『ハイブリッドGについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『ハイブリッドGについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

ハイブリッドGについて

2020/02/04 07:36(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:14件

燃費をあげるモードや運転の仕方について、教えて下さい。私は常に標準モードでEVを意識した走行を行なっているのですがこれが一番いい走り方なのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:23208701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3973件Goodアンサー獲得:253件

2020/02/04 07:51(7ヶ月以上前)

回生をしっかり(多く)できれば自ずとバッテリーが貯まり、必然的にモーターを使った走行が増えます。

EVを意識したとしても充電量が少なければ意味ないですから。

多少の減速でブレーキランプを点灯させない程度ブレーキ踏んで回生させるとか…

書込番号:23208715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/02/04 08:30(7ヶ月以上前)

自分はHYBRID XのFFです。
納車されて3週間ですが毎週海へ往復200?240kmぐらい4回ほど行きました。メーター値で毎回22から24km/lほどでます。一番最適ではないかもしれないけど、参加にしていただければと思います。

・自分はセンターコンソールをエネルギーメーターにし、それとエコメーターを時折見ながら運転しています。
・停止から加速はエンジン回転のみで充電しながら加速します。この時はハイブリッドに走行にならないようにします。
・安定走行にev走行を心がける。
・その時のアクセルワークは概ねエコメーターのecoを超えないようにする。大体、ecoを超えるとevが解除されます。
一瞬であれば、ちょいちょい解除されない時もあります。
・信号や道路状況や交通状況を勘案して予測運転し早めにアクセルオフと充電ブレーキを強めで引きずる。チャージメータ。上り坂の前は初めから十分に加速しておく。
・長距離走る。そうでない場合は以下
・短距離で低速の際はアクセルをソフトに踏みevのみで走るように心がける(evボタンではない)

まー、これ全部やると疲れるのでw、加速で充電のみ・安定走行でevだけで良いかと思います。

書込番号:23208782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:594件 ドローンとバイクと... 

2020/02/04 08:44(7ヶ月以上前)

私のは古いシステムのエスティマHVなので間違いもあるかもしれませんが...

じゅりえ〜ったさんのおっしゃる通り、バッテリーの残量をなるべく減らさないように走るのが効率が良いと感じています。
つまり必要以上にEV走行にさせないことが肝要かと。

バッテリー残量がフルに近いとエンジンONでの加速中もモーターアシストが強く働き、瞬間燃費が良くなります。
逆にバッテリー残量が少ないと弱い加速でも燃費が悪く、その状態でダラダラ加速するとどんどん平均燃費が悪化します。

加速はしっかりと手際よく、目標速度に到達したらなるべく転がす。
遠くの赤信号や遅い先行車を見つけたらアクセルから足を離し、燃料消費カット&弱回生充電でバッテリー残量をキープ、といったところでしょうか。

書込番号:23208798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2020/02/04 15:01(7ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご返事有難うございます。
充電量がらなかったら、意味がないのですね!
私は常に充電ありませんの状態で走行してました。

書込番号:23209316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/02/04 15:03(7ヶ月以上前)

>サーフィン一筋さん
写真付きで有難うございます。
充電しないと駄目なのですね、、私は全然充電がないまま走行してました。今日から意識してやってみます!有難うございます。

書込番号:23209322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/02/04 15:08(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
やはり、充電がたまってない状態は良くないものなのですね、、自分は納車して一回も溜まってないままで走行してました。今日から充電かつ、ダンニャバードさんがおっしゃってくれた事を元に運転しようと思います!有難うございます。

書込番号:23209335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:14件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/02/04 19:43(7ヶ月以上前)

1. はじめに
30型プリウスの燃費運転ノウハウをRAV4-HVにも適用できそうなので御紹介します。これまでRAV4-HVGを同運転ノウハウで9か月2万キロ走行しましたが、首都圏在住者ですが平均燃費が21km/Lを超えています。

