『ビビリ音が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル

『ビビリ音が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア ギア 2018年モデル絞り込みを解除する

「スペーシア ギア 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア ギア 2018年モデルを新規書き込みスペーシア ギア 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

ビビリ音が…

2020/10/08 01:00(4ヶ月以上前)

自動車 > スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル

クチコミ投稿数:15件

先週マイナーチェンジのギアが来て今まで乗ってきました。
静かで乗り心地も良く満足はしていますが
初乗りから後方リアハッチ左方面からビビリ音がしていて
気になりだしたらイライラアップ。
車屋に行ってかるく見てもらいましたが当然直ぐには分からず
後日、数日預けて原因を究明しなければとの事。
ドア内の何かが干渉してる感じですが
皆さんのはどうですか?
また、同じ方がおられて解決された方いましたら
どこが原因だったか教えて欲しいです。

症状は、綺麗な舗装された道路はならないが
路面が荒れてる道は20キロくらいの低速でも
ビリビリ鳴りだします。

書込番号:23712336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

返信する
GI JOEさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/11 00:14(3ヶ月以上前)

まったく同じ症状の方がいてびっくりです。
私の現状を書かせていただきます。
納車は10月17日です。
意外と車内が静かなので私も乗り始めてすぐ左後方からのビビり音に気付きました。
ディーラーに持っていく前にまず自分で原因を探ってみました。
後部座席をフラットにし車内からリアハッチの左右の下の方を押してみると右後方部は音がしないのに左後方部はカタカタと音がしました。
次にリアハッチの中も気になったので内張を外し確認しましたが特に問題ありませんでした。
今度はかみさんに運転してもらい、自分は内張を外したリアハッチの左後方を手前に引きながら舗装の悪いところを走ってもらったところカタカタ音は発生しませんでした。
ということで原因はリアハッチの固定が原因ということでディーラーを訪問、サービスの方に確認してもらいました。
症状は再現され、原因ははっきり分からないがリアハッチが閉まる圧が左右で違うみたいだと言うことでリアハッチをロックする部分の車両本体側の金具(名称は分かりません)の調整である程度は抑えられるということで調整してもらいカタカタ音はほとんどしなくなりました。
(金具の調整は結構シビアだと言っていました)
ただ完全になくなった訳ではなく小さなビビり音がたま〜にしてます。
今回のことで神経質になってしまっているかもしれませんが・・・
それからサービスの方が発見してくれたのですがリアハッチを上げるダンパーが固定は問題ないのですが片方にガタつくものが付いていました。
とりあえず11/14の1か月点検の時に交換してもらうことになっています。
カタカタ音については様子見で今後も続くようであればリアハッチのパッキンの交換もしてくれるそうです。
サービスの方も新車でこれはちょっとひどいということでスズキにもしっかり報告するそうです。
そんなわけで今は症状はかなり改善されています。
読みにくい文章ですみません。
お互い早く直るといいですね〜。

書込番号:23780750

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:15件

2020/11/11 08:59(3ヶ月以上前)

同じリアのビビリ音の方は他にもおられましたか!
わたしの方はと言いますと、その後購入先からディーラーに持ち込んでもらってリアのビビり音は直してもらえました。
報告された原因はリアハッチのゲート部分のゴム?を調整してマシになりましたがまだ完全には治っておらず、
結局はリアのガラスが完全にはめ込まれていないようだったので、ガラス屋を呼んでリアガラスを【はめ直して】もらい
音は無くなったとの事で、かなり大ごとの処置をしていただきました。

同じく、ふつうはこんな事はまれだと言われました。
しっかりはめ込まれてなかったのなら音以前に直してもらってよかったなと・・・汗

ただ、戻ってきてしばらく乗っていると今度はフロントからビビり音が(^^;
リアほどでは無いものの、敏感になっているからすぐ耳につきますw
いまそれでまた預けているのですが、またガラスのはめ込みだろうからはめ直してもらいたいと告げるも
ガラスのはめ直しは結構大ごとの作業で、これまでの経験上 フロントのガラスをはめ直したら
ほぼ必ずその後「風切り音」が付きまとうらしく、やめたほうがいい。との事・・・

フロントガラス以外にもモニター周りら辺からもビリビリなる時もあり、どちらも寒いとそうでもなく日中など温かくなると
ビビリやすくなる感じです。

いま台車として新車の台車(同じ軽のハイトワゴン)を乗らせていただいてますが、
これもまあまあフロントからビビリ音がしてますので、こんなものなのかな・・・と思いだしてもいますw
敏感になりすぎていて、本当はこれくらいは仕方ないものなのかな。

今回は現状で戻ってきてもその後ひどくなるようならその時にまた診てくれるとのことなのでそうしようかと。
そんなこんなでそんなに乗っていないのに「一か月点検のご案内」来るしw

わたしの方の現状報告はこんな感じです(^-^)
同じリアのビビり音でも原因は微妙に違うんですね。

書込番号:23781053

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

スペーシア ギア
スズキ

スペーシア ギア

新車価格:168〜188万円

中古車価格:109〜229万円

スペーシア ギア 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアギアの中古車 (1,303物件)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング