『コーティング剥がしちゃいました』のクチコミ掲示板

2018年11月 7日 登録

シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001

最安価格(税込):

¥730,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥608,000 (5製品)


価格帯:¥730,000¥800,600 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:42mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:55時間 キャリバー:8800 防水機能:30気圧(300メートル/1000フィート) シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の価格比較
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の中古価格比較
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のスペック・仕様
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のレビュー
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のクチコミ
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の画像・動画
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のピックアップリスト
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオークション

シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001オメガ

最安価格(税込):¥730,000 (前週比:±0 ) 登録日:2018年11月 7日

  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の価格比較
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の中古価格比較
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のスペック・仕様
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のレビュー
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のクチコミ
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の画像・動画
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のピックアップリスト
  • シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > オメガ > シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001

『コーティング剥がしちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001」のクチコミ掲示板に
シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001を新規書き込みシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

標準

コーティング剥がしちゃいました

2022/10/29 08:50(1年以上前)


腕時計 > オメガ > シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001

クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

雑談です。皆さんは決して真似しないでください。(^0^;)

9月に購入したダイバー300。
実は中古購入でして、風防に小さな線キズありで若干安かったために衝動買いしました。
入手直後はほとんど見えなかった線キズですが、なぜか次第に目立つようになり気になってきました。
特にこすったような薄いキズ(画像2枚目)は入手直後は見えなかったんですが、何度か拭き取っているうちに目立つようになってきた感じです。

今さら購入店に言うのもおかしな話ですし、なんとかならないものかな?と思っていたのですが、ふとAmazonで模型用のリューターを見つけ、ものは試しで研磨してみようと思いました。
ヤスリはさすがに使えないので、一番優しそうな羊毛フェルトバフも追加していざチャレンジ。

全く変化ありません・・・
そりゃそうですよね、硬度の高いサファイヤガラスが磨き用のバフで研磨できるはずありません。
かといってヤスリは使いたくないので諦めていたのですが、今朝ずっと前に買った研磨剤の花咲かGが目にとまり、これを付けたらちょうどいいかも?と思って試してみることに。

とりあえず、不動で使っていない古いセイコーで試してみます。

書込番号:24985098

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/10/29 08:53(1年以上前)

おお!綺麗になるじゃないですか!
研磨剤を付けなければほとんど変化がなかったブレス面ですが、簡単にピカピカになります。
風防のサファイヤガラスで試すと、さすがに全く傷もつきません。
これなら試してみても良さそうだと、早速ダイバー300の風防を研磨してみます。

「おや〜?汗」
なんだかイヤな感じに曇ってしまいました。(画像2枚目)

「まさかこの風防、表側も無反射コーティングか?!」と慌ててメーカーサイトを確認すると、しっかり”両面に無反射加工を施したドーム型強化無反射サファイアガラス”とありました。

「ああ、やってもたな〜・・・(T_T)」と思いましたが後の祭りです。
こうなったら全部剥がす以外に手段はありません。

そして、たっぷり30分ほど掛けて全部綺麗に研磨してしまいました。
結果、もともとあった線キズも綺麗さっぱり消えて、ツルツルピカピカの風防になりました。(^o^)

書込番号:24985099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2388件Goodアンサー獲得:98件

2022/10/29 09:40(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
おー! 職人芸ですね。ピカピカになったじゃないですか。

ガラスの上のコーティングは結構強くて、汚れや細かいゴミが付着しているのに乾拭きしなければ傷つくことはないのですが、一度傷つくとそこがキッカケで徐々にコーティング剥がれてきます。
一番良いのは防水時計なら一度水で風防表面を水道水で汚れを落としてから柔らかい布で拭く事です。
防水でなければティシュに水を含ませ軽く風防表面を撫ぜるように細かいゴミを取り除いてから拭けばコーティングにキズはつきません。

でも、もう全部コーティング剥がしたので、気をつかうこと無くなりましたね。

それにしてもSEIKOは使い込みましたね。
名誉のキズって感じです。
それだけ使ってもらえば時計も嬉しいでしょうね。
(^^)

書込番号:24985158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/10/29 10:01(1年以上前)

>さくらはさいたかさん

コメントありがとうございます。

コーティングの扱い方、参考にさせていただきます。
確かにハードコーティングって強いですよね。
スマホのガラスなんかはもちろん、たとえばバイクのヘルメットシールドなんかもハードコーティングのおかげで、数年使っていてもキズで白濁することなく使い続けられます。
ハードコーティングがなければプラスチック系の鏡面仕上げなんてあっという間に傷だらけですよね。

しかしせっかくの高硬度なサファイヤガラスの表面になんでコーティングなんてするかなぁ〜・・・と思います。
今回剥いでみてそれを痛感しました。
キズが入っているのはコーティングだけで、サファイヤガラスにはよほど硬度の高い物質で傷つけない限りはなんともないんですから、勿体ないですよね。

ロレックスなんかはコーティングしませんし、グランドセイコーも裏面だけで表はしていなかったかと。
両面コーティングはシチズンやカシオなんかもそうだったと思いますが、なんでそうするんだろ?と不思議な気がします。

と思ってググってみたら、ロレックスも数年前からサイクロプスレンズに無反射コーティングを始めたそうです。
いらんと思うけどねぇ・・・
https://u-s-blog.com/staff-diary/2018-03-09/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%84%A1%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BD%A1%E3%81%AE%E3%81%8A/

書込番号:24985181

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2022/10/29 10:47(1年以上前)

こんにちは。

さすがダンニャバードさん、やることが漢らしいですね(笑)
コーティングの傷は場所や大きさによっては気になりますよね。
うちのマーク16も微細なスレ傷がありますが、ずっと使っていても進行しないのでそのままにしています。
サファイア風防って高額そうに思えて案外安かったりすることもあるので(なんか以前ロレックスとか
で2〜3万とか見た記憶が・・・)、OH時に交換するというのもいいかもしれませんね。

書込番号:24985232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/10/29 11:13(1年以上前)

傷だらけにしてしまったラグ裏

キズはほぼ綺麗にとれましたが・・・

鏡面仕上げが難しいです

>BAJA人さん

ありがとうございます。
いえいえ、小心者なので怖々作業ですが、やっちゃいました・・・

IWCも両面無反射コーティングなんですね。
やはりその方が多いのかな?
オメガのもう1本のヘリテージモデルはチェックしたら内側のみコーティングとなっていました。
この方が良いと思うんですが、視認性や見え方の美しさを取るとやはり両面になるんでしょうかね〜

風防交換2〜3万ならお安いですね!
そうか、そんな程度で済むのなら素直に交換依頼しても良かったかも?です。(^^ゞ


作業ついでにもう一つ気になっていたのが、ヘリテージモデルのラグ下面に多数入れてしまったキズだったんですが、これも勢いで研磨してしまいました。
キズは取れることは取れたんですが、もとの鏡面仕上げに戻せなくて、一旦諦めている状況です。
リューターが安物だからか、バフが安物だからか、芯が微妙にぶれて研磨面にピタッと付かず振動するせいかもしれません。
もうちょっと良い道具をそろえるか、別の方法を考えるか、このまま放置か、悩んでます・・・

書込番号:24985257

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2022/10/29 12:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん
流石です。わたしには出来ませんし、そんな勇気もありません。
それにしても綺麗になるものですね。
両面コーティングはブライトリングもそうです。各社のコーティングが同等なものかわかりませんが、わたしのはだいぶ剥げてます。気にしませんが。
因みに、グランドセイコーも機械式復活時のsbgr001などは両面だったようですね。当時は両面コーティングについての注意書の紙片が入っていたようです。でも、やっぱり表面は剥がれるという理由なのか、コストカットなのか今は裏面のみですね。

書込番号:24985328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/10/29 12:51(1年以上前)

>Mark]]さん

ありがとうございます。
いや〜、私も怖々だったんですが、練習で犠牲になってくれた古いセイコーのおかげでやれました。(^0^;)
セイコー様々です。

やはり両面コーティングが多いのですね。
その方がいいのかなぁ・・・
でも皆さんの人気ナンバー1のロレックスは裏面すらコーティングをしていないのですから、それが正義なんじゃないのかな?なんて思っちゃうんですけどねぇ。


ラグ下面の磨きあとですが、昼飯を食べながらふと「金属磨きならピカールやん!」と思い出して、早速磨いてみました。
バッチリです!
いつ買ったのか分からない超古いピカールでピカピカになりました!(^o^)

書込番号:24985356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2388件Goodアンサー獲得:98件

2022/10/29 13:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん

光をガラスに一枚通すと約10%の光のロス(片面で約5%, 両面で10%とゆうことです。)が有ります。
なので、メーカーによってはコーティングのキズ→剥がれ、を恐れて裏面のみにコーティングするのでしょう。

勿論、両面コーティングの方が視認性は良くなります。
また、例えば、カメラのレンズは収差補正の為にレンズを数枚から10枚以上使う訳ですから両面コーティングしないと暗くなるし、ゴースト、フレアも出てしまいます。

私は両面マルチコーティングしてある時計を持っていますが、まるで風防の存在を感じさせないくらい視認性が良いです。

書込番号:24985372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/10/29 17:26(1年以上前)

>さくらはさいたかさん

そうなんですね。
確かにコーティングの効果は高いのでしょうね。
視認性は良いに越したことありませんからね。

日課の犬の散歩に行ってきました。夕陽がすごく綺麗でシーマスターもキラキラ光ってました。
風防の傷がなくなり、愛着が増しました。(^^)

書込番号:24985673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2022/10/30 00:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん

IWCに関して言えば、コーティングの妖しい青紫色の反射色が、時計の顔に
個性を与えているとも思います。

内面無反射コーティングはダンニャバードさんもお持ちのセイコー復刻ダイバーが
うちにもありますが、風貌の形状とコーティングの違いから、太陽を直接反射したり
した場合は、インターに比べるとダイヤルの視認性に大きな違いがあります。

また、さくらはさいたかさんが仰るように、角度によってはガラスの存在感じさせないのもいいです。
個人的には両面コーティングが好きですね(^_^)

書込番号:24986296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件 シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001のオーナーシーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001の満足度4 ドローンとバイクと... 

2022/10/30 18:31(1年以上前)

>BAJA人さん

なるほど、確かにコーティングの独特の反射具合は味がありますね。
カシオのオシアナスなんかもそれが特徴的だった気がします。
ありがとうございます。

書込番号:24987314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オメガ > シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001
シーマスター ダイバー 300M コーアクシャル マスター クロノメーター 42MM 210.30.42.20.01.001をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング