このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2024年8月12日 18:09 | |
| 9 | 1 | 2024年6月18日 18:59 | |
| 7 | 1 | 2022年1月31日 08:38 | |
| 15 | 1 | 2021年12月28日 08:42 | |
| 26 | 6 | 2021年9月27日 11:13 | |
| 0 | 0 | 2020年9月27日 09:19 |
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シーリングファンライト > ドウシシャ > DCC-12CM
6月頃に調光が不調になり、騙し騙し使っていたのですが7月に入ってほぼ完全に点灯しなくなってしまったので、メーカーに修理してもらいました。
カスタマーセンターに症状(全灯ボタンを押してもごく暗く点灯する)を伝えたところ、修理代金は約1万円になる見込みで、後継モデルの制御基板に交換するためリモコンも交換になる(新しいものを同梱する)、故障品の到着後に改めて正式な金額の見積をするとのこと。
修理ではなく代替品の購入も検討したのですが、機能的に結局同じ製品(の後継モデルDCC-A12CM)になりそうだったので、修理代金1万円(+送料4千円)なら新品購入よりは安上がりと判断して、修理を依頼しました。
故障品のカスタマーセンター着が金曜日。翌月曜日に正式見積金額の連絡が入り、木曜日には修理完了・発送確認の連絡がありました。スピーディーな対応でした。
【到着した品物の内容】
後継モデル(DCC-A12CM)の箱に入っていたので「まさか丸ごと後継モデルに交換?」と一瞬期待しましたが、そうではありませんでした。
見た目の使用感から見て、おそらく半透明カバーと中央にロゴが入っているパーツ(ファンの羽根を外す前に外さないといけない部分)以外は新品になっているようでした。
取付ネジ類とリモコン(後継モデル版)も新品が一式同梱されていました。
従来のリモコンと比較したところ、従来リモコンの一部のボタンに反応しなかったので、確かに制御基板は後継モデルのものになっているようです。
1点
シーリングファンライト > ドウシシャ > DCC-12CM
2019年8月購入品が、4年目の一昨日に突然死しました。
明かりが常夜灯レベルに落ちてパチパチフリッカー現象になりました。
暖色100%にすると安定するので、とりあえず週末まではこれで凌ぎます。
問い合わせたら、5千から1万ちょいは修理代がかかるかもとか。
3万円で買って、4年使って1万円余分にかかるんなら、蛍光灯より不経済。
もしかして、ドウシシャタイマーってやつですか?!?
書込番号:25396002 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うちもドウシシャタイマー発動しました。
2021年5月購入品ですが、およそ3年経過した今日、白色LEDが点滅→消灯して電球色だけになってしまいました。
症状が全く同じなので、製品設計上の欠陥かもしれませんね。
書込番号:25777688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シーリングファンライト > ドウシシャ > DCC-12CM
本日購入し、自分で取り付けました。
商品レビューというよりも取り付けに関するグチになります
【取付金具の中央の穴のサイズが中途半端すぎる】
7ページの説明図をパッと見た感じだと、天井に取り付けた際にこの中央の穴に丸形シーリングがすっぽり入るものだと思いました。
しかし、実際には穴の径よりも丸形シーリングの径の方が大きく、取付金具が天井から浮いた形になります。
しかも、取付金具の径が完全に小さいならまだしも、ほんの数ミリシーリングよりも小さいだけなので、丸形シーリングが入りそうで
入らないというもどかしさを感じます。数ミリ差という中途半端な穴になぜしたのか?どうせなら丸形シーリングがすっぽり入る径にすれば
天井にピッタリフィットするはずなのに・・・謎です。
【免震パッドの説明が見当たらない】
同梱品に免震パッドが入っていました。でもこの免震パッド、どのタイミングでどこに取り付けるのか何の説明もありません。
先述した取付金具の穴が小さいため、丸形シーリングの上に取付金具が乗っかるような形になります。
天井に取り付けた際、当然丸形シーリングの出っ張りの分だけ天井と取付金具の間に隙間ができます(我が家では1.5cm程度)
説明書通りに取り付けて、さあ、仕上げだ!っていうタイミングで気づくんです。あれ?何かグラつかない?って
取付がほぼ完了しようとするタイミングで免震パッドを天井と取付金具の間につける必要があることに気づくんですよ。
せっかく取り付けた製品を再度取り外して免震パッドつけて、また一から取付のやり直し・・・・かなりイライラしました。
手順2辺りに免震パッドの取付について説明をつけておくべきだと思います。
【本体のフックが入る凹みの説明場所が微妙】
取付金具にワイヤーを取り付ける手順が8ページに記載されていますが、そこに本体にフックが入る凹みがあることが記載されています。
ここに記載されても、フックを引掛ける作業に関係ないから無意味です。この情報が必要な場所は9ページの本体を取り付ける説明のところでしょ。
実際に本体に取り付けるときに上手くかみ合わず四苦八苦しました。疲れて一旦座って説明書を読み返したら、前のページに凹みの説明があって、コイツか!と思いました。このマニュアル作った奴、気が利かない奴なんだろうなって思いました。
【個別に工夫したところ】
製品とは関係ないところですが、丸形シーリングに小細工をしかけました。
丸形シーリングに取付の場合は、本体を天井に固定するために木ネジ4本を天井に打ち込む必要があります。
天井に余分な穴を開けたくないと思い、他の方法を考えたところ、耳付きのフル引掛シーリング又は引掛埋込シーリングであれば
耳のところにネジで本体を固定できるため、天井に穴を開ける必要がないことを知りました。
近所のホームセンターで引掛埋込シーリングを購入し、取り付けようとしたところ、引掛埋込シーリングに付属のネジを外したら偶然にも
耳の部分の金属枠が分離しました。あまり大々的な改造は避けたいと思っていたので、既存の丸形シーリングとこの耳付き金属枠を
合体させることを思いつきました。添付画像の様に綺麗に合体が完了しました。
しかし、この状態で説明書通りに製品を取り付けることはできません。理由は先述した製品の取付金具の穴が丸形シーリングより小さいからです。最終的には丸形シーリングを一度天井から取り外して、天井・耳付き金属枠・製品の取付金具・丸形シーリングの順になるように天井に取り付けることで綺麗に収まりました。購入を検討されている方の参考になればいいと思います。
3点
全然読んでいないのですが…
相当昔から色んな物がDIY向け?にホームセンターや通販で購入出来ますね。
しかしながら、設置説明はほんに素人さん向けには考えていない…やはり業者さん向け?
ローゼットの件にしても数種類あり臨機応変な対応が出来るある程度の知識が無いと遠回りで歯痒い場面が出てきます。
業者さんは色々部品と知識、経験を持っているのが最大の強みです。
取説然り
設置説明もなかなかどうして他人が読んで分かるようには難しいですね。
書込番号:24572432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シーリングファンライト > ドウシシャ > DCC-12CM
【結論】
・本製品は12時間の無操作でファンが自動停止するため、長時間(12時間以上)の連続使用には不向き。
・長時間連続使用には自動停止しない製品を選択するか、別途サーキュレーターを併用したほうがよい。
購入時期:2021年5月
シーリングファンライトが老朽化してきたため交換することに。
これまでのものはかさばって天井が低く感じていたため、スリムな本製品を選択。
薄型で圧迫感は解消、ファンは前評判どおり風量のわりに低騒音、幸い他の方のような目立ったちらつきの発生もなく大満足。
・・・と取付当初は思っていたのですが、ファンを回していたはずなのにいつのまにか停止していることが頻発。
しばらくは何かの勘違いか子どものリモコン操作だと思っていたのですが、実は本製品の「切り忘れ防止機能」のせいだと判明。
最後の操作から約12時間で自動的にファンが停止する機能だそうです。
ファン停止時には何のフィードバックもなく、もともとの静粛性もあって、停止したその時点で気付くことは稀です。
そのため、勘違いでなく勝手に止まっているという確信を得るまで時間がかかりました。
我が家では、エアコンを使用する日はたいてい朝から晩まで、起きている時間帯ずっと付けっ放しにしています。
今の時期は暖房中にファンが止まると明らかに足元の気温が下がって「今日はずいぶん寒いな・・・あっ、ファンが止まってる!」という感じで気付くことが多くなります。
夏場の冷房中はエアコン利き過ぎの肌寒さでファンが止まったことに気付きます。
どちらの場合も、ファンの自動停止は「切り忘れ防止」という便利機能ではなく、勝手に止まってユーザーを不快にさせる不便機能だと感じます。
せめてカタログにそのような仕様が記載されていれば購入前に気付けたかもしれないのですが、カタログ・取扱説明書どちらも仕様一覧に記載されていないため、購入前に気付くことはまず無理でしょう。
本製品のメリットとしてメーカーは冷暖房効率アップを謳っています。私もそれを期待して購入しました。
冷暖房中にファンが止まると不快感を感じるということは、ファンが回っている間は足元まで冷暖房が行きわたっている証拠ではありますが、勝手に止まる仕様は表に出さずにこのメリットだけを謳うのは公平でないように感じます。
レオパレスのエアコンが「数時間で電源が切れる特注品」ということをご存じの方もいらっしゃると思います。
そのエアコンはレオパレス入居者には非常に評判の悪い代物なのですが、本製品もその同類です。
ファンが止まったことに気付くたびに、レオパレス入居経験のある妻と2人で「レオパレスかよw」と突っ込みを入れる日々を送っています。
7点
まぁご自分の理想に合致してないのは分かった。
しかしネットでサーキュレーター比較・お薦め記事を検索してみてほしい。
切り忘れ防止機能が付加価値として結構重要視されていることに気づくと思う。
つまり、アナタはマジョリティではなくマイノリティなのだよ。
まぁ切り忘れ防止についてはメーカーサイトのFAQに出てるし、
説明書の「修理・サービスを依頼する前に」の「突然運転が止まる」で言及されてるけどな。
書込番号:24515467
8点
シーリングファンライト > ドウシシャ > DCC-12CM
使っていたLED照明が暗くて失敗したので今回は大きめの畳数の物を買おうと思っていました。それと別にサーキュレーターも置いて使っていたがスッキリさせたくてこちらを購入。早速取り付け明るさは文句無く、サーキュレーター機能も静かで満足していたのですが、翌日から頭痛がして体調が悪いなと思っていたら妻も頭痛がすると言い出し風邪でも引いたのかな?と思っていました。兎に角、目が異常に疲れるので『もしや』と思い色々調べると『フリッカー』なる点滅が起こる症状で体調不良になるとあり実際にスマホのカメラを向けるとスローで点滅が確認出来た。全ての部屋がLED照明なので他の部屋を同じ条件で見てみると明らかに少ないかしていなかった。ドウシシャの物は極端に言うと目の前で手を高速で振っている様な感じでした。カスタマーに相談の連絡を入れ、担当から折り返し連絡が来たが、周波数は規定通りの物なので多少は出るとの事。初めてのケースと言うので、この個体だけではないか?と聞くと、それはないの一点張りで埒があかない。交換して様子を見ましょうかとの提案も無く、驚いたのは他の補助灯を付けたらどうか?と言われ…は??って感じでだったので電話を切りました。元の照明に戻してからは症状は無くなりました。わずか4日の痛い出費でした。
書込番号:24287274 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>madmax0212さん
情報ありがとうございます。
私も気を付けます。
設計者の技術力不足、試験評価の経験不足のような感じがします。
会社を潰したくないそうですが、顧客対応も含めこんな製品では会社潰れます。
書込番号:24287305
4点
ご返信ありがとうございます。
正直、こんな症状が出るとは思ってもいなかったですし、今まで何台もLED照明を使いましたが、こんな事は無かったので正直困惑してます。
こちらの型番で他の方のレビューもあちらこちらで目にしますが同じ様なレビューは見ないし、本当にこの様なケースは他に無いのかメーカーも教えてはくれず、またこの個体だけなのかも分からず悩ましい所です。
「より良い商品を、より安く、より専門的に」と謳っていますが笑わせますね。
書込番号:24287924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
我が家のシーリングも同じ症状です。
保証期間内なので補償対象とのことで送料着払いで修理に出しましたが
「現象は確認できなかったが内部部品をすべて交換しました」と帰ってきました。
しかし結果治っていませんでした。
再度ダメもとでサポートセンターに連絡してみようと思います。
デザインも気に入っているのに非常に残念です。
書込番号:24349913
2点
ご返信ありがとうございます😊
やはり同じ症状なのですね…。
私が電話した時は、初めて聞く症状ですと言われた為、修理の話まで行かず、本社?からの担当者に結局訳の分からない回答で誤魔化された感じが納得出来ず、消費生活センターに相談し、国民生活センターなる機関で商品テストを無料でした頂けると言う事なのですが、コロナ禍で通常2ヶ月掛かる所、もう少し伸びるかも知れないとの事で現在結果待ちの状態です。
私も国民生活センターの方に再度カスタマーセンターへ連絡した方が良いですかね?と聞いたところ、なんの裏付けも無ければ対応は同じでしょうと言われ、結果次第では国民生活センターの方から変わって連絡して頂けると言って言って下さいました。
これが規制の範囲内で有れば我々の身体には合わなかったと言う事になりますが、兎に角はっきりとさせたいと思ってます。
書込番号:24350207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
続報です。
ダメ元でフリッカーが治っていないとサポートにメールしたところ、新品と交換となりました。
今のところフリッカーは起きていません。
書込番号:24365594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダメ元が成功して良かったですね。
今度は現象が出ないのであれば、やはりロッドでの不良と言う事なのかもしれませんね。
どちらにせよ、折角買った商品が無駄にならなくて良かったですね。
書込番号:24365607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シーリングファンライト > ドウシシャ > DCC-12CM
主目的がオーディオルームに設置してパワーアンプの放熱をエアコンとの併用で空気を循環させる為に購入しましたので使い勝手の良い製品だと思います。
またファンも強にすると多少の音はしますが扇風機と同様に風を作るので当たり前の事と納得しています。
購入目的の対流では弱使用なら音は全く気にならないです。本当はもう一つ上の機種が欲しかったのたですがプロジェクターの邪魔になるの様で購入には至りませんでした。
明るさについては専用ルームとの事でも有りますので充分だとの個人的見解です。
もう少し薄く成れば有難いと考えます。
書込番号:23690204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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