと、画素数によっても異なるので、一概にすべてのカメラで問題があるとも言えないです。
実際使ってみるしかないと思います。
書込番号:22582766
1点
レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
1kgの重さと素晴らしいMTF曲線のこのレンズは、まるでOtusのようだと思ってしまいました。
単純にオートフォーカスの使えるOtusと考えて良いのでしょうか。それとも、Otusには発色やコントラスト、ボケ、透過率、口径食、ビルドクオリティなどシグマにない魔法があるのでしょうか。
この40mmはシネマレンズのクオリティ、Otusはまるで中判写真の品質と各社書いています。シネマレンズは周辺画質の良さ、中判写真は主に解像度と色再現に良さがあると思っています。MTF曲線を見ると、確かにこの40mmは他に類を見ない周辺画質を誇っています。
私はオートフォーカス付き40mmOtusのバーゲンセールのようなレンズであって欲しいと期待しています。この40mmはそのようなレンズなのでしょうか。
3点
今の所買うつもりも無いし想像でしかないのだけど、50mmがイイので、これも相当いいレンズに違いないと思います。
ただ、自分の手元にくるレンズが謳われているスペック通りの性能かどうかは、値段からしてちょっと不安が有りますね。
一人で2本とか買う機会は無いので、レンズ毎の性能差は普通は分かりませんが、バラツキはキヤノンでもニコンでも結構有ります。
前マップカメラの店員から聞いた話ですが、コシナにはツァイスの人が張り付いていて品質管理を行っているそうです。
Otusが高いのは、単に性能が高いというだけではなく、品質管理代も入っているのではないかと思います。
書込番号:22270509
3点
焦点距離とF値が同じくらいなら
同クラスだと思います。
マクロレンズやシフトレンズは除く
書込番号:22270610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
あくまでも個人的な印象ですけど??
Otusとはチョット、方向性の違うレンズかな?? と思います(^^;;;
いわゆるニュージェネレーション(新世代設計)の単焦点レンズと言う「カテゴリー」で見れば、このレンズとOtusは同じカテゴリーに分類されるレンズだとは思いますけど。。。
※確かに・・・レンズ構成はOtusにも似てますね??(^^;;; ディスタゴンだ♪(笑
画質と言うか?? 描写性は、少し違うと思います(^^;;;
やはり、発色と言うか??コントラスト(シャキ!っとした??「硬調」な感じ)はOtusの方が一枚上だと思います。
SIGMAの40oは、50oF1.4Artと良く似ているように見えます。
解像力は、どれも折り紙つきなので(^^;;;(^^;;;(^^;;; 比べるのも野暮なレベルだと思います(^^;;;
50oArtは、シグマのレンズの中でも、非常に繊細な解像力のレンズで・・・いわゆるカリカリし過ぎない、上品なシャープネスを持ったレンズだと思いますけど。。。
40oは、さらに上品と言うか??・・・悪く言えば「軟調」・・・よく言えば「質感描写に優れた」レンズのように見えます♪
↑なんか凄くエッジの表現が滑らかと言うか?? モデルさんの毛穴さえいやらしさを感じ無いと言うか??(笑
↑こんな印象を持ちました♪
書込番号:22271018
5点
>#4001さん
個人的な意見が大好物です。
やっぱりOtusと同じようなものという購入理由を与えることはできないのでしょうかね。
書込番号:22271368
1点
ニコンマウントでレビューしましたが、Art105mmF1.4のような感動の繊細解像度とBOKEHではありませんでした。 むしろタムロン45mmF1.8の方が感動しています。
書込番号:22272642
7点
レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
近年、レンズの大型化がすすみ、行き着くところまで来た感じですかね?
画質は良いのは、間違い無いですが、個人的には、大きすぎて、実用範囲外な気がします。
シグマアートの、50mmF1.4 85mmF1.4は、所有してますが、ほとんど持ち出していません‥。
みなさん、どう思われますか?
書込番号:22268157 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうも。
巨大なレンズでしたら、名実共にコシナツアイスのオータスが最高峰かと(笑
他のサードメーカーは2番煎じという感じっす。。
書込番号:22268176
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4点
hiro*さん こんにちは
40o近辺のレンズだと パンケーキのイメージがあり 自分もこのレンズの大きさ違和感があります。
でも 40oと言う焦点距離 50oと35oの良い所を持っているレンズに感じますので このレンズも気になります。
書込番号:22268193
![]()
4点
>近年、レンズの大型化がすすみ、行き着くところまで来た感じですかね?
まだまだでしょう。もはやカメラ機材は安く皆さんに提供するから欲しい奴に高く売るが本音の様です。大きく優れたスペックなら欲しい人は買います。自動車なんかも年々高価格化してますよね?
某社の白レンズなんかコンパクトカーが買える値段でも世の中には買う人はいるんですから!
書込番号:22268207
![]()
3点
既に
35 50 mmを持ってたら
そんな焦点距離出されても
ダブるから用途が無い。
パンケーキレンズなら
ダブっても
レンズの性格が違うから
良いけど
標準系のレンズは
普段 カメラに付けておくレンズだから小さいのに限る
起動性のサンゴーなんだから
大きなレンズは中判に任せとけば良い。
書込番号:22268317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ50mm、35mmの重量を見る限り・・・・700程度にしてほしかったところですが、倍返し\(◎o◎)/!
10歳若ければ、こわいものみたさで買ってみたい気はする^^;
書込番号:22268374
1点
>痛風友の会さん
>オータス
確かに、あれが初代でしたよね。デカレンズ。
>JTB48さん
>カメラ機材は安く皆さんに提供するから欲しい奴に高く売るが本音の様です。
なるほど。
確かに時代柄、その方向なのかも。
スマホにやられて、コンパクトカメラ壊滅、さらにどんどんスマホの性能上がっているので、次はAPSC、となってくると、大きい方が逃げ切れる、と踏んでいるんでしょうね・・・。
市場の流れから考えると、あながち、リアルにその可能性がありますね。
>杜甫甫さん
自分も、確かに10年若ければ、ガンガン持ち出していたでしょうね・・・。
10年前は、三脚含めて、すごい機材だったし・・・。
書込番号:22268396
2点
RFマウントで28-70F2とか出ましたしね。
JTB48さんが例に挙げられたクルマについて、只今お騒がせ中の日産も、GT-Rが32で400-600万円くらいでしたよね、たしか?
物価も今現在と数ポイントしか変わらない時代で。
それがなおみちゃんにあげたやつ1800万円でしたっけ?
まあ富の二極化が20年前とは比較にならないくらい進んで、
パワーDINKS世帯も増えたから高額商品を買える層が厚くはなってますよね…しかも使い捨て感覚で。
いずれにしても、今後もちょいちょい大型高額高性能レンズは出るでしょうけど、出す側もそんなに数を売ろうとは思ってないのかなあと思います。
F1カーと同じなんじゃないすかね?
こんなの作れますアピール。
書込番号:22268562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発表から心に決めて迷わず予約しました!
明日届くとのことで予約店舗からも連絡あったので楽しみにしています!
いろいろな考えあると思いますが、大きさや重さはこの程度なら全く気になりません。
ただ、シグマのレンズを3本リュックにいれて移動したときはショルダーがちぎれないか心配になりました笑
先日トキナーのオペラも買ったばかりですが、やっぱりSIGMAの写りが好みです。
これが標準レンズの終着点になることを願っております...
書込番号:22268596
3点
単焦点は旧い35F2と50ミリSTMなので、この40ミリで一本で済むなら興味あります。
ただ、20ミリ前後を持って無いので20ミリArtが個人的には先ですね。
書込番号:22268727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
35、50持てるのでいりませんけども♪(´・ω・`)b
書込番号:22268753
1点
>GT-Rが32で400-600万円くらいでしたよね、たしか?
つうか、GT-Rは代替わりした最初のモデルが一番安い。
だからニッサンGTRになった時も「欲しいなら今の内に買え!どんどん高くなって手が届かない値段になるぞ」って言われてた。
書込番号:22268770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
自分、車も、15年以上目、車業界だったので、車も仕事兼趣味だったんですよね。
現行GTR出た時に、購入しようかどうか、悩んでたんですよね。
結果、最終年型のFDにしました。
15年経って、まだ乗ってますが・・・。
GTRの方が、リセールバリューは良かったかな・・・。
書込番号:22268822
0点
難しい選択ですネ。
シグマは重いが安くてF1.4、
ツァイスバティスは軽いが高価でF2。
ソニー歴1年以上で、標準域をカバーするレンズを持っていないユーザーはいないでしょう。
ニコンがZ発売とほぼ同時に50mmF1.8を発表したように、もっとはやめに出すべきでしたネ。
自分なら
軽くて安くてF1.8と、シグマとバティスの美味しいところを合わせたニコンZ50mmF1.8がベストバランスかな
書込番号:22268843
0点
乱立カテゴリーにあえて、40mm。
確かに、35、50を、両方持ってる人は、あえて買わないかも‥。
書込番号:22268877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
興味ありますね。ベンチマークになりそうなレンズです。
書込番号:22269909
1点
>holorinさん
話題性は、抜群ですよね♪
書込番号:22270276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
art35mm、art50mmとの比較がなされているようですが、色収差の少なさではこれらのレンズの比になりません。
このレンズ、フルサイズのレンズのレベルじゃないですよ。
これが10万円台前半というのは非常にバーゲンプライスです。
(otusシリーズとの比較で。)
ただ、レンズ自体は非常に重いので、使用者に相応の筋力が要求されます。
重さを克服すれば、(ボディが中判でも)文句のない働きをしてくれますよ。
書込番号:22324868
7点
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![40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
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