2. ECOモードの有効性
ECOモードは以下の2点で燃費向上に有効です。
@アクセルの急な踏み込み(無駄な踏み込み?)を直接伝えない。
A空調暖房用に冷却水加熱目的のエンジン始動を抑える。

Aは空調スイッチのECOモードと同じかもですが、@はちょっとしたミスでアクセルを不要に踏み込んだ場合のガソリン消費を抑えてくれるので、やはりECOモードは燃費運転に有効だと思います。私の場合、空調オフでさらに注意深く運転したノーマルモードと比較してもECOモードは数%燃費が良くなります。

3.以下説明のための用語の定義
【EVランプ】パネル上の緑色のEVランプ。エンジンが回転していない時、即ちモータ走行時や回生ブレーキ時さらに停車中はこのEVランプが点灯する。

【EV走行】エンジンは停止してモータ駆動により走行すること。上記の通り、EVランプ点灯時でもEV走行で無い場合がある。


4. 燃費向上ノウハウ

4.1 高速道路では時速90km/h程度で我慢
 空気抵抗は速度の二乗に比例するため、速度の大きな高速道路ではガソリンの殆どはこの空気抵抗との戦いに消費されます。[80の二乗]÷[100の二乗]=0.64。速度が遅ければ遅い程燃費は良くなります。
 高速道路ではレーダークルコンを使って他車のスリップストリームを掴むことも有効です。

4.2 強ブレーキはできる限り控える
 減速時に、強くブレーキングを踏むと、回生ブレーキの範囲を超えてメカニカルブレーキが作動し、運動エネルギーが熱エネルギーとして廃棄されます。このエネルギー廃棄は徹底的に控える必要があります。ブレーキング時はHSI(ハイブリッドシステムインディケーター)上で、CHGエリア内で収まる弱ブレーキングを長い時間作動させることが有効です。

4.3 意図的なモータ走行(EV走行)は行わない
 何人かの方々が言われているように、意図的なモータ走行は御法度です。モータ走行多用で駆動バッテリーの充電率が下がると、充電のためのエンジン駆動が発生し、エネルギー変換ロスの観点でこれが燃費をかなり悪化させます。駆動バッテリーの充電は、回生ブレーキとエンジンの余力のみで!

 なおBL(バッテリーレベル)=3は、充電のためのエンジン始動が発生する危険レベルです。可能ならBL=4以上が良いです。

4.4 冬の一般道での空調暖房の利用はできる限り控える
 一般道で上手い燃費運転をするとエンジン停止時間が長くなり(EVランプが頻繁に点灯し)、朝の始動直後しばらくは冷却水の水温がなかなか上がりません。しかし空調暖房を入れると、この冷却水の水温を無理に上昇させるためにエンジン始動が発生し、燃費を悪化させます。
 ただし高速道路では、殆どエンジンが回転していて余熱も有るようなので、空調暖房を入れてもあまり燃費に影響が無いようです。
 冬の一般道では、可能なら、シートヒーターとステアリンヒーターと膝掛けで我慢すると好燃費となります。HVGはこれが可能です。

4.5 タイヤの転がり抵抗を減らす
 RAV4は重量が大きいためか、プリウスに比べるとタイヤの転がり抵抗の割合が大きいと感じており、以下の手法でこの転がり抵抗を減らすと良いようです。
@タイヤの空気圧を、乗り心地が悪く感じない程度まで高くする(私は280まで上げています)。駆動輪の前輪は勿論、E-fourの場合は発進時に駆動する後輪も。
A不要な荷物を積まない。
Cスタッドレス購入時等、可能ならホイールのインチダウン。

