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4WD方式の違い

2019/10/20 10:55


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:321件

機能盛りだくさんのグレード:アドベンチャーがほしいところなのですが、車体色の白がなく、仕方なく、グレード:Gを選択しようとおもってますが、4WDの駆動方式に差があるようです。

@ダイナミックトルクベクタリングAWD →アドベンチャ装備
Aダイナミックトルクコントロール4WD →G装備

とくに雪道などを走行するときに差がありますが、この辺はどのようにみなさんは考えられてますでしょうか?

アドベンチャーで白があるといいのですけどね。

書込番号:22998102

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:3041件Goodアンサー獲得:199件

2019/10/20 11:22

一般程度の運転技術なら制御差に気づかないと思う。

それにトルクコントロールの方も今までとは制御違うらしい。

ぶっちゃけ、ノアヴォク程度のミニバン四駆でも普通に雪道走れる。
滑って止まる技術はタイヤ側だしね。

書込番号:22998135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2110件Goodアンサー獲得:145件

2019/10/20 11:48

>ぺっとりさん

> アドベンチャーで白があるといいのですけどね。

色で車を決めるんですね!
普通、車を決めてから、色を選ぶのだと思ってました!
機能盛りだくさんのグレード:アドベンチャーが欲しいなら、そちらにすれば、
こんな悩みも発生しないのにね!

でも、それって、アドベンチャーには、白が似合わないって事じゃ無いですか?
それでも、白が欲しいのですか?






書込番号:22998192

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8622件Goodアンサー獲得:455件

2019/10/20 12:07

ダイナミックトルクベクタリングAWD
考え方が三菱に近づいてきた?

グレードで配色が違うって…
この車で白は見た事無いですが珍しくなるのかな?

急がないなら特別仕様で出るかもですね…

書込番号:22998220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/20 12:38

G のZ だと 付いてるでしょ。

そろり、そろり しか走る事が無い人には不要です。
が、ガッツリ踏み込みたい人向け
と理解すれば良いと思うけど。俺なら付いてる方。
アドベは、その向き仕立てですね。

書込番号:22998271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2019/10/20 13:13

みなさま早々のコメントをいただきありがとうございます。

じゅりえ〜ったさん
>一般程度の運転技術なら制御差に気づかないと思う。
>それにトルクコントロールの方も今までとは制御違うらしい。
そーですよね。そんなに無理する運転でもないので、評論家レベルの運転(試すような運転)して・・・ところですね。
個人的には昔(わたしは人間が古い・・・)の、2WDと4WDの手動切り替えがシンプルである意味の安心感があるんですけどね。
今は、CX-5に乗ってますが・・・よくできたAWDで、ぜんぜん2WDと4WDの変化に気が付かないです。

koujiさん
>せこい話・・・白い車はリセールしやすいので、その辺の安心感があって、白一択でずーっときてます。
今のCX-5も、松田レッドがほしい・・・とも思うのですが、白に乗ってます。
色の選択という意味では悩んだことがないです・・・wwww
たしかに、アドベンチャー・・・というコンセプトに真っ白な地味なカラーは似合わないですね。

麻呂犬さん
三菱・・・アクティブヨーコントロールですね。
レグナム(友人)で乗ったことがありますが、運転しててよくわからかったです。
この手の機構はそんなところなんですかね。

anptop2000さん
GのZ・・・たしかに標準装備ですね。
ですが・・・お金が・・・GとXでも悩んでいるくらいで・・・
そろりそろり運転なので、ここでのご意見のようにダイナミックトルクベクタリングAWDはわたくしには不要のものと思います。

余談ですが・・・
難関が・・・うちの奥さんが、新RAV4のいかつい顔が嫌い・・・っていいはじめてまして・・・汗

書込番号:22998319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/20 14:21

>新RAV4のいかつい顔が嫌い

「君の穏やかな表情と合わせてちょうどいいくらいだよ」っていうのはどうだ?

書込番号:22998444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7556件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/10/20 15:57

|
|
|、∧
|Д゚ 私も白が好きです・・・♪
⊂)  とりあえず4WDなら大丈夫♪
|/
|

書込番号:22998570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/20 17:20

後輪の制御がベクタリングは独立、コントロールはデフ。

いつでも最適なトラクションがかかるから
滑りやすい路面で流れる(滑るとは違うよ)感覚無く普通の感覚で運転できると思うよ。

ウィンタースポーツ目的で雪道を多く走る。
釣り等が趣味で砂地や河川敷の岩場、ぬかるみを走るなら必要だと思う。

整備された道を普通に走るだけなら不要だけど、RAV 4の売りのひとつだから
僕ならベクタリングを選ぶ。

ハイブリッドのEーFOURは良くわからない。

書込番号:22998670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2019/10/20 19:33

