DP-UB9000 (Japan Limited)
- 高画質・高音質を追求したUltra HD ブルーレイ再生対応ブルーレイディスクプレーヤーのフラッグシップモデル。
- 国内で初めて「HDR10+」と「Dolby Vision」の両規格に対応し、シーンごとに映像の明るさを最適化し、映像制作者の意図にあわせたHDR映像を忠実に再現する。
- 4K/HDRインターネット動画も高画質に楽しめ、「Tuned by Technics」による、振動とノイズを低減した高音質も特徴。
DP-UB9000 (Japan Limited)パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 7日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2022年8月20日 19:13 | |
| 3 | 3 | 2022年2月1日 00:16 | |
| 5 | 3 | 2021年2月24日 22:58 | |
| 25 | 8 | 2020年6月14日 08:23 | |
| 34 | 14 | 2019年5月27日 12:51 | |
| 2 | 0 | 2019年3月16日 12:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
これは愚痴ではありません。 驚きました。
故障で部品交換の為メーカーに入院となりました。
先日、録画した映画を焼いたBDを見ようと、先ずはDP-UB9000の電源を入れ、それから順次プリアンプ、パワーアンプ、プロジェクターと電源を入れ準備完了! BDを入れようと思うと何故かDP-UB9000の電源が切れている。 あれ? と思い再度電源入れなおしても「読み込み中」のサインが出て暫くすると、電源が落ちてしまいます。
不具合は明確なので、近所の電気量販店経由で修理依頼すると、パナソニックから連絡が入り、「基盤」と「BDドライブ」の異常で交換修理との事。費用は合わせて6万2千円! (かなりの部分は修理に関わる人件費と思いますが・・・)
購入して3年。今まで所有・使用していたプレーヤー(CD,DVD,BD,アナログプレーヤー)は故障もしたことなく使用していたので、驚きました。
気に入っているプレーヤーで、長く使いたいので、修理のお願いをしましたが、思ったより高かったです。
やはり機械もんなんで致し方ないですが、「ハズレ」の固体を引いてしまったのかな??
皆さんこの機種故障してますか?
2点
>さんさんタヌキさん
購入一か月程度でドライブ故障しました。
保障期間内で無料修理でした。
書込番号:24858656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私には驚く理由が見あたりませんね。
高いのも突然壊れるのもよくある話です。
ああ、失礼、主さんがその辺りを知らなかったことには、驚きです。
例えるなら「え、黄色信号て止まれなの?」と言われたような感じです。そのくらい当たり前のことです。
書込番号:24858758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Kockysさん、S DDSさん コメントありがとうございます。
庶民の悲しさjか 「高いものは中々潰れない」という何の根拠もない迷信を信じておりましたが・・・・
まあ3年間も全く問題なく活躍してくれていましたので「良し」としておきます。
また高品質な映像を楽しめることを楽しみにして、修理が終了するのを待っておきます。
書込番号:24859805
1点
>さんさんタヌキさん
我が家の個体は発売日に購入して、ずっと使っていますが、故障知らずです。上級機は廉価機に比べて筐体にもお金がかかっており、ある程度耐久性や経年変化は有利とは思いますが、壊れるときは壊れますよね。とはいえ、我が家のAV機器でここ15年で修理に出したのは、B&Wのセンタースピーカーと、アイワのカセットデッキだけで、今の所ラッキーなようです。
書込番号:24872394
1点
自分もこの機種を使用しているので耐久性は心配ですね。made in chinaなんですよね。中の部品は豪華ですが、無駄に板を重ねて小さい筐体なのに重すぎて持ち上げにくいなど使い勝手の悪さも際立ちます。重厚長大的なコンセプトの方がマニア受けするからなのか?そこにお金を掛けすぎず、SACDに対応してくれた方がありがたかったです。他にソニーの800mkUも使用していますが、クォリティ的にはこの機種の代替にはならないのが辛いところです。
書込番号:24886143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
買ってまだ4か月程ですが、いつものように電源を入れCDを挿入した所、音楽再生の画面(トラック等)が出てこずフリーズしました。
本体表示はMusicと出たまま、テレビ画面は真っ黒です。仕方なく電源オフにした所、Please Waitと出て5分くらい電源が切れませんでした。(いつもはGood Byeと出てすぐ切れる。)そして電源が切れたのを確認し、再度立ち上げた所、何事も無かったかのようにCDを認識し問題なく再生できました。試しに同じCDを20回程出し入れし、確認しましたが、やはり問題なく認識します。CDに汚れや傷等はありません。新品同様ピカピカです。ドライブか内部ソフトが不安定なのかと思うんですが、再度起こるようならメーカーに診てもらったがいいんでしょうか?(CD聞きながら今も検証中です。)それともこの機種は一昔前のパソコンみたいに簡単にフリーズするものなんでしょうか?アンプはマランツのSR8015でHDMI接続で聞いています。
2点
>Lucky-Catsさん
機械なのでありうると思います。
私の場合、UB9000は買って1ヶ月でドライブ交換となりました。(予約注文だったので完全に初期ロット)
症状はBlu-rayメディアが読めなくなったのですが。。症状が頻発すればですが、
メーカーに見てもらっても症状が出なければ様子見てくださいとなりますよ。
偶々症状が出ただけと考える方が良いかと。
書込番号:24572246
1点
Lucky-Catsさん
HDMI認証エラーな感じですね。
再度、起動し直し。
書込番号:24572271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
やはり今日も問題なく再生しており、
暫く様子見ようと思います。
書込番号:24573856
0点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
先日、Inakustik HDMI2.1の実力checkも兼ねて夜中にミュージッククリップBDを視聴。
ひと通り画質・音質も確認出来たのでDISCを仕舞おうとリモコンのEjectを押しても一向に反応なし。
本体のEjectボタンを押すと「Lock」表示が出てトレイが一切開かない状況に…。
発売から今まで故障らしき不具合も特になかったのですがこれには参りました。
トレイを無理やりこじ開ける訳にもいかず、電源リセットも効果なし。
初日は諦めて時間経過で様子を見る事に…。
同様の症例はないかとネットで検索すると「DISCが取り出せない場合」の対処説明が…。
引っ掛かったのがUB9000の「よくある質問」解答メーカーホームページ。
(よくあっちゃダメでしょ。)
2日目はこれでもう大丈夫と歓び諌んでHPに書いてある通りに操作してみましたが結果は変わらず。
どこかが動作する様子(気配)すら有りません。
Eject信号を受け付けなくなった時の裏コードかと思ったのですが違う手順で同じ信号を送るだけのようです。
仕方がないのでこの日も同じDISCを違う音声出力で確認してまたも諦め。(内包DISCの再生は出来るので)
UHDはレコーダーでも再生可能ですが我家で唯一無二の高画質・音質プレーヤーですからもうがっかり。
いよいよ持込修理依頼かと思いましたが同じ対処方法中の違う2種類の設定項目内容が気に掛かり、
ひと通り「よくある質問」を調べてみると「出荷状態に初期化」の説明が…。
メニュー設定の「初期化」はこれも効果がなかったのですが、
他メーカーでデモモードロック・チャイルドロックの設定らしき記事が挙がっていたので、
何かのはずみでロック設定になったのならば工場出荷状態に戻せばロックが外れるのではないかと…。
あとは長時間の電源ケーブル取り外しの2パターンを試すのみ。
説明通りに操作するのですがうまく働かず、また設定項目が「初期化」はされても
「Lock」表示のまま何の動作もなしと3日目も諦めモード。
あとは今晩から電源抜きっぱなしで…と思いましたが3度目のチャレンジでやっと本格的に
「工場出荷状態」まで設定が戻ったらしくトレイ内部でガチャガチャと初期動作音が…。
ここぞとばかり本体のEjectボタンを押すとようやくDISCが排出されました。
何とも長い戦いでやっとひと安心ですが、その後トレイ開閉はテストしてみたものの
恐ろしくてDISCを入れる事が出来ません。
書込番号:23980325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pastel-Kさん
本機は1ヶ月でドライブ故障交換を経験してます。
パナソニックのプレイヤーは基本、持ち込み修理です。
このプレイヤーだけは出張修理してもらえますよ。(現在の扱いが変わってなければですが。。)
書込番号:23980518
0点
>kockysさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
実はkockysさんのドライブ交換の投稿を読んで、修理依頼前に
何とか自力でトレイを開けられないかと数日間あがいておりました。
昨日は「通常再生+開閉異常なし」を確認したかったのですが、
思うように時間が取れずで未だに完全復旧か確認出来ていません。
書込番号:23981758
0点
一昨日・昨日と再生・動作確認してみましたが一応何事もなく通常再生出来ております。
一昨日は時間も取れなかったためとりあえず「JVC 4K DEMO」のみ再生、電源起動後に
いきなり簡単設定メニューが表示されたのには正直焦りましたが、前回の初期化後に
トレイ開閉動作確認だけの操作だったため出荷状態がそのまま維持されていたようです。
出て来る映像はInakustik HDMI2.1のおかげもあってやはり素晴らしいの一言。
久々にストレスなくこの映像・音響を楽しめるのは至福の一時以外の何物でもありません。
ソフトウェアバージョンは1.63のままでUPデートの必要はありませんでした。
視聴後はかなりドキドキしながらEjectボタンを押しましたが無事にDISCを回収出来ました。
昨日は深夜まで無理矢理 時間を取って「BLADE RUNNER 2049」を視聴。
やっと映像・音声2系統出力双方にHDMI2.1を使えた効果をまざまざと感じました。
これも見終わってから恐る恐るEjectしましたが案ずる事なく通常にDISC排出されました。
今回は「出荷状態に初期化」がうまく作用して無事復旧したようですが、やはり
何かの拍子(リモコンボタンのコンボ操作とか)でトレイロック状態に陥ったとしたら
再発の可能性も当然有る訳ですから内心落ち着いてもいられません。
メーカーはもっとしっかりとユーザーに情報開示して頂きたいものです。
書込番号:23986806
1点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
皆さんこんばんは。
下のスレでウチのUB9000は字幕抜けはないって書込みましたが、ウチのも出てしまいました。
今日届いたフォードVSフェラーリのUHDBD観てたら初めて字幕抜け起こりました。
去年の夏に購入してからこっち字幕抜けなかったんで安心してたんですけど。
UHDBDの本編約2時間半で4回起こってしまいました。
以前に購入したパナのレコーダーSCZ2060に字幕抜けが発生してたんで、
注意深く字幕抜けが起こらないか見て、出なかったんで安心してたんですけどね。
他の方やウチのSCZ2060と同じで戻して見直したらちゃんと字幕が出ます。
まだやってないですがリセットしたらSCZ2060と同じで一時的には直ると思いますが。
みなさんお持ちのパナの4Kレコーダーや4Kプレーヤーはどうですか?
この不具合に関しての情報お持ちじゃないでしょうか?
8点
https://twitter.com/cofeshow/status/1249184530185027586?s=21
パナは問い合わせた人に対して個別に対応しているのかな?
書込番号:23381263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん、こんばんは。
悲しい事にソフトのバージョンは最新です。
レコーダーの時もそうでしたがサービスの答えは
ファームアップしてリセットしてそれでもダメならメーカー修理としか言わない。
メーカー修理して直ったって話も全然聞きませんし。
書込番号:23381292
1点
>悲しい事にソフトのバージョンは最新です。
リンク先の方は修理に出したら1.63になって帰って来たと書いていますね。
現在公開中は1.62ですけど。
書込番号:23381320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん、おはようございます。
あっホントだ、ちゃんと見てませんでしたすんませんウチのもVr1.62でした。
と言うことは近日中にでもVr1.63が配信されるって事ですかね。
Vr1.63で文字抜け対策完了となるいいですね。
期待して待ってます。
書込番号:23382079
1点
>sonyガンバさん
こんにちは。
関連のクチコミ欄を見てから気が付いたのですが、だんだん顕著になってきてますね。
我が家では海外盤UHDを視聴する事が多いのですが、先日のイタリア盤
「ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD」では本編中に何回も症状が出てました。(その度に巻戻し…)
米国盤「STAR WARS」シリーズのUHD視聴でも時々発生。
最新ファームが出来てるなら一般公開してくれればいいのに…
書込番号:23406442
2点
>Pastel-Kさん、こんばんは。
先日パナソニックにVr1.63の件で問い合わせた回答が以下の通り届きました。
「このたびはDP-UB9000でご不便をおかけし、申し訳ございません。
ご連絡が遅くなり恐縮ですが、お問い合わせの件につきまして、
下記のとおりご回答申し上げます。
本件について確認したところ、お申し出のように、ファームウェアの
更新にて、改善可能であることが分かり、現在、市場公開に向けて
準備を進めております。
しかしながら、新型コロナウィルスの感染拡大防止のための、緊急事態宣言の
発令により、弊社も企業活動に制限を受けております。
そのため、誠に恐縮ですが、ファームウェアの公開につきましても、
緊急事態宣言の解除以降となる可能性がございます。
誠にご不便をおかけし恐縮ですが、なにとぞご理解賜りますよう、
お願い申し上げます。」
との事でソフトウェアVr1.63で字幕抜けは解決するみたいで期待大です。
早く公開されるといいですね。
書込番号:23407984
9点
>sonyガンバさん
こんばんは。
6/10よりやっと新ファーム公開になりましたね。
「Ultra HD ブルーレイ、ブルーレイビデオの再生互換性向上」としか謳っていませんが
字幕抜けに対する改善効果が有れば良いのですが…
書込番号:23463020
2点
>Pastel-Kさん、おはようございます。
早速ファームアップして字幕抜けしないか検証してみたいと思います。
これで問題解決となればいいですね。
書込番号:23467563
0点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
昨日到着して色々な機能を試していますが、一つ気になった点があります。amazon prime videoを見ていると途中からカクカクして音声も途切れがちになります。今のところ4KHDR動画を見ているとそうなるような気がします。1080P動画は普通に見れました。Netflixも問題なさそうです。amazon prime videoアプリの問題か動作もモッサリしています。画質は綺麗なのでもったいないです。これならOPPOのように外部入力HDMIを付けてくたほうがいいかもしれないです。後CMも不快でしか有りません。
3点
>typePちゃんさん へ
>CMも不快・・・
こちらの事でしょうか?当該機/CM。のキーワードにて検索した結果です。。。
もし違いましたら、お示し頂ければ幸いです。非常に興味を持っています。
https://www.youtube.com/watch?v=HRP4_QQzqh8
スレッド主様が「不快」と感じられたCMとは如何???
書込番号:22649109
3点
すいません。テレビでネット画面中央に出てくるCMです。設定で速攻で消しました。
書込番号:22649315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>typePちゃんさん へ
『amazon prime video』視聴時のCMだったのですネ・・・了解いたしました。
記憶の限りでは、『DP-UB9000』のコンシューマーCMというのは、視たことがなかったもので、スレッド主様にご質問したしだいです。
(そうですねぇ・・・当該機のCMをうつ。としたらどのような観点から押してくるのか?)
(個人的に非常に興味があります。コンセプトを、いかにアピールするのでしょうかネェ・・・ウ〜〜ン??)
書込番号:22649410
3点
>typePちゃんさん へ
私でしたら・・・
まずは、往年の「センターメカ」の名器を画像に出し、“オーバーラップ手法”で〔フェードアウト〕させ、
〔フェードイン〕画像を重ねて当該機を表示させます。
一般向けには、どの様な性能アピールよりも、訴求力バツグンの映像になりえます。。。
書込番号:22649437
2点
>typePちゃんさん
amazon prime videoのカクカクや音声が途切れるのは、回線速度の問題かもしくはAmazon側のサーバーの混雑状況が原因だと思います。
なので回線やサーバーが混雑していないと思われる早朝などに同じ動画を再生して確認してみてはどうでしょうか。
テレビでネット画面の広告はたしかにいらないですね。私も最初は何でここにcmが表示されているのかとおもいました。
私はsonyのAndroid osのテレビを使っています。ub9000にはテレビのamazon prime videoアプリより動作が軽いことに期待していたのですが、期待していたほどではありませんでした。
またub9000のamazon prime videoの表示画面は解像度が低い点と動画の再生開始が必ず低解像度になり、少しして1080pや4kに切り替わることから結局ub9000でprime videoを見なくなりました。(テレビでは動画の最初から1080p等で再生される)
書込番号:22650548
5点
返信ありがとうございます。私も回線速度が気になりLANケーブルを換えたりしましたが、変わりませんでした。同じ環境でAppleTV4Kで同じタイトルを視聴しても全く問題ありませんでした。やはりamazon prime videoアプリの問題の様な気がします。非常に残念です。
書込番号:22651096
4点
>typePちゃんさん
気になったので私も確認してみました。
先程確認したので時間帯は、5/7 21時台です。
作品はGrand Tour(4k UHD)を途中まで見ました。
ub9000のamazon prime videoでは途中から映像のカクツキが発生して音声も途切れるようになりました。
テレビのamazon prime videoではカクツキ等発生しませんでした。
私の環境でもtypePちゃんさんと同じようになるのでub9000に問題があるように感じますね。
書込番号:22652088
0点
>nct-xさん
わざわざ検証いただいたのですね。ありがとうございます。
私もその後も試行錯誤を重ねプロジェクター(JVC590R)と光ファイバケーブルで直結することで素晴らしい画質で見れるようになりました。カクカクするまでの時間が少し長くなりましたが、やはりカクカクしてしまいます。再生時間が長くなるにつれアプリの処理が追いつけずモッサリしてしまうような感じです。1080P動画やNetflixの4KHDR作品は全く問題ないです。
さらに私は同じパナのDMR-UX7030も所有してますのでAmazonPrimeVideoアプリで同じ4KHDR作品を見ても全く問題ありません。
私は元々UHDDiskもほとんど所有していませんが、ネット配信でも最上の画質と音で見たいとの思いからこの商品を購入したのでアプリのアップデートをお願いしたいです。これなら多少高くてもOPPOの205でも購入して外部入力でAppleTV4Kで見た方が幸せかもしれないです。
書込番号:22652943
0点
>typePちゃんさん
Panasonicのレコーダーでは問題ないのですね。
となるとub9000のみの問題ということになるのでしょうか?私はてっきりPanasonicのプレーヤー、レコーダーでは似たような問題が起きるのかと想像してしまったのですがそうではないわけですね。不思議です。
ファームウェアアップデートがあること期待して待つしかありませんね。そのためにはPanasonicに不具合として情報をあげていかなければいけませんね。
