DP-UB9000 (Japan Limited)
- 高画質・高音質を追求したUltra HD ブルーレイ再生対応ブルーレイディスクプレーヤーのフラッグシップモデル。
- 国内で初めて「HDR10+」と「Dolby Vision」の両規格に対応し、シーンごとに映像の明るさを最適化し、映像制作者の意図にあわせたHDR映像を忠実に再現する。
- 4K/HDRインターネット動画も高画質に楽しめ、「Tuned by Technics」による、振動とノイズを低減した高音質も特徴。
DP-UB9000 (Japan Limited)パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 7日
このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2020年10月21日 21:48 | |
| 17 | 15 | 2020年10月23日 02:47 | |
| 7 | 4 | 2020年9月21日 16:41 | |
| 148 | 76 | 2020年9月19日 00:51 | |
| 5 | 1 | 2020年8月27日 11:07 | |
| 25 | 23 | 2020年8月22日 12:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
購入を検討しているものですが23区内で実際に映像や音を見比べられる店舗はありますか?
現在プレイヤーはパナソニックDMR-UX4050、テレビはSONY A9G 77インチ、AVアンプはSC-LX801、スピーカーはB&W CM9を使用しておりますが画質や音などどの程度、差が出るものでしょうか?
4点
>taka.k7さん
https://www.biccamera.com/bc/tenpo/CSfBcToriokiList.jsp?GOODS_NO=6129620
この店頭展示店に確認する方が良いかもです。
私は77A9G使ってます。
・画質:UBZ1より良いです。
・音も問題無し。環境 linn akurate dsm & klimax twin & akurate 4200 スピーカー linn akubarik
前提:テレビ放送もかなり高音質状態です。blu-rayソフト比だと差は小さいかもしれません。
直接の比較はネット経由動画程度ですがノイズ感などは違いでます。
書込番号:23736944
3点
kockysさん
書き込みありがとうございます。
主に見るものがブルーレイの映画なのですが、blu-rayソフト比だと差は小さいのかもしれないのですね。
値段が値段なだけに購入を迷っております。
ちなみにビックカメラ有楽町店のパナソニック担当の店員さんいわくDMR-UX4050をお持ちであれば
買い足す必要はあまりないのでは...とのことでした。
非常に迷うところです。
書込番号:23738250
0点
>taka.k7さん
私的にはパナソニック最上位の再生専用機としてUX-4050とは筐体の作りが違います。
実際の展示店舗で触って確認することをお勧めします。
Blu-rayはUB-9000、録画はレコーダーと明確に分けて使ってます。
最近、昔から比べて画質差が小さくなってきたのはこのクラス選ばれる方は実感されてると思います。
とはいえ差はあります。
ここをどう捉えるかだと思います。私は買う価値ありと思います。
パイオニア系は高いですし、、パナソニックの本機は作りから考えると安いと思います。
書込番号:23738291
![]()
2点
kockysさん
書き込みありがとうございます。
実際にビックカメラ有楽町店で実物を見たのですが映し出されているテレビが小さくあまり良さが分かりづらかったです。
他の店舗で再度、実物を確認したいと思います。
迷いつつも買う方向で検討しております。
アドバイスありがとうございます。
ちなみに電源ケーブルなどはテレビ、プレーヤー含め、純正品ではなく買い替えておりますでしょうか?
書込番号:23738423
0点
>taka.k7さん
電源ケーブルに関してUB9000はそのままです。
テレビも変更してません。
アンプに関してはFP-3TS20 に同じくFI-C15NCF / FI-15M Plusのロジウムメッキ仕様のケーブルを自作して使用中です。
いずれテレビ等も変更したいですが、、そのままです。
書込番号:23738436
2点
kockysさん
書き込みありがとうございます。
自作のケーブルとは素晴らしいですね。
自分はテレビの電源ケーブルはゾノトーンを使用しておりUB-9000を購入しましたらこちらもゾノトーン
を使用する方向で検討しております。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23738455
0点
>taka.k7さん
アバックなら色々比較できると思います。
私はUHD-BD再生ができる製品は、プレーヤーはこの機種を含め、OppoのUDP-205、BDレコではパナのUBZ1、DMR-SUZ2060、DMR-4W400、ソニーのBDZ-FBT4000と使っていますが、UB9000はUHD-BD再生に関してはHDRをふくめ完全に2枚くらい上手と感じます。
BD再生だけだと、あまり差は感じられないというか、4Kアップコンを含め、Oppoの方がいきついた安定感を発揮している印象があります。
書込番号:23738675
![]()
3点
新・元住ブレーメンさん
書き込みありがとうございます。
アバックなら色々比較できるとのこと、参考にさせていただきます。
やはり高価な買い物なので自分の目で確認したいものですね。
新・元住ブレーメンさんも買う価値ありということですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23740280
1点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
マーラー : 交響曲 第1番 「巨人」 & 交響曲 第4番のブルーレイで、リモコンボタンの音声メニューを表示しても、Auro-3Dが表示されず、LPCMとDTS-HDしか切り替えができません。ブルーレイソフトの音声メニューではAuro-3Dが選択できます。ソフトの画面でAuro-3Dを選んでも、AVアンプで確認すると、Auro-3DではなくDTS-HDの入力と表示されます。AVアンプはAVC-X8500Hです。Auro-3Dの再生はどのように設定すればよいのでしょうか。
1点
>zomekiさん
DP-UB9000活用ガイド33ページ
音声設定
BD ビデオ副音声・操作音
は、「切」にしてありますか。
「入」になっていたら、「切」に変更してみてください。
書込番号:23712571
1点
>ポンちゃんX2さん
書き込みありがとうございます。
BD ビデオ副音声・操作音は、「切」に設定しています。
Atmosの音声は正常にAVアンプでAtmosと表示されます。
書込番号:23713073
0点
>zomekiさん
設定情報ありがとうございました。
以下、確認したいポイントです。
AVアンプ側は、Auro-3Dが再生できるスピーカー配置になっていますか。
AVC-X8500Hの取扱説明書を参照して、確認してみてください。
AVC-X8500Hは、5.1chに加えて、フロントハイトとサラウンドハイトスピーカー(もしくはリアハイトスピーカー)の5.1.4配置が最低条件のようです。
また、「トップフロント、トップミドルまたはトップリアスピーカーは、Auro-3D 再生には対応していません。」と説明書きがあるので、ハイトスピーカーのセットアップ(アンプ割当)がフロントハイトとサラウンドハイト(もしくはリアハイト)に割当していないで、トップフロント、トップミドルまたはトップリアに割当していませんか。
13chパワーアンプ内蔵モデルなので、アンプ割当の設定が複雑だと思いますが、Auro-3D 再生の必須条件配置割当に加えて、他のマルチチャンネルスピーカーの割当をする感じかと思います。
サウンドモードを「Auro-3D」にしたときは、どうなりますか。
書込番号:23713204
1点
>ポンちゃんX2さん
スピーカーの接続は、7.1.4です。端子4のHCとTSにはスピーカーを接続していません。
AVアンプでAuro-3Dに切り替えると、それなりに音が変わります。
ブルーレイの音声メニューではAuro-3Dを選択できますが、このメニューを切り替えても、DTS-HDと音が変わりません。
AVアンプの入力信号を表示しても、DTS-HDと表示されています。
UB9000の映像出力から直結しているテレビにて、再生情報を表示すると、DTS-HDと表示されます。
以上のことから、UB9000ではAuro-3Dは再生できないと考えるのが自然なのですが、プレーヤー側にてAuro-3D対応・非対応というのがあるのかがわかりません。
書込番号:23715609
0点
>zomekiさん
>UB9000の映像出力から直結しているテレビにて、再生情報を表示すると、DTS-HDと表示されます。
UB9000の音声出力端子とAVC-X8500Hを接続して、映像出力端子はテレビに接続していますか。
お試しに、音声出力端子は開放して、映像出力端子とAVC-X8500Hを接続し、AVC-X8500HのHDMI出力をテレビのHDMI入力(ARC)に接続してみませんか。
もしかするとですが、テレビ側のHDMI入力音声フォーマット仕様にUB9000のHDMI音声出力がネゴシエーションされてDTS−HDに制限されている可能性があります。
テレビとUB9000の直接続を切り、UB9000>AVC-X8500H>テレビの接続にすることで、AVC-X8500Hが再生可能なAuro-3D音声フォーマットがUB9000のHDMI出力とネゴシエーションするのでは?との試行です。
書込番号:23715937
0点
>ポンちゃんX2さん
UB9000から映像出力のみ、音声出力のみでそれぞれ、AVアンプのBlu-ray入力に接続してみましたが、状況は同じでAuro-3Dに設定しても、DTS-HDとしか認識されません。
書込番号:23718246
1点
>zomekiさん
確認ありがとうございました。
ダメ元ですが、以下を試行してみませんか。
その1
テレビとDP-UB9000のHDMI直結は止めて、UB9000>AVC-X8500H>テレビの順でHDMI接続しておきます。
テレビ、DP-UB9000、AVC-X8500Hの電源コードをコンセントから抜きます。
10分間以上放置してから、挿し戻します。
これで、Auro-3Dが再生できるか確認します。
その2
再セットアップが必要なので、面倒ですけど。
その1で、Auro-3D再生ができない場合、取扱説明書303ページに従いAVC-X8500Hを初期化します。
取扱説明書227ページのスピーカー構成で接続しないスピーカー(フロントワイドなど)を無しにします。
フロントハイトとリアハイトは小のままです。
取扱説明書208ページ Audysseyセットアップを実行します。
他の設定値は、初期値のままで変更しないでください。
これで、Auro-3Dが再生できるか確認します。
書込番号:23720512
0点
>ポンちゃんX2さん
この件、Panasonicの相談窓口に電話して尋ねたところ、「Auro-3Dには対応していない。」とのことでした。
いろいろご助言ありがとうござました。
Auro-3DのBlu-rayを再生するには、どのプレーヤーを買えばいいのかをこれから探します。
書込番号:23723328
1点
>zomekiさん
>「Auro-3Dには対応していない。」とのことでした。
それはチョット意外ですね。であれば、たまに視聴会イベントを行っているアバックでは
パイ機のLX800でデモを行なっているのでしょうね。改めて対応の有無も含めての相談等
アバックに聞いたてみても良いかもしれませんね。
書込番号:23723883
1点
>SUPER GREATさん
LX800はAuro-3Dに対応してそうですが、Auro-3Dのためだけに購入するのはちょっと躊躇しています。UB9000でも音楽ブルーレイのDTS-HD音声は再生できますので、しばらくはAVアンプ側でAuro-3Dに変換して対応することにします。V9RとのHDRトーンマッピングが使えなくなると、4Kブルーレイを高画質で楽しめないので、UB9000は手放せません。SACDを聞くのであれば、LX800を購入する価値があるのですが、音楽はすべて配信で購入しているので、SACDは持っていません。悩ましいところです。
書込番号:23724647
0点
念のためパイオニアの購入前相談に、LX800がAuro3Dに対応しているかを問合せフォームで尋ねたところ、次のような回答がメールできました。
「残念ながら、本機はAuro-3D形式の音声信号に対応しておりません。」
AVアンプがAuro3Dに対応しても、国産のプレーヤーがないのでは?
他のところにも聞いてみることにします。
書込番号:23729760
0点
>zomekiさん
3年前の情報なので現在は不確かですが、以下に「Auro-3D視聴可能店舗リスト」
が掲載されていました。
https://www.denon.jp/ja-jp/news/2017/auro-3d-viewable-store-list-has-been-updated
該当店舗のオーディオ売り場の担当者に電話で再生機器の型名を問い合わせることもありでしょうか。
書込番号:23730153
0点
>zomekiさん
>AVアンプがAuro3Dに対応しても、国産のプレーヤーがないのでは?
これはちょっと疑問です。
こちらの記事から一部を引用します。https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1076437.html
引用始め
「Auro-3D対応のトラックを作る際は、PCM 5.1chの素材をAuro-3Dのエンコーダで処理し、Auro-3Dの信号も含んだPCM 5.1ch素材を作成できる。
これをDTS-HD MasterAudio 5.1chフォーマットでBDに記録し、販売する。
Auro-3Dに対応したAVアンプに、このDTS-HD MasterAudio 5.1chを入力すると、Auro-3Dとして再生。
AVアンプのディスプレイにもAuro-3Dと表示される。」
引用終わり
以上の通りプレーヤーはAuro-3Dの信号も含んだDTS-HD MA5.1を送り出すだけです。
メーカー曰く本機やLX800がAuro-3Dに対応していないとは、Auro-3Dの直接出力?に対応していないという意味ではないでしょうか?
AVC-X8500HにDTS-HDと表示されているということは、何らかの原因でAuro-3Dにデコードされていないと思われます。
ソフト側か、X8500Hの方か。ちなみX8500Hのファームウェアは最新でしょうか?
一度リセットしてみるとか、最後はデノン側に確認した方が良いかも知れません。
書込番号:23731840
3点
アバックさんに尋ねたところ、Auro3Dの再生で使っているプレーヤーは、UB9000とLX800とのことで、AVアンプも同じX8500Hとのことです。アバックさんでの設定は僕とほぼ同じで、何が問題かがわかりませんでした。
UB9000とLX800のプレーヤーのメーカは、大人の事情で対応していると言えないようです。
このあとDENONさんに尋ねてみようと思います。
書込番号:23732225
1点
DENONさんに設定方法を教えてもらい解決しました。
リモコンで明示的にAuro-3Dを選択するとのことです。
すなわちX8500HのPUREボタンでAutoを選択していても、自動的にAuro-3Dには切り替わらないので、手操作でAuro-3Dに切り替えるということです。
たぶんDTS-HDとAuro-3DはAVアンプとしては同じで、どちらを聴きたいかは人間が選ばないとわからないのでしょう。
Auro-3Dのデータが含まれているなら、入力信号表示に表示してもよさそうなのですが、モードをAuro-3Dに切り替えないと、入力信号表示にAuro-3Dが表示されないという仕様です。
この仕様が混乱の原因でした。
書込番号:23742573
7点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
どこを見ても「ドルビーアトモス対応」とはありませんので、非対応なのでしょうか?
それとも「ドルビーアトモス」は「ドルビーTrueHD」の拡張規格なので、対応していると
考えてもよいのでしょうか?
2点
アトモスは対応してますよ。
ご安心ください。
書込番号:23657427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kazukinuさん
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42982/~/立体音響「dolby-atmos(ドルビーアトモス)%2F3dサラウンド」を楽しむには?
対応しています。キッチリパナソニックのサイトです。
書込番号:23657451
![]()
1点
>たけ♪さん
早速のご教示ありがとうございます。
このひと言で、とっても安心できました。
>kockysさん
早速のご教示ありがとうございます。
もっと自分で調べるようにしないとダメですね
おふた方、ありがとうございます。
もう少し、楽しく悩んでみようかと思います。
書込番号:23657788
1点
とうとうと言うか、ようやくと言うか購入しました 。
深みが出てくっきりしたように感じます。
購入してよかったです。
ちなみにプロジェクターはBenQ TK800、
BDプレーヤーはoppo BDP-103からの買い替えでした。
ご報告まで。
書込番号:23678026
2点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
【使いたい環境や用途】
アンプ: RX-A2080 スピーカー: B&W606 ケーブル: Canare4S8
【重視するポイント】
音質
【質問内容】
すいません。皆さまにお伺いしたい事があります。
このDP-UB9000とCDプレイヤー専用機で音楽CDを聞いた際にはどちらの方が、良い音なのでしょうか?
CDプレイヤー専用機の値段にもよるのかもしれませんが、これくらいの値段のCDプレイヤー専用機と同等の音質だよとか
安くてもCDプレイヤー専用機の方に軍配が上がるよとかもし判りましたら教えて下さい。
(もしくはAVアンプで何をやっても変わらないよとかも含めて御教授下さい)
すいません、突拍子もない質問だと思いますが、もし判りましたら教えて下さい。推測でもいいです。宜しくお願いします。
7点
>Yokohiroさん
『HAP-Z1ES+プリメインアンプです。』方針決定良かったですね。
HAP-Z1ES 良いですよ。
ネットワークに接続すれば、PCへダウンロードによるソフト「HAP Music Transfer」導入により簡単に
PC内の楽曲データが送りこめます。
また外付けCDドライブが必要ですが、HAP-Z1ES直へのリッピングも可能です。
リッピングしたCDの楽曲データやジャケット写真などはネットワーク上から拾って来てくれます。
ただし少し残念なのが値段の割にちゃちな「リモコン」本体です。まあ軽いのは良いのですが。
組み合わせるプリメインアンプは、DENONのPMA-1600NE マランツのPM8006 共に良作です。
あとはどちらがご自身の好みに合うかです。
この時期ですができれば現物の音を聴いて頂きたいところです。
書込番号:23654600
4点
私の以前の書込み(書込番号:23654458)で不適切な表現があったかもです。
嫁さんに怒られるという意味だったのですが、ふざけて書いてしまいました。すいません。
書込番号:23654681
0点
kockysさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>マランツPM7000N これだとネットワークプレイヤー機能があるのでLAN経由で再生します。
お勧めの商品を教えて頂いてありがとうございます。
>あとUSB-DAC機能はパソコンへ専用ドライバ込みでの再生を前提にしているものもあるので注意は必要です。
すいません。DACはまだ自分にはちょっと敷居が高いですが、少しずつ調べてみます。
書込番号:23654698
0点
古いもの大好きさん、お返事ありがとうございます。
>HAP-Z1ES 良いですよ。ネットワークに接続すれば、PCへダウンロードによるソフト「HAP Music Transfer」導入により簡単に
PC内の楽曲データが送りこめます。
そうですか。後押しして頂いて有り難うございます。
嫁の理解も得ながら、やっていきます。まずは体力作り(お金を貯める)に励みます。
>組み合わせるプリメインアンプは、DENONのPMA-1600NE マランツのPM8006 共に良作です。
あとはどちらがご自身の好みに合うかです。
具体的な商品名を挙げて頂いて、ありがとうございます。
最後までお付き合いして頂いて有り難うございます。
書込番号:23654732
0点
>Yokohiroさん
こんな所でお会いするとは奇遇ですね〜
私の考えですが、既に出てますけどもCD専用機はコスパが良くないと思います。
ハイレゾやDSDのネット配信があるご時世です。例えるならBlu-Rayを買わずに敢えてDVDを買うような感じですね。
勿論、CDでしか無い音源も有りますが、最近はハイレゾ配信も多いと思います。
以前にAVアンプの板でも書いたと思いますが、私はCDをPCでデータ化してマイクロSDに入れてAVアンプ前面のUSB端子に挿してます。一番安上がりです。
データ化するにも色々あり、エラー訂正するとか、ビットパーフェクトとかあります。
PCの方では.wavデータをアップサンプリング再生やDS-DAC-100でDSDに変換して再生する事もあります。
UHD-Blu-Rayを高画質で、と言うならこの機種も良いと思いますが、CDの為ならCD専用機の方が良いと思います。
Yokohiroさんの場合、音質向上ならMX-A5200かA-S1200を追加するのがコスパが良いと思います。もしCD専用機を買うならその後だと思います。
書込番号:23655099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LWSCさん、おはようございます。お久しぶりです。いつもアドバイスありがとうございます。
>以前にAVアンプの板でも書いたと思いますが、私はCDをPCでデータ化してマイクロSDに入れてAVアンプ前面のUSB端子に挿してます。一番安上がりです。
覚えています。皆さんのアドバイスは何回も読み返していますので。レンタルで借りてきたCDやeonkyoで購入した
データはUSBに移してアンプに挿して聞いてました。でも新たに購入したCDや既に持っていたCDは、
ブルーレイレコーダーでCDとして聞いてました。聞くCDはすべてデータ化して聞けばいい事なのですね。
なぜかCDのまま使っていました。
>PCの方では.wavデータをアップサンプリング再生やDS-DAC-100でDSDに変換して再生する事もあります。
これはやったことないですね。DSDにも自分で変換できるのですね。もうちょっと沼にはまったらtryしてみます。
>UHD-Blu-Rayを高画質で、と言うならこの機種も良いと思いますが、CDの為ならCD専用機の方が良いと思います。
>Yokohiroさんの場合、音質向上ならMX-A5200かA-S1200を追加するのがコスパが良いと思います。もしCD専用機を買うならその後だと思います。
そうですか。具体的な商品名を挙げて頂いて有り難うございます。以前、勧めて頂いたMX-A5200ですね。結局、
後から色々買い足すよりもMX-A5200+CX-A5200をバンバーン!!と購入した方がコスパ良し・最終的なスペース良し
(どっちも巨大ですが)という事だったのかなと今考えると思います。2つで60万。とても初めの時は買おうという気も起りませんでしたが。でも今回のスレでも色々と勉強させて頂きました。CD再生機の購入は辞めてデータ再生による
ピュアオーディオシステムの構築を目標にします。UHDもみてみたいので、自分がどっちを優先したいのかを
考えながら、しばらく体力作りに励みます。もちろん嫁さんの許可も得ながらですね。あまり焦らずに徐々にやっていきますね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23655179
0点
解決済みになっていますが、訂正箇所があります。
私の使用しているのはDS-DAC100ではなくDS-DAC10です。申し訳ありません。
>Yokohiroさん
私の書き込みの補足になりますが、PCのアップサンプリングは、PCのサウンドチップが対応していれば24bit/192kHzで音声出力出来る、と言う事です。
.wavデータのDSD変換はDS-DACシリーズとAudioGateと言うソフトウェアで出来ます。AudioGateだけでも出来ますが、有料で1万円少々ですが、DS-DACシリーズだと無料で使用出来ます。興味があれば中古品を探すのも良いでしょう。因みに最新型のDS-DAC10-Rはアナログ入力のDSD変換も出来ます。
後、私がRX-A3070とMX-A5000を使用しているのはご存知だと思います。今お使いのRX-A2080にMX-A5200でも十分パワーアップは感じられると思います。
確かにCX-A5200とMX-A5200の組み合わせが現時点では最上位ですが、新型のRX-Aシリーズが出たらどうなるか分かりません。
他社のハイエンド機並みに性能も値段が上がるかも知れません。今すぐ買い替えするつもりかどうか分かりませんが、もう少し待った方が良いでしょう。
AVアンプのシステムでも、グレードアップして行けば2chの音質も上がっていきます。勿論、その金額分を2chのアンプやスピーカー、CDプレイヤーにかければ音質はAVアンプの音質より上だと思います。
私個人の考えとしては、AV主体のシステムの方が今の時代に合っていると思います。
書込番号:23657033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふえやっこだいさん、おはようございます。
勧めて頂いたスピーカーのランクアップですが、706等へのランクアップも遠い将来の目標に掲げたいと思います。
やっぱりスピーカーが大事ですね。でもとりあえず少しずつ現実的な所から始めていきます。
もしかしたら、706にしなくても十分に満足という事もあり得ますね(自分の場合)。
その他の機器とのレベルとの整合性等もあるでしょうし、706とかになるとセッティングとかも大変でしょうか。
それまでに体力作り・セッティングの事も含めたオーディオの勉強に励みます。
色々と教えて頂いて有り難うございます。
書込番号:23657277
0点
LWSCさん、おはようございます。
>私の使用しているのはDS-DAC100ではなくDS-DAC10です。申し訳ありません。
承知しました。ご丁寧にありがとうございます。
.>wavデータのDSD変換はDS-DACシリーズとAudioGateと言うソフトウェアで出来ます。
>因みに最新型のDS-DAC10-Rはアナログ入力のDSD変換も出来ます。
ありがとうございます。少しずつ取り組んでみる事の一つにいれます。
>今お使いのRX-A2080にMX-A5200でも十分パワーアップは感じられると思います。
まず初めに訂正を。以前勧めて頂いたのは安くなってコスパがかなり良くなったMX-A5000でした。すいません。
でも僕のRX-A2080にMX-A5200って、つなげる事ってできましたでしょうか?
もしかしたらRX-A3000シリーズから接続できるんでしたでしょうか?