4.6 メリハリのある運転
 どんな道路にも若干の上り下りはあるもの。この上り箇所ではアクセルを踏んでエンジン駆動させ、下り箇所ではエンジンもモーターも回生ブレーキも使わない所謂「滑空」走行とする。
 エネルギーモニターで矢印が全くでない瞬間が「真の滑空」ですが、これを足技で実現するのは不可能。HSIで、CHG領域とECO領域の境界に針がきている時を「滑空」と考えて良いかと。これはアクセルオフ後にアクセルチョイ踏みの状態です。
 このメリハリ運転をすると「エコスコア」はあまり高得点になりません。私はエコスコアはいつも75点です。

4.7 エネルギー変換をできる限り減らす
 例えば運動エネルギーから蓄電のための電気エネルギーへの変換等、エネルギー変換には必ずエネルギーロスが発生します(位置エネルギーから/への変換を除く)。
 できる限りこのエネルギー変換を行わない運転がベストです。充電のためのエンジン回して充電してモーター走行するなんて大ロス。
 信号の先読み等で、無駄なガソリン消費を抑えるとともに、アクセルオフでエンブレ相当の回生ブレーキを作動させるより上記「滑空」でタイヤ転がり抵抗のみによる減速を使うことが有効です。

4.8 無理に実施すると本末転倒になりますが
@ 1日の走行距離をできる限り長く
 朝一番の暖気や排気触媒加熱のためのガソリン量が結構多いと感じており、1日の走行距離が長ければ長い程燃費は良いようで、逆に短距離の走行では燃費が悪く感じます。ただこれを無理すると、短距離は自転車使うというような本末転倒になり...
A ストップアンドゴーの頻度をできる限り少なく
 RAV4は重量が大きいためか、信号の多い道路等、ストップアンドゴーの頻度が増えるととても燃費が悪くなると感じています。しかしこれも運転環境によっては避けることが難しい...

5,燃費運転ツール
@HSIハイブリッドシステムインディケーター
AEVランプ(意図的なモータ走行以外でこのランプの点灯を多く)
B水温計(高速道路上での水温系の針の位置を覚え、一般道でその温度なら暖房空調を使う)
C駆動バッテリー充電状況(私は純正ナビのホーム画面上にエネルギーモニターのショートカットを作成してバッテリー充電率を見ています)

以上、長文になりましたが、御参考まで。

書込番号:23209792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2020/02/05 07:06(7ヶ月以上前)

先週土曜にHybrid Gが納車されたところです。まだマニュアルも読んでない状況ですが
このスレむっちゃくちゃ参考になります。私も燃費にはこだわるほうなので助かります。

ちなみに一度EVモードを試したのですが「充電不足です」みたいなメッセージが出ました。
まだ100kmくらいしか走ってないですが、充電するには相当走らないとだめなのでしょうか?

書込番号:23210570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:594件 ドローンとバイクと... 

2020/02/05 08:02(7ヶ月以上前)

>ともだゆうさん

RAV4納車おめでとうございます。めっちゃうらやましいです。(^^ゞ

>充電するには相当走らないとだめなのでしょうか?

車種は違いますが、私の場合は峠のくねくね道下りを普通に10〜20分も走れば満タンになります。(Sレンジ・アクセルほとんど踏まない)
また、空いた道を普通に流れに乗って走っていれば凡そ80%前後をキープしませんか?
そのまま長い下りに入ると満タンまで行きますし、長い上りではじわじわと残量が減っていき次第に瞬間燃費が悪化してくる、といった感じです。
RAV4のシステムは最新型ですので全く同じではないでしょうが、とはいえ大きくは変わらないと思います。

書込番号:23210623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/02/05 14:10(7ヶ月以上前)

>ラニカイの風さん
長文で分かりやすく有難うございます。
私は、回生ブレーキとゆーものしりませんでしたし、今回ラニカイの風さんに教えてくださったことを意識して走ってみようと思いました。
有難うございます!

書込番号:23211167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/02/05 18:20(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。今日はさっさと帰宅しました。これからマニュアルを読みつつ
RAV4いじりまくります。

書込番号:23211513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:274〜402万円

中古車価格:232〜516万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング