Batis 2/40 CF
- すべてのEマウントカメラシリーズと互換性がある、焦点距離40mmの軽量標準・単焦点レンズ。高速オートフォーカスに加え、防じん・防滴機能も装備。
- 最短撮影距離が24cmでクローズフォーカス撮影が可能。マイクロコントラストの高い開放F値2.0を採用し、さまざまな撮影用途に適している。
- レンズ上部の有機ELディスプレイにより、合焦距離と被写界深度を素早く読み取ることができる。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
57 | 27 | 2019年5月30日 03:15 |
![]() |
18 | 8 | 2018年12月24日 20:26 |
![]() |
24 | 4 | 2018年11月22日 21:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF
このレンズには発売当初から興味があったのですが、広範囲に自動絞込みが行われることや瞳AFの精度の問題が報告されたためしばらく様子見していました。新ファームで改善が行われたということで、某量販店でいろいろ試し撮りさせてもらったところ、絞り開放ではボケがうるさくなるという現象があることがわかったのでご報告させていただきます。
アップした画像は3008x2000で撮影し、後処理で後ろボケが支配的な領域を切り出したものです。ピント位置は左辺の黄緑色のアルバムらしきものの右下隅付近です。カメラからピント位置までの距離は約130cm。人物撮影の場合でいえば上半身のポートレートを撮る時くらいの距離でしょうか。
3枚目はTamron 28-75mm(A036)を40mmの焦点距離で撮ったもので、参考としてご覧ください。本題はBatis 40mmで撮った1枚目(F2.0)と2枚目(F2.8)の比較で、絞り開放で撮った1枚目のボケは大きいのですが、ボケの輪郭がはっきりしてくるためかなりうるさいです。普通は絞りを開ければボケが大きくなり、見た目もやわらかになるはずですが、このレンズはそうではないようです。私の感覚ではF2.8のボケはOKですがF2.0のボケは使えない、NGです。あいだのF値でも撮りましたがF2.5でうるさくなり始めます。また撮影距離100cm、160cmも撮ってみましたが同様の傾向です。これより短い、または長い撮影距離でどうなるか、背景までの距離でどう変わるかなどはこれだけの結果ではわかりませんが、絞り開放ではボケに要注意でしょう。
ファームアップの際ツアイスは自動絞込みの挙動を「高いコントラストと解像力を維持するため」と説明していましたが、どうもそれだけではないようです。撮影距離130cmというのは旧ファームであれば少し絞り込まれていたはずで、ボケのうるささも目立たなかったでしょう。初期ファームで広い撮影距離に渡って絞込みが行われていたのはバグでもなんでもなくちゃんとした理由があって、そのひとつが悪く言えばボケが汚いのを「隠す」ためだったのではないでしょうか。
マクロレンズであればマクロ域でのこのような絞込みは普通のようですが、このレンズは1mを越す撮影距離でも勝手に絞り込まれていたため大きな批判にさらされた。そのためやむを得ず新ファームではF2.8以上または65cm以上では絞込みが行われないように変更したが、そのため今回のように旧ファームでは隠れていたボケの汚さが露呈してしまった、ということのように見えます。絞って使う分にはとても良いレンズに見えるので、この点は残念です。
8点

>某量販店でいろいろ試し撮りさせてもらったところ、絞り開放ではボケがうるさくなるという現象があることがわかったのでご報告させていただきます。
どんなレンズでも開放ではそうなる傾向かと。オールド系なんてもっと顕著なやつあります。約3倍の重さのシグマ40mmF1.4あたりは分かりませんけど。
あとタムロンの40mm開放は、レリーズの瞬間に前玉を覗いたら絞りが作動しているのでは?おそらくワイド側は開放といっても多少絞られてる状態かと推測します。
書込番号:22655229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アダムス13さん
>どんなレンズでも開放ではそうなる傾向かと。
私はオールドレンズやマクロレンズは使ったことがありませんが、Eマウントのレンズならフルサイズだけでも10本以上使ってきました。絞り開放でボケの輪郭が目立ち、一段絞ると大きく改善するようなレンズはまだ見たことがありません。他社マウントも含めて新設計でそれなりの価格のレンズであれば絞り開放でボケがうるさくなるようなレンズはまずないでしょう。まあこのレンズがそうですから探せば何本かはあるかもしれませんので、Eマウントのレンズでそういうものがあればぜひお教えください。次に購入するときに注意しなくてはなりませんから。
>あとタムロンの40mm開放は、レリーズの瞬間に前玉を覗いたら絞りが作動しているのでは?
レリーズは無関係です。望遠端で絞り羽根が最大に開き、ワイド側にズームするにしたがってF値調整のため羽根が絞られます。F値固定のズームレンズではよくあることだと思います。F2.8と指定して撮ればF2.8の明るさで撮れます。F2と指定しても勝手に絞られてF2.2とかF2.5になってしまう本レンズの動きとは別の話ですね。
書込番号:22656005
0点

>リタイヤーさん
他社マウントも含めて新設計でそれなりの価格のレンズであれば絞り開放でボケがうるさくなるようなレンズはまずないでしょう。
私としては、本レンズの開放画像がどの程度悪いボケなのかいまいち分かりません。カメラ店内での試写として一応参考にさせて頂きます。
色々条件がはまると「あれ?」ってなるレンズは割りとあると思います。過去「これはどうなの?」と感じる作例など価格でもいくつか報告していますし。
たとえば、
>【SIGMA】×【Carl Zeiss】 ポートレート撮り比べ
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=31979
2枚目と3枚目だと、私には3枚目のボケがやや荒れているように見えます。これは全然マシな例ですが。
>F2.8と指定して撮ればF2.8の明るさで撮れます。F2と指定しても勝手に絞られてF2.2とかF2.5になってしまう本レンズの動きとは別の話ですね
そこの話ではなく、単純にズーム中間の40mmでの開放と単焦点の開放とはやや意味合いが違うかもという意図でした。つまり、タムロンの75mmでの開放とF4を比較するとワイド側よりもややボケ質の差が出やすいのでは?と。
書込番号:22656179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記。
Nikon NIKKOR Z 24-70mm F4 S
>https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31820&catid=273
上から6枚目、単に煩いというよりのっぺりした無機的なボケに見えてしまいます。
書込番号:22656210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
>2枚目と3枚目だと、私には3枚目のボケがやや荒れているように見えます。
拝見しました。Batis 85mm いいレンズだと思います。今は使わなくなりましたが売らずに持っています。この2枚はレンズも違えば画角も違う、撮影条件も一方は陽が射しておりもう一方は射していない、という具合に異なる要素が多すぎますので、どちらが良いかというよりどちらが好きかという個々人の「感性」に大いに依存すると思います。絵的には陽が射していない3枚目の方が不利でしょうね。3枚目の背景は確かに少しざらついている感はありますが、陽があたっていれば印象も変わるかもしれませんし、ボケもおおきく柔らかいので問題はないかと思います。ただ、私の書き方で誤解を与えたかもしれませんが「絞り開放でボケがうるさくなるようなレンズはまずないでしょう。」というのは一段絞った場合と比べて、ということです。
このスレで問題にしているのは絞り開放で撮った1枚の写真を持ってきてそのボケがうるさいかどうかということではなく、同じレンズ、同じ画角、同じ撮影条件で開放と一段絞った時のボケを比べた場合どうなのかということです。そしてこのBatis 40mmは開放の方がボケの輪郭がはっきりしているという「事実」です。玉ボケの場合、まれに輪郭のはっきりしたシャンパンの泡のようなボケを好む方もいるようですが、それ以外でボケに輪郭がつくのを好む人はまあいないんじゃないでしょうか。ほとんどの人がうるさいと感じるはずです。Batis 85mmはF2.5よりも開放F1.8の方がボケの輪郭がはっきりしてくるというようなことはありません。Sigma Art 135mmも同じでしょう。両レンズの開放でのボケが好みに合う合わないには関係なく、これらはノーマルなレンズといってよいでしょう。しかしBatis 40mmは違う、特異なレンズ、要注意です。
書込番号:22656310
4点

たしかに、開放の写真は少し嫌な雰囲気になりますね。
背景を気にしたくないから大きくぼかしたい、という時もありますからね〜
書込番号:22656389
2点

>ただ、私の書き方で誤解を与えたかもしれませんが「絞り開放でボケがうるさくなるようなレンズはまずないでしょう。」というのは一段絞った場合と比べて、ということです。
アサヒカメラのようなカメラ誌でも、「ボケが煩い場合は一段絞りましょう」という話は定石として何度か出てきたように記憶しています。何年何月号かは失念しましたけど。なので、基本的にはそういうものという認識です。
ただ85mmほど焦点距離が長いとたいていの場面で目立たないかも知れませんし、他にも色んな要素があり適切な比較条件というのは難しいものです。
「特異」という意味では、本レンズの開放MTFは特異なほど高いと聞きますのでその分ボケがソフトでないという可能性はあります。しかし、ボケは素直にスッキリさせたら「キレイ」とは思いませんし、その傾向の現代的なレンズでは別の撮影条件で「あれ?」と変な写りになることもあるものです(シグマ24mmARTなど)。
↓の3枚目を見るかぎり、特別良くも悪くもなくまあまあかなと感じました。一度外で試せたら評価が出来るのですが所有してないので何とも。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=32225
書込番号:22656527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
>アサヒカメラのようなカメラ誌でも、「ボケが煩い場合は一段絞りましょう」という話は定石として何度か出てきたように記憶しています。
もしそのような記事があったとすれば、そもそもどの絞りでもボケがうるさいレンズでは絞ればボケが小さくなってうるささが軽減されますよ、という趣旨か、あるいは背景によってはどんなレンズでもうるさくなる場合があるのでそのような場合は一段絞ればうるささが軽減しますよ、という趣旨だと思いますよ。ここで話題にしているのは他のレンズではまず見られないこのレンズ固有のボケ特性のことで、論点が異なると思います。
リンクを貼っていただいたKASYAPAの3枚目の絞り開放での写真ですが、背景にちいさな玉ボケがたくさんあって、その何割かは玉の輪郭が強調されて中が抜けているシャンパンの泡状態です。これをうるさいと見るか華やかと受け取るかは個人の感性の範疇ですが、同じ写真を一段絞ったF2.8で撮れば玉の輪郭が目立たなくなり、もっと落ち着いた写真になると思われます。
書込番号:22656769
1点

私には"特異"と仰る意味がよく分からないのです。
そもそも写真用レンズで開放の解像度を高めようとするなら、バブルっぽいボケになるのは光学的に自然なことですので。もちろん、絞るとクセは軽減されます。開放から常にソフトな玉ボケになるのはSTFですけどこちらのほうが特殊レンズだと思いますよ。
昨今は、強くバブルボケするオールドレンズが「インスタ映え」するという事でよく売れているようです。ツァイスがそこまで踏まえて設計したのかは不明ですが、F2玉の味付けとしてはアリかなあと。
いずれにせよ、UP画像くらいの感じで特異と言えるのかどうかは疑問です。batis40mmに匹敵する周辺解像度で、かつほぼおなじ"画角F値サイズ感"でソフトなボケの現代レンズが複数出ているなら「特異」と言っても良いでしょう。
書込番号:22656998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ズームレンズよりもボケが汚い単焦点なんて、特異だと思うけど。
私の所有しているレンズでは、単焦点のほうがボケがキレイなものしかありませんが。(パンケーキ単焦点を除く)
書込番号:22657236
0点

>アダムス13さん
何度も書きましたのでこれで最後にしますが、オールドレンズはいざしらず、昨今のレンズであれば絞り開放では解像力は落ち、ボケは大きくなり見た目柔らかくなる、口径食はきつくなる、周辺光量落ちは大きくなる、など皆が「常識」としている性質があります。中には最近出た135mm GMのように開放でも高い解像力とやわらかいボケを持つレンズもあり、それらは優秀なレンズとして認知されます。
しかしBatis 40mmはこの「常識」からは外れているのです。絞り開放にするとF2.8では目立たなかったボケの輪郭がはっきり現れます。こういうボケ質の変化は多くの人が新設計レンズにいだいているイメージからすれば想定外です。SONY 28mm F2, 35mm F1.4ZA, 50mm F1.4ZA などは絞り開放で解像力はやや落ちるもののやわらかなボケを維持します。絞り開放でのボケ質を大きく犠牲にしてまで解像力を維持しようという設計のレンズはまずありません。そういう意味で「特異」なレンズと申し上げています。
ツアイスはこのボケ質の変化を当然熟知していて、かつ好ましいものとは考えていなかった、だから初期ファームでは1mを超えるような撮影距離でも強制絞込みを行ったと私は想像しています。
書込番号:22657251
2点

>リタイヤーさん
私自身は、それほど気になりません。
でも気になる方にとっては購入前に知っておきたい特性だと思います。こういった情報は貴重だと思います。
書込番号:22657280 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>リタイヤーさん
絞り開放でのボケ質を大きく犠牲にしてまで解像力を維持しようという設計のレンズはまずありません。そういう意味で「特異」なレンズと申し上げています
大きく犠牲、といってもそれは限られた条件での話であって、ボケが「汚い」と大雑把に断言されるのは如何なものかと。↓のような作例から、「ボケが汚い」というスレが連発したような覚えもありませんし。ピントからボケに至る立体感もなかなか良いです。
また本レンズのヌケ感や色描写は単なる解像力重視のレンズとは違ったレベルにあるようにも感じます。単に「解像力を維持しようとして」というより、ピントとボケの総合的な描写バランスを考慮しての設計でしょうか。
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1147971.html
>http://photo.yodobashi.com/sony/lens/batis40_f2cf/
とはいえ、スレ主さんがそれらを"特異"と呼ばれるなりそれは否定致しません。しかし、ツァイスは元からやわらかで雑味のないボケを追求するというメーカーとはあまり思われていないし、その路線で高い評価を得てきたのも"常識的"事実です。
書込番号:22657329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

間違い。
それらを"特異"と呼ばれるなり
→○ 呼ばれるなら
書込番号:22657338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
常識的事実ってなんですか?
根拠はあるんですよね?
書込番号:22657339 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>屑星犬さん
そこにレンズがあるから〜
Vol.2 : Planar 50 / 85
http://photo.yodobashi.com/sony/focus/a_mount_anthem_2/
またPlanarタイプのレンズは、全般的にボケ味も背景との距離によっては荒れて、どうも気むずかしい。〜しかし、Planarには妙に惹かれるものがある。なぜだろう。。
あまりコピペするとマズいので。少なくともフォトヨドでバリバリに撮影してる方の記事になります。
あと実際に各社の35mmF1.4を使っていても、絞り開放ってあまり使わずF2〜のほうが遥かに多いです。そこでソニーのFE35mmもシグマ35mmARTもおよそ良い写りで問題ないのだけど、やや繊細過ぎるような印象なのです。解像していても何となくパンチが弱いというか。50や85mmならそれで絵になる場合も広角だと微妙だったり。
だから本レンズは繊細な写りのF1.4玉のコンパクト版のようなベクトルは最初から目指していないのだというのが私の解釈。その視点から見ているのでスレ主さんとは噛み合わないのかな。まあ値段が高いから買うかどうかは五分五分です。
書込番号:22657918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

玉ボケ Tamron 28-75mm(A036) @34mm, F2.8, ss 1/125, ISO 125 |
玉ボケ Sony 50mm F1.4ZA, F2.8, ss 1/125, ISO 100 |
>屑星犬さん
>でも気になる方にとっては購入前に知っておきたい特性だと思います。こういった情報は貴重だと思います。
ありがとうございます。すでにお持ちの方にはけちをつけているようで申し訳ないのですが、これから買う方のために書いています。
私はといえば、アダムス13さんと同じで買うかどうか五分五分ですね。まだあきらめたわけではない。開放では口径食が大きく、逆光気味に撮ると色ずれも起こしやすいのでF1.4〜F2クラスのレンズは必ず1,2段絞って使っています。常に開放で撮るのは100mm STFとTamron 28-75mmの28-50mm域くらいです。このレンズがF2で実用になるなら使ってみたい、という当初の目論見は虫が良すぎたということでしょう。1段絞ってF2.8で使えれば御の字だと思い直せば、もう少し検討の余地があると思っているところです。
近くの公園などで普段は重いレンズばかり使っていますが、遠出する時はやはりコンパクトで軽いレンズがいい。最近はこういった折にはTamron 28-75mmを使っているのですが、私にとってこのレンズの唯一の欠点が木々の葉っぱの照り返しによる小さな玉ボケがとてもうるさい、ということです。他のボケは悪くないのになぜかこれだけがうるさい。Sony 50mm F1.4ZAなどの玉ボケに慣れてしまっていると孫といっしょに緑の多い所への遠出する際にTamronを持っていこうという気分になれない、一種の贅沢病ですね。先日はがんばって50mm F1.4ZAを持って出たのですが、やはりずっしり重い。
Batis 40mmならTamronより軽いし、40mmという画角もめったに行かない所なら広めに撮って周りの雰囲気を写し込んでおくにはちょうど良さそうです。ボケ以外の描写は非常に良さそうなのでF2.8でやわらかくボケてくれれば購入してもよいかと思案しているところです。FlickrにF3.2ですが木々の玉ボケを写し込んだ作例が何枚かあって、それらはかなり柔らかいボケ具合です。
書込番号:22658240
4点

>リタイヤーさん
>ボケの輪郭がはっきりしてくるためかなりうるさいです。
球面収差補正が完全補正のレンズによく見られるボケの特徴です。球面収差のため徐々に暗くなっていくのですが、完全補正だと隅でピントが戻るため再び明るくなります。このため輪郭が明るいボケになるわけですね。
対してズームの場合は補正不足が多く周辺に行くほどピンド外れていくだけのようです。ボケは周辺に行くほど暗くなり輪郭が目立たなくなります。代わりに画質は絞っても良くならないことになるようですね。
好みの問題ですが、ボケだけでレンズの性能を考えるのは、どうかなと思います。ちなみに絞ると球面収差は改善されるのでボケも変わってきます。
書込番号:22661286
7点

>デローザさん
解説、ありがとうございます。正直私の理解の範囲を超えています。
>好みの問題ですが、ボケだけでレンズの性能を考えるのは、どうかなと思います。
いえいえ、総合成績の良いレンズがほしいわけではありません。このレンズの総合的な良し悪しを論ずるつもりもありません。私は子供撮り専門です。主な撮影フィールドは子供たちの遊ぶ公園で、ほとんどの場合絞りを開け気味にして背景はぼかします。ボケの具合は調整しますが、隅はボケてしまうので、たとえば隅まで解像力の高いレンズといった性能指標は気にしていません。中央の解像力さえあればOKです。その他の各種指標も気にするもの、しないものがあります。みなさん自分の撮影対象や絵作りの好みに合わせてレンズを選択すると思いますが、私の場合はボケ質が悪いレンズは選択肢に入らないというだけです。
書込番号:22661970
2点

>リタイヤーさん
>絞り開放でのボケ質を大きく犠牲にしてまで解像力を維持しようという設計のレンズはまずありません。そういう意味で「特異」なレンズと申し上げています。
このレンズはクローズドフォーカス(マクロ)レンズなので、解像度を維持しようとする設計だとしてもそんなに違和感ないんじゃないかな?とふと思いました。
ツァイス自体元々ボケの綺麗さをアピールしている会社ではないですし。
そう言った意味でもスレ主さんがおっしゃる通り特異なレンズで正解なのだと思いますよ。
書込番号:22665242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF
噂では2ヶ月待ちとか、、、。
タムロンのズームレンズとかEマウントのレンズは入荷待ちが多いですね。
予約すれば良いでしょうけど実際触ってサイズ感、操作性等確認したいし。
あー冬コミで使いたかったのにー(>人<;)
因みに購入された方実際のサイズ感ってどんな感じですか?
6点

>americaさん
サイズ感でいえばBatis 85とサイズ、形状ともにほぼ同じなので85が置いてある店に行って「これは40なんだ」と思いながら持つとだいたいの感覚がわかると思います。
でかいでかいと言われてますがBatis85やFE85f1.8のサイズが気にならないならいけると思いますよ。
書込番号:22273693
3点

ご返信ありがとうございます。
やっぱりサイズは85mmとほぼ同じなんですね。
軽量なのは魅力的ですが意外とレンズ径は25mmよりひとまわり大きいのでやっぱり実物書くしたいです!
書込番号:22273746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売日に買えました♪
明後日、紅葉に行く予定です♪
そこそこの大きさですかね。
最近の、シグマとかの超巨大を見ていると、そこそこに見えてきます。
オールドレンズ は、見ないようにしています・・・。
書込番号:22274860
1点

おそらく予約販売で初期ロットは終了だったんでしょう。
私も発売日決定当日にキタムラで予約しましたので、発売日に入手できましたが、Batisシリーズはもともと製造数が多くないようで、25mmや85mmの時も同様でした。
大きさはまあ、それなりで、40mmF2というスペックを考えれば意外と大きいと感じますが、取り回しは悪くないです。
前玉のサイズを考えれば、もう少し小さくできるような感じでもありますが、もしかしたら、光学系ではなく、制御系やディスプレイ関係のパーツを共用してるのかもしれません。それ故に太くなったのかな?
でも、フードはもうちょっと小さくてもよかったような…(笑)
書込番号:22275498
2点

連投すいません
>hiro*さん
オールドレンズ、Pentax M 40mmF2.8、Hexanon AR 40mmF1.8もありますが、大きさはまあ、笑って済ませましょう。
アダプタで装着して、フードもつけたら、そこそこのサイズになりますし。
Pentax FA limited 43mmF1.9も近いスペックですね。
OM Zuiko40mmF2あたりと比べてもみたいかも。持ってませんが。
書込番号:22275515
0点

>KCYamamotoさん
25mm,85mmもそーだったんですね。
ただBatisは日本製造なので生産→海上輸送のリードタイムが無いと思うのでメーカーが日本販売の割り当てを増やしてくれれば意外と早く届くかもですね(●´ω`●)
書込番号:22275688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売日直前に申し込んだのですが、納品は2019年1月下旬予定だそうです。
スレ主さんの2ヶ月待ちという情報は間違いないようです。
初期ロットが少ないと、ネットでの作例も少なそうですね。
気長に連絡を待つことにします。
書込番号:22285796
1点

連投になってしまいましたが、予定より早く入荷したようで、本日レンズを受け取ってきました。
フードの大きさもありますが、思ったより大きいです。
でも、軽いので使い勝手は良さそうです。
驚いたのは、紙の製品保証書が同梱されていない点。
また、製品保証期間が2年間もあり、購入後4週間以内にオンライン登録すれば製品保証期間が3年間に延長される点。
遅めの時間に受け取ったので、試し撮りというほど撮影できていませんが、これから楽しみたいと思います。
書込番号:22347305
1点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF
おぎくほのカメラのさくらやで、ラスト在庫を取り置きしてもらい、先程初撮影。
レンズの表示窓?に焦点距離が表示されません。
撮影はできますが、なんとなくハズレを引いた感あり。
おぎさく さんで対応か、ツァイス社さんが対応か?
初期不良交換でも、品物ないですよね。
書込番号:22271891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デフォルト設定でAFでは表示されません。
MFボタンを押すと表示されます。
表示された状態(押したまま)で反時計回りに360度フォーカスリングを回すとON/MF/OFFの選択肢が出てきますので、更に回してONにすると、AFでも表示されます。
フィート表示にするなら、同じように時計回りに360度回すと切り替え画面になります。
故障ではありません。
書込番号:22271915
15点

無知な私に、情報ありがとうございます。
やってみます。
書込番号:22271950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手くできました。
ありがとうございます。
書込番号:22271969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デフォルトで表示できるようにしてくれていたらいいんですけど、Batisシリーズ、最初の25mmのときに私も引っかかってます(笑)
書込番号:22271996
5点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