>ぺっとりさん

アメリカでは2020年モデルが発表済みですが白が設定されました。
地味なんてとんでもない、すごく似合ってますよ。

日本でも設定される可能性はまだ残ってます。東京モーターショーが近いですしそのタイミングで何か発表するかもしれません。


書込番号:22998879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/20 21:42

私も本当はアドベンチャーにしたかったのですが、白が無かったのでGZを選択しました。
ホワイトパールクリスタルシャインはトヨタでも1・2位を争う人気色ですし、アドベンチャーにも似合うと思うんですけどね。

アドベンチャーに白を設定しなったのはイメージ的なものなのか、販売戦略なのかはわかりませんが、ディーラーの営業マンと話をすると、やはりアドベンチャーに白が設定されていないことを気にされる方は多いと言っていました。
現場からは恐らくトヨタ本体へ要望が多くあがっていると思われますので、マイナーチェンジ後か、もしくは特別仕様車等で後々はアドベンチャーにも白が設定される可能性は高いと思われます。
現行ユーザーとしては、最初から設定しろよ!と言いたくなりますが^^;

私は冬場にほぼ毎週スキーをするので、ダイナミックトルクベクタリングAWDに拘ってGZを選択しましたが、使用用途によってはX、Gグレードのダイナミックコントロール4WDでも十分かもしれません。

ちなみに、アドベンチャーの標準装備はXグレード並ですので、G並みの装備をオプションで付けていくとGZよりも高くなる事もあり得ますので、装備充実のGZもありかと思います。
逆に、それほど装備に拘りがなく、とにかく安く済ませたいのであればXグレーも選択肢となります。

どうしても予算は付きものですが、後からあれも付けておけば良かったと後悔しないように、よく検討される事をお勧めします。
これだけは譲れないと言うものを明確にして検討するのが良いかと思います。

最後は奥様を説得できるか次第かもしれませんが^^;

書込番号:22999079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/20 22:30

>ぺっとりさん,今晩は

 https://clicccar.com/2019/04/10/736963/

に説明がされていますが,これでは違いが良くわからないかも知れませんね。

 現在cx-5にお乗りとのことですが,cx-5の4WDは前輪のトルクを分割して電子制御多板クラッチを介して後輪デフにトルクを伝えています。

 多板クラッチが開放状態ではFFで前後100:0,全締結状態では直結四駆で50:50のトルク配分になります。クラッチの締結状態をコントロールすることで,前後配分を100:0〜50:50に変化させることができます。左右の配分は前後それぞれのデフが行います。

 現在のフルタイム四駆はほぼこの方式で,「ダイナミックトルクコントロールAWD」はこの方式だと思われます。

 一方「ダイナミックトルクベクタリングAWD」はこの多板クラッチを後輪左右のドライブシャフトの位置にそれぞれ配し,それぞれの締結力を制御することで,左右のトルク配分を100:0〜0:100の間で自由に決められるものです。それぞれの締結力で左右の回転数差が吸収できるので,後輪デフが省略できるはずで,ニッサンのジュークがこの方式です。前後のトルク配分は2つの多板クラッチの締結力によって決まりますが,「ダイナミックトルクコントロールAWD」と同様100:0〜50:50になるはずです。この方式の目的は回転性能の向上だと思います。

 ハイブリッドの「E-Four」は,恐らく通常のFFに後輪のモーター駆動を追加しているのじゃないかと思います。後輪モーターの出力を制御することで前後のトルク配分を行っていると思います,たぶん。

書込番号:22999177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/20 23:08

今の所、走ってるのは
白と黒 しか見た事無いです。

書込番号:22999243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件

2019/10/21 22:17

みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。
結局のところ、「G」を選択・・・ダイナミックトルクコントロールを選択することにました。
悲しい理由なのですが・・・今のCX-5が3年(車検を前にして)買い換えなので、あまり派手にお金を使えない・・・
また、買い替えの予算を130万円以内に抑えたい・・・ということろで、予算的にダイナミックトルクコントロールを選択しました。
最近のマツダ車はカーナビがほぼ付属しているのですが、RAV4は買わないと・・・いけないので、ダイナミックトルクコントロールでも4WDであれば大丈夫かな?といったところです。
この車は「ダイナミックトルクベクタリング」に乗る・・・という印象ですよね。動画見ててもそればっかりで、トルクコントロールはぜんぜんないですものね。
YouTuberさんもその辺の隙間動画をとってくれるといいんですけどね。

Tomotomo-Papaさんのコメントにあった、CX-5も・・・・に結構、押された感じがします。
DX_Reserveさんのように、GZが選べればよかったのですが・・・ちょっと奥さんに110万円・・・に言われてたりで・・・独身だったら、GZに行けたいのですが・・・

書込番号:23000768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/21 23:20

どのグレードの四駆を選択するかで?あれば
五味さんのRAV4のユーチューブ見てみて下さい

ちょっとだけですが特性が想像出来ると思います。

まあ、グレードを試乗するのが一番ですが

書込番号:23000892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2019/10/22 08:40

RAV4のアドベンチャーを試乗したのですが・・・試乗範囲の街乗りお散歩・・・では、さっぱりメリットがわかりませんでした。
これは、わたしに感じる能力がないことも大きな問題?かとも思います。
今乗っているCx-5とRAV4のアドベンチャの違いも・・・さっぱりでして・・・
初代 CX-5→現行CX-5に乗り換えた・・・ときにもAWD周りについては、さっぱりわかりませんでした。
マツダおなじみの旋回時のベクタリングコントロールも効果がさっぱり・・・

きっと、雪上にて試乗ができれば、もっとひしひしと素晴らしさが感じられると思います。
ダイナミックトルクコントロールもきっと素晴らしいもの・・・かと思いますので、今回はこちらを選択することにしました。

昔、まだSUVという言葉がなく、クロカン4WDなどと言われた時代に、2WDと4WDをレバーで切り替える・・・という時代のときには、とってもよく2WDと4WDの違いを強く感じたのですが・・・(ただ、このころは構造上町中(乾燥舗装路)で4WDを使うことができなかったのそれなりの状況での利用になりますが・・・
この時代の車は、これから4WDで走るぞ!!といった感じで楽しかった思い出が・・・

五味さんの動画見てみます。

まったく余談ですが・・・
RAV4の2ドアのショートモデルがでたら、面白い車になりそーですね。(ある意味、元祖RAV4に近づくというか・・・)

書込番号:23001380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/22 10:29

試乗コースでは4駆方式の差どころかFFとの差も普通はわからないでしょう。

コントロールだから劣るという訳では無く完成された従来型のスタンバイ4駆だからなんら困る事は無いと思いますよ。

ただ雪道のコーナリング、特殊なフィールドではベクタリングのほうが安定している、スタックしにくい、スタックしても脱出しやすいというのはあると思います。
まぁそんな場面に出くわすことは普通の使い方なら無いでしょうけど。

書込番号:23001571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2019/10/22 19:38

五味さんのRAV4のユーチューブ見ました・・・

ベクタリングコントロールにもともと興味があったのですが、そこまではなくてもいいかな・・・と
思ってましたが、費用的に15万円差?程度なので、価格的にそれほどの差もありませんので、
再度、悩んでみるようにします。

74SIERRAさん
確かに、トルクコントロールも 完成された・・・ものとして今の残っている・・・ものなので、
これはこれで実用的枠なところだとも思います。

このグレードの価格付け・・・ほんとに悩みますね。
独身だったら15万円差で悩むところではないのですが・・・結婚していると相手に理解を得るのが
難しくて・・・
そもそも、見た目のデザインがごっつい!とか・・・あまり好意的な意見ももらえてなくて・・・

書込番号:23002635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/27 00:24

トルクベクタリンクを感じるような踏み込みで旋回したら
家族から批判を受けると思います
踏み込まないと左右の差はでないです
オフロードでないとメリットはなさそう
見かける色は8割が白で1割黒でその他という感じです
FJでも白は絶対ないと思って実際見ると意外とよかったりしました

書込番号:23011077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2019/11/03 10:35

panicriderさん>>
4WD方式の違いは・・・トルクベクタリング(新型の)と、トルクコントロール(従来の)との差は
積雪路などの場面でないと違いはわからなさそうですね。→きっと思い込みから良さを感じるはず・・・wwww

ただ、GとGZパッケージとの価格差が 15万円程度
で、4WD方式の差のほかに、ホイル18→19 ハンズフリーバックゲート デジタルインナードアミラもつくようになるので、お得感(トヨタさんにはめられている・・・)ということで、GZパッケージで契約しました。
白いRAV4おおいですね。黒と白以外に見たことがありません。・・・私は白と黒を半分半分くらいで見かけます・・・(赤が1台)
以外にシルバーは一台も見たことがありません。
私はシルバーと迷いましたが、白にしました。

FJの白で鉄チン(スチールホイル(黒))で乗りたかったのです。
FJでプラドのディーゼルが載ったのがあったらよかったんですけどね。けど、そもそもFJはなくなってしまったですが・・・

書込番号:23024688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/11/13 22:27

インスタでみましたが、ノーマルのパールから白アドベンチャーに顔面移植した人がいましたね。
Twitterで流れてた情報だと30万位でやってくれる所もあるそうで
高めですが、こだわるなら有りかと思います

書込番号:23045519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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