『固定・FPV・フォローの使い分け』のクチコミ掲示板

2018年12月15日 発売

OSMO POCKET

• 手ブレを抑えた4Kカメラで、映画のワンシーンのように日常を撮影できる超小型4Kジンバルカメラ。
  • 1/2.3インチCMOSセンサー、80度の画角(FOV)、最小絞りF2.0のレンズを搭載。再現性の高いスナップ写真のほか、100Mbpsの4K/60fps動画も撮影可能。
  • バッテリー容量は875mAh。73分の充電(10W充電器を使用時)で140分(1080p/30 fps動画撮影時)稼働する。
OSMO POCKET 製品画像

拡大

プロダクトアワード2019

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥44,737

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,737

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,737¥48,180 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥45,650 〜 ¥45,650 (全国737店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:116g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 OSMO POCKETのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

OSMO POCKET の後に発売された製品OSMO POCKETとOSMO POCKET OSPKJPを比較する

OSMO POCKET OSPKJP

OSMO POCKET OSPKJP

最安価格(税込): ¥43,730 発売日:2019年 3月

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:116g 撮像素子:CMOS 1/2.3型

• OSMO POCKETの価格比較
  • OSMO POCKETの店頭購入
  • OSMO POCKETのスペック・仕様
  • OSMO POCKETのレビュー
  • OSMO POCKETのクチコミ
  • OSMO POCKETの画像・動画
  • OSMO POCKETのピックアップリスト
  • OSMO POCKETのオークション

OSMO POCKETDJI

最安価格(税込):¥44,737 (前週比:±0 ) 発売日:2018年12月15日

• OSMO POCKETの価格比較
  • OSMO POCKETの店頭購入
  • OSMO POCKETのスペック・仕様
  • OSMO POCKETのレビュー
  • OSMO POCKETのクチコミ
  • OSMO POCKETの画像・動画
  • OSMO POCKETのピックアップリスト
  • OSMO POCKETのオークション

「OSMO POCKET」のクチコミ掲示板に
OSMO POCKETを新規書き込みOSMO POCKETをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信2

お気に入りに追加

標準

固定・FPV・フォローの使い分け

2019/01/26 12:56(1年以上前)

ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET

スレ主 フジ色さん
クチコミ投稿数:20件

ペンライトモードについて

アクティブトラックについて

フォローモードを選択!

知人に借りたOsmo mobileとiPhoneの撮影がとても滑らかで気に入って、購入しようとした矢先にポケットが発売となり購入しました。

しかしながら中々うまく使いこなせずにいます。
スマホ撮影のばあい、撮影したいものが下にある場合、そのままレンズ (スマホ)を下向きにすれば良いのですが、ポケットの場合「固定」モードにしていると基本正面ですからね。最初は固定モードが気に入っていたので「ジンバル回転制限に到達」とばかり出て ハテナ? でした。

で、色々調べたところ私の使い方だとフォローかFOVというのが良さそう。でもこの違いがよく分からない、どうやらポケットを動かした時のついてくるスピードがフォローはマッタリしてるのが分かりました。

質問1
これらの三つのモードはどのように使い分けていますか?

ほんと、マニュアル無いのは困りますよね…
公式もそこを気にしてか、最近はツイッターで動画マニュアルみたいなのを出してきました。
そしたらまた一つ不思議な点が。画像はツイッターのキャプチャで、ペンライトモードの使用についてです。
固定モードは当然正面向いたままなので、ペンライトの持ち方をしても正面のままなのですが、フォローとFPVだとレンズは下を向きます (当然ですが)。しかしここで右ボタン二連打のセンタリングをすると、FPV:そのまま、フォロー:レンズが正面を向くという違いがあります。でもってフォローモードだとペンライト持ちから垂直持ちに変えても、ペンライト持ちでセンタリングした角度にレンズは向いたまま、という謎仕様…質問の意味、伝わってるかなぁ。

質問2
この挙動の違いは、どんなシチュエーションの時に便利な使い方でしょうか?

あと、ついでですが公式ツイッターのもう一つの画像、お父さんと息子の画像の方見てたら、アクティブトラックの時は「フォローモードを選ぶ」とか…当然のことなんでしょうか?

動画撮影に慣れてる人も「ジンバル」には慣れてないのもあるし、せっかく買ったのにうまく使いこなせてない私みたいな人、多いんじゃ無いだろうか… (自分だけ!?)。例えば価格のスレッド形式でもマニュアルみたいなのがあれば良いなぁ、などと思いました。

あ、そういえばライトニング端子、あっさりもげました。端子で支えるなんて大胆な発想だな?、でもミニマリズムでいいな?なんて思ってましたが、やはり。欠点は多いけど愛くるしいポケット、もっと使いこなしたいです。

ついでのついで(^^;すみません。
後付けの広角フィルター、出ますかね?NDみたいな磁石でポンのやつ。広角の場合、レンズの重さも出るしジンバルのバランスを乱しそうだから厳しいんじゃないかなぁ?チープ過ぎると「周辺が酷い」って文句言われそうだし(笑)

書込番号:22420735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2520件Goodアンサー獲得:37件 OSMO POCKETのオーナーOSMO POCKETの満足度5 まろん 

2019/01/26 13:12(1年以上前)

『フォローモードだとペンライト持ちから垂直持ちに変えても、ペンライト持ちでセンタリングした角度にレンズは向いたまま、という謎仕様…』

フォローなので当然ではないですかネ。
固定モードでそれなら、謎仕様ですが。

書込番号:22420770

ナイスクチコミ!2

銀メダル クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:292件 OSMO POCKETの満足度5 re-wind 

2019/01/26 15:58(1年以上前)

>フジ色さん
なるほど そう言われてみるとモードの違いがわかりにくいかもしれませんね。
ですが3つのモードはそれぞれに目的があります。

質問1.ジンバルは3軸を補正してくれますが この3軸とは

パンは水平(左右)方向、
チルトは垂直(上下)方向
ロールはカメラが回転方向

で3つのモードの違い
[FPV]
パン  追従
チルト 追従
ロール 追従

[フォロー]
パン  追従
チルト 追従
ロール 固定

[固定]
パン  追従
チルト 固定
ロール 固定
になります。

質問2.
FPVモードは スポーツシーン等アクティブな用途(あまり一般的でないように思う)
フォローモードは 上下方向に被写体を写す場合に。
固定モードは上下に揺れずに左右に振り広がりを見せたい場合。

ここからは個人的な見解
人間の視界は 一般的に左右には広がりを感じ上下方向は意識しないと見ない習性があるようです。
映像表現も人間の自然な動視線でないと不快感につながりよいように思います。
ということは モードでいうところの[固定]がスタンダードだと感じています。

一方 [フォロー]は意図した目的で 山頂から渓谷を見下ろしたり
テーブルにある物体から窓越しの風景に視線を写すなど
上下関係のある被写体に向くモードだと思います。

FPVは 自身がアクティブスポーツしながら撮影する場合などを想定していると思っています。
水平軸が3軸とも全く取れないですが アクティブスポーツ時はある意味
水平軸が固定された映像だと迫力に欠けてしまいます。
不快なブレは補正しつつ 滑らかな回転に補正する場合に向いていますね。

個人的には[固定]モードで撮ることが多く他のモードはほとんどセットしたことがないです。
ちなみに[固定]であっても上下方向(チルト軸)の被写体に向けたい場合は
ヘッドを指でつまんで強制的に向けています。
この時 その角度(チルト軸)を維持したまま固定モード続行します。

しばらくいろいろなモードで試してみて 自分の目的に合うモードを探すのも楽しいかもしれません。
先代OSMOや他社ジンバルでも3軸それぞれに制御ができますが
その軸制御は求める映像の目的によって変わりますね。
先代OSMOはハットボタンがあり自在にカメラの向きを制御できたのですが
OSMO Pocketはさすがにこの大きさなので省かれてしまいました。

参考事例[固定]モードです。
https://youtu.be/jSimx0N0OIM

書込番号:22421040

ナイスクチコミ!11

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OSMO POCKET
DJI

OSMO POCKET

最安価格(税込):¥44,737発売日:2018年12月15日 価格.comの安さの理由は?

OSMO POCKETをお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日