>AVアンプのシステムでも、グレードアップして行けば2chの音質も上がっていきます。
>勿論、その金額分を2chのアンプやスピーカー、CDプレイヤーにかければ音質は
>AVアンプの音質より上だと思います。
そうですか。あまり早急に答えを出さずに、じっくり今後の方針と自分の望むレベルを再確認したいとおもいます。
>私個人の考えとしては、AV主体のシステムの方が今の時代に合っていると思います。
そうですか。心にとめときます。今後の方針決定判断の一助にします。ありがとうございます。
近所にオーディオのお店があれば、相談に行きたいのですが田舎なもので、この場所に駆け込んでしまいます。
(どうしても電気屋さんの店員さんのお話よりもこちらも先輩方の方が、詳しいし信頼できるのですよね)
こちらに相談に駆け込んだ際には、いつもそうなんですが。数日後に自分の書込みを見直すと、あまりの無知さや荒唐無稽の
疑問、ポイントを外した納得などに気づいて、穴が有ったら入りたくなります。
今回もすでに恥ずかしくなって穴に入っています。
LWSCさんへのお返事の中で恐縮ですが、LWSCさんも含めて質問や疑問に答えて下さった皆様ありがとうございます。
書込番号:23657355
1点
レスを頂いたのでお返事します。
一般論として、音質的には2chとマルチサラウンドの分離は正しいです。しかし個人的には
LWSCさんに同意です。
今、CX-A5200にパワーアンプ6台繋げて、11.1chをやっています。機能をスルーして
ピュアダイレクトで2ch再生をした方が厳密には高音質ですが、聞いてもらった人は、全員
2chCDをマルチサラウンド11.1chで鳴らした方が断然良いという事でした。
普通の人には、厳密に追求した高音質よりも、音に包まれた方が気持ちが良いのでしょうね。
それでも一定以上の音質が必要ですが、CX-A5200+MX-A5200はそれをクリアーしていると
思います。
マルチサラウンドは、前も後ろも上からも細かな音素が部屋中に音が漂って響いていますが、
2chはどんなに高価なものを揃えても、前面と側面までが良いところです。
通常の2ch再生と言う事でプリメインアンプをおすすめしましたが、その前提がないなら
長期的には、先にMX-A5200を購入してRX-A2080に繋ぐことが正攻法だと思っています。
そして機が熟したときに、CX-A5200の中古か後継品というのがベストかと思います。
映画のBGMが非常に美しく、映像と溶け合って最高ですね。
映画のサラウンド音場の広さ表現ならCX-A5200ですが、音質ならマランツのAV8805の方が
明らかに高音質でした。
書込番号:23657397
2点
パワーアンプを強化するとどういう効果があるかというと、パワーという言葉のイメージ的にはパワフルな音が
しそうですが、そうではなくて解像度が上がります。一つ一つの音素がソフトボールがピンポン球くらいの大きさに
締まって、鳴っている音の数が多くなります。
パワーアンプはプロジェクターで言うレンズに相当し、濁ったプラスチックレンズはボワーっとした白内障のような
映像になりますが、良質なパワーアンプは透き通ったガラスレンズのようになります。
初めて買ったAVアンプは、安価なヤマハの製品でしたが、非常に解像度が悪くて特にセリフがボワボワ濁って
聞き取りにくかった事を覚えています。
書込番号:23657417
3点
ふえやっこだいさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
>一般論として、音質的には2chとマルチサラウンドの分離は正しいです。しかし個人的には
>LWSCさんに同意です。機能をスルーしてピュアダイレクトで2ch再生をした方が厳密には高音質ですが、
>聞いてもらった人は、全員2chCDをマルチサラウンド11.1chで鳴らした方が断然良いという事でした。
>通常の2ch再生と言う事でプリメインアンプをおすすめしましたが、その前提がないなら
>長期的には、先にMX-A5200を購入してRX-A2080に繋ぐことが正攻法だと思っています。
>そして機が熟したときに、CX-A5200の中古か後継品というのがベストかと思います。
そうですか。じっくりじっくり考えたいと思います。スレッドを閉じた後に貴重なアドバイスをお二人から頂きました。
ありがとうございます。
今日、明日に購入する訳ではないのですが、ものすごくグラグラしています。
書込番号:23657507
0点
>kockysさん
>LWSCさん
>ふえやっこだいさん
こんばんは。もしまだ見ていらっしゃっいましたら、
お伺いしたいです。
順番としては、CX-A5200とMX-A5200の追加投与は、どっちが先の方が、理論的に正解なのですか?
書込番号:23658716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yokohiroさん
MX-A5200です。RX-A2080の全チャンネルをMX-A5200に繋いで、RX-A2080を完全プリ化します。
CX-A5200を先に買っても使えません。
CX-A5200とMX-A5200を同時に買えれば良いですが、片一方だけならMX-A5200になります。
それでも音質アップは体験出来ると思います。ヤマハのAVアンプはパワー部が弱いですから。
そして時期を見て、旧機種となったCX-A5200を安く買うか、新型(CX-A5300?)の購入が良いと
思います。全チャンネルからボーカルを鳴らす事も可能で、部屋が鮮明な音素のミストサウナに
なります。
うちはヤマハZ7にonkyoの2chパワーアンプを繋げ、時間をおいてonkyoのマルチパワーアンプを
繋げてZ7をプリ専用にしました。そして満を持してCX-A5100を購入し、CX-A5200に買い換えました。
2chでハイエンドは天文学的な額のシステムになりますが、サラウンドはCX-A5200+MX-A5200で
少なくとも準ハイエンド級になります。
型落ちのMX-A5000の中古を買う手もありますが、予算が許すなら新しい方が良いでしょうね。
書込番号:23658800
2点
ふえやっこだいさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなりました。とりあえず冷静になるために、別の事を一日やっていました。
自分の環境など考慮に入れながら今後の方針を考えたいと思います。
今後の方針に参考になる意見を頂きましてありがとうございます。
MX-A5200.....。 巨大ですね........。色々と妥協も必要ですので、嫁さんと要相談です。
スレを閉じた後にお答えくださいましてありがとうございます。
書込番号:23660387
0点
MX-A5200へ心がかたむいています。グラグラしています。
とりあえず新機種などの発売?もあるようなので、しばらく様子を見たいと思います。
書込番号:23666962
0点
MX-A5200追加のお許しがでました。今朝、嫁さんと置き場所の確認・確保も一緒にできました。
もうちょっと様子を見た方がいいという情報もありましたので、もうちょっと様子を見ます。
スレ違いなので、MX-A5200方でまた御相談にお伺いさせて下さい。
書込番号:23670062
1点
おー、嫁の大壁を越えられましたか! おめでとうございます。 ベストの選択をされましたね。
MX-A5200の追加で音が鮮明になると思いますが、将来、RX-A2080→CX-A5200の後継品に
すれば、ビックリするようなサラウンドを体感出来ますよ。
正直、中途半端に高価なピュア2chよりも、セパレートサラウンドの方が絶対に心地良いです。
っていうか、普通の人の耳にはCX-A5200+MX-A5200の2chでも、十分すぎる高音質ですよ。
書込番号:23670433
3点
ふえやっこだいさん、お返事ありがとうございます。
時機をみてMX-A5200購入したいと思います。今は設置する場所の片づけと掃除をしています。
CX-A5200はRX-A2080と大きさ・形が似ているので、交換のハードルも低い気がします。
書込番号:23671678
0点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
>VODアプリの追加は、Android TVのようにできますか?
ユーザー側で追加は出来ません
書込番号:23624949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
先日、この機種の中古(正常動作品)を購入しました。
目的はネットでの動画視聴がメインです(特にYoutube)。
今まではTV(75Z9F)とAVアンプ(SC-LX88)をARC接続してYoutubeを視聴してました。
そろそろCDやDVD、BDの視聴もしたくなり、BDプレイヤーの購入を検討し始め、
この機種に決めました。
購入後、早速配線しました。
音声のみのHDMIはAVアンプのBD端子へ。
映像はTVのHDMI端子へ。
設定も取説通りです。
いざ、BDプレイヤーからYoutube視聴開始。
「え??いつもより音量が小さい・・」
配線、設定確認しましたが問題なし。
他の曲を視聴したら、今度は「音量大きい」。
他の曲はいままでと変わらないとかもあります。
音質はかなり良好で気に入りましたが、
動画によっていちいち音量を変えるのは面倒だな・・と思いました。
普段のAVアンプの音量はデジタル表示で-30.0dBです。
私と似たような方がいらっしゃいますかね??
何かいい解決策があればと思い、投稿させて頂きました。
1点
>おぷしょん爺さんさん
動画それぞれで音量が違います。
その為、アンプ側で変更する必要があります。
書込番号:23571659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おぷしょん爺さんさん様
私も同じ症状に悩まされています。それもYouTubeの動画視聴に限ってそうなります。音量が小さく、音がこもっているような音になるかと思えば、別の動画ではスピーカーが壊れるほどの爆音になりびっくりします。スピーカーが壊れないか心配です。かといって音量を小さくすると音圧の低い動画もあり、困りますよね。
DMP-UB900の使用時には、これほどの音量差にはならなかったです。DMP-UB900使用時にいい音がしていた動画などをこの9000で視聴すると音量が小さく、音がこもったようになる場合もありました。
これを少し改善するには、DP-UB9000の設定で設定→初期設定→音声設定→デジタル出力→BitstreamをPCMに変更すれば少しは改善されるかと思います。
私の場合、正直なところ、音が悪くなるのでPCMに変更したくないのですが、AAC項目のみPCMにしています。
原因はYouTube側の問題だとは思いますが、それにしてもこの音量差は異常ですね。今後のファームウェアのアップデートに期待したいです。
あと、機器間の音量差ですが、私の場合、AVアンプにブルーレイやApple TVなどいろんなものを差し込んでおり、機器間に音量差がかなりあります。これについては、AVアンプにソース機器間の音量差を調整する項目があり、機器間の音量を同じになるように設定したため、機器間の音量差については問題ありません。
ちなみに私のAVアンプはスレ主様と同じパイオニアのAVアンプですが、お使いのAVアンプにその調整機能があれば良いのですが・・
以上、ご参考までに。
書込番号:23573454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
ご回答ありがとうございます。
UB9000のHDMI端子(映像、音声)からAVアンプの端子へ1本のみ接続すると言う事ですかね?
(音声のみの端子は使わない)
この接続も試しましたが、音量差はほんの僅かは解決になりましたが、やはり納得いくまでにはならず諦めました。
音質もあまり良くなかったのもありました。
AVアンプの設定も何度も試しましたが解決には至りませんでした。
書込番号:23573603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kockysさん
ご回答ありがとうございます。
やはり諦めてAVアンプで音量調整しか手段は無いと
半ば諦めてます。
今までTVから直接YouTubeを視聴していて
何の問題も無かっただけに、やはり諦めきれない気持ちもありますが。
UB9000で聴く音質はTVから直接視聴するより向上しているので、何とかならないものかと悩み続けてます。
書込番号:23573607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tatsumetal様
やはり私だけではなかったと勇気を頂ける書き込みを有り難うございます。
再度UB9000の設定を変更してみます。
UB900も購入候補にありましたが、色々とサイトを見ているうちに、UB9000の購入を決めました。
しかし、こんな問題に遭遇するとは思いも寄らず、
自分ではかなりダメージがあります。
まして安い買い物でもなく、諦めきれない気持ちが大きいです。
SACDを使えない機種なので、他に一台追加購入も検討してみようと思います。
oppoの205は何から何まで揃ってますが、高額過ぎて手が出ません。
書込番号:23573616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おぷしょん爺さんさん
『この接続も試しましたが、音量差はほんの僅かは解決になりましたが、やはり納得いくまでにはならず諦めました。
音質もあまり良くなかったのもありました。』
試されていたのですね。
AVアンプ機能として、入力毎に音量補正機能ある様ですが、一つの入力内での音量変化ですから難しいでしょうね。
YouTubeサイドでの改善…コンテンツ毎の音量凸凹をなるべく均一化するような…を待つしかないのでしょう。
iPodには、楽曲毎の音量差を均一化する機能がありましたのでそのうち採用してくれるかも。
書込番号:23573700
1点
ユーチューブの投稿動画の音量は、さまざまで一定化されているものではないので一定の音量という概念は持たないことです。
投稿側での音量調整まで含めたものが作品の成り立ちです。
書込番号:23573795
1点
>古いもの大好き様
ご回答ありがとうございます。
iPodにその様な機能があるのは素晴らしいと思います。
このプレーヤーにも対応して欲しいと切に願いますが、期待半分ですね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様
ご回答ありがとうございます。
YouTubeで音量差があるのは仕方ないといつも思います。
投稿者次第ですからね。
しかし、何故私がこんなに悩んでいるのかは書き込みした通り、
*TV(75Z9F)から直接視聴するには音量差が気にならない程度で、UB9000だと音量差が激しいのか?です。
PanasonicのTVや他の機種のプレーヤーではどうかは分かりませんが、
SONYのTVでは直接視聴する際は問題無いです。
(75Z9Fの前に65Z9Fも所持してました)
75Z9FでもUB9000と同じ現象が起きれば、
このスレは立てずに、「こんなもんだなぁ」と
自分自身で思っていました。
ここで、改めて書きますが、
「直接視聴はTVのリモコンのYouTubeボタンを押して視聴する事です」
書込番号:23573856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tatsumetal様
先程ですが、UB9000の設定を変更してみました。
多少は音量差は縮まりました。
確認の為にTVから直接視聴し直しましたら、
やはり納得出来ない差でした(T_T)
色々と設定確認し、AVアンプの設定も変えました。
TV直接視聴がいい感じになってきました(´∇`)
ただ、やっぱりUB9000からの視聴が一番の希望なんですが。
ちなみに差がハッキリ分かるのは中森明菜の動画です。
余談ですが、中森明菜ファンに最近なりました。
アニメとかも視聴します。
お気に入り動画の画像を少しですが後から載せますね。
書込番号:23573894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぷしょん爺さんさん様
少しは改善されたようで良かったです。でも、多少なんですよね。同感です。
YouTube動画の作り手によって音圧の差があるのは知っていますが、過去に所有していましたSONYのブルーレイ機や現在所有していますパナ機の4台のブルーレイ機、Apple TV、
Fire TV Stickなどはごく普通に鳴っておりますし、これほどの音量差はありません。
YouTubeのみの事象ですが、突然の爆音にリモコンを必死で探しました。(笑)
結局、Panasonicさんのファームウェアアップを待つしかないようですね。
では良きAVライフを。
書込番号:23573998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おぷしょん爺さんさん へ
同じ機器は所有していないので一般的なことを書きます。
ピュアな機器ほど「音源を忠実」に再現しようとし、
汎用な物ほど聞きやすく再生しようとする。
高価なTVでも所詮、ピュアオーディオではないので、
音を聞きやすくするために手を加えて再生しています。
TV(75Z9F)のヘルプガイドを見ると「アドバンスト自動音量調整」が
有るので音量差がある入力に対しても聞きやすく調整している。
アンプのボリューム調整が面倒なら
「オートボリューム機能」や「アドバンスト自動音量調整」と
同等な機能の付いたアンプに変更したらどうですか?
書込番号:23574375
1点
>Abaca様
ご回答ありがとうございます。
色々と試してみましたが、さほど変わらずと言った結果です。
ただ、アンプはお気に入りでして・・(本当はSC-LX89が欲しいです)。
連休に入ったら色々と調べ直して調整してみます
あと、画像ではありませんが、動画のリンクを別のスレッドに書いてみましたので
宜しければご参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001154100/#23573695
書込番号:23579274
0点
おぷしょん爺さんさん 様
上記サイトを閲覧させていただきました。
音量差の原因はよくわかりませんね。Panasonicさんに確認するしかないのかもしれません。
私見で申し訳ないですが、こんなに激しい音量差を感じるのは、DP-UB9000とPioneerAVアンプに限っての事象でしょうか。他のアンプではそこまで感じないのかもしれませんね。
一応、私も音量差のわかるリンクを貼っておきますね。
@ これは普通の方だと思いますが、DMP-UB900の方が抜けが良く、歌い始めの息遣いが生々しく感じられます。
https://youtu.be/IKHxBwLRLow
A 音がかなり大きくなります。
https://youtu.be/94JE6pBoNHs
B 爆音
https://youtu.be/R6Fz4Vvdwkg
書込番号:23585599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おぷしょん爺さん様
あれから、我が家のDP-UB9000が、さらに不具合をおこしまして、YouTubeの4K動画の途中から急に画質が落ちて、それと同時に爆音になるという事象が発生しました。それと,今は回復しているのですが、ホーム画面からのYouTubeなどへの切替時にバリバリっとノイズが発生することもありました。音量差のみでしたら、仕様の範囲内で諦めていたのですがいろいろ不具合が出てきたので、Panasonicさんにメールで修理の可否を確認してみました。
その内容は下記のとおりです。
<手順1>
1.リモコンの「ホーム」を押す
2.「設定」→「初期設定」→「ネットワーク」→「ネットワーク通信設定」
→「テレビでネット設定」→「テレビでネット自動音量調整」を「入」にする
<手順2>
・デジタル出力をPCMにする
1.リモコンの「音質効果」を押す
2.「ナイトサラウンド」を選択する
一時的な現象である可能性もございますため、あわせて下記手順にて、
電源リセットをおこなっていただきますようお願いいたします。
<電源リセット・HDMI抜き差し>
・録画やダビングなど動作していないことを確認する
・ディスクが挿入されていないことを確認する
1.DP-UB9000本体の電源ボタンを電源オフになるまで長押しする
2.スピーカー本体の電源ボタンを押し電源をオフにする
3.DP-UB9000とスピーカーを接続しているHDMIケーブルの抜き差しをおこなう
4.DP-UB9000、スピーカーを本体電源ボタンで電源をオンにする
※この手順を実施することにより、設定内容の変更、予約内容・録画済みの番組などが消去されることはございません。
なお、YouTubeなどネットコンテンツでのみ本事象が発生する場合は、コンテンツやネットワーク環境に起因している可能性もございますが、
メールやお電話では、断定が困難でございます。
上述の内容をご実施いただいても改善に至らない場合、ご希望であれば、機器本体を拝見(点検)した上で、動作状況を判断させていただくことは可能でございます。
ただし、あいにく当窓口では、修理が必要かどうかの一次的な判断を担当しており、点検方法の詳細についてはご案内ができかねます。
具体的なご案内ができず、申し訳ございません。
お手数ですが、点検方法についての詳細は、下記の弊社修理ご相談窓口にお電話にてご連絡の上、ご確認をお願いいたします。
HDMIの抜き差し以外は試しましたが、改善されませんでしたので、投稿を控えていましたが、
一応参考までに。
(しかし、なかなかPanasonicさんの修理サポート窓口にたどり着けませんでした。振り出しに戻ったり、たどり着いても、出張修理しか選択出来なかったり。このご時世に出張修理とは・・・笑Panasonicのブルーレイが故障することがなかったので、今はこんな感じなんですね。)
書込番号:23600339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おぷしょん爺さん様
DMP-UB900はダメでしたか・・・
DMP-UB900を使用していた時は、プロジェクター側で画質を4Kアップコンバートしていました。そうした方が、画質が鮮明になるためですが、そのせいかどうかわからないですが、YouTube動画の音はDP-UB9000より大きく鳴っていました。
先日、アップしましたAのYouTube動画などは、歌い始めの息づかいが非常にリアルでいい音で鳴っていました。
ただ、音と映像の遅延が発生するため、DP-UB9000に買い替えた次第です。
現在は、家出したままです。(売却しました。笑)
また、ネット接続については、私もサンワサプライ カテゴリ8LANケーブルで有線接続していましたが、現在は、LANターミネーターを接続しているため、有線接続はできません。
基本、有線接続の方がいいです。(音光堂さんには私も大変お世話になっております。)
LANターミネーターについては、個人でLANターミネーターを制作されている方から、ヤフオクにて購入させていただきましたが、かなり効果があるように思います。
LANターミネーターMusic Space-1と上位版MusicGenerato-1という商品を複数購入しましたが、その効果は凄まじく、もうMAXと思っていたプロジェクターの画質がさらに上がりました。
また、音質についても解像度が上がりました。ケーブル類を交換しても、私の耳ではなんとなくしかわからず、また、PanasonicのUSBパワーコンデショナーをDP-UB9000に使っても少し音が大きくなったかな?程度しかわからなかった耳ですが、このターミネーターを使用するとはっきり音の解像度が上がっていることがわかりました。
LANターミネーターはAVアンプ、ブルーレイプレーヤー、SONYプロジェクターなどいろいろなところに使っていますが、特に上位版のMusicGenerato-1の効果は絶大で、音の解像度が上がったことに気を良くし、フロントスピーカー、センタースピーカーを全てelacに買い替えて
しまいました。
この上位版は、BDプレーヤーDP-UB9000の効果を確認しながら製作され、音楽ライブ映像でチューンしたので音も映像もカリカリに、それながらニュートラルになるように仕上げられたとのことでした。
すみません、話が脱線しました。
本題に戻り、私もこの不具合には諦めの境地です。幸い、Apple TVの画質もかなりいいので、YouTubeについては、Apple TVとの併有で使用しています。
以上ご参考までに。
書込番号:23600343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おぷしょん爺さん様
お詫び訂正
【先日、アップしましたAのYouTube動画などは、歌い始めの息づかいが非常にリアルでいい音で鳴っていました。 】
すみません。Aではなく、@の方でした。Aは両機種ともいい音で鳴っています。
書込番号:23600416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tatsumetal様
DP-UB9000の不具合が進行してしまっているのは
同じ機種のUSERとして悲しく思います。
〉ホーム画面からのYouTubeなどへの切替時にバリバリっとノイズが発生することもありました。
これはまだ未経験です。
ここまで来ると私でしたら売却確定です(爆)。
手順1.2は先ほど試しましたが何の変化もなく諦めMODE継続中です(笑)。
〉2.スピーカー本体の電源ボタンを押し電源をオフにする
これはどのスピーカーの事でしょうか?
LANターミネーターの事は初めて知りました。
今は75Z9Fは有線LANで繋いでますので、このアイテムは使用不可能です。
UB9000を完全にメディアプレイヤーに特化すればLANケーブルは外せるので
LANターミネーターは使用可能です。
しかし・・気になるアイテムですね。
UB900はもう私の購入意欲から消えました・・
YouTube視聴出来ない(出来ても曲が始まって30秒も経たず音量一気に低下)のは
問題外です。
メディアプレイヤーに特化すればUB9000の方が音質は上です(お互いTUNEしてもしなくても)。
YouTube視聴はTVにお任せ!
これが今の私の現状となりました。
まだこの先はどうなるか分かりませんけどね。
いっそのことUB9000を売り払ってOPPOのUDP203でも購入し、
FireStickとかクロムキャストをHDMI入力端子に繋いで視聴しようかなとも思ったりします。
SACDも聴けますし。
なかなかと問題なしでは済まされないのはお互いツラいですね。
さて、こちらの本日の最高気温予報は39℃ですので、
今のうちに敷地の草刈りでもします。
残り150坪ほどですが、1時間くらいで終わりたいです。
(蛇足で申し訳ございません。)
書込番号:23601126
1点
おぷしょん爺さん 様
おはようございます。
ホーム画面からのYouTubeなどへの切替時にバリバリっとノイズが発生する件は、今は収まっており一安心ですが、4K動画からいきなり一時、ブラックアウトし、画質が落ちて爆音が発生する件は、さらに頻繁に発生するようになりました。
これには、HDMI切替器を購入し、映像と音声のケーブルを分けてみようか検討中です。
電源ボタンのあるスピーカーについては、アンプ内蔵のスピーカーという認識でいますが、スピーカー本体で音量調節機能やBluetooth機能がついていたり、主にパソコンや携帯用に使われているスピーカーかと思います。
ちなみに我が家で電源ボタンがあるスピーカーと言えば、ダリのサブウーファーや携帯用に購入したJBL GO2 Bluetoothスピーカー などがあります。
また、OPPOのブルーレイについては、以前にUDP205をAmazonで購入し、発送通知まできたのですが、商品が届かず、こちらからの連絡で初めて「商品の不具合でキャンセルします」と連絡が入り、購入できなかった苦い思い出があります。安すぎたのでしょうね。中古で18万円ぐらいでしたから。
Amazonさんでは発送連絡があっても商品がこないということが、他にもあり、現在はAmazon prime以外では購入しないように気をつけています。
OPPO UDP203、205は、YouTubeやNetflixなどが入っていませんが、HDMI in端子があり、Apple TVやFireStickも接続可能で、音も良いと聞いていましたので、少し残念に思います。
また、OPPO UDP203はavacさんのavac座で良く聴いていましたが、音はかなり良かったですね。その時のAVシステムはブルーレイプレーヤーOPPO UDP203、AVアンプIntegra DRC-R1、スピーカー不明、(サウンドスクリーン越しにスピーカー?)プロジェクターJVC DLA-X590Rの構成でした。
あと、SONY UBP-X800M2については、私も興味があります。以前にSONY UBP-X800を所有していましたので、画質音質がどれだけ良くなっているのか興味がありますね。
最後に今回の件は、DP-UB9000をネット動画中心に使用しているだけに痛いですが、スピーカーが壊れない程度に恐る恐る使用していきます。(笑)
(YouTube以外のNetflix、Amazon primeは切れ味鋭く、迫力のある音が鳴っており、これについては非常に満足しています。)
では良きAVライフを。
書込番号:23602892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tatsumetal様
結局UB9000は売却しました。
解決策が見つからない状態での使用は心底納得出来ないです。
今まで色々な意見をありがとうございました。
新しい相棒を中古で購入しました。
OPPOの105です。
色々と調べてみると最上位にJAPAN LIMITEDがあるんですね。
こちらも気になります。
105では私の望んだ事が一気に開放されました。
永く付き合っていきます。
書込番号:23613867
1点
おぷしょん爺さん 様
おぉ〜、随分と思い切りましたね。
おめでとうございます。スレ板違いですので、あまり書けませんが、写真ではJAPAN LIMITEDかと思いました。
私も購入を検討したことがあります。最高の音質を手に入れたのではないでしょうか。
私も例の事象を解決すべく、BLUPOW さんの4K60Hz HDMI2.0 HDCP2.2 HDR対応HDMI切替器を購入しました。
音と映像の分離接続は、音質が良くなるのはわかっていたのですが、複数の機器をAVアンプに接続していることと、画質の劣化を恐れてなかなかHDMI切替器の導入に踏み出せませんでした。
今回の導入で、残念ながら、例の事象の解決には至らなかったのですが、音質の向上はもちろんのこと、意外にもネット画質などが、常時安定した画力の強い美しい映像を手に入れることができました。常時、映像のざらつき、色の濁りなど皆無です。この切替器は、開封直後、あまりのチープなリモコンに先行き不安でしたが、接続し視聴したところ、画質、音質ともに申し分なかったので、そんなことはどうでもよくなりました。
この機器はブースターのようなものなのでしょうか?
しっかりしたブレのない映像が出ますね。
オモチャのようなリモコンと電源コードが短い以外は完璧かと思います。あと耐久性がどれだけあるかですね。(複数接続すると本体が浮きますので、なにか重たいものを上に乗せる必要があるかと思います。)
いろいろ、プロジェクターたちの周辺機器を整備してきましたが、これでようやくプロジェクターの性能を100%以上発揮できる環境が整ったと思います。
DP-UB9000については、不具合も一部ありますが、昔からレコーダーはPanasonicさんで馴染みがありますし、この明るく鮮やかな映像は手放せませんので、これからも使用していきます。
(1500lmのSONYのプロジェクターが2000lm以上に感じます。明るさを落として使っています。)
ではでは。
書込番号:23614780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)











