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ナイスクチコミ41

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ハイブリッドについて

2019/06/02 19:11(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

通常街乗りの場合走行モードは、ECOとノーマルどちらがいいのでしょうか?ちなみにノーマルモードで今走行距離400qで平均燃費13.5と出ています。

書込番号:22709010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:64件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/06/02 19:27(4ヶ月以上前)

ECO-加速・緩やか エアコン-燃費優先 ですので

燃費重視であれば「ECO」が良いです。

加速そこそこ・エアコン普通が好みであれば「ノーマル」が良いです。



書込番号:22709051

ナイスクチコミ!6


Accepterさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/02 20:52(4ヶ月以上前)

一言で言えば乗り方によります。
エアコンの制御だけみれはecoの方が燃費には有利です。

ただ、加速なども緩慢になるので、そのぶん余計にアクセル踏み込んだりしてしまうなら、燃費には厳しい乗り方になります。

スッと目的のスピードまで加速し、早めにアクセルを戻して巡航にするほうが燃費にはよいでしょう。

ドライブモードがどうと言うよりも、ホント乗り方次第です。
上手い人ならノーマルやスポーツモードでも下手な人のecoよりいい燃費をだせますし。

取り急ぎメリハリのある加速と、効率的な回生のためブレーキを薄く長い時間使うことをためしてみてはどうでしょう。

書込番号:22709269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2019/06/02 22:58(4ヶ月以上前)

>アーモンドアイ63さん
私は現在プリウス30型新車から
6年13万キロ乗っています。
初めの4年間エコモード神話を
信じてエコモードだけで走行
してました。
当時平均燃費23.5キロ
とてもストレスが溜まる運転でした
その後の2年ノーマルモード走行現在の平均燃費は
23キロです、笑
一番ストレスが溜まるのは
バイパス、高速の合流です
高速では命取りになります
アクセルを余計に踏み込みます
7月納車予定のrav4、hybridG
ではノーマルモードで
走行します。

書込番号:22709551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/06/03 07:24(4ヶ月以上前)

>アーモンドアイ63さん

私も燃費について、質問させていただいておりますが、ECOモード走行で最初の1週間で13.7km/1ℓでした。
最初の発進時から20kmほどまではモーターで走り、そこからECO範囲の最上くらいまでアクセル踏み、巡航速度になったら、アクセル戻し信号など停止前は早めにアクセルから離し、ブレーキをゆっくり踏む回生ブレーキを心がけたら、リセット後4日で平均燃費19.7kmまで大幅UPしました。暑がりなのでAC付けっぱなし。

ノーマルよりはECOモードが燃費UPにはなると思われます。

書込番号:22709945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:102件

2019/06/03 07:52(4ヶ月以上前)

>アーモンドアイ63さん

ヴォクシーハイブリッドに乗っています。ハイブリッド車を選ばれたのは燃費を重視されてのことかと思います。より燃費を伸ばそうとECOモードにしたくなりますよね。
RAV4は2500ccのハイブリッドですから走りにも余力があるかと思いますが、参考までに聞いて下さい。
結論から言うと、ノーマルモードもECOモードも燃費に大差はありません。平坦な一般道の巡行時や下り坂ではECOモードでもストレスなく走れますが、上り坂や高速での加速時はECOモードたと非力でパワーエリアまで回さないと走りません。特にエアコンを使うこれからのシーズンはより顕著になってきます。
最近はずっとノーマルモードのままで、惰性を利用した走りを心がけています。

書込番号:22709976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/06/03 08:43(4ヶ月以上前)

>アーモンドアイ63さん

皆さんが言われるように、ECO/ノーマルモードの違いは、空調のためのガソリン消費の違いが大きく(特に冬場)、HVアクセルワークに慣れておられる方は走りそのものでのガソリン消費はそれ程変わらないように認識しています。

ですからHVに慣れておられる方は、Rav4では以下のスイッチ設定が、燃費運転とストレスフリー運転の両方にとって最善のような気がします。

■ECO/ノーマル運転モード: 『ノーマル』
■空調スイッチ
・S-Flowモードスイッチ: 『ON』 (1人乗車の場合)
・エコ空調スイッチ: 『ON』

備考1. S-Flowモードとは、運転席への送風を優先させるモードのようです。

備考2. HV車は、走りそのもののガソリン消費が少ないため、空調に必要なガソリン消費(これはHV車もガソリン車も同じ)の割合が大きく見えます。特に冬場の暖房には多くのエネルギーが必要で、これをいかにエンジンの「余熱(本来捨ててしまう熱)」で実施するかが、燃費向上に繋がると認識しています。

書込番号:22710042

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/03 09:44(4ヶ月以上前)

>アーモンドアイ63さん

走行モードは運転レベルで決めれば宜しいかと。
THSに乗り慣れていればノーマルでもエコでも燃費は変わりませんが、エコモードで燃費がアップするのであれば、それはアクセルコントロールが出来ていない証拠。
まずはエコモードで慣れてからノーマルモードへステップアップした方が良いですね。


>保険屋オヤジさん
>最初の発進時から20kmほどまではモーターで走り

この行為が意味のないことだと言っているのだが・・・
回りに迷惑を掛けるだけでなく燃費を悪化させる要因の一つなんですよ。
どう運転するかは個人の自由なのでとやかく言えませんが、やはり昭和親父は”我が道を行く”ですね。


>ラニカイの風さん

エコ空調モードは冬場にその恩恵を与れますが、夏場だと結構キツイ!!
カーエアコンは家庭用と違って風量に大きく影響されるので風量を絞るのは低燃費に繋がりますが、エコ空調モードは風量を絞るだけではなく除湿能力も絞り気味。

ということで、夏場はエコ空調モードOFF&風量1で運用しています。
この状態で温度設定を1℃下げても燃費への影響はほぼありませんでした。

書込番号:22710125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/06/03 19:13(4ヶ月以上前)

皆さん親切に回答して下さりありがとうございます。色々試して乗ってみます。

書込番号:22710993 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:10月11日

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