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初心者 ハイブリッドの慣らし

2019/05/19 22:54(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:115件

皆さんハイブリッドの慣らし運転ってどうしてますか?
今回ハイブリッド車初めてなんで教えてください!
しっかりエンジン回してますか?

書込番号:22678491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/19 22:57(1ヶ月以上前)

慣らしなんていりませんよ

必要以上に回しても速度超過するだけですよ

同乗の家族や道を歩いている人を殺したくなければ

必要以上に慣らしはいりません

安全運転でお願いします

書込番号:22678499

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42272件Goodアンサー獲得:11845件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/19 23:05(1ヶ月以上前)

ぴっきゅんさん

慣らし運転につてはトヨタが下記のように説明しています。

https://toyota.jp/faq/after_service/others/0001.html

つまり、トヨタの考え方はハイブリッドでも非ハイブリッドでも慣らし運転の必要は無いとの事です。

それでも心配なら、スバルが取扱説明書で説明しているように1,000km走行されるまではエンジン回転数を4,000rpm以下で運転されれば如何でしょうか。

書込番号:22678518

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/19 23:20(1ヶ月以上前)

>ぴっきゅんさん

ならしが必要か不要かではなく、「1ヵ月点検」までは気を付けて乗るればいいと思います。

ちなみに1ヵ月点検の内容は。。。
https://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/1m/

ブレーキペダルの遊び
パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
ブレーキ液量
エンジンの低速および加速の状態
エンジンオイル量・汚れ・油もれ
燃料もれ
冷却水量
トランスミッション、トランスファの油量・油もれ
ステアリングギヤボックスの油もれ
パワーステアリング機構の油量・油もれ
デファレンシャルの油もれ
ブレーキ配管の損傷、油もれ、取付状態

と、まぁ列挙すればたくさんあるように見える。

1ヵ月点検は無料だと思いますけど、「メーカーが車の安全を保障するため」に行う点検だという事。
点検項目に上がるということは「不具合が出る可能性が有る」という事です。

慣らし運転が云々、というより「無料1ヵ月点検が終わるまで無理しない」が私のお勧めですね。

書込番号:22678556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/19 23:27(1ヶ月以上前)

慣らし運転は必要ないですが最初は5000キロでオイル交換した方がいいと言う人がいます。そのあとは10000キロ毎 暖気運転も必要ないといいますが高速回転するものをいきなりマックスで調子が良いことはないです アイシスでは何回かやってオイル漏れし出しました

書込番号:22678575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2019/05/19 23:35(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
昔インテR乗った時はきっちり4000回転5速までしっかりエンジン回して慣らしをしてたので、良く回るエンジンで良かったので。
まぁ普通の車ではそこまで回すような事は無いけど、高回転の慣らしが無い状態はどうかなと思い質問させてもらいました。
オイル交換は最初1000キロでやろうかと。
最初のエンジンオイルはかなりの鉄粉が出るので。

書込番号:22678587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1069件

2019/05/19 23:43(1ヶ月以上前)

>皆さんハイブリッドの慣らし運転ってどうしてますか?

人がハイブリット車の回生ブレーキに慣れるのが一番の慣らしだと思いますよ。

ハイブリットやモーター駆動の自動車って評論家の方は書きませんがアクセルをOFFにするタイミングが普通のガソリン車やディーゼル車とは違いますから。

普通の車の場合ある程度の距離でアクセルをOFFにすると惰性で結構走りますがハイブリット車の場合は惰性で走る距離が短いです、電気自動車に関しては惰性で走る距離がほとんど無い。

人間の足の運動能力は人間工学的に踏む事には慣れていますが戻し方面への力をほとんど使っていないので正直ストップアンドゴーが多い走行だと意外と疲れます。

書込番号:22678595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件

2019/05/19 23:48(1ヶ月以上前)

これといった、慣らしは不要という感じですかね。
となると、過去の経験上は軽くエンジン回して少しずつ回転上げていくようにしとく方が無難ですね。

書込番号:22678606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2019/05/19 23:57(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
試乗した時はほとんど違和感なく運転してたので大丈夫かと思います。
まぁ過去に色々な車乗ってるので体の順応性は高い方だと思ってます。
昔は良くブレーキかけずに、シフトダウンで停車させるなんて遊んでたので。
D1のはしりみたいな先駆的な時代だったので。
因みにRAV4だったか忘れたけど、リミッターって今は無いの?

書込番号:22678623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1069件

2019/05/20 00:07(1ヶ月以上前)

>因みにRAV4だったか忘れたけど、リミッターって今は無いの?

元々180km出ない車にはリミッターはいらないと思います。

書込番号:22678646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2019/05/20 00:14(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
らぶよん出ないの(゚Д゚)
やっぱり重いせいなのか。

書込番号:22678666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:7件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/05/20 00:25(1ヶ月以上前)

ハイブリッドは間違いなく180`出ます。
昔、20年前に乗っていたステップワゴン2000ccでも180`出たので、今の2000ccでダイナミックフォースエンジンで出ないはずがないと思いますよ!

書込番号:22678686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ymmrさん
クチコミ投稿数:23件

2019/05/20 11:45(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
>普通の車の場合ある程度の距離でアクセルをOFFにすると惰性で結構走りますがハイブリット車の場合は惰性で走る距離が短いです、電気自動車に関しては惰性で走る距離がほとんど無い。

これまでトヨタのHV車を7年強、13万キロ強運転し、その間も家族のガソリン車も運転することはよくありますが、HV車の場合に惰性で走る距離が短いと感じたことは一度もありませんね。むしろ、HV車は燃費が良くなるような設計をしているのか、惰性で走る(=アクセル・オフで走る=スケーティング?)とガソリン車よりも抵抗がなく長い距離を走るように感じますが・・・(私だけでしょうか?)

書込番号:22679405

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:420件

2019/05/20 12:42(1ヶ月以上前)

>ymmrさん
コースティングだね。

書込番号:22679527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/20 12:49(1ヶ月以上前)

今時のエンジンで鉄粉なんて殆ど出ないと思うよ。

40年前のエンジンとは品質はかなり異なり改善されてますよ

書込番号:22679547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ymmrさん
クチコミ投稿数:23件

2019/05/20 13:13(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
  >ymmrさん
    コースティングだね。

そうです!『コースティング』です!
年取るとなかなか出てこなくて・・・お恥ずかしいです。

書込番号:22679597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2019/05/20 13:46(1ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
普通にしか走らない人はそれで良いと思います。^_^
自分は少々違うのでm(_ _)m

書込番号:22679649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:194件

2019/05/20 18:33(1ヶ月以上前)

昔、新車買った時に営業に慣らしの事聞いたら
「遠慮なく最初からぶん回してください。もしそれで壊れたら幾らでもエンジン載せ替えます」って言われた。
正にイケイケだった20世紀のホンダの話。

書込番号:22680091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/20 19:24(1ヶ月以上前)

条件が違うなら、ちゃんと書こうね。
一般論的な話しか出ないでしょ?

何が違うの?1ヶ月で10000km走るとかそんな話なの?

皆んなまだレスじゃない。。。

書込番号:22680192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/20 19:28(1ヶ月以上前)

無駄レスね

書込番号:22680202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/20 23:05(1ヶ月以上前)

>ぴっきゅんさん

はじめまして、私は最近10年間にプリウス30型に始まりアクア、VOXY-HV、C-HR-HV、レクサスNX-HV、そしてこの4月かレクサスUX-HVと夫婦で乗り継いでいます。レクサス以外の車では、1ヶ月点検時にオイル交換しましたが、レクサスでは最初のオイル交換は7,500キロ走行後で構わないと言われています。その後は7,500キロ毎に無料で交換してくれてます。私は年間35,000キロ走行しますのでとても助かります。ただし、レクサス以外の他のトヨタ店からは3,000キロや5,000キロでオイル交換した方が良いですよとアドバイスされていましたが、自己判断で10,000キロ以内で交換してました。
慣らし運転については、むちゃくちゃな走りさえしなければ特に必要はないですと各ディーラーから言われてました。

書込番号:22680753 スマートフォンサイトからの書き込み

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