書込番号:22653056
0点
>nct-xさん
パナのお客様相談室に連絡しましたが、現状でそのような不具合は確認されていないので、修理センターへ相談してくれとの回答でした。
修理センターでは戸別訪問の後修理員がどう判断するかだと言われ、訪問修理の予約をしました。
本日その訪問修理が来ましたが、結論的にはAmazonPrimeVideoアプリ自体がAmazonから提供されているものであり、パナソニックはアプリを変更できない。一応こちらも内部で報告するが、お客様からAmazonに報告を入れた方が早いのではないかとのことでした。
カクカクの再現を修理員も見て支給品のiPadで動画を撮っていました。
パナソニックはUB9000の商品説明でネット動画もより綺麗に見れると書いていますが、完全にオマケで画質もAppleTV4Kの方が綺麗なのでUHDブルーレイを見るだけだと思います。
書込番号:22659564
6点
>typePちゃんさん へ
>UB9000の商品説明でネット動画もより綺麗に見れると書いています・・・
この表現の真意は、
『DP-UB9000』の‘高解像化技術’にて、基の素材を“より良く”出力いたします。
という意味に理解し、それを念頭にご覧になればヨロシイ。かと思います。
肝心の‘高解像化技術’を、《な〜んだこれくらいかぁ・・・》と受け取るか、《スゴイ!》と受け取るかは、
ユーザー次第です。。。
書込番号:22661263
0点
本日、パナソニックから連絡があり、6月20日のアップデートで改善する予定とのことでした。
本来アプリは提供されるものと言われていた割には早い対応で素直に嬉しいです。
以上ご報告です。
書込番号:22689184
4点
私の環境でも同一事象が発生しており、パナご担当様に訪問して頂いておりました。
当日は接続しているONU、wifi対応ルータなどの通信関連機材の情報、実際の通信速度などをその場で提示、対象コンテンツ再生時のプロジェクターDLA-Z1の信号情報も併せて提供しております。
ご担当様との技術的なやりとりで問題箇所にアタリをつける内容のお話をしております。
また、メンテナンスモード等でアマプラサーバとの対外通信速度、視聴環境のサーバクライアント間の実通信速度などを表示出来れば、問題点切り分けできそうですねとも伝えております。
本ケースのような場合、通信関連の知識があるユーザ様であれざ視聴環境での通信を阻害する条件なども考慮し、情報提供出来ると良いですね。
wifi環境での視聴スタイルであれば何処に問題があるのか、iperfなどのNET toolsで事前に問題点切り分けに必要な情報を整理しておき、先方に伝えられると原因の特定がしやすくなり良いかもしれません。
後日、パナソニック様の環境で事象が再現し、原因の特定ができた為FW更新にて来月20日予定で対応させて頂く旨、ご連絡頂いております。
今回、パナソニック様の環境にて事象が再現後、解決に向けた対応が早く、感謝しております。
これでパナソニックの最高の映像処理を経由した映像をVODサービスでも安定したレベルで楽しめそうです。
また、
UB9000で実現した唯一無二のトーンマッピング機能とJVCのHDR10対応プロジェクターとの組合せであれば広色域再現力との組合せで最適な映像を安心して楽しめますね。
ではでは。
書込番号:22691844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>typePちゃんさん
アップデートがあるんですね。
情報提供ありがとうございます。
アップデートで改善されたとしてUB9000でamazon prime videoを見るかどうかは微妙なところですね。
ただ使わない機能だとしても不具合を抱えているのは気分的に良くないので改善されるようで良かったです。
書込番号:22694798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
工業製品なので仕方ないですが故障しました。
故障内容はドライブがメディアを読み込まないというものです。
読めないメディアが発生しだし最終的にどのメディアも読めなくなりました。
修理の過程
修理窓口:ブルーレイプレイヤーは宅配受付になります。HPから申し込んでください。
HP:出張修理しか選べない。
出張修理:メディアをお貸しすると。。ドライブで試行したメディアを取り出して直置き。。。
修理結果:ドライブ交換後に正常動作を確認。
治って良かったですがこの手の製品でドライブ不良ひいたのは初めてです